詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

賃貸アパート短期違約金

レス38
    (トピ主1
    🙂
    トピ主
    話題
    賃貸の退去に短期違約金が発生するので相談させてください。

今住んでいるアパートは1年未満の退去で違約金が発生する契約です。
    入居の特典として、最初の1ヶ月フリーレント(家賃無料)でした。

1ヶ月の家賃は8万円です。

私たちは2020年10月4日入居で、家賃発生が2020年11月4日からでした。
    この度引越しが決まり、2021年10月31日で退去することになりました。

短期違約金については覚えていたのですが、入居からはちょうど1年経っており大丈夫だと思っていました。

しかし退去の日程を伝えると家賃発生月から1年という契約だったみたいで、違約金として家賃1ヶ月分(8万)発生するそうです。

引っ越しの理由は主人の転勤なので、退去日を変更することは厳しいです。
    また、退去日からわずか4日で家賃発生から1年となりますが、退去月の家賃日割りはしてないそうです。

私の感覚としては、惜しい(笑)という感じでしたが主人に伝えると「何とかしてもらえないかな」という感じで…

たしかに私は専業主婦でお金の出どころは主人になり、もうすぐ子どもも産まれますので8万円抑えれたら有難いのも正直なところです。(大家さんも商売ですし、うちの事情は関係ないことは承知しております。)

交渉の案として、
    入居してから新しく1台エアコンを設置しております。施工費込みで10万円程かかりました。
    それを置いていくことで違約金を相殺してもらえないかと相談しようと思っているのですが、こういった交渉は非常識ではないでしょうか?

少し調べてみたら、エアコンを置いていくこと自体迷惑だというページもあり悩んでいます。

不動産の知識など全くないので、どなたかご意見くださればと思います。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そうですねー

🙂
    アフリカのぺぺ
    エアコンは最近は引っ越ししてくる人が持ってくるケースも多いので或いは迷惑かもしれません。
    それはさて置き契約は契約ですから本来貴方は守るべき義務があります。
    いちいちなんとかしていたら、それこそ事前契約の意味がなくなってしまいますから。

とは言えダメ元で一度相談してみてもよいでしょう。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

規約なので

🙂
    ユウキ
    規約に従えば、違約金が発生する。なら支払うしかない、以上。ではないですか?

4日なら払わなくていいと考える根拠が意味不明です。
    5日なら払うんですか?
    規約は無視ですか?
    承知の上で入居したのに、払う段階になったらゴネるんですか。。せこいというか、常識無いなと思います。

私が次の入居者なら、他人が使ってたエアコンなんて、いりません。
    エアコンで10万なら高価とも思わないですし、誰がどういう使い方してたかわからないエアコンが付いてたら、撤去を求めますよ。

それに購入したとき10万だったとしても、一回運転して使用済みなら、それだけで価値は半減ですよ。

撤去するにも廃棄するにもお金がかかるのですから、違約金にも満たない使い古しのエアコンと違約金を相殺してもらおうなんて、図々しすぎませんか。

私なら恥ずかしくて言えませんね。

トピ主だけあと4日だけでも残るとか

🙂
    トピ主が旅行的に
    近くのビジホで寝泊まりすれば寝具を先に新居へ送っておいても困らないし食事もファミレスやテイクアウトで大丈夫ですよね。
    着替えもキャリーケースに入る数日分、あれば足りるかと。

ご主人も、4日間くらい1人でなんとかなりませんか?

原状回復義務

🙂
    どんちゃん
    エアコンは大家さんの了解を得て設置してますか?

家を借りる時の鉄則ですが、退去する時には原状回復義務が発生します。つまり「借りていた期間中のやむを得ないこと(壁紙が古くなるとか畳がちょっと痛むとか、生活する上でどうしてもそうなってしまう汚れや傷)以外は、借りた時の状態に戻す」ことが発生します。

大家さんの許可を得て設置したのであれば交渉も可能ですが、許可なくして設置した場合は撤去しなくてはなりません(もちろんトピ主さん夫婦の責任で、です)。
    ここ、大丈夫ですか?

