詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

派遣 餞別がなく悲しい

レス89
    (トピ主3
    😭
    ブルー
    仕事
    今月、3年目契約満了で派遣を退職します。

働きやすい職場でしたが、無期雇用派遣になるには、社員と同様の仕事をしなくてはならず、
    現状のままで働きたいと言う希望が叶わず派遣終了となります。

社員の退職、異動、産休取得者に、餞別を贈るしきたりがあります。
    対象者が出ると強制的に1000円~2000円徴収されます。

会ったこともない、出向中の社員の餞別を徴収され、モヤモヤしていましたが、気持ちだと思って支払っていました。

しかしながら、私には餞別がないと言うことが判明しました。
    お金の集金ファイルに、私のリストがないのです。

悲しみで、落ち込んでしまいました。

今からアピールするか?
    何も言わずに静かに去るか?
    派遣は餞別なしなら、何で今まで徴収したのか聞いてみるか?

心が狭いと言う事は充分理解していますが、気持ちが収まらないのです。

このままだと、嫌な思い出になりそうで悲しいやら情けないやら。
    何かすっきりする方法は無いでしょうか
    禍根を残さず退職したいのです。

情報として
    50人ほどの部署で有期雇用派遣は私だけです。
    後任者を探しているのですが見つからず、引継ぎ派遣者なし。
    送別会なしです。
    この3年間で送別会や餞別で7万円ほど出費していると思います。

経験談、心の持ちよう、アドバイス、何でも良いのでよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  89
    次へ 最後尾へ
    全て表示

悲しいとかそういう感情は入れずに聞く。

るー
    今まで7万程、会った事もない方たちにも払ってきた。

派遣だから私には餞別がないというならば、そこは承知している。
    ならば何故、私からも徴収していたのか?

払いたくて払っていた(有志)訳ではない。
    どちらでも良いという説明はなく、当然のように数に入れられていて、支払ってきた。
    何故なのか教えて下さい。
    淡々と聞けば良いです。

こんなところですかね。

言えるものなら言いたい!

🙂
    ボルグ
    もらえないのに徴収されてたの?
    送別会は飲食代でしょうから分けて考えるとしても
    餞別ってあまり聞いたことないですね。
    記念品とか花束代、でしょうか。

どうせ辞めるのだし、言えるものなら言ってみては?
    次の有期雇用派遣の人のために権利がないなら徴収するな!
    と次の人のためにも言ってほしいです。

私の会社にも辞める人の花代なんかを徴収するシステムがありますが
    払わない、拒否している人もいますよ。
    そのかわり自分も要らないということのようです。

もう次に行きましょう

🙂
    コドモドラゴン
    確かにショックでしょうし、モヤモヤする気持ちになりますよね。

もしかしたらトピ主さんが退職する日に、派遣先の有志の方々でちょっとした贈り物やお花を用意してくださっているかもしれません。
    それを期待してみませんか?

もしお花など無かったら、三年いた派遣社員にこの程度のこともできない会社なんだ、やっぱり辞めて正解だった、と割り切った方がいいかも。

七万円は確かに大きいですが、私ならこの会社で人間関係を円滑にするための保険料として払っていたんだと考えます。

うっかりなのかわざとなのか

🙂
    m
    なかなか頻繁に餞別を出すのは、金銭的にキツイですよね。
    香典なら仕方ないけど、餞別で3年間7万円の出費ってびっくりしました。それで誰も不満を言わないのですか?
    顔も見たことがない相手に、なんでそこまで贈らないといけないのでしょう。
    トピ主さんと職場内の人間関係がどうあれ、今まで徴収リストに入れてたのなら、そこは礼儀として送別の品を用意して対応するのが当たり前だと思う。

ただ、禍根を残すことなく退職したいなら我慢するしかないのかもしれない。誰かが「あれ?トピ主さんのお餞別はどうするの?」って確認してくれることを期待するしか...。(私が同僚だったらそうやって言います)
    でも、餞別がない事が確定情報でみんなそれを把握している状況なら、ハッキリ不満を言っていいと思う。

もしかしたらリストを作った誰かがうっかりして正社員の名簿のみで作成し、トピ主さんが漏れてしまったただけかもしれないし。
    本当にそれだけの事情なら、ちゃんと対応してくれると思いますよ。

