詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

朝食を食べたがらない子供たち

レス37
    (トピ主1
    🤔
    フラ
    話題
    我が家は40代後半の夫婦と、
    小中学生の姉弟の4人家族です。

私達夫婦はお互いに20代の頃から朝食を食べない2人でした。
    妊娠を機に私は意識して朝食をとるようになりましたが、それでも食パン1枚という有様。私の朝食は未だにそれです。
    夫は相変わらず朝は珈琲のみ。

子供にはそうなってほしくないと、私なりに朝食の用意はしてきましたが、
    2人とも朝は決して沢山は欲しがらず、娘は今はフルーツ中心(量としては例えば林檎と梨を半個ずつ程度)、息子は朝から夜の残りのカレーを食べてくれる日もあれば、今朝は小さなクロワッサン一個と牛乳のみでした。

子供達は2人とも身長はクラスで後ろの方寄り。昼や夜は普通に食べます。
    娘は痩せ型で息子は普通体型です。私も痩せ型、夫は夜はがっつり食べる派なので、普通の中年体型です。

これは私の料理スキルのせいだと自覚しています。
    料理は下手ではないのですが、好きではありません。できればしたくない。
    夜に頑張って作る分(と言っても大したメニューではないですが)朝はしたくない。
    そんな私の怠けが招いた結果とわかっているのに、頑張れない。

夜の残りを食べてくれれば助かるのですが、子供達は2度続けて同じものを食べるのを嫌がります。
    それを受け入れてきた結果です。情けない。

私の母は味噌も手作りするような人で、手間のかかった食事を提供されて育ちました。365日 残すことは許されなかったので、母の目を盗んで口の中に沢山詰め込んでさりげなくトイレに行き、流したこともあります。そのトラウマから、自分は無理に食べさせるという行為をしたくなく、それが悪い意味ではたらいてしまい、今の状況を作ってしまったのかもしれません。

皆さんは朝食問題をどう切り抜けておられるのでしょうか。
    子供達には私のようにはなってほしくないのです。
    テクニックを教えていただきたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私も食べられない派

🙂
    IER
    食べたくないと言うより、子どもの頃から食べられない派でした
    私の母も料理が上手で、朝から和食の日や洋食の日 色々考えてくれてましたが、残したらダメ
    胃腸が弱くて、よくお腹がゆるくなる
    登校に歩いて1時間かかるし必ず途中でトイレに行きたくなるのに、トイレがない‥  民家に頼んで借りたりしましたが、小学生の私には勇気もいるし
    朝から沢山食べたくないのに、辛かったです
    母は、私の体調を気にして
    朝は食べさせないと!と頑張ってくれてたと思います
    だからこそ無理矢理食べてたけど

そんな私も大人になり好きな物だけは食べられるようになりました

バナナだけ‥とか
    チーズと小さなパンとか
    その方が、午前中の仕事が動きやすくはかどります

子ども達は、朝からがっつり派もいれば、同じく食べたくない派もいます
    その子の体調に合わせて、小さいおにぎりだけにしたり
    無理強いしてません

料理好き‥ってあまり関係ないのかなぁと思います
    コーンフレークとかの方が食べやすい時もありますし

この投稿者の他のレスを見る フォローする

朝は食べやすく

🙂
    匿名
    うちも朝は起きて間もないし、サクッと手軽に食べられるものが好きです。

中高生ですが、朝は色々めんどくさいと言います。

なので、ほうれん草やブロッコリーをみじん切りにしてチーズと混ぜ込んだ一口おにぎりとか、フルーツとグラノーラとか、8枚切りで薄くピザトーストなどでサクッと食べて栄養価高そうなものにしてます。

我が家もカレー以外は前夜のものは食べたがりません。

おにぎりは結構いいですよ。前の日のひじきの煮物汁気とって混ぜてもいいし、結構なんでも応用効いて簡単だし。

親が食べなきゃ子供も食べない

🙂
    同居嫁
    実家は朝食食べない家でした。
    私も独身時代は食べませんでした。
    全員ギリギリまで寝てるし、母は自営業だったので8時まで寝てました。

結婚してから、夫の家族は皆早起き、朝食は必ず食べる。
    つられて私も食べるようになったし、私の子供たちも当たり前のように食べます。
    そもそも食べないなんて考えもしない家族なんです。
    ついでに言うと、義母はお料理すごく下手だけど、それでも夫の兄弟は全員朝食食べてました。

「親の背中」が最強のしつけ方法なんじゃないでしょうか。
    父親は朝食ぬき、母親は渋々作って渋々食べてる。
    それじゃきちんと食べる子供にはなりませんよ。

大丈夫では?