契約書を見ていないし、「らしいです」「みたいです」「と思います」ばかりでは、正確なアドバイスは不可能です。

交渉の前に、契約書を持ってお住まいの地域の消費生活センターに相談してください。自治体が必ず設置している無料の機関です。

良い解決ができることを祈っています。

惜しくはない笑

🙂
    フルーツジュース
    一年未満なので特典がなくなると考えれば、当然のことかと思いますが。

エアコンについては「置いていったら、いくらか家賃を値引きしてもらえますか?」と聞いてみればいいのでは?

あとは大家さん次第でしょう。

私も大家の身ですが、エアコンを置いていってくれて、ハウスクリーニングもちゃんとしていってくれるなら、半額割引ます笑 その分次の入居者に早く入ってもらえるし。

オーナーに相談してみては?

🐤
    詩音
    結局のところ、賃貸契約はオーナーの胸先三寸な部分があります。
    トピ主さんがどうしてもと思われるならば、オーナーに交渉してみるのは大丈夫。

私がかつて賃貸契約してた所で「退去予定は一ヶ月前に申告してください。予告ない場合は日割り計算での返金はありません。」という決まり事がありました。
    諸々の事情で、退去予告が2週間前になってしまいましたが退去日にオーナーさんがひょっこり現れて「あなたは入居中トラブルが無かったから。」と半月分返金してくれたことがありました。

交渉するのは自由ですが「無理です。」と言われたら、あっさり引き下がりましょう。そもそも一ヶ月分をサービスで無料にされてたのですから、契約不履行で一ヶ月分払うのは損をしたと考えない方がよい。

妻さんは身重なので夫さんが何とかするかあきらめる

🙂
    匿名
    妻さんが健康な一般人であれば「妻だけ4日残留」も有りですが、
    妻さんは身重ですから安全第一で夫さんと一緒に引っ越すべきです。
    よって、
    「交渉したいなら自分で交渉してね。私は身重だから無理。」一択です。
    >「何とかしてもらえないかな」
    と言う夫さんが自ら交渉して何とかすべきです。
    そもそも最初からフリーレント+違約金での契約なのですから、私が夫さんへ申し上げたいのは
    「夫よ、何とかしてもらえるわけないでしょ、あきらめなよ」です。
    妻さんはおなかの赤ちゃんのためにつまらんごね得狙いなどさせられてストレス溜めないことです。

甘い所だけ舐めて、何とか出来ないかとか(苦笑)

タタ
    図々しい…。
    挙句、入居時に戻して退去が常識なのに、クーラー置いていくとか、本当にびっくりご夫婦ですね。

お子さんが生まれるとの事。
    自分たちの感覚は非常識よりだと自覚して子育てした方が良いですよ。
    結構、やばいです。

美味しい話には裏がある

🐱
    love
    不動産業に携わっております。

1ヶ月分のフリーレント・敷礼ゼロなど目に止まりやすい特典は、帳尻を合わせる縛りがある事が多いです。

結論を申し上げると、1年未満の退去は違約金がかかる契約であるなら支払う義務があります。

退去月の家賃も契約書(重要事項説明書)に月割りであると記載されていたら支払わなければいけません。

更に、エアコンに関しては寧ろ現状復帰が基本なので「残していってもらっては困る」と言うところが多いです。

後々のメンテナンス費用や取り外し及び処分費を大家さんが負担しなければいけなくなりますから。

今回の件ではお力になれそうもないので、せめてもの今後の知恵としてタイトルをつけさせて頂きました。

むしろ

🙂
    ゆかたん
    エアコンの撤去にも費用がかかります。
    ちゃんと最後まできれいにしてから退去してください。
    初期状態に戻してから退去するのが常識です。

トピ主です

🙂
    トピ主
    貴重なご意見ありがとうございます。

少し補足です。
    新しいエアコンの設置については、大家さんの許可を取っています。
    詳しくは仲介の不動産屋さんですが。

当方田舎住まいということもあるの
    か、家賃はその不動産屋さんに手渡しです。
    小さな不動産屋さんなので、いつも同じ方の対応となり毎月顔を合わせています。

今回交渉するにしても、その不動産屋の方に相談してその方から大家さんへ、という形になるかと思います。

そもそも大家さんがいるのか、その不動産屋が持っている物件なのかも分からないですが、不動産の方から「大家さんが〜」という話を聞いたことがあるので大家さんがいる前提です。

