詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同棲について

レス11
    (トピ主0
    🙂
    くま
    恋愛
    25歳独身、実家暮らしです。現在、付き合っている2歳年上の彼氏から「1年後くらいに同棲を考えている」と提案されました。気持ちは嬉しかったのですが、私は現在実家暮らしのため1年ほど一人暮らしをしてちゃんと自立してから同棲をしたいこと、また父親が現在転勤中の為2年は実家にいて家事を手伝ってほしいと母親から言われたことを彼に伝えました。彼を3年ほど待たせてしまうこともあり、申し訳ないことを彼に伝えましたが、彼は「それでもいいよ」と私の考えに納得してくれました。ですが、実家の母親にこの旨を伝えると「一人暮らしなんてお金がかかるだけ。同棲をするんだったら一人暮らしなんて挟まないでそのまました方がいいんじゃない?」とのこと。私が一人暮らしをしたい理由は、
    ・一人暮らしにかかる1ヶ月分の生活費が知りたい
    ・両親がいない中でどこまでできるのか、何が足りないのか知りたい
    ・自立した中で自由になりたい
    という思いがあり1度は一人暮らしをしたいと思っています。
    親の意見に従ってそのまま同棲をした方がいいのでしょうか。ご意見お待ちしております。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

一年後に同棲したい?

🙂
    匿名
    私があなたの親なら「一年後に結婚したい」じゃなくて同棲したいって、は?って怒るけど、あなたの親は同棲を勧めてるんですね。びっくり。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

タイミングを逃すよ

🙂
    ハル
    いくつか危険な問題が含まれていると思います。
    私はご縁の中にはタイミングもあると思っています。
    あなたのいうように3年延期することが必ずしも結婚に結びつくかというと、これは非常に危険な判断だと思います。
    彼は1年後に、同棲と言っています。

そして一人暮らしに拘る点。
    これは実家で家事の手伝いを積極的にすればスキルは上がるし、生活費などは実体験せずとも、おおよその額は調べればわかるし、あなたが買い出しから積極的に家事に関わりさえすれば、一月分の食費などもわかってくるはずです。

そしてお母さんの言う
    >父親が現在転勤中の為2年は実家にいて家事を手伝ってほしい

これは手伝うのはともかく、2年などという縛りは、まともに聞く必要はないと思います。

改めて彼、家族と話し合って、1年後同棲ではなく結婚する、と決める方がいいと思います。

結婚はタイミングです。
    彼が同棲に拘るのはあなたの家事スキルに不安があるからでしょうか。
    そうしたこともはっきりさせて、早めに結婚という形に整えた方がいいと思います。
    今のあなたの考え、お母さんの話を優先することは、せっかくのご縁を、訳の分からない寄り道でタイミングを逃し、不意にしてしまう、そうした危険をはらむ行動だと思います。

気持ちはわからなくはない

🙂
    アラサー既婚者
    25歳とお若いからでしょうか?
    お母様は一人暮らしをせず、同棲すれば?という考えのようですが、同棲の意味はあるんでしょうか?期間限定ですか?

個人的には、結婚で一緒に住めばいいと思いますけど。

一人暮らしにかかるお金、両親がいない中での生活も結婚すれば自ずとわかってきますし…。
    まだお若いので、一人暮らしは挟んでもいいかなと思いますが、初期費用がめちゃくちゃかかるので、そこら辺がどうなのかな?って思いました。

結婚願望はないと思っていいですか?

ランチタイム
    ・同棲のために1人暮らしをする必要はあるのかな?
    ・1人暮らしをすると、家事は全て自分。収入の管理も遣り繰りも自分。ゴミ出しなどの自治体関係も自分。住まいのトラブルに対処するのも自分。すべてが自己責任になります。
    ・1人暮らしの自由の後で、同棲して共同生活の不自由さを実感?

結婚願望がなくて、単に彼と気ままな暮らしがしたいがための同棲ならお母様に同意します。
    もしも、結婚を希望しているのなら、正式に婚約して同棲する方がいいと思います。

1人暮らし・同棲・結婚のいずれにしても、親元から出たら生活の全ては自己責任になりますけどね。

実家暮らしなら

🙂
    にじいろ
    ひと月、お母様には何もしないでいて貰って、トピ主さんが全部家事をやれば、ある程度分かるのでは?