🙂
    ジャスミン
    全く食べないのかと思ったら、少量でもパンとか果物とか食べてますよね。
    大丈夫じゃないでしょうか?
    ごはん、みそ汁、焼き魚、納豆、漬物みたいな和定食も良いけれど
    好きな物を食べて元気に登校してるなら良いと思います。

もう少し何かプラスするとしたら、ゆで卵(夜のうちに茹でておく)ハム(火を使わないから楽)
    チーズ、プチトマト、ヨーグルトなどを用意してはどうですか?

朝から塩漬け魚と塩辛いスープで白米を食べるのは健康に良くない

🙂
    青銅の魔人
    日本人の朝食は、先進諸国と比べると炭水化物と塩分の過剰摂取です。

甘いブレッドとコーヒー、シリアルとフルーツなどが標準的です。
    昼食までに脳を働かせるのに必要な糖分を接種すれば良いのです。

塩分過多のサーモンや、干した魚に醤油をかけ、
    塩分過多のスープと共に、消化の悪い白米を食べる。
    塩漬け野菜も併せて、日本人の血圧は世界的には危険水域です。

夜ご飯を変えてみる?

🙂
    匿名
    体質もあるのではないですか?消化に時間がかかる体質なのかも。私は逆に消化がいい体質で、若い頃はお腹がすいて目覚めるなんてこともありました。

それでも何かと考えてみましたが、夜は頑張って作っているとのことですが、これが逆効果なのかな?若い頃はお腹がすいて目が覚めたような私でも、今は夜に揚げ物や脂ものを食べすぎたりすると朝は食欲がなくなりますから、もともと消化に時間がかかるような人が夜にしっかり食べたら朝は入らなくても当然なのかな、と。消化に時間がかかるなら夜も消化の良いものを早めの時間帯に食べるようにすれば、少しは朝も食べられるようになるかも。もしうまくいけば、徐々に朝ごはんをしっかり食べる方向にシフトしていけないかなと思うのですが、どうでしょう?

早く起きる

🐤
    朝いらない
    私は寝起き、全然お腹すかないので小さい時から一口とかで終わってました。

ですが、早起きして朝から何かするとお腹が空いてきます。
    なので、朝5時とかに起きてラジオ体操でも部屋の拭き掃除でも、ごみ捨てでも何かやらせてみたらどうでしょう。
    そしたら7時くらいにはちょっとお腹が空いてくると思いますよ。

ただ、お子様はそれなりに食べてると思いますよ。

これまた

🙂
    わーまま
    極端な親子ですね

正直、朝ごはんはそこまでたくさんはいらない派です
    パンとコーヒーが標準

がんばって
    パン・ヨーグルト・果物
    パン・ゆで卵・サラダ(昨日の残り物ともいう)
    納豆ご飯は完全栄養食品だと信じています

炭水化物とタンパク質とビタミン系が取れれば御の字

これくらいでいいと思いますよ
    それこそはいたら本末転倒

うちの子はパンを好まないらしく毎日おにぎりを握っています
    それに調子が良ければ果物を食べるかどうか

偏食に手を焼いていますが

そういえば、私もかつては食べない子でした
    ある日突然、おなかがすいてどうしようもなくなり
    あらゆるものがおいしくなって、
    あっという間に標準身長を越しましたので
    気にしない事にしました

母は料理が上手なほうですが
    朝食には菓子パンの日もあれば、カップラーメンもありました
    (これは食べない私への苦肉の策かと)

両親は朝から、ごはんとおかずとみそ汁ですが
    それは外で働くからこそであって
    サラリーマンの我が家がそんなの食べていたら肥満に一直線です

食べません

🙂
    まるむし
    私も中学生から食べてません。
    母は料理好きの料理上手でした。でも朝は喉を通らない。
    食欲よりも睡眠欲重視なので、食べる時間は睡眠にまわしたい。

