詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    朝食を食べたがらない子供たち

    お気に入り追加
    レス37
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    フラ
    話題
    我が家は40代後半の夫婦と、
    小中学生の姉弟の4人家族です。

    私達夫婦はお互いに20代の頃から朝食を食べない2人でした。
    妊娠を機に私は意識して朝食をとるようになりましたが、それでも食パン1枚という有様。私の朝食は未だにそれです。
    夫は相変わらず朝は珈琲のみ。

    子供にはそうなってほしくないと、私なりに朝食の用意はしてきましたが、
    2人とも朝は決して沢山は欲しがらず、娘は今はフルーツ中心(量としては例えば林檎と梨を半個ずつ程度)、息子は朝から夜の残りのカレーを食べてくれる日もあれば、今朝は小さなクロワッサン一個と牛乳のみでした。

    子供達は2人とも身長はクラスで後ろの方寄り。昼や夜は普通に食べます。
    娘は痩せ型で息子は普通体型です。私も痩せ型、夫は夜はがっつり食べる派なので、普通の中年体型です。

    これは私の料理スキルのせいだと自覚しています。
    料理は下手ではないのですが、好きではありません。できればしたくない。
    夜に頑張って作る分(と言っても大したメニューではないですが)朝はしたくない。
    そんな私の怠けが招いた結果とわかっているのに、頑張れない。

    夜の残りを食べてくれれば助かるのですが、子供達は2度続けて同じものを食べるのを嫌がります。
    それを受け入れてきた結果です。情けない。

    私の母は味噌も手作りするような人で、手間のかかった食事を提供されて育ちました。365日 残すことは許されなかったので、母の目を盗んで口の中に沢山詰め込んでさりげなくトイレに行き、流したこともあります。そのトラウマから、自分は無理に食べさせるという行為をしたくなく、それが悪い意味ではたらいてしまい、今の状況を作ってしまったのかもしれません。

    皆さんは朝食問題をどう切り抜けておられるのでしょうか。
    子供達には私のようにはなってほしくないのです。
    テクニックを教えていただきたいです。

    トピ内ID:c88dd6bdbc26a67f

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 12 面白い
    • 112 びっくり
    • 3 涙ぽろり
    • 79 エール
    • 5 なるほど

    レス

    レス数37

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    私も食べられない派

    しおりをつける
    🙂
    IER
    食べたくないと言うより、子どもの頃から食べられない派でした
    私の母も料理が上手で、朝から和食の日や洋食の日 色々考えてくれてましたが、残したらダメ
    胃腸が弱くて、よくお腹がゆるくなる
    登校に歩いて1時間かかるし必ず途中でトイレに行きたくなるのに、トイレがない‥  民家に頼んで借りたりしましたが、小学生の私には勇気もいるし
    朝から沢山食べたくないのに、辛かったです
    母は、私の体調を気にして
    朝は食べさせないと!と頑張ってくれてたと思います
    だからこそ無理矢理食べてたけど

    そんな私も大人になり好きな物だけは食べられるようになりました

    バナナだけ‥とか
    チーズと小さなパンとか
    その方が、午前中の仕事が動きやすくはかどります

    子ども達は、朝からがっつり派もいれば、同じく食べたくない派もいます
    その子の体調に合わせて、小さいおにぎりだけにしたり
    無理強いしてません

    料理好き‥ってあまり関係ないのかなぁと思います
    コーンフレークとかの方が食べやすい時もありますし

    トピ内ID:86a3c5625605a0e0

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    朝は食べやすく

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    うちも朝は起きて間もないし、サクッと手軽に食べられるものが好きです。

    中高生ですが、朝は色々めんどくさいと言います。

    なので、ほうれん草やブロッコリーをみじん切りにしてチーズと混ぜ込んだ一口おにぎりとか、フルーツとグラノーラとか、8枚切りで薄くピザトーストなどでサクッと食べて栄養価高そうなものにしてます。

    我が家もカレー以外は前夜のものは食べたがりません。

    おにぎりは結構いいですよ。前の日のひじきの煮物汁気とって混ぜてもいいし、結構なんでも応用効いて簡単だし。

    トピ内ID:c4f82d4d373176c7

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    親が食べなきゃ子供も食べない

    しおりをつける
    🙂
    同居嫁
    実家は朝食食べない家でした。
    私も独身時代は食べませんでした。
    全員ギリギリまで寝てるし、母は自営業だったので8時まで寝てました。