私だけ4日間残るという意見に関しては、退去月の家賃日割りをしていないので11月分の家賃が発生してきます。

たった4日足りないだけでも契約は契約ということは重々承知している上で、交渉を持ちかけることはやはり非常識でしょうか?もちろんダメ元ですが。
    少しでも可能性があるなら不動産屋さんに相談してみようかな、という次第です。

ささやかな可能性としては・・

🙂
    エス
     何回も引っ越しましたし、賃貸物件を人に貸す立場でもあったので、両方の立場の経験を何回もした者です。

1ヶ月無料というサービスは入退去時の日割り計算をしないことで割高になる家賃の補完という意味もありますから、日割り計算をしないルールが不当とは思えません。また「契約満了以前の一方的な解約時」に「先渡ししていた優遇が実質的になしに戻る程度」の違約金であれば、これも不当とまでは判断されない筈です。

(1)「入居日から翌月同日の前の日までの家賃無料」というサービスで、3日分の日割り計算分の減額なしで2020 11/04からの家賃を払っていた。
    (2)「最大1ヶ月、入居月は家賃無料」というサービスで、2020.11/01からの家賃を払っていた。

契約上で安くなるとすれば、2020.11月分の家賃が実は(2)なのに業者が(1)と勘違いをしていた場合です。(2)であれば2020.11/1~2021.10.31となり、ちょうど1年間となるので違約金の対象外です。可能性は低いですがダメ元で契約を確認して下さい。

賃貸物件は原状回復が原則なのでエアコンの話は無意味でしょうね。値引きどころか「撤去費用」「廃棄費用」などを加算される案件です。
     家主にとってエアコン付きの物件は入居希望者へのセールスポイントですが、負担が増えます。エアコン付きの契約で貸してエアコンが不調になった場合は、家主が修理の手配をしなくてはいけません。現在はエアコンなしでは暮らせないと思っている人もいる時代ですから、年中無休24時間体制で対応できなければ責任を追及される可能性もあります。ましてメーカーの保障期間も殆ど残っていない中古エアコンに魅力はありません。

それよりエアコンは引っ越し先に持って行けばいかがですか? 設置の作業費がかかりますが、廃棄費用が不要になりますし引っ越し先での購入費用が浮きますよ。

聞いてみないとわからない

🙂
    とおりすがり
    こればっかりは大家さんによるのでねー
    ダメ元で交渉したらいいと思います。

規約とか関係ないですよ。
    大家さんがOKと言えばOKになることあるので。

わたしなら一度断られても押します。

エアコンだけで

🙂
    アイルー
    10万ではなく設置費込みですか。
    エアコンだけで10万だとしても、
    中古ですからそこまでの価値は無いですよね。
    何も言わずに払ったらいかがでしょうか?
    最初の1ヶ月分の家賃無料が無かったものだと思って。
    転勤があるのに、
    なぜ縛りのある賃貸を借りるのか不思議でなりません。
    勉強代だと思って潔くお支払いになっては?

エアコンも撤去

🙂
    mf
    1か月のフリーレントの代償が短期違約金なんです。
    1か月無料の利益を得ているのでしょう。
    契約で決まっているのですから、
    こればかりはどうしようもないですね。

エアコン、後日トラブルになる可能性があるのです。
    なぜなら、次の人が入居中に壊れた場合、
    電球などの消耗品は入居者負担ですが、
    エアコンとなると、「もとから設置されていたものだから
    大家が修理・交換すべき」と主張されかねないからです。

エアコンがどんな状態なのか、確認もできませんしね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

後四日じゃない

🙂
      大家の妻
      >退去日からわずか4日で家賃発生から1年となりますが、退去月の家賃日割りはしてないそうです。

それなら、11月1ヵ月分の家賃が発生します。因って、
       10月31日退去→違約金8万円支払い
       11月4日退去 →11月分家賃8万円支払い 
      なのでどちらでも同じです。

考えるとしたら入居した去年の11月分の家賃がどうだったかですね。
      11月分として8万円支払っていたなら、10月31日で満1年だと言えますが、日割りで11月分満額支払っていなかったなら、その場合はやはり1年未満になります。(多分日割りだったのでしょう)

エアコンは賃貸のタイプに依ります。設備完備で貸しているなら新しくなってラッキーと思うかもしれないけれど、入居者が設置する事になっているなら撤去費用が発生します。(すべての住戸を同条件にしないとトラブルの元なので1住戸だけ1台エアコン付きはありません)