今50代、ずっと健康です。
    私は朝食べませんが、子供達は食べてますよ。
    私は簡単なものしか用意しませんが…。
    ごはんと味噌汁、ごはんのお供数点、パン、インスタントのスープ、後、家にある物適当に…その中から好きなものを勝手に食べていくスタイルです。
    親の影響とか関係ないんじゃない?うちの妹は朝食ガッツリ派でしたし。

周りに聞いても色々。
    ガッツリの人もシリアルの人も果物だけの人も…。
    深刻になんなくても平気だと思うけど。

スムージー

🐱
    ばなな
    同じような感じの子供がいて、好きなおかずでも朝は食べられません。
    小さめのおにぎりやシリアルなどで充分な様子。
    乳製品や卵も苦手だし、貧血気味でもあるし、どうしたものかと悩んでいました。

そんな時、たまたまスープ作りのためにミキサーを購入したのですが、これが大正解。
    子供は「スムージーなら飲めそう」と言い、今では毎日、バナナやりんご・小松菜・人参など野菜と果物がたくさん入ったスムージーを飲んで登校しています。
    プラス、小さいおにぎりに味海苔が定番となりました。

栄養面の心配もなく、今朝は何を食べさせよう?というストレスも減るのでおすすめですよ。

それでいいんじゃないの?

🙂
    うーこ
    まったくなにも口にしないのかと思ったら、
    娘さんはフルーツ、息子さんはパンと牛乳を食べるんですよね。
    全然OKだと思います。

私も小中学生の頃の朝ごはんなんて、ふりかけご飯と味噌汁とかパンと牛乳とかそんなものでしたよ。
    友達にはフルーツしか食べないって人もいたな。フルーツ籠があって好きなの取って食べるらしくちょっとうらやましかったです。
    朝からホテルの朝食みたいなの食べてる人の方が少数派でしょ。
    シリアル、パン、フルーツ、ヨーグルト、ご飯にレトルト味噌汁、好きなのどうぞ。
    自分で用意して食べてねって感じでいいんじゃないかな。

ちなみに私の朝食は水に溶かして飲むプロテインです。
    こどもの頃は牛乳でミロとかして飲むのが好きでしたね。

もう無理だと思います。

🙂
    gon
     もういままでの生活習慣で、朝食をとらない生活が染みついているのに、いまさら無理だと思います。

>子供達には私のようにはなってほしくないのです。

トピ主さんだって、いまさら朝食をきちんととる生活ができないでしょう?
     お子さんだって同じだと思います。

>テクニックを教えていただきたいです

私は、普通に朝食を食べるので、よく分かりませんが、夕食なしにしたら、朝、腹減って、朝食をとりませんかね?

じゃが芋はどうかな

🙂
    まま
    マッシュポテトとウインナーの組み合わせで

今でも我が家ではロングセラーメニュー

マッシュポテトはゆるめの物
    けっこう朝から食べれますよ。
    (小さい頃)

冷凍のハッシュポテトもいいですよ
    魚グリルのアミにホイル敷いて焼けば
    手間が省けて直火だから油もいらない
    美味しいですよ。

食べてるじゃないですか

🙂
    のこ
    お子さんたち普通に食べられてるじゃないですか。
    健康診断とかでアラートが出ているわけでもないし、学校で量が足りなくて支障があるわけではないんですよね。
    昼夜は普通に食べているから、バランスが悪いわけでもない。
    娘さんりんご一個取れていれば十分ですよ!
    息子さんはエネルギーのパンとカルシウム牛乳まで取れてるんですよ!

そんなに悩むことかなあと思いました。
    誰かに何か言われたとか、テレビ見てとかですかね?