私の場合、就職で家を出る前の2~3年くらい父が単身赴任で、母がフルタイム勤務に変えた影響も有って、弟と母の分の調理担当をしていました。
    洗濯も、週末はやってました。(弟は部活が有るので、家事は手伝い程度)
    それで、大分鍛えられましたよ(笑)
    学生でしたけど、帰宅して晩御飯作って、母と入れ替わりでバイトに行き(レンタル店でバイトしてました)。帰宅して晩御飯を食べてから片づけたりとかしてました。

一人暮らしでかかるお金は、ネットでも調べられますしね。
    自由に暮らしたいという部分は、一人暮らしでしか得られませんね。確かに、彼氏がいると旅行とか行きたいですし、門限とか気にしないでデートもしたいですよね・・・(コロナ禍は無理だけど)。

彼氏さんからすれば、トピ主さんが一人暮らししたら、入り浸ればいいので、3年待つつもりはないですよ。2年だけ待つ気分でしょう。

取り合えず、実家の家事を引き受けてみては?
    お母様も、本気だと分かってくれるかも。

お母さんが家事をできない理由は?

🐤
    WOW
    一人暮らしは経験しておいた方がいいと思います。
    トピ主自身も経験しておきたいと思っているなら、やってみたらいいでしょう。
    ただ、実家を出るのに時間がかかり過ぎです。

父親が転勤中というのは、単身赴任中ということですよね?
    トピ主の家では、父親が同居していた時は、主に父親が家事をしていたんですか?
    父親が不在なら、お母さんが家事をすればいいと思うんですが、そうできない理由があるんでしょうか?
    今、実家を出られない理由がよくわかりません。

夢はないの?

私は長女
    25才なら、いい加減自分で自分の人生を考えなくちゃ。

生活費がどのくらいかかるかとか、何が足りないのかとかは、生きていけば自然と分かることで、多くの人は、18才で就職したり大学進学したりして自立を始めますよ。

いまだに色々自由に試してみたいだなんて、人生全てが執行猶予の付いたお試し期間みたいで、はがゆいです。

真剣に「私はこう生きていく」「彼と二人でこんな人生を歩む」といった夢はないのですか?

彼も、あなたも、お母さまもおかしい。

🙂
    JetStream
    27歳男性が、「同棲したい」って、あなたも安く見られたものですね。
    「正式に結婚のご挨拶にうかがって、来年、きちんと籍を入れたいと考えている。」
    でしょう。

お母さまも、おかしなことを・・・。
    2人分の家事がどれだけのものですか。
    あなたのご実家には、洗濯機も、炊飯器も、掃除機も、ないのですか?

あなたも、25歳になって一人暮らしをしたいって・・・今?(結婚を意識するタイミングで?)
    やりたいならやってみたらいいけど、今やっていないなら、一人暮らしをしたところで、数週間もすれば面倒くさい家事なんかやらなくなります。
    そのために、敷金払って、カーテン買って、わざわざ家電や寝具をそろえるの?
    もしかして、おうちデートをしたいだけ?

個人的には、母親が同棲をすすめてくるのが、一番びっくりします。
    大丈夫ですか。

2年待つ必要あるのか?

🐱
    ほの
    両親がいない中でどこまでできるのか〜については、今もご実家で家事はなさっているとのことなので既にある程度のことは出来るのではないですか?
    一ヶ月の生活費については同棲でもわかりますし、なんなら数ヶ月マンスリーマンションに住んでみてもある程度わかると思います。
    上の二つの理由は建前で、「自立して自由になりたい」が一番強い理由、というか本音なのでは?と読んでいて思いました。

それなら、もう今から一人暮らし開始でも良いと思います。
    親の言うことを聞いて2年待つ必要ありますかね。
    もう25歳ですし、ライフスタイルは自分で決める年齢です。
    別々に住むとお母さまは自分の分の家事だけをすれば良い状況になるので、全然大丈夫そうな気もしますが…。それとも母フルタイム勤務、歳の離れた幼い兄弟がいて誰かが面倒見なきゃいけない等ここには書かれていない事情がありますか?

確かに一人暮らしは同棲よりお金かかりますし、同棲だと家賃も光熱費も水道代もネット代も半分なので安いです。
    でも一人暮らしやりたいならやってみた方がいいと思いますよ。
    結婚願望がありいずれ結婚する気ならば、一人暮らしって今のこのタイミングでしか出来ない可能性もあります。

父親が転勤中なので家事を手伝ってとは?

🤔
    はやてま
    お父様がいない方が家事にかかる手間は少なくて済むと思うのですが?

お母様、ご自分で家事ができないような持病でもお持ちなのでしょうか?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示