詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 仕事
    • これはセクハラでしょうか?教えていただきたいです。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

これはセクハラでしょうか?教えていただきたいです。

レス12
    (トピ主0
    🙂
    トピ主
    仕事
    私は30代女性です。職場にいる60代男性から以下のようなことをされました。これはセクハラでしょうか?上司に相談しようかと思っていますが、この程度のことで相談するのは迷惑でしょうか? アドバイスお願い致します。

1.出入口で扉を開けようとした際、両手がふさがっていたので、荷物を置いて開けようとした際、近くにいたので開けてくれたのでお礼を言った。その際「お礼は体で」と言ってきたので「その発言はセクハラですよ。」と返した。

2.歩いていたら、突然腕をつかまれた。「やめてください。」と言ったら、お菓子を渡してきて、「これをあげようと思って」と言った。

3.帰りに下駄箱で靴を履き帰る際、突然後ろから近づいてきて、私のリュックに肘をかけて話しかけてきた。翌日は帰り時間をずらしたので何事もなかった。しかしまた翌日、男性が帰ったのを確認してから出たが、どこかで待ち伏せしていたようで、また同じことをされた。

上記のようなことは必ず誰も周りにいないときを見はからってやります。 仕事中は、この男性には挨拶以外話さない、話しかけてきても仕事に関係のないことは「今、○○をしているので。」と言ってその場を去る、二人きりにならないように徹底しています。 避けられているのを理解しているからか「○さん(私)はいつもこわい顔で仕事ばかりして、もっとニコニコみんなで楽しく話そうよ。僕寂しい。」などと言ってきます。
     こういうことをさせないために、他に自分でできる対策があれば教えていただきたいです。

ランキング

レス

セクハラです

🙂
    アフリカのぺぺ
    1は立派なセクハラですね。
    2は一度きりならそういう事もあるかもというレベル。
    3についてはセクハラに該当しそうです。

十分に自衛されているようでこれ以上できる事はなさそうですよ。
    或いは次またセクハラ的言動があった際に相手にわかるように録音して、「次はないぞ」と釘を刺しておくと抑止力になるかもですね。
    それでも止まなければ上席かコンプラ部門に相談しましょう。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

すぐ相談しましょう。

🐤
    オレンジ
    >上司に相談しようかと思っていますが、この程度のことで相談するのは迷惑でしょうか?
    今すぐどうぞ。
    待ち伏せは怖いです。
    会社にセクハラの相談窓口があったらそっちでもいいかもしれません。
    されたことはメモしていますか?
    スマホのレコーダーだと操作に手間取るかもなので、
    小さなレコーダーをカバンの外ポケットや服のポケットに忍ばせた方が良いですよ。

あと会社の最寄の駅に交番があったら、顔を出して話だけしておいてもいいかもです。
    おまわりさん、パトロールしてくれますよ。
    それは会社に相談した後にね。

一人で思いを抱えて怖かったですね。
    他人に共有しましょう。

セクハラです

🙂
    にゃー
    トピ主さんに好意があるんだろうけれど、迷惑ですよね
    私もお菓子をあげると言われ、べったり手を触られたりがあります。
    うまいやり方ではなかっただろうけど
    私は徹底的に離れるということをしました。
    近くに来たら、とにかく逃げる、離れる
    相手が自分を待ち伏せしていた場合、気が付いた時点で走って逃げる
    話しかけられても行かない、離れる
    用事がある場合は、近くにいてもメール、電話で話す
    上司に相談はしましたが、聞いてもらえることで私のストレス発散には
    なりましたが、特別何かをしてもらえたわけでもなく
    言わなければ良かったと思っています。

こんな回答ですが、参考になれば幸いです。

主様次第かと…

🙂
    果実の森の住民
    本人が嫌ならばハラスメントに当たるのですが~。
    恐らく上司からの言葉での注意に留まるレベルかと…。
    ただ、60代と言うと年代的には最年長でしょうから注意できる人が居るかどうかですね。

因みに私が同様の事をされたら、
    1は、”払えるだけの体は持ち合わせてませんので~”
    2は、”先日は腕に痣が残ってて主人が激怒してましたよ”
    3は、そのまま後ろに転んで大声を上げます。

って言うか、2,3については上司へ相談しても良いと思いますよ。
    実際に主様に触れてますから。

>避けられているのを理解しているからか「○さん(私)はいつもこわい顔で仕事ばかりして、もっとニコニコみんなで楽しく話そうよ。僕寂しい。」などと言ってきます。

これについてですが、主様の味方になってくれる女性社員は居ませんか?
    そういった人たちに話して協力してもらうのはダメですか?

セクハラです

💢
    茶トラ
    直ぐに上司に相談してください。或いは、貴方の勤務先に相談窓口はありますか?
    全然迷惑ではありません。ご自身の身を守ることが最優先です。

お菓子を渡すのに腕をつかむ必要はありませんし、人様のリュックに肘をかける
    なんて非常識です。待ち伏せも異常です。誰も周りにいないときを見計らうとは
    確信犯ですね。

貴方が現在なさっている対策は正解です。他に自分でできる対策は、やはり上司に
    相談することです。困っているときは遠慮せずに周りに助けを求めてください。

貴方の今後の会社生活が穏やかになることを願っています。

セカンドハラスメントに注意して下さい

💢
    楼甲斐
    上司にそのまま伝えて話の分かる人ならいいけれど…

そのくらいあしらいなよ!生娘じゃあるまいし。

みたいなことを言う上司だと益々ストレスが溜まりますからね。

あとは、ちやほやされてるうちが花だよ!みたいなのも最悪ですね。

まあよくあるセカンドハラスメントに遭わないかどうかが心配です。

この60代男性は、同僚の女性社員には同じようなことをしていませんか?