んー

🙂
    娘さん、朝からフルーツなんてとても健康的ですけどね。
    午前中は排泄の時間だから、水分だけでいいと言う話を知りませんか?
    お母さんの料理が問題なのではなく、朝からあまり食べられないと言う人は大人でも子どもでも居ます。
    全く食べない訳ではないみたいですし、別にいいのでは?
    と言うか、朝からそんな豪華な物を食べる人なんて稀ですよ。
    食パン一枚に目玉焼き、と言う小学生も多いでしょう。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私も朝食は食べませんでした

🙂
      ほの
      タイトルの通り、私もあまり量は食べられなかったし高校生くらいからは食べてませんでした。
      そもそも3食食べた方がいいという話には子供の頃から懐疑的でした。
      上の方も書いている通り私も朝にスムージーを飲んでた時期があります。お腹に溜まって栄養価もあって朝でも摂取しやすいからです。
      現在に至るまで健康です。背も問題なく伸びました。

なのでトピ主さんのお家の朝ごはんのことも何も問題は無いと思ったのですが、

> 子供達には私のようにはなってほしくないのです。

「こうなってほしく無い」とそこまで強く思うのは何故でしょう。
      トピ主さんがそこまで「朝ごはん食べる子に育てないと」「そうならなかったのは自分が悪い」と思い詰めてしまうのは何故なのでしょう?

母の手料理を食べきれなかったことをトラウマに感じつつも、「母というのはこうあるべきなのに」という、自身のお母さまのイメージに囚われていませんか?

トピ主さんのお母さま=料理に凝る人で365日3食完食すべきという考え
      トピ主さん=料理に物凄く凝るタイプではなく一日2食で十分。
      で、昔から食のことで母に注意を受けてきたためトピ主さんは「自分の食生活は良くない」「本当は料理も母くらい凝らなければならないのに」と感じていませんか?
      その結果、食への感覚が自分に似た子供に対しても「自分のようになってはいけないのに」と感じていませんか?

このトピに多くの人が書いている通り、朝ごはんからガッツリ食べる人ってそんなに多くないと思いますよ。

学校の保健室だよりなどに書かれていませんか

🙂
      四槓子
      どなたかもレスしてらっしゃいますが、
      子供に限っては、起床時間次第だと思いました。

食事の二時間前くらいに起きてくれたら、変わると思いました。
      それと学校に出掛ける時間ギリギリに食事をとると、これまた負担になるので小食になるし。

朝は余裕がないと、子供たちは食べなくなると思いました…というより、学校の保健室からのお便りなどでも書かれてることかもしれません。
      簡単な朝食レシピが掲載されていたり、学校からのお便り読んでみて。

夕食の時間と量もかな

🙂
      あ。
      夕食は何時で、どの位の量食べてますか?
      遅い時間にたくさん食べているなら、朝お腹すかないかもですね。
      その場合、朝ごはんを食べさせたいなら夕食を少なめに、時間も出来れば少し早めに食べさせる。
      例えばですが、うちの夫(外国人)は夕食が遅い家庭で育ち(夜10時)朝はコーヒーだけ。
      私は夕方6時夕食で育ち、朝ごはんもりもり食べていました。
      就職してからは毎日深夜帰宅になったので、食事の時間は不規則でだいたい遅くなり、そこからは朝食べなくなりましたが。夫と実家に帰省した時、6時にご飯食べたら夜中お腹がすく…と言っていました。

健康について言うなら、夫の国では夕食は遅めで家族団らん唯一の時間だし1日の中で量も多め。
      朝はコーヒーだけとか食べても軽く済ませるだけの国ですが、朝食べないことによって特に問題ありませんよ。ただ、夜に食べる量が多いとかバターを多く使う料理が多いので、気をつけないと肥満になりやすいですけどね。

おじや

🙂
      くじら
      うちの子は、朝は基本「おじや」です。
      子ども自らのリクエストです。食べやすいんだって。
      卵とか半熟にして出してあげたりもしてます。

残す日もあるけど、食べれるだけ食べなと言っていて無理には進めていません。
      たとえ少しでも食べてくれるのだったら、それで御の字かも。

牛乳飲めば充分では

🙂
      専業主婦よ
      うちの娘も私も、パン一枚の時もあるし、バナナと牛乳の時もあります。

血糖値をそれなりにあげて、水分とれば、それで充分だと思います。

なので、糖質と水分、タンパク質があれば合格な気がする。

別に、くだもの一個分でも全然いいと思います。手作りヨーグルトにハマっていた時は、できたての暖かいヨーグルトが美味しかったので、それだけ。値段高めの濃い牛乳で作ると、凄く美味しいです。

量、重要かな?