派遣のみナシでした

🙂
    アラ50
     たまたま社員の自己都合退職と派遣の本社方針による一斉解雇がタブりました。

私は「人数が多いから、大したモノは無いし、送別会は自己負担だろうな、、」と思いながら送別会(コロナ前)費と記念品費用を払いました。いつものように。
     ナシでも割り切っていた。返しを期待していた訳ではないので。

蓋をあけると、正社員のみ記念品付会費無料でビックリ。コッチに払わせておいて、、

トピ主の場合、リストは正社員のみだったのですね。前例が無いから仕方ないかもしれません。

社員とは福利厚生が違うのが派遣です。

ウチの場合はリスト自体ありません。その場限りの善意、納得のお付き合いなので。だから「払ったのに!」とは思いません。

誰かカンパを募って、何かあるかもしれませんが。
     私のような例もあるので、何も無い可能性はあります。

私はお祝いの類は払いっぱなしで結構と思っています。

餞別は積み立て方式ではありません。誰かがカンパしないと集まりません。あくまで自発行為なので、仕方ないかな、、
     契約方式、積み立て方式で明文化されていない事なので。

退職のお菓子も前例通りにすると大変なので、ナシでも良いのでは?

仲のいい社員に相談する

🙂
    北子
    2年も働いていたなら少し話しやすい社員さんが居るんじゃないですか?その人に相談してみては?

私だったら派遣社員さんからそんな相談をされたら、幹事?会計係?の人に「散々徴収しておいて失礼だよ!」と意見しに行きます。

自分からは言いにくいですよね。
    でも話しやすい社員がいないなら、直接自分で聞くしかないかな。
    凄く失礼な話しだと思います。
    係りの人が気が利かなくてリストから漏れているだけだと思いますけどね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

悲しいのは分かりますが…

🙂
    ぽん
    給料から天引きとかじゃないのですよね?
    派遣で同じようなことがあったので、悲しい気持ちはすごく分かりますが、ハッキリ断らなかったから仕方ないと思いますよ…
    >>禍根を残さず退職したい
    なら尚更。次からはハッキリ断ろうと思って次に行った方がよいと思います。もし仮に、言ってから何か頂いたとして嬉しいですか?

私もそこまで年数いたところではないですが、派遣先を辞める時モンモンとした事があります。でも言って貰っても嬉しくないし勉強代だと思う事にしました。
    そもそももらって当然の物ではないですしね。あくまでお気持ちですもん。

次の仕事では、何かして送ってあげたい!と思えるような仕事や振る舞いを絶対しよう!と逆に思いました。

次に行ったところはトピ主さんと同じく私以外に派遣なし引き継ぎなし、昭和な大きい会社で、しょっちゅう退職やら香典やらの案内がきましたが、私が払いたいと思った人にしか払ってません。
    仕事で嫌な思いをした人の徴収分は全部スルーしてました。

送別会は食事代なので同じ部署なら行きました。
    部署内には年末の飲み会も辞退する人がちらほらいたので(これは流石にびっくりしましたが、いい事ですよね)、案外、全員が出してるわけではないと思いますよ。

というのも実際、私の時も結婚祝いをおそらく1人千円ずつ包んでくださったのですが、同じ部署ですごく関わりがあっても包まない人もいました。日頃の行いかなと思う事にしました。

本当に好かれていたら、徴収されてなくても誰かがそう言ったことを好いている人達でしてくれると思います。

上記の職場では、部署とは別に送別会やらお品物も頂きました。皆とても年上で特に歳が近いからとかではありません。仕事に感謝してるからと言っていただきました。
    私もお世話になった方が辞める時個別でお金を出し合いお酒を贈りました。
    次に活かせばよいと思います。

派遣の担当者に伝える

🙂
    ドラ
     自分が参加すると決めた送別会の費用は仕方ありませんけど、餞別を徴収されたという事に驚きです。
     そして、あなたの時は、派遣だからという理由でスルーって、それはヒドイ。じゃ、餞別は社員だけでやって、派遣から徴収するなよって話ですよね。
     この餞別費用だけだと、総額いくら払っているんですか?

ちなみに、あなたが頂けるとしたら、いくらなんですか?

