詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

別れ話をするためにご飯に誘う?

レス10
    (トピ主0
    🙂
    気になる
    恋愛
    別れ話をするのに、普通のご飯デートを装ったりしますか?(前置きが少し長くなります)

今月末に付き合って一年の彼氏がいます。 彼は難しい資格試験を控えており、とても余裕がない状況で、この半年ほどは月に一度会うといった状況です。

先月は私の誕生日があり、一日外出してお祝いしてくれました。また、同じ週に、誕生日は泊まりが無理だったからと、私の家に泊まりに来てくれました。

そして、今月いつ会うかという相談になり、私は試験間近なので今月は会わなくて良いと言いましたが彼が10月は、、といった反応で来週会うことになりました。

私が今月から付き合ってるっぽいねとラインで言うと、早いね〜と返ってきました。なので、今月から付き合っているという認識はあります。

ですが、ここ最近本当に余裕がないからか、ラインの返信も2日おきなど遅くなり、テンションも低い気がします。また、記念日当日は会う選択肢には入っていませんでした。

彼が10月に会う提案を渋った理由が少し気になっています。
     もしかしたら別れ話をされるのではないかと、、ただ、別れ話をするために普通の食事デートをセッティングするかな?とも思っています。私ならそれどころではないので、話だけする場を設けたいからです。

以下は私の予想
     ・当日は難しいが記念日があるので今月会おうと言った
     ・一年記念を迎える前に別れようとしている

ただの思い違いならいいのですが。
     皆様ならこの状況どう思われるでしょうか?

ランキング

レス

結局、資格試験はいつですか?

🙂
    四角さん
    今月ですか?来月ですか?
    この半年その試験の為に頑張ってきて、今は追い込みなのではありませんか??

試験が終わるまで、そっと出来ないものなんですか?

とりあえず

🙂
    ダリア
    彼、大切な試験前なんですよね。
    あーだこーだ悩まず、やり取りせず
    試験が終わるまで
    落ち着いて勉強できるようにしてあげたらいいのに。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

主さん、自分の事ばっかりですね。

🙂
    さーや
    誕生日だの、記念日だの、別れようとしてるのか?だの・・。

彼は資格試験があるんですよね?
    何故、先ずはそれを応援し、落ち着いたらご飯でも記念日祝いでもやれば良いような。

試験で頭がいっぱいの人に、もしかして別れる為にご飯誘ってる?なんてマジでしんどいですよ。

彼なりに頑張って時間を作ってるだけでは?
    せめてご飯ぐらい行こう!という感じで。

申し訳ないのですが

🙂
    Hama
    >そして、今月いつ会うかという相談になり、私は試験間近なので今月は会わなくて良いと言いましたが彼が10月は、、といった反応で来週会うことになりました。

>私が今月から付き合ってるっぽいねとラインで言うと、早いね〜と返ってきました。なので、今月から付き合っているという認識はあります。

ごめんなさい、上記も含めて、いまいち書かれていることの意味が分かりません。
    個人的には会って話すだけでなくて食事もセットして誘われているなら、別れ話がその場で出るとは思いません(人目もあるしね)男性にとっては食事デートのセッティングは面倒臭い作業だし。もう別れる相手ならそんな面倒なことしないと思います。1周年記念をセットするように暗に催促されたから、そのようにしただけでは?

びっくりした

🙂
    お嬢
    そうですね、急に別れ話という展開になったので、素直にびっくりしましたわ。
    会えない事とか、返信が遅いとかで、きっと不安になってしまったのかも知れませんね。
    お気持ちは分かりますよ。

彼の気持ちは彼にしか分からないから、できれば、あまりネガティブな想像はしないほうが良いと思いますよ。ネガティブな思いって、自分や相手を傷つけてしまうから。

気になるようなら、彼と会った時に聞いてみたらどうでしょうか?案外、そんなに大したことない理由かも知れませんよ。

うーん

くま2
    >別れ話をするためにご飯に誘う?
    これに関しては経験はあるよ。
    実際に会って話をする場合にそれがついでに食事の場だったりすることはあると思う。

トピ主さんたちは何歳くらいの人たちかな?
    何となくだけど少し彼はトピ主さんとのお付き合いが負担になっているようにも感じるので。

>私が今月から付き合ってるっぽいねとラインで言うと、
    つまり彼のせいで「お付き合いっぽくなっていない」という意味かと。
    トピ主さんは軽い気持ちかもしれないけど彼はそう受け取るんじゃないかな?
    実際に彼は自分の試験の為にトピ主さんにお付き合いらしきことを提供できていないという思いはありそうなので。