🙂
      スマイル
      朝食の量って重要ですか?
      朝食を抜くことにより昼食時に血糖値が急激に上がるのが避けられればいいのでは
      ないのかな?
      もしそうなら、大事なのは「がっつり朝食をとる」ことではなくて、
      「朝食を抜かない」ことでは?
      多い日もあれば少ない日もあっていいんじゃないでしょうか。
      抜きさえしなければ。

あと、寝てる間に失われた水分を補うために朝に水分をとるのも大事だと思います。

親が食べないからだろうね

🙂
      cloud
       食べられないのじゃなく、意識として「食べない」選択。それで昼までしっかり授業を受けて頭に入るなら、なんの問題も無いと思います。

朝食は体にいいというのもステレオタイプだし。

自分は小さい頃から親も食べてるから、ご飯も茶碗一善は普通に食べるし。特に母親の食生活は子に受け継がれるともいいますけどね。目立った問題がないならそれがトピ主家の「普通」なんですよ。

正直、食べなくても良いと思うんだけど、、、

😀
      webエンジニア
      昔から、朝食をきちんと食べるのが健康的、朝食を食べてこない子供は学習面で劣る、など言われていますが、個人的には朝食っていらないんじゃない?と思います。
      私はもう社会人になって10年以上経つ大人ですが、中学生の頃から朝食は食べていません。痩せ型ですが、大きな病気をしたこともなく、進学し、社会人になり、ずっと仕事をつづけています。

最近オートファジーという考え方が話題になっていますね。前回の食事から16時間何も食べないことで、身体の機能が回復し、病気になりにくくなると。

私が昔から風邪もほとんどひかず、まともに病院にかかったこともなく、毎年の健康診断も全く問題なし、というのは朝食を食べずオートファジーが働いていたからかな?と思っています。
      ご参考までに。

早起きは関係ない

🙂
      たまちこ
      私も朝食はいらない派です。
      小食ではなくむしろどこまででもたべられるタイプです。
      女ですが、カレー1300gも食べようも思えば食べられるほど小食とは程遠いです。(食べられるだけで食べようとは思いませんが)
      でも朝はそれこそ小3くらいから食べなかったかも。
      親は朝多め昼普通夜少なめの両親で、両親ともに料理上手です。
      自宅に業務用冷蔵庫があるくらい食に関しては充実していた家庭でしたが、私は朝ご飯はいらなかったですね。
      食べると午前中の授業が億劫になって嫌でした。
      小学3年くらいから朝はブドウ糖の塊を二つほど食べ、自家製野菜スムージー(無糖)を飲んで終わりです。
      いまもそれは変わりません。
      早起きすればというレスもありましたが、残念ながら私は小学校入学時から5時起きで勉強運動、風呂掃除をしていましたがお腹が空くのは11時半頃でした。朝お腹が空いたことは考えてみれば人生で一度もないかも。
      前日の夕飯を抜いていてもお腹が空くのはお昼前くらいです。
      私の母親はあの手この手で朝食を食べさせようとしましたが、不毛でしたね。
      健康に影響がないなら放っておきましょう。
      栄養はトータルで考えればいいのですから。

朝は基本、好きなものを出しています

🙂
      里のたぬき
      うちの息子は、朝食は米派です。パンだと朝からテンション下がるらしいです。
      味噌汁も好きなので、朝食は基本、白いご飯と味噌汁は欠かせません。あとは、納豆、卵焼、蒲鉾、塩鮭、タコやカニカマ入りの酢の物…など、やはり本人がなるべく好きものを出しています。
      パンの方が楽なのですが、朝食はしっかり、しかも気持ちよく食べて欲しいので、毎朝ご飯炊いて味噌汁作って、おかずも出してます。たまに、おにぎりにすると喜びます。試験や部活の試合など、緊張してるような朝はおにぎりですね。
      お子さんたちは、朝食は何をたべたいのでしょうか。
      娘さんがフルーツが良いなら、フルーツサンドにするとか、フルーツ入りヨーグルトやグラノーラにフルーツを入れるとか、してみるのはいかがですか。
      まあ、フルーツだけならそれでも、食べないよりマシだと思います。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

全然okだと思います

🙂
        玄米米子
        別にガッツリ食べなくても大丈夫ならそれでいいと思いますよ。
        これってその人の体質によると思います。
        食べたいなら食べればいいし、
        食べられないなら無理することないですよ。

そりゃ、朝からフルマラソン走るならカロリー取らないと持たないけど、午前中座位の作業しかしないなら、別に無理しなくていいんじゃないですか?