    結婚してから、夫の家族は皆早起き、朝食は必ず食べる。
    つられて私も食べるようになったし、私の子供たちも当たり前のように食べます。
    そもそも食べないなんて考えもしない家族なんです。
    ついでに言うと、義母はお料理すごく下手だけど、それでも夫の兄弟は全員朝食食べてました。

    「親の背中」が最強のしつけ方法なんじゃないでしょうか。
    父親は朝食ぬき、母親は渋々作って渋々食べてる。
    それじゃきちんと食べる子供にはなりませんよ。

    トピ内ID:a1ac81062a4c32f8

    ...本文を表示

    大丈夫では?

    しおりをつける
    🙂
    ジャスミン
    全く食べないのかと思ったら、少量でもパンとか果物とか食べてますよね。
    大丈夫じゃないでしょうか?
    ごはん、みそ汁、焼き魚、納豆、漬物みたいな和定食も良いけれど
    好きな物を食べて元気に登校してるなら良いと思います。

    もう少し何かプラスするとしたら、ゆで卵(夜のうちに茹でておく)ハム(火を使わないから楽)
    チーズ、プチトマト、ヨーグルトなどを用意してはどうですか?

    トピ内ID:c4a174e35cacbe23

    ...本文を表示

    朝から塩漬け魚と塩辛いスープで白米を食べるのは健康に良くない

    しおりをつける
    🙂
    青銅の魔人
    日本人の朝食は、先進諸国と比べると炭水化物と塩分の過剰摂取です。

    甘いブレッドとコーヒー、シリアルとフルーツなどが標準的です。
    昼食までに脳を働かせるのに必要な糖分を接種すれば良いのです。

    塩分過多のサーモンや、干した魚に醤油をかけ、
    塩分過多のスープと共に、消化の悪い白米を食べる。
    塩漬け野菜も併せて、日本人の血圧は世界的には危険水域です。

    トピ内ID:1e753bdb45c9ead0

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    夜ご飯を変えてみる?

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    体質もあるのではないですか?消化に時間がかかる体質なのかも。私は逆に消化がいい体質で、若い頃はお腹がすいて目覚めるなんてこともありました。

    それでも何かと考えてみましたが、夜は頑張って作っているとのことですが、これが逆効果なのかな?若い頃はお腹がすいて目が覚めたような私でも、今は夜に揚げ物や脂ものを食べすぎたりすると朝は食欲がなくなりますから、もともと消化に時間がかかるような人が夜にしっかり食べたら朝は入らなくても当然なのかな、と。消化に時間がかかるなら夜も消化の良いものを早めの時間帯に食べるようにすれば、少しは朝も食べられるようになるかも。もしうまくいけば、徐々に朝ごはんをしっかり食べる方向にシフトしていけないかなと思うのですが、どうでしょう?

    トピ内ID:85bc9cc39b9bbbbf

    ...本文を表示

    早く起きる

    しおりをつける
    🐤
    朝いらない
    私は寝起き、全然お腹すかないので小さい時から一口とかで終わってました。

    ですが、早起きして朝から何かするとお腹が空いてきます。
    なので、朝5時とかに起きてラジオ体操でも部屋の拭き掃除でも、ごみ捨てでも何かやらせてみたらどうでしょう。
    そしたら7時くらいにはちょっとお腹が空いてくると思いますよ。

    ただ、お子様はそれなりに食べてると思いますよ。

    トピ内ID:1b3cec0228dd74aa

    ...本文を表示

    これまた

    しおりをつける
    🙂
    わーまま
    極端な親子ですね

    正直、朝ごはんはそこまでたくさんはいらない派です
    パンとコーヒーが標準

    がんばって
    パン・ヨーグルト・果物
    パン・ゆで卵・サラダ(昨日の残り物ともいう)
    納豆ご飯は完全栄養食品だと信じています

    炭水化物とタンパク質とビタミン系が取れれば御の字


    これくらいでいいと思いますよ
    それこそはいたら本末転倒

    うちの子はパンを好まないらしく毎日おにぎりを握っています
    それに調子が良ければ果物を食べるかどうか

    偏食に手を焼いていますが

    そういえば、私もかつては食べない子でした
    ある日突然、おなかがすいてどうしようもなくなり
    あらゆるものがおいしくなって、
    あっという間に標準身長を越しましたので
    気にしない事にしました