もし他にも嫌がっている人がいたら、女同士で結束されると怖いぞと、学習させる方が上手くいくかも知れません。

でも案外年配女性たちとなあなあだったりするんですよね、この手の高齢男性は。(私は50代だけどこういう人が大嫌いです。物理的な距離を置けない時は辛いですよね。お察しします。)

兎に角、味方になってくれそうな人を探しましょう。セカンドハラスメントには気をつけてね。

あなたが嫌なら

😨
    鳥肌

セクハラです。

上司に相談していいレベルだと思いますが、気が引けるようでしたら
    その男性が定年するまでの数年、冷たくあしらう、無視する、で良いかと。

それで上司や周りの方に何か聞かれたら、今までこういう事があって〜
    と暴露すればいいと思います。

とにかく気持ちが悪いですね。
    他に被害受けた人がいれば、その人と一緒に上司に相談すればいいと思います。

レスします

🙂
    むう
    相手は貴女に好意があるようですね
    書かれている対応は素晴らしいと思いますがそれでもめげずに迷惑な好意を向けてくるなら会社にセクハラときて報告しますよと警告しましょう

大抵はそれで収まります

調子に乗らせたらいけない

🙂
    頑張って
    セクハラですね。他人が聞いてても気持ちが悪い。
    本人は自分がまだ少年かのような気持ちでいて、トピ主さんを構いたいくらいの気持ちでやっているのでしょうけど、職場の男性にこれをやられるのは鳥肌が立ちます。

「お礼は体で」は今の時代は即アウト発言。

緊急でもないのに腕をつかむのはもう体に触ってるのでアウト。しかも腕って胸と近いから気持ち悪いんですよね。

リュックに肘は単純に失礼な行為でもありますが、トピ主さんの至近距離に易々と手を伸ばしてくる様子が今後もっとタッチが増えそうな不安を煽りますよね。帰り時間に待ち伏せのようなこともアウト。

トピ主さんははっきり「セクハラですよ」と言えて素晴らしいと思います。それでも続ける相手ですから、相当しぶといです。
    これからも恐い顔できつく言って良いです。
    次回は「何度もセクハラだと言いましたよね。上に報告します。」です。上司には今からでも相談・報告して良いと思いますよ。
    1人でいる時に狙われていますよね。
    きっと他の女性にも同じことをしていると思うので、他の女性達にも相談して、なるべく皆とお互いに気を付けながら行動してください。

普通にセクハラです

🙂
    メルシー
    私が若いころはこういうやり取りは冗談で通用していた場合もあるので、その感覚が抜けないのでしょう。

トピ主さんはすでに明確に嫌だという意思表示をしています。
    拒絶している相手に嫌がる行為を続ける。これをハラスメントと呼ばずしてなんと呼ぶのでしょうか。
    上司に言えば良いと思います。

楽しく話そうよ、寂しいと言われたら「セクハラされるので嫌だと言ったのに、それでも止めてくれないから話したくありません」とはっきり言ってみてはいかがでしょう。

周囲にセクハラされていて、すでに嫌だと言ってるんだということを知らせるというのも抑止力になりますよ。

また上司に言うのをためらうなら、次に嫌だという時に「これ以上されたら上司に相談します」と宣言するのも良いと思います。

決して繕うための笑顔を見せないように。
    本気で嫌がっているということがまだ伝わっていない可能性があります。
    「嫌よ嫌よも好きのうち」なんて言葉がはやっていた時代の人なので。

残念ですが、

🙂
    人生の後半
    相手の60代の方はセクハラと思っていません。
    上司に相談して、セクハラについて勉強してもらいましょう。
    世代が違うのです。勉強して、セクハラ行為をしなくなってくれるといいですね。
    蛇足ですが、親戚関係でも同じことが起こり得ます。その場での対処法は会得しておくといいですね。

ショック‥

😢
    かなみ
    読んだだけで、ゾッとしました。
    特に「お礼は‥」のくだりは、完全アウトでしょう‥。待ち伏せは、職場内だと証拠が集めづらいですよね‥もしそうならハラスメントを超えてストーカーの陵域ですよね。

自分自身、各種セクハラに悔しくも抗えずにきた情けなさもあり、きちんと不快感を伝えられたトピ主さんの凛とした態度に敬意を表します。

解決に向けては、事実の記録を残して(Wordでも)、職場内の相談窓口があればそこへ停止するのが組織的なルートでしょうか。

ただ、そういう内部窓口は、担当者もまた旧態然とした方々であることも考えられます(うちの職場は、担当者自身がセクハラ発言あり)。職場によっては、うやむやにされたり、2次被害の心配もあります。相談できる、団結できる同僚がいたら、なおいいですね。あとは外部‥たとえば弁護士に相談して間に入ってもらうのが効力が強いと思います。外部で無料相談できるのは、労働局です。

こういう向きの対決って、自分は何も悪いことしてないのにエネルギーがいることです。
    心身お大事になさってくださいね。
    いい方向への解決をお祈りしてます。