私だったら、派遣の担当者に伝えます。次の派遣さんが同じ思いをしないようにね。
     担当者から会社に伝えてもらって、派遣から餞別を徴収するような事は、廃止にしてもらいます。それは、社員さんだけでやって下さいって。

う~ん

😅
    ニャーたろ
    悔しい!と、言う気持ちは分かりますが、派遣ってそういう立場です。そう言うときに派遣契約を盾に支払いを拒めるのも派遣の強みです。

派遣先で「派遣の給与だと厳しいのですよね~」と、断ったけど私は問題なかったですよ。理解のある職場なら大丈夫だし、徴収するとしても少額にしてくれます。

もし、トピ主様がこれから先も派遣で働くつもりで同じような支払いを請求されたら、派遣会社に相談をオススメします。(トピ主様は断れなそうなので)
    第三者経由で職場環境を相談できるのも派遣の強みですよ。

有難うございます

🙂
    ブルー
    気持ちを理解していただき感謝しております。
    皆様のような優しい方が同僚であれば、こんなに悲しい気持ちにならずにすんだと思います。

最終日に期待したいところですが、何もないと思います。

餞別は、花束、記念品になります。

来月退職される社員の餞別を徴収していて、私に声がかからなかったので、私の退職は周知されている。
    私の分が徴収済みなら、お返しの品を用意しなければと思いリストを見ましたが、私のリストはなく、来月の退職者はあり。
    誰も指摘せず。
    うっかりというより意図的な気がします。

後任の派遣がいないことで、これから私の仕事が社員に振り分けられるので、殺伐とした雰囲気があります。

私は、会社都合の解雇にあたるので、「解雇されて残念です。ショックです。これからどうしよう」とアピールし、同情を引いて雰囲気を変えていこうと思います。

最終日、何もなければ、餞別がない理由を淡々と聞いてみようと思います。
    次の派遣者の為にも聞いてみます。

要するに、気持ちが無いってことなんですよね。

淡々と言えるかな。
    悲しみと、怒りで感情的になってしまいそうです。

残念な職場だったと割り切って忘れたいです。

普通です

ベテラン社会人
    トピ主さんが何を期待しているのか意味不明。
    私も出向派遣で勤務地の社員では無いので退職に関しては勤務地では何も無いと思います。
    会社にもよりますが送別会や餞別て職場の組合員レベルで毎月徴収される中から支出する場合もありますので、組合員(一般社員)以外の方がその恩恵に預かるのは無いと思います。
    送別会はそのような事をして頂ける態度で事に当たってきたか、周囲の方がトピ主さんに対して評価すべきと思う方の善意であるかもしれません。
    所詮派遣や出向は派遣先の仕事で100%の責任は取れない、社員にフォローしてもらう立場です。
    おまけにコロナ禍でそれを求めるのは常識はずれ。
    餞別や送別会をしてもらいたいならば責任をとれる立場(正社員)になれば良いのでは?

ひど !!

🙂
    CherryB
    他の方々のレスに同感!
    私も、これは不公平だと伝えると思います。
    退職すればもう二度と会う事もない方々、後で悔いが残らないよう、
    気持ちのいい啖呵を切っちゃってください !!

勇気だせ !!

うーん

🙂
    まーこ
    モヤモヤする気持ちはわかりますが、そういう職場だったんだなと割り切るしかないと思います。
    以前私は私が異動するときの送別会で、お金を徴収されたことがありました。幹事の勘違いでは?と思ったんですけど、いわれるがままに払ってしまったことを覚えてます。
    私の送別会だから私がお金を払うのはおかしいと言いたかったけど、場の雰囲気が悪くなるかもしれないと思い、言えませんでした。
    そして、よくある職場のお茶代。同僚にこういう人がいました。自分のお茶やお菓子は自分で買うので、わざわざみんなで食べるものとして買う必要がないと思ってるから、毎月のお茶代を出したくないと。けれども、その人が1人で休憩に入ることもありますので、絶対食べないかどうかなんてわからないし、と心の中で思ってましたが、結局どうなったのかは覚えてません。
    残念だけど、もう忘れて新たな職場で頑張るしかないと思います。

勉強代と思うしかない

🙂
    三色アイス
    それは酷い会社ですね。
    集める時はみんな平等にしておきながら、出すときは差別する。最初から分かっていたら加わらなかったのに、辞める段になってやっと気付かされた。
    でももう元には戻りません。これからはこういう会社もあるんだということを肝に銘じ、もしも他に派遣の人がいたり後任者がいれば伝えておく、できるのはそれくらいでしょうか。

聞いてみた方がいいのでは

🙂
    もなこ
    3年で7万円は多いので、不満に思って当然。
    社員にはっきりと聞いてみた方がいいのではないでしょうか。
    きっと、やめた後もずっと気になってもやもやすると思いますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

自分の振る舞いを見直してください

🙂
      なぐも
      これまで何度もお金を徴収されて
      自分のときだけ…といった状況には
      同情しましたが、追記を読んでドン引きしました。

トピ主が無期雇用の条件を呑めないから
      やめることを会社側は会社都合としてくれているのに、
      わざわざ言いふらして同情を買うのですか?