    母は料理が上手なほうですが
    朝食には菓子パンの日もあれば、カップラーメンもありました
    (これは食べない私への苦肉の策かと)

    両親は朝から、ごはんとおかずとみそ汁ですが
    それは外で働くからこそであって
    サラリーマンの我が家がそんなの食べていたら肥満に一直線です

    トピ内ID:4aedbf6fd9a021e6

    ...本文を表示

    食べません

    しおりをつける
    🙂
    まるむし
    私も中学生から食べてません。
    母は料理好きの料理上手でした。でも朝は喉を通らない。
    食欲よりも睡眠欲重視なので、食べる時間は睡眠にまわしたい。

    今50代、ずっと健康です。
    私は朝食べませんが、子供達は食べてますよ。
    私は簡単なものしか用意しませんが…。
    ごはんと味噌汁、ごはんのお供数点、パン、インスタントのスープ、後、家にある物適当に…その中から好きなものを勝手に食べていくスタイルです。
    親の影響とか関係ないんじゃない?うちの妹は朝食ガッツリ派でしたし。

    周りに聞いても色々。
    ガッツリの人もシリアルの人も果物だけの人も…。
    深刻になんなくても平気だと思うけど。

    トピ内ID:17806e34e6cad0c5

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    スムージー

    しおりをつける
    🐱
    ばなな
    同じような感じの子供がいて、好きなおかずでも朝は食べられません。
    小さめのおにぎりやシリアルなどで充分な様子。
    乳製品や卵も苦手だし、貧血気味でもあるし、どうしたものかと悩んでいました。

    そんな時、たまたまスープ作りのためにミキサーを購入したのですが、これが大正解。
    子供は「スムージーなら飲めそう」と言い、今では毎日、バナナやりんご・小松菜・人参など野菜と果物がたくさん入ったスムージーを飲んで登校しています。
    プラス、小さいおにぎりに味海苔が定番となりました。

    栄養面の心配もなく、今朝は何を食べさせよう?というストレスも減るのでおすすめですよ。

    トピ内ID:d0eeae3cf56cb18b

    ...本文を表示

    それでいいんじゃないの?

    しおりをつける
    🙂
    うーこ
    まったくなにも口にしないのかと思ったら、
    娘さんはフルーツ、息子さんはパンと牛乳を食べるんですよね。
    全然OKだと思います。

    私も小中学生の頃の朝ごはんなんて、ふりかけご飯と味噌汁とかパンと牛乳とかそんなものでしたよ。
    友達にはフルーツしか食べないって人もいたな。フルーツ籠があって好きなの取って食べるらしくちょっとうらやましかったです。
    朝からホテルの朝食みたいなの食べてる人の方が少数派でしょ。
    シリアル、パン、フルーツ、ヨーグルト、ご飯にレトルト味噌汁、好きなのどうぞ。
    自分で用意して食べてねって感じでいいんじゃないかな。

    ちなみに私の朝食は水に溶かして飲むプロテインです。
    こどもの頃は牛乳でミロとかして飲むのが好きでしたね。

    トピ内ID:f533c40404dce8cc

    ...本文を表示

    もう無理だと思います。

    しおりをつける
    🙂
    gon
     もういままでの生活習慣で、朝食をとらない生活が染みついているのに、いまさら無理だと思います。

    >子供達には私のようにはなってほしくないのです。

     トピ主さんだって、いまさら朝食をきちんととる生活ができないでしょう?
     お子さんだって同じだと思います。

    >テクニックを教えていただきたいです

     私は、普通に朝食を食べるので、よく分かりませんが、夕食なしにしたら、朝、腹減って、朝食をとりませんかね?

    トピ内ID:e3286734c90a0560

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    じゃが芋はどうかな

    しおりをつける
    🙂
    まま
    マッシュポテトとウインナーの組み合わせで

    今でも我が家ではロングセラーメニュー


    マッシュポテトはゆるめの物
    けっこう朝から食べれますよ。
    (小さい頃)


    冷凍のハッシュポテトもいいですよ
    魚グリルのアミにホイル敷いて焼けば
    手間が省けて直火だから油もいらない
    美味しいですよ。

    トピ内ID:0e136edb3cc6b5c6

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    食べてるじゃないですか

    しおりをつける
    🙂
    のこ
    お子さんたち普通に食べられてるじゃないですか。
    健康診断とかでアラートが出ているわけでもないし、学校で量が足りなくて支障があるわけではないんですよね。
    昼夜は普通に食べているから、バランスが悪いわけでもない。
    娘さんりんご一個取れていれば十分ですよ!
    息子さんはエネルギーのパンとカルシウム牛乳まで取れてるんですよ!