トピ文からトピ主さん達の賃貸物件は後者でしょうから、原状復帰が原則です。

>新しく一台設置
      まさか想定されたエアコン設置場所以外に設置していませんね? 
      そのエアコンを設置する為に壁その他に傷をつけていたら、それは日常生活で当然起きる経年変化ではないので、弁償する必要があります。

大家に相談してみればいかがですか。

うの花
      私も貸家戸建てを持っていますが、エアコンについての相談されてみたらいかがですか。
      私の戸建にはエアコン1台は設置して貸しているので、意外と大家は助かるかもしれないです。

1年未満契約は契約なので違約金は発生します。
      大家の人柄によると思うので、相談されたら良いと思いますよ。
      私なら相談に乗ります。

退去日を4日延ばしたら?

🙂
      あら~フィフ
      単純に紙面上、退去日を4日延ばす事はできないのですか?
      4日位トピ主さんだけ残って羽を伸ばすも良し、31日に夫と一緒に転勤先へ行ってから退去日に戻って手続きだけしても良しだと思います。

まぁ最初の1ヶ月は無料だったのですから、特別損はしていませんよね。その分を払うのだと考えても良いと思います。

規約に反してゴネるのは恥ずかしい行為だと思います。

アパート経営してます、急に空室困るのよね。

🙂
      杏仁
      中途半端な時期に退居されると、困るんですよね。転勤は仕方ないですが、1年は最低限です。2年は住んでもらわないと、現状夫婦復帰にお金もかかりますし。その後、空室が続くと次回の入居時に又クリーニングをしないとです。フリーレントがそもそも特別だったんですから、そんな中途半端な時期に出るのですから。気持ちよく支払ったらどうでしょうか?

交渉しましょう

🙂
      さるるーと
      レスします。
      対ヒトなんで、交渉すれば良いと思います。
      確かエアコン置いていく場合、許可を取られて設置されている様ですし大家さんは買い取らないといけない、というルールがあったような。時価というか、減価償却して、現在の金額で、ですけどね。

言うのはタダです。
      交渉して、難色示されたらでは半額、とか。
      上手くいけばいいですね。

交渉してみたら

🙂
      gon
      >退去日からわずか4日で家賃発生から1年となりますが、退去月の家賃日割りはしてないそうです。

では、予定通り退去しても、違約金を払う必要があり、予定の退去日から4日間契約し続けても、家賃をを払う必要があるので、どっちにしても、同じですよね。

まあ、交渉自体は、ダメ元で、してみても良いと思います。
       ただ、断られたら、あっさり引き下がるのが良いと思います。

契約

🙂
      とおりすがり
      契約する時は契約書をよく読んでしないと駄目でしょ。

よく読んで納得して契約するものでしょ?

そうやってサインしたり判子を押したりするものですから、
      ちゃんと読んでなかったって
      言い訳になりませんよ。

諦めて払いましょう

🙂
      ひこすけ
      要するに問題になっているのは、トピ主さん夫婦の勘違いによって損した気分になっている。
      これだけですよね。
      出ていく理由が大家さんとか物件に問題があるというならともかく、大家さん側には全く何の落ち度もない。

で、交渉するとして4日余分に居て来月分の家賃を支払って出ていくか、支払わずに違約金払って出ていくかですよね。

ならどっちにしても同じ金額かかるわけですから、すなおに払った方が良いと思いますよ。
      揉めると普段なら言わない程度の借主有責の原状回復費用も請求される事になるだけかと。

まずは契約書を熟読

大家業
      退去月の日割りをしないということは契約書に明記されていますか?

通常、退去月は当たり前に日割りですが…

家賃発生日が月の途中ということは入居月は日割りだったということですよね?