トピ主が餞別をもらえないのには
      理由があるのかもしれませんね。
      自分の3年間の振る舞いを見直した方がいいですよ。

余計なことはしてはいけないです

🙂
      都民男性
      これまで強制的に餞別代を徴収されてきたのに、自分に餞別がない場合、そのことを最終日に聞くことは構わないと思います。

しかし「同情を引いて雰囲気を変えていこう」というのは、トピ主が避けたいと言っている「禍根」につながります。これは絶対にやめるべきです。

残念ながらその職場にはトピ主をあたたかく送り出そうとする雰囲気はないですよね。トピ主の職場でのこれまでの言動や立ち居振る舞いがどうであったのかは分かりませんが、少なくとも現時点でトピ主に対して、周囲は辛辣な感情がある。そのことに対してトピ主に責任があるのかどうかは分かりませんが、原因は今更どうでもいいことで、現実はそうなっている。

既にネガティブな心象を持たれてしまっている中で、同情を引こうとする言動はあざといと思われ、事態を悪化させます。会社都合での解雇であればトピ主も辛くて大変だと思いますが、同時にそのような事情は同僚たちにとっては他人事です。残りの期間は淡々と仕事に集中して過ごすべきです。

3年間で7万円も徴収され、自分には何もないというのは理屈ではなく悔しいし、不愉快ですよね。その職場はその程度のところだったと割り切りましょう。新たな職場を見つけて、そこで是非頑張ってください。

酷いですね

🙂
      火花
      >私は、会社都合の解雇にあたるので、「解雇されて残念です。ショックです。これからどうしよう」とアピールし、同情を引いて雰囲気を変えていこうと思います。

有期雇用で満期の契約終了は会社都合の解雇にはあたりません。
      トピ主さんの雇用主は派遣元ですから、今回の契約が終了したら、新たにお仕事紹介してくれるはずですよ。少なくとも1回は。

ちなみに、最初は同情したのですが(餞別がないことではなく、徴収されてきたことについて)、こういう考え方をする方でしたら好かれないのは仕方がないことだと思います。
      おかしな画策せず静かに過ごしましょう。

それは酷い

🙂
      もこ
      自分の所で働いている派遣の方にそんな悲しい思いさせたくないです。トピ主さんのためというよりは今後のために去り際に言って欲しいです。
      「今まで餞別をなんの疑いもなくお出ししてきたのに今回自分の時には何も頂けなかったのは驚きました。悲しかったです。」

これくらいは言う権利あります。

レスにビックリ

🙂
      はなこ
      私は、会社都合の解雇にあたるので、「解雇されて残念です。ショックです。これからどうしよう」とアピールし、同情を引いて雰囲気を変えていこうと思います。

最終日、何もなければ、餞別がない理由を淡々と聞いてみようと思います。

いい年した社会人が
      解雇されて残念です、と自分の力不足をなげくわけでもなく
      同情を引いて雰囲気を変えていこうと思いますって
      そりゃ解雇されるわ、って感じです。
      最終日、餞別がない理由を聞こうと思ったら
      どれだけみんなに良く思われていなかったか反撃されて
      泣いていそうで心配ですよ、むしろ。

職場にとって派遣は雇用の調整弁であり
      主戦力でもないわけだし(主戦力にしたい人はお声がかかるのでは)
      淡々と自分の技術を提供すればいいのではと思いますが。

そういういけずな職場もある

🐱
      黒猫さん
      けどちょっと信じがたいのが、50人の部署で1000~2000円ってことは毎回たかが転勤で5万~10万円の餞別渡してたって事ですか?

有志じゃないのですか?