    そんなに悩むことかなあと思いました。
    誰かに何か言われたとか、テレビ見てとかですかね?

    トピ内ID:cc5e216963144e2d

    ...本文を表示

    んー

    しおりをつける
    🙂
    娘さん、朝からフルーツなんてとても健康的ですけどね。
    午前中は排泄の時間だから、水分だけでいいと言う話を知りませんか?
    お母さんの料理が問題なのではなく、朝からあまり食べられないと言う人は大人でも子どもでも居ます。
    全く食べない訳ではないみたいですし、別にいいのでは?
    と言うか、朝からそんな豪華な物を食べる人なんて稀ですよ。
    食パン一枚に目玉焼き、と言う小学生も多いでしょう。

    トピ内ID:e324eb34c906fcd5

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    私も朝食は食べませんでした

    しおりをつける
    🙂
    ほの
    タイトルの通り、私もあまり量は食べられなかったし高校生くらいからは食べてませんでした。
    そもそも3食食べた方がいいという話には子供の頃から懐疑的でした。
    上の方も書いている通り私も朝にスムージーを飲んでた時期があります。お腹に溜まって栄養価もあって朝でも摂取しやすいからです。
    現在に至るまで健康です。背も問題なく伸びました。

    なのでトピ主さんのお家の朝ごはんのことも何も問題は無いと思ったのですが、

    > 子供達には私のようにはなってほしくないのです。

    「こうなってほしく無い」とそこまで強く思うのは何故でしょう。
    トピ主さんがそこまで「朝ごはん食べる子に育てないと」「そうならなかったのは自分が悪い」と思い詰めてしまうのは何故なのでしょう?

    母の手料理を食べきれなかったことをトラウマに感じつつも、「母というのはこうあるべきなのに」という、自身のお母さまのイメージに囚われていませんか?

    トピ主さんのお母さま=料理に凝る人で365日3食完食すべきという考え
    トピ主さん=料理に物凄く凝るタイプではなく一日2食で十分。
    で、昔から食のことで母に注意を受けてきたためトピ主さんは「自分の食生活は良くない」「本当は料理も母くらい凝らなければならないのに」と感じていませんか?
    その結果、食への感覚が自分に似た子供に対しても「自分のようになってはいけないのに」と感じていませんか?

    このトピに多くの人が書いている通り、朝ごはんからガッツリ食べる人ってそんなに多くないと思いますよ。

    トピ内ID:3a1b195111770a10

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    学校の保健室だよりなどに書かれていませんか

    しおりをつける
    🙂
    四槓子
    どなたかもレスしてらっしゃいますが、
    子供に限っては、起床時間次第だと思いました。

    食事の二時間前くらいに起きてくれたら、変わると思いました。
    それと学校に出掛ける時間ギリギリに食事をとると、これまた負担になるので小食になるし。

    朝は余裕がないと、子供たちは食べなくなると思いました…というより、学校の保健室からのお便りなどでも書かれてることかもしれません。
    簡単な朝食レシピが掲載されていたり、学校からのお便り読んでみて。

    トピ内ID:bce7bcba8f4b0f7a

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    夕食の時間と量もかな

    しおりをつける
    🙂
    あ。
    夕食は何時で、どの位の量食べてますか?
    遅い時間にたくさん食べているなら、朝お腹すかないかもですね。
    その場合、朝ごはんを食べさせたいなら夕食を少なめに、時間も出来れば少し早めに食べさせる。
    例えばですが、うちの夫(外国人)は夕食が遅い家庭で育ち(夜10時)朝はコーヒーだけ。
    私は夕方6時夕食で育ち、朝ごはんもりもり食べていました。
    就職してからは毎日深夜帰宅になったので、食事の時間は不規則でだいたい遅くなり、そこからは朝食べなくなりましたが。夫と実家に帰省した時、6時にご飯食べたら夜中お腹がすく…と言っていました。