男性ってこういう状況でお相手の女性に「恋愛」を提供できないと感じてしまうと撤退を意識してしまう事がある。
    今の彼はそんな状況なのではないかと感じるんだよね。
    トピ主さんのことは恐らく好きに近いと思うけど同時に自分が恋愛に集中はできないとも感じているようで前のトピ主さんの発言で形上は彼が責められているように受け取ってしまっている可能性はあるよ。

そっけなくなったりトーンダウンをしているのはお別れではないと思うけど少し危機的な状況になっているのかもしれない。

でもさ、トピ主さんとしてはどうなのかな?
    理由があり中々会えない男性でも良いのか、それとも実際に他のカップルのように頻繁に会えるような恋愛がしたいのか。
    後者なら少し彼とのお付き合いは難しいのかもしれないよ。

今回の食事で別れ話がでるか否かは分からないけど少し彼の心境を想像するなら危ないんじゃないかな?

トピ主さんが彼とのお付き合いを続けたいと強く願うなら関係修復を意識したほうがいいかも。

恋愛って終わりを告げられてからの修復は非常に難しい。
    終わりを告げられる前に手を打てるなら打った方がいいよ。

うーん

🙂
    一花
    彼氏は本当にその難しい資格試験で頭が一杯なのではないですか?
    誕生日だの記念日だの会う提案だの食事デートだの、彼氏にしたら
    「頼むから勉強に集中させてくれ!」と叫びたい気持ちなのでは?
    せめてその試験が終わるまで大人しく待っておられないものですかね?
    お幾つの方か存じませんが人を思い遣れるいい女になりませんか?

何故別れ話されると感じたか?

🙂
    R-e
    トピ主さんご自身が、彼を信頼できていない。
    分かれたい気持ちが(冷めた気持ち)有るのでは?
    自分の心に無いことは、想像すらしないものでしょう。心当りが有るんですよね?

今月に記念日だから、無理しても今月に会おうとしている彼を信じられないなら、それは彼ではなく、貴女の気持ちが冷めているからではないですか?

一年未満で別れたらノーカウントにでもなるの?

🙂
    蔦屋
    空回りっていうか一人相撲というか自己中心的というか…

推測するに9月末ごろが試験なんですかね?だから9月中は会わなくていいよと言ったら、10月には暇になってるはずなのに、あえて試験の追い込みのはずの9月を指定してきた。暇な10月は避けて、あえて9月と言ったのは記念日前に別れたいからじゃないだろうか。

ということなんでしょうか?

記念日だのデートだので頭がいっぱいなんでしょうけど、もうちょっと分かりやすく書いてください。
    何より試験はいつなんですか。これ一番大事でしょう。

トピ主さん、相手のことを思いやったり、相手の立場になって考えるという心は無いのですか?
    大事な試験の直前に別れ話なんかするわけないでしょ。
    そこでトピ主さんがグズグズになって鬼電してきたり、修羅場になったら試験勉強どころじゃないですよ。

また「付き合った記念日は超大事な日」ではありません。そんなもの全く重視してない人だっているんです。だから記念日を忘れてるとか、その日に何かしないといけないと思わない人もたくさんいます。
    また別れるとしても、一年の記念日前に滑り込みで別れる必要も無いのです。年会費じゃあるまいし。入会した日の前に退会しないとまた一年分会費払わなくちゃ、じゃないのよ。
    付き合ってた期間が360日だろうが367日だろうが同じなの。それとも一年未満で別れたらノーカウントみたいなローカルルールがあるのかしら。

記念日の日付にまでこだわってるのはトピ主さんだけです。
    彼にとってはそんなものより試験の方がはるかにはるかに大事だし、恋人なら我儘言わずに試験が無事終わるまでそっとしておこうという優しさは持てないものでしょうかね。

食事つきで別れ話云々以上に、大事な試験の直前に別れ話をする人はまずいないし、一年の記念日前に別れなければと考える人もいません。
    気分転換したいだけじゃないの?

レスします

🙂
    別れ話はどこから?
    「昨年の9月からお付き合いが始まった」という意味で良いのかな?
    1周年って書いてあったから。ちょっと良く分からなかった。

トピ主様がなんで別れ話されるーって心配してるのか、コレも分からなかった。
    10月はトピ主様も書いてる通り、勝負月、試験間近で遊んでる暇ない、ってことじゃないかな?
    彼の言葉どおりの意味では?
    トピ主様も、我儘言ってる感じでもないし。
    試験受ける方も大変だけど、付き合ってる方もやっぱり我慢は必要だから、エライと思うな。

ちょっと気になったのは。彼が泊まりに来てくれました・・・のくだり。
    そこまで、彼を持ち上げなくていいんじゃないのー?正直、お泊まりはくるよ、男だもん。
    あんまり良い子にし過ぎて、都合のいい女にならないように。トピ主様も自分の時間を楽しく過ごしてね。