理由は自分で書いてる

🙂
      りん
      >無期雇用派遣になるには、社員と同様の仕事をしなくてはならず、現状のままで働きたいと言う希望が叶わず
      >契約満了
      >有期雇用派遣は私だけ

これが理由です。
      「みんなと同等の仕事をしたくない為契約満了になるから」です。

それと、社員やパートやバイトは社内の人間ですが、派遣はどの様な雇用条件でも他社の人間です。
      そこを間違えて認識しないように。

去り方色々

🐤
      お悩み聞きます
      会社の規定なのか?社員同士の交流での餞別なのか?
      ご自分が支払ってた時聞いてこなかったのですか?

会社的に派遣の方には無しでも個人的に仲良しの人が
      有志でって事はないのでしょうかね?

就職して家を出てる息子がいます。
      初めての里帰りの時
      お土産を買いたいから一緒に考えてと買い物に行きました。
      誰にあげるのか聞いたら、何人かの秘書をしてくれてる方が
      派遣さんなんだけど、解らない事を色々教えてくれるし
      時々終業後も手伝ってくれたりするらしいのですが
      自分より年上なのでお土産なら渡し易いって、
      お子さんがいるみたいで、お子さんの分も買ってました。
      派遣さんが家庭の事情でやめる時も感謝のプレゼント渡したみたいです。

正社員と派遣の差はあっても人間関係がうまくいってると
      相手もその様に応じてくれるのではないのかと思いました。

主人は契約満了の派遣さんからお菓子頂いて帰ってくる事ありますよ。
      去り方も色々あると思います。

悲しい感じじゃなくて、とぼけて聞いてみては?

🙂
      ごはんだけ
      派遣なのにもらえると思ってたんですか?
      というレスをお見かけしますが、
      「3年も勤めたのに派遣だからって餞別無いの悲しい!」
      じゃなくて
      「3年で7万円も派遣の身の私が正社員に餞別代出したのに、私に無いのは変」
      という事じゃないですか?

そりゃ単純に考えて会社がおかしいよ。
      派遣から正社員の餞別代貰っときながら、反対は無いんかい!てなるよ普通。

多分、恒例の徴収だから正社員に対しては何の疑問も無く
      派遣だろうが正社員だろうが全員から餞別代徴収してたんだけど、
      あれ?派遣には餞別のしきたりないよね?じゃ、いっか。
      という感じなんじゃないかな…
      思慮が浅いよね…本当。

>同情を引いて雰囲気を変えていこうと思います。

でもそんな考えの浅い人たちに同情かってもらうような行動して、
      意味あるのかなーとは思います。
      余計に虚しくなるか、
      また非常識な対応されて傷付くかのどっちかな気がしますが…

まぁ惚けたフリして聞くのも手かな
      怒りとか悲しみの感じじゃなくて
      「正社員と派遣の集金ファイルって別なんですかねー?」
      「あれ?今までこのファイルに私お金入れてきたんですけど、どうなんでしょう?」
      って明る~く、とぼけて聞く感じで。

同情してほしいとは思わないけど、
      どうせ切られるなら、チクリとして辞めるな。私なら。

それはもやもやしますね。

🙂
      ゆうこ
      私も、契約社員の時、お香典を出した時があります。

リータンはないとは思いましたが、仕事が
      スムーズにすすむかもと思って。

親睦会費も徴収されそうになりましたが、
      正社員のベテランの方が、この方は正社員
      じゃないから、親睦会費は徴収する必要がないと
      親睦会の方を話をつけてくれました。

もしも、歓送迎会とかに参加する時は実費を
      払うという取り決めになっていました。

私はそのような感じだったので、飲み会に
      誘われることもなく淡々と仕事してました。

そのうち、私が5年半で契約満了になって時は
      送別会を開いていただき、記念品もいただき
      ありがたく思いました。

その会社それぞれかもしれませんね。
      また、気が利くベテラン社員さんがいると
      けっこういい感じに取り計らっていただけるような
      感じがします。

まあ、辞めてもどこかで会うこともあるかも
      しれないので立つ鳥跡を濁さずのスタンスで
      満了まで過ごされた方が結果的にいいのでは
      ないでしょうか?