    健康について言うなら、夫の国では夕食は遅めで家族団らん唯一の時間だし1日の中で量も多め。
    朝はコーヒーだけとか食べても軽く済ませるだけの国ですが、朝食べないことによって特に問題ありませんよ。ただ、夜に食べる量が多いとかバターを多く使う料理が多いので、気をつけないと肥満になりやすいですけどね。

    トピ内ID:f4eec534d33bf0fc

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    おじや

    しおりをつける
    🙂
    くじら
    うちの子は、朝は基本「おじや」です。
    子ども自らのリクエストです。食べやすいんだって。
    卵とか半熟にして出してあげたりもしてます。

    残す日もあるけど、食べれるだけ食べなと言っていて無理には進めていません。
    たとえ少しでも食べてくれるのだったら、それで御の字かも。

    トピ内ID:ec2da734ce3ffe77

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    牛乳飲めば充分では

    しおりをつける
    🙂
    専業主婦よ
    うちの娘も私も、パン一枚の時もあるし、バナナと牛乳の時もあります。

    血糖値をそれなりにあげて、水分とれば、それで充分だと思います。

    なので、糖質と水分、タンパク質があれば合格な気がする。

    別に、くだもの一個分でも全然いいと思います。手作りヨーグルトにハマっていた時は、できたての暖かいヨーグルトが美味しかったので、それだけ。値段高めの濃い牛乳で作ると、凄く美味しいです。

    トピ内ID:0e70c534e18bd0be

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    量、重要かな?

    しおりをつける
    🙂
    スマイル
    朝食の量って重要ですか?
    朝食を抜くことにより昼食時に血糖値が急激に上がるのが避けられればいいのでは
    ないのかな?
    もしそうなら、大事なのは「がっつり朝食をとる」ことではなくて、
    「朝食を抜かない」ことでは?
    多い日もあれば少ない日もあっていいんじゃないでしょうか。
    抜きさえしなければ。

    あと、寝てる間に失われた水分を補うために朝に水分をとるのも大事だと思います。

    トピ内ID:275fb5ac7bf663b9

    ...本文を表示

    親が食べないからだろうね

    しおりをつける
    🙂
    cloud
     食べられないのじゃなく、意識として「食べない」選択。それで昼までしっかり授業を受けて頭に入るなら、なんの問題も無いと思います。

     朝食は体にいいというのもステレオタイプだし。

     自分は小さい頃から親も食べてるから、ご飯も茶碗一善は普通に食べるし。特に母親の食生活は子に受け継がれるともいいますけどね。目立った問題がないならそれがトピ主家の「普通」なんですよ。

    トピ内ID:c2cd5ae42f9d09a0

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    正直、食べなくても良いと思うんだけど、、、

    しおりをつける
    😀
    webエンジニア
    昔から、朝食をきちんと食べるのが健康的、朝食を食べてこない子供は学習面で劣る、など言われていますが、個人的には朝食っていらないんじゃない?と思います。
    私はもう社会人になって10年以上経つ大人ですが、中学生の頃から朝食は食べていません。痩せ型ですが、大きな病気をしたこともなく、進学し、社会人になり、ずっと仕事をつづけています。

    最近オートファジーという考え方が話題になっていますね。前回の食事から16時間何も食べないことで、身体の機能が回復し、病気になりにくくなると。

    私が昔から風邪もほとんどひかず、まともに病院にかかったこともなく、毎年の健康診断も全く問題なし、というのは朝食を食べずオートファジーが働いていたからかな?と思っています。
    ご参考までに。

    トピ内ID:0ec84c50f8ec2d90

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    早起きは関係ない

    しおりをつける
    🙂
    たまちこ
    私も朝食はいらない派です。
    小食ではなくむしろどこまででもたべられるタイプです。
    女ですが、カレー1300gも食べようも思えば食べられるほど小食とは程遠いです。(食べられるだけで食べようとは思いませんが)
    でも朝はそれこそ小3くらいから食べなかったかも。
    親は朝多め昼普通夜少なめの両親で、両親ともに料理上手です。
    自宅に業務用冷蔵庫があるくらい食に関しては充実していた家庭でしたが、私は朝ご飯はいらなかったですね。
    食べると午前中の授業が億劫になって嫌でした。
    小学3年くらいから朝はブドウ糖の塊を二つほど食べ、自家製野菜スムージー(無糖)を飲んで終わりです。
    いまもそれは変わりません。
    早起きすればというレスもありましたが、残念ながら私は小学校入学時から5時起きで勉強運動、風呂掃除をしていましたがお腹が空くのは11時半頃でした。朝お腹が空いたことは考えてみれば人生で一度もないかも。
    前日の夕飯を抜いていてもお腹が空くのはお昼前くらいです。
    私の母親はあの手この手で朝食を食べさせようとしましたが、不毛でしたね。
    健康に影響がないなら放っておきましょう。
    栄養はトータルで考えればいいのですから。