野菜ジュースとか、ゼリー飲料とか、
        のど越しのいい市販の物で
        カロリーと水分取れる物を用意してはどうでしょう。

フルーツだけ
        クロワッサンと牛乳だけ
        でも、
        全然okだと思います。

夕食は何時ですか?

🙂
        さくら
        夕食は何時にしておられますか?

我が家は6時~が主流です。子どもたちは部活等ないときは、早く自宅にいるので
        5時半とかにたべることもあります。
        食べ盛りなので、大盛で。

ご飯のあとは、基本もう間食はしません。

朝には腹減った‥と言って、普通に食べていきます。

塾などで、遅く夕食を食べた日は、あまり翌朝も食べないので
        やはり前夜の食事の時間や、量が関係しているかな?と思います。

朝食、簡単メニュー
        手抜き・・などと検索しても、いろいろレシピが出てきます。

ちょっと食べてみたくなるようなメニュー、出してみたらいかがでしょう?
        話題になってる、シリアルや、パン屋さんの菓子パンなど
        ちょっと温めて出すだけでもいいし。

大丈夫、もう充分頑張ってますよ

主婦歴20年
        うちの場合は食パン1枚とヨーグルトとコーヒー。
        ハムエッグやフルーツを付ける時もありますが
        菓子パンとコーヒーだけの日もたまにあります。
        前の日に炊いたご飯が多めにあったらお茶漬け。
        秋冬は雑炊にする時も。

朝からそんなにモリモリ食べられません。
        私も夫も、子供も全員「朝は軽く済ませたい」方です。

全く朝食を取らないのは健康上どうかと思いますけど
        何かしら口に入れているのなら、それでいいのでは?
        足りない栄養素は昼食と夕食で補えばいいんです。

トピ主さんは自分を責めすぎ。頑張りすぎ。
        あなたは良くやっています。
        大丈夫ですよ。
        もっと気楽に行きましょう!

方法

🙂
        ss
        昼食は普通に食べるんですよね。

方法は、
        朝食を食べてほしければ朝起きてから朝食までの時間を取ることです。
        多分、朝起きてすぐだから体(胃腸)が活動していないので食べないという事でしょう。

まあ、朝だと「スマートフォンの通信速度が速いよ」とか言えば早く起きるんじゃない。
        当然、夜更かししないように。

一家みんな、早寝早起きね。

食べたがらないなら今のままで十分です。

🙂
        みやん
        でもちょっとは口に入れたほうがいいかも。くらいで、量はいりません。
        バナナ半分、牛乳1杯でもいいと思います。

私も子どもの頃は食べてなかったですし、今も食べたり食べなかったり。
        お茶は必ず飲んでます。

子どもには小さい頃、それなりの量を手間を掛けて用意してあげてたのですが、
        段々に減って行き、食パン半分でも量が多いと言われて、
        食べたり食べなかったりしたので、親の私が手を抜き出しました(笑)

今では菓子パンを一個用意しておくだけです。たまに小分けのヨーグルトを。
        うちは細いので、バランスよりもカロリーを考えて菓子パンに落ち着きました。
        廃棄も出ないしね。

中学生の頃から、気が向いたら食べてね。
        子も食べたり食べなかったり、ヨーグルトだけ食べたりしてね。
        それでいいんじゃないかと。

高校に入学して、菓子パンを食べてる。と言ったら、野菜ジュースを飲んだ方がいいとアドバイスされて、野菜ジュースを買いましたが、やっぱり飲まなくなりました。

正解は分かりません。
        でも好き嫌いなく食べる方なので、夜は野菜多めで色んなものを食べさせるようにしています。が、基本小食だからそれも面倒なんですけどね。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  37
        次へ 最後尾へ
        全て表示