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

気持ちは分かるが

🙂
        雪猿
        「禍根を残さず退職したい」のなら、何も言わずに退職することです。

>会社都合の解雇にあたるので、
        >「解雇されて残念です。ショックです。これからどうしよう」とアピールし、
        >同情を引いて雰囲気を変えていこうと思います。
        >要するに、気持ちが無いってことなんですよね。

会社は無期雇用派遣を勧めたのに、「社員と同様の仕事をするのが嫌だ」と
        断ったのはトピ主自身ですから、気持ちがないのはトピ主も同様。

会社が理不尽に解雇した訳でもなく、そもそも単なる雇用期間満了による
        契約終了であり、勤務継続の条件が合わなかっただけなので、
        会社都合の解雇には当たらないと思いますよ。

会社の要求には見向きもしないのに、自分の要求が通らないと騒ぎ立てても、
        同情ではなく、哀れに見えるだけで、雰囲気など変わりませんよ。

チャレンジャーだなぁ

バジー
        わざとでしょ。
        50人の部署で非正規がトピ主1人なら、何人かは「ブルーさんの送別は?」と言いますよ。

>無期雇用派遣になるには、社員と同様の仕事をしなくてはならず、現状のままで働きたいと言う希望が叶わず派遣終了
        >後任の派遣がいないことで、これから私の仕事が社員に振り分けられるので、殺伐とした雰囲気があります。

上記なら、部内は「会社都合」との認識ではなく、トピ主のことを恩知らずと思っているのでは。

>「解雇されて残念です。ショックです。これからどうしよう」とアピールし、同情を引いて雰囲気を変えていこうと思います。

まあ、良いけれど、雰囲気はさらに悪くなりますよ。

それはひどい

🙂
        りか
        だったら徴収するのものぞいてほしいですよね。
        それはひどいと思いますよ~
        悔しかったら正社員になれ、という意見がありますが、それとは全く別の話です。失礼な。
        取る時だけ仲間に入れて、あげる方は除外なんて、そんなの社員も何もないんじゃないですか?

私は、今のところに10年以上勤めています。
        大企業で当初はたくさんの派遣がいましたが、今は全員切られ、派遣はゼロです。
        私は特殊なため契約社員として残っていますが、私だけです。
        とても楽しく働いていましたが、底意地の悪い上司に代わり、私が辞めるときもなんにもないと思います。
        時々想像しますが・・・それを思うと悲しいですね。
        10年以上勤めてきて。

嫌な思い出にしたくないという気持ち分かります。
        次はもっと思いやりのある人たちと働けますように。

高いですね

🙂
        けちゃっぷ
         勤め先は制度の変更で、親睦会が廃止の後はそういった類は、会社から基本出るので。

贈り物といっても、集めるのは1人¥300程度です。

役付きの方の場合もてす。

残念だけど美味しいもので自分にご褒美して、気持ちを切り替えて行きましょう。

私は12年働いた会社で何も無しでした。

🙂
        リリィ
        私は、12年パートで働いた会社を会社都合で雇用契約が終わりました。
        転勤が多い会社で、毎年4月と10月には歓送迎会が行われます。
        私がいた部署は支店ではなく、出張所の様な部署だったので、毎回誘われましたが比較的、仲が良かった方の時以外は欠席したまし。
        基本的には、餞別と花束は社員の給料天引きの互助会費から出されます。
        でもそれとは別に、個人的に渡すからと言われ、何人分も徴収されました。

私が解雇されるのは半年近く前に決まりました。
        辞めるのは4月末。送別会は支店の人と一緒にして貰えるのか期待しましたが、いつも通り歓送迎会の連絡がメールで来ただけでした。勿論、欠席で返事しました。それでも私の部署だけで送別会があるかもなんて思ったりして…。

そして最終日、皆さんからの餞別な無し。
        同じ部署で働く人は私が入社した時から、ずっと一緒に働いており、今まで転勤したり辞める人への餞別は、その人が取り纏めてたので、私は社員と同じ金額を出してました。パートだからとか女性だからとかで減額して貰える事もなかったです。
        だから最後まで期待してたのに、結局何にもなかったです。
        そこまで接点が無かった上司が個人的にお菓子をくれただけでした。
        他の人がお金を出してくれたなら、お礼を言わないといけないと思い聞いたら上司一人だけでした。
        聞かなきゃ良かった。今までそれなりに仲良く仕事してたし、業務もきっちりしてたのに。ただただ悲しくて惨めでした。

トピ主の場合は、派遣さんだし3年しか働いて無いし社員と同じには出来なかっただけかもよ。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  89
        次へ 最後尾へ
        全て表示