    トピ内ID:4311f94e33a040a5

    ...本文を表示

    朝は基本、好きなものを出しています

    しおりをつける
    🙂
    里のたぬき
    うちの息子は、朝食は米派です。パンだと朝からテンション下がるらしいです。
    味噌汁も好きなので、朝食は基本、白いご飯と味噌汁は欠かせません。あとは、納豆、卵焼、蒲鉾、塩鮭、タコやカニカマ入りの酢の物…など、やはり本人がなるべく好きものを出しています。
    パンの方が楽なのですが、朝食はしっかり、しかも気持ちよく食べて欲しいので、毎朝ご飯炊いて味噌汁作って、おかずも出してます。たまに、おにぎりにすると喜びます。試験や部活の試合など、緊張してるような朝はおにぎりですね。
    お子さんたちは、朝食は何をたべたいのでしょうか。
    娘さんがフルーツが良いなら、フルーツサンドにするとか、フルーツ入りヨーグルトやグラノーラにフルーツを入れるとか、してみるのはいかがですか。
    まあ、フルーツだけならそれでも、食べないよりマシだと思います。

    トピ内ID:4847d6b3f519d45a

    ...本文を表示

    全然okだと思います

    しおりをつける
    🙂
    玄米米子
    別にガッツリ食べなくても大丈夫ならそれでいいと思いますよ。
    これってその人の体質によると思います。
    食べたいなら食べればいいし、
    食べられないなら無理することないですよ。

    そりゃ、朝からフルマラソン走るならカロリー取らないと持たないけど、午前中座位の作業しかしないなら、別に無理しなくていいんじゃないですか?

    野菜ジュースとか、ゼリー飲料とか、
    のど越しのいい市販の物で
    カロリーと水分取れる物を用意してはどうでしょう。

    フルーツだけ
    クロワッサンと牛乳だけ
    でも、
    全然okだと思います。

    トピ内ID:578b84d24868091a

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    夕食は何時ですか?

    しおりをつける
    🙂
    さくら
    夕食は何時にしておられますか?

    我が家は6時~が主流です。子どもたちは部活等ないときは、早く自宅にいるので
    5時半とかにたべることもあります。
    食べ盛りなので、大盛で。

    ご飯のあとは、基本もう間食はしません。

    朝には腹減った‥と言って、普通に食べていきます。

    塾などで、遅く夕食を食べた日は、あまり翌朝も食べないので
    やはり前夜の食事の時間や、量が関係しているかな?と思います。

    朝食、簡単メニュー
    手抜き・・などと検索しても、いろいろレシピが出てきます。

    ちょっと食べてみたくなるようなメニュー、出してみたらいかがでしょう?
    話題になってる、シリアルや、パン屋さんの菓子パンなど
    ちょっと温めて出すだけでもいいし。

    トピ内ID:2497ac7d0d04fa22

    ...本文を表示

    大丈夫、もう充分頑張ってますよ

    しおりをつける
    blank
    主婦歴20年
    うちの場合は食パン1枚とヨーグルトとコーヒー。
    ハムエッグやフルーツを付ける時もありますが
    菓子パンとコーヒーだけの日もたまにあります。
    前の日に炊いたご飯が多めにあったらお茶漬け。
    秋冬は雑炊にする時も。

    朝からそんなにモリモリ食べられません。
    私も夫も、子供も全員「朝は軽く済ませたい」方です。

    全く朝食を取らないのは健康上どうかと思いますけど
    何かしら口に入れているのなら、それでいいのでは?
    足りない栄養素は昼食と夕食で補えばいいんです。

    トピ主さんは自分を責めすぎ。頑張りすぎ。
    あなたは良くやっています。
    大丈夫ですよ。
    もっと気楽に行きましょう!