そこのところをしっかり確認して、退去日を遅らせることが最善だと思います。

1ヶ月だけでも

😒
      さかな
      残るまで言わなくても1ヶ月だけのことなんだから新居とそのお住まいと両方家賃払えばいいんじゃないの?
      エアコンで相殺する交渉をするか悩んで小町に相談してるくらいならエアコン下取りして違約金少し浮かす足しにしてサッサと退去した方が良い気がしますよ。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

原状回復

🙂
        ne2kai
        契約書に、退去時の原状回復について記載ありませんか?
        もしあるなら、許可を取って設置したのだとしても、退去の際には元の状態に戻す義務があります。
        許可を取る際に、退去時の事についてはきちんと確認しましたか。
        もししていないなら、先方は「退去時には原状回復していくもの」と想定している可能性もあります。
        そうだとしたら、交渉どころか、逆に「原状回復しないならその分の違約金も」と言われる可能性もあります。
        いきなり「エアコン置いていってあげるから、その分まけて下さい」とやるのは賢明では無いと思います。
        まずは様子見で「エアコンをそのまま残して行きたいと思うのですが、大丈夫でしょうか?」と、様子を伺ってみて、不動産屋さんが喜んでいる様子なら、「ものは相談なのですが…」と切り出しましょう。

都会と田舎では、賃貸契約のルールやマナーも違います。
        ネットの情報よりも、ご主人の職場の人に相談してみてはどうですか?
        地元にずっといる人や、色々なところに転勤した事のある人の話の方が、有益だと思います。

レスします

🙂
        あさり
        >少しでも可能性があるなら不動産屋さんに相談してみようかな、という次第です。

…ということでしたら、不動産屋さんに相談してみてください。

ここで仮に「可能性はあるよ!」と多数意見が出たとしても、
        結局は貸主次第ですし。
        そもそも、最初の契約通りなら「可能性なし」ですけど…。

エアコンを撤去するかどうか?も確認した方がいいです。
        そのお部屋は「エアコンなし」での家賃設定になっているので、
        設置したままだと修繕費を請求されるのでは?

ともあれ、直接問い合わせるのが確実です。

「非常識」と思われるのが恥ずかしいのなら、
        8万円払う方が気持ちよく退去出来ると思います。

単純に家賃だけの損失ではないのよ

🙂
        里のたぬき
        入居者が短期で退去すると、また部屋ごとクリーニングして、入居者を募集して、鍵を変えて、新しい入居者と契約して…と、費用も手間もかかるのです。
        しかも、1年間で良いなんてわりと親切ですよ。
        入居時に1ヶ月のフリーレントがあったなら、それはその後一年以上住んでくれることへのサービスでしょう。その1ヶ月分を支払うと思えば、良いのではありませんか。
        また、エアコンはトピ主さん達が勝手につけたものですから、むしろ現状回復してほしいと言われたら、しなければなりません。次の入居者は、好きなメーカーで新品をつけたいかもしれませんからね。

交渉しましょう

🙂
        ささな
        トピ主さんと不動屋さんとの関係性なら、ワンチャンスありかもです。
        わたしも昔トラブル抱えてたことがありましたが、仲介業者さんの尽力で助けてもらいました。

今のままだと違約金+エアコン撤去費で10万くらいの費用がかかりそうなので

最初は違約金とエアコン譲渡で相殺交渉からしてみて、
        手応えがありそうなら、もし不要ならエアコンを撤去費として1万から2万を払う
        など、多少の現金を包む案の提示をしてみたらどうでしょう

違約金を少しでも減額を目標の譲歩です。

だめとあきらめずに交渉してみましょう

もし交渉成立したら
        トラブルが起っても一切関知しない旨のエアコン譲渡の書面を忘れずにもらってくださいね。

無理筋では

🙂
        ゴータム
        エアコンを残していくことが交渉材料になると考える理由は何でしょうか?

大家さんや不動産会社から「残してくれるとありがたい」といった発言でもあったのでしょうか?

普通に考えると「エアコンを勝手に残していくこと」は、迷惑にはなっても、大家さんや不動産会社にとって、得にはならないでしょう。
        百歩譲って、次の入居者募集の際に「エアコン付き」をアピールすることで、入居者が獲得しやすくなる可能性を不動産会社がメリットと考えるかどうか。
        メリットと解釈できたとしても、トピ主家の違約金を放棄する価値に見合うかどうか。
        次の入居者に「自分のエアコンがあるので、備え付けのモノは撤去して欲しい」と言われる可能性を考慮すると、メリットになるかどうかも怪しい。

正直なところ、トピ主が書かれている情報の中で、大家さんや不動産会社にとって「メリット」となり得る要素が見当たらないので、トピ主夫婦が「交渉材料になる」と解釈した理由が全くわからないです。

非常識かどうかよりも、交渉が成立する可能性をどう評価したのかが解らないことに違和感を感じます。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  38
        次へ 最後尾へ
        全て表示