    トピ内ID:4b1bf422baff5e7c

    ...本文を表示

    方法

    しおりをつける
    🙂
    ss
    昼食は普通に食べるんですよね。

    方法は、
    朝食を食べてほしければ朝起きてから朝食までの時間を取ることです。
    多分、朝起きてすぐだから体(胃腸)が活動していないので食べないという事でしょう。

    まあ、朝だと「スマートフォンの通信速度が速いよ」とか言えば早く起きるんじゃない。
    当然、夜更かししないように。

    一家みんな、早寝早起きね。

    トピ内ID:a90c1aebababc5cc

    ...本文を表示

    食べたがらないなら今のままで十分です。

    しおりをつける
    🙂
    みやん
    でもちょっとは口に入れたほうがいいかも。くらいで、量はいりません。
    バナナ半分、牛乳1杯でもいいと思います。

    私も子どもの頃は食べてなかったですし、今も食べたり食べなかったり。
    お茶は必ず飲んでます。

    子どもには小さい頃、それなりの量を手間を掛けて用意してあげてたのですが、
    段々に減って行き、食パン半分でも量が多いと言われて、
    食べたり食べなかったりしたので、親の私が手を抜き出しました(笑)

    今では菓子パンを一個用意しておくだけです。たまに小分けのヨーグルトを。
    うちは細いので、バランスよりもカロリーを考えて菓子パンに落ち着きました。
    廃棄も出ないしね。

    中学生の頃から、気が向いたら食べてね。
    子も食べたり食べなかったり、ヨーグルトだけ食べたりしてね。
    それでいいんじゃないかと。

    高校に入学して、菓子パンを食べてる。と言ったら、野菜ジュースを飲んだ方がいいとアドバイスされて、野菜ジュースを買いましたが、やっぱり飲まなくなりました。

    正解は分かりません。
    でも好き嫌いなく食べる方なので、夜は野菜多めで色んなものを食べさせるようにしています。が、基本小食だからそれも面倒なんですけどね。

    トピ内ID:cc82f2a6c94400b2

    ...本文を表示

    完全に抜いてる訳じゃないからOK!

    しおりをつける
    blank
    ソレイユ
    完全に抜いてる訳じゃないし何か食べてるんだからいいんじゃないの?
    自分で体験した食べ物を無理強いする事の方が良くないと思いますよ。
    朝はなんでもいいから口に入れる、昼夜でバランスが取れればOKぐらいに思った方が
    主さんもお子さんもhappyなんじゃないのかな?

    トピ内ID:b935b64326cfe3ad

    ...本文を表示

    毎朝同じメニューはどうでしょう?

    しおりをつける
    🙂
    はなこ
    海外ドラマで「今日の卵はどうする?」なんてセリフがあるようにけっこう毎朝同じメニューって多いと思います。

    夜と同じものや残り物はイヤでも、毎朝同じメニューはわりと受け入れやすいかと。
    パンと卵と野菜スープと果物を毎朝ってのはどうですか?
    出して食べないならその日は諦める。

    私も料理嫌いですが良く作る定番なのは失敗しないし考えなくても作れるから苦じゃないんです。

    作る方も食べる方も習慣化が大事だと思います。
    中身は二の次で良いのではないでしょうか?

    トピ内ID:dcfd8eeb5ca46778

    ...本文を表示

    十分食べてる

    しおりをつける
    🙂
    うん
    林檎と梨を半個ずつ程度、夜の残りのカレー、小さなクロワッサン一個と牛乳。
    それぞれ朝ごはんとしてはアリだと思います。
    一番良くないのは何も胃に入れないことです。

    朝食欲がないのは、夕食をしっかり食べてるからか、夜食やおやつを食べてるからだと思います。
    夕食が早かったり少量だと、普通に朝お腹が空いて目が覚めますから。
    朝ごはんを食べるために夜食べ物を減らすのは若い世代には向いてないと思うので、今のお子さんの状態で全く問題ないと思います。

    手間暇をかけるというよりも、フルーツの種類を増やしてみるとか、ヨーグルトをかけてみるとか、美味しいパンを用意しておくとか、バリエーションを増やして興味をそそる程度でいいのではないでしょうか。

    トピ内ID:ce090756506b19b9

    ...本文を表示

    50年生きてきましたが

    しおりをつける
    🙂
    50代おやじ
    男性の意見も必要かと思い、レスします。トピ主様のお子様と同じくらいしか食べられず、50年生きてきた男性です。BMIで言えば、若い時はやせ気味普通、今はぽっちゃり体系と思います。
    中学、高校と運動部で、大学も人並み以上に元気でつい最近まではスポーツもしていました。

    結婚を機に朝食を「普通に」食べ半年の体調不良を経て、朝食を別々にしてもう数十年、体調ばっちりです。

    トピ主様は、ステレオタイプに考えておられますが、この様な男性もいます。もし朝食を食べさせたいなら、夕食を6時にすませ、夜食を禁止する事です。夜遅くに食べるなら、朝食べられない。これが私の体質でした。同様かもしれませんよ。

    トピ内ID:7ae45c90cd11d6c9

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    ひとそれぞれで,いいのかと

    しおりをつける
    🙂
    ゆうき
    私もずっと自分が普通(=皆同じ)だと思ってきたけど,いろいろ違うもんですよね。母親として心配なところがあるのは分かりますが,朝食を食べずともお昼までエネルギーが持つなら,別に食べなくてもいいんじゃないでしょうか。
     もしご心配なら,朝食を食べずに,朝から皆でどこかに遠出して,お子さん達の空腹度チェックをされてみては?起きてからドライブにでも行って,お昼までお腹すかなければ,問題なし。途中でお腹がすくようなら,朝食を食べるように促すとか。

    私は朝起きたらすぐに空腹を感じる方なので,目覚めたときに台所からタご飯の炊ける臭いやお味噌汁の香りがすると心地よく感じます。朝からすき焼きでもとんかつでも何でもござれの胃を持ってます。でも,年を重ねると夕食を食べてからすぐ寝てしまうと,さすがに消化不良ぎみで,朝食を飛ばすことも。

    人によって体のつくりも身についた習慣も違う。異常が出てないのなら,様子見でいいのでは?

    トピ内ID:e3327d34c9127f47

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    問題ないと思いますけど。。。

    しおりをつける
    🙂
    ひよひよ
    果物なりパンなり食べているから問題ないんじゃないですかね?
    ご両親がそのスタイルできているのに、子供だけに食べさせたいと思うのはどうしてでしょう?

    もし、朝食をがっつりとらせたいのであれば夕飯を軽めにするといいですよ。
    自然と朝たっぷり派になると思いますが。
    なぜ食べないかも 聞いてみたらどうですか?
    家も朝小食派が二人いますが、食べるのに時間がかかるが朝は寝たい派、朝は食べれない派(胃腸が弱い)と、それぞれに理由があります。

    胃腸が弱い派は、実は夜を軽くする、夜中の間食をしない(よいっぱりなので夜中にお菓子を食べてる)と、朝そこそこ食べます。

    どうしても食べる習慣をつけさせたいと思うのであれば、子供に理由を聞いて、食べれるものを用意してみたらどうでしょうか。 

    トピ内ID:913190b50181324d

    ...本文を表示

    ありがとうございました

    しおりをつける
    🤔
    フラ
    皆様、ご返答ありがとうございました。
    うまく表現できないのですが、
    とても、心が軽くなりました。

    私の描く「もっときちんとした朝食」を食べるようになってほしい。。と、凝り固まった考えになっていたのですね。
    そしてそのきちんとした朝食、とは、私があれほど苦痛だった、母の用意した朝食がイメージになっていたのかもしれないと気付きました。

    我が家の夕食は6〜7時で、その後は息子が風呂上がりにアイスを食べたり牛乳を飲む日があるくらいで、他の間食や夜食をとることはほぼなく、
    夕食の量も、夫以外は特別に多く食べるわけではありません。
    朝も、登校する1時間〜1時間半前には起きています。
    なので、私が朝から食欲をそそるものを日々用意出来れば、もっと食べてくれるのかもしれないと思い込んでいたのかもしれません。

    でも、
    確かに全く何も口にしないという朝は無いですし、1日のトータルとして考えるようにすることで、とても気持ちが楽になりました。

    もっと気楽に、ですね!

    皆様が実行されているメニューも、少しずつ取り入れて参考にさせていただきます。

    ありがとうございました。

    トピ内ID:c88dd6bdbc26a67f

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0