詳細検索

    • ホーム
    • 仕事
    • 転職した会社が、経験や能力より入社年数を重視する会社だった
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    転職した会社が、経験や能力より入社年数を重視する会社だった

    お気に入り追加
    レス37
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    はなこ
    仕事
    はじめまして。
    転職してから毎日、モヤモヤして傷ついていることがありどうすればうまくいくか分からないため相談させてください。

    私はある専門的な仕事に就いています。
    半年前に転職したのですが、そこのチーム(といっても3人です)には、既に入社一年あまりの未経験女性が1人いました。その女性をAさんとします。Aさんは私より10歳年下で社会経験はありますが、専門的な仕事はまだ一年程の経験しかありません。

    しかしそれでは会社として仕事が進まず困っているということで経験者の私が採用されました。
    聞けば、私が入る前に経験者がいたが突然辞められたということでした。

    そんなわけで、経験や知識がある人が欲しいと言って内定をいただいたのですが、いざ入ってみると能力や経験よりも勤務年数を重視する会社だと分かりました。

    たとえば、他部署から仕事を依頼されるときは必ずAさんが私より必ず先に名前を呼ばれ、私は常に補助的な存在になっています。
    メールでも必ず、Aさん、私、の順です。
    チームの上司には、面談で、私が入ったことでチームが変わり目標を達成できそうだとか、経験者の私をチームリーダーにしたいと言われましたが、Aさんと上司の面談後、入社半年で私がリーダーになるとAさんのモチベーションが下がりそうだという理由で保留にされています。

    なので今は私とAさんは、どちらがリーダーでもありません。
    しかし、会社の皆さんは必ずAさんを頼ります。
    しかし裏では、その依頼を私が担当しています。

    私は経験者採用なのに、なぜAさんより格下の扱いを半年もされるのだろう、、と毎日モヤモヤして過ごしています。
    私の心が狭いのかと思ったこともあります。
    でも仕事の実績も私が上なのに勤務年数が少し長いAさんに気をつかう上司や、会社の方針に苛立ちます。

    しかしこれは普通のことなのでしょうか?教えてください。。

    トピ内ID:56695de2922eeb1c

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 11 面白い
    • 213 びっくり
    • 1 涙ぽろり
    • 93 エール
    • 6 なるほど

    レス

    レス数37

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    よくあるんじゃないかな

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    スタンダードかどうかは別として、普通にあることだと思います。同じような例としていまだにリーダーをまだ経験の浅い男性社員にして裏回しをベテラン女性社員にさせたり。

    あなたもまだ入社半年ですしね。いくら専門知識があり、即戦力でも、入社年数を跳ね返すほどの実績は無いということなのでは。

    3年くらい社内で実績出せばまたAさんとの立場も変わると思います。

    トピ内ID:b304b92e5f31a5a7

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    そうですねー

    しおりをつける
    🙂
    アフリカのぺぺ
    普通といえば普通ですね。
    実績や経験は貴方の方がAさんよりあったとしても、その会社ではAさんは貴方の先輩です。

    勤続年数を重視する会社は日本では成果主義の会社よりも圧倒的に多いですよ。
    会社の体質ですしそれについて良し悪しは語れません。言わばそうした会社で働く人それぞれがその体質に合うか合わないかという話です。

    成果主義でない以上、貴方はAさんの後輩でしかないので格下であり続ける事になります。

    トピ内ID:3eb92acbaca13c3d

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    普通ですね

    しおりをつける
    🙂
    しんちゃん
    その程度は良くある事ですしごく普通ですね。単に今はAさんの方が先輩で上役扱いされてるだけです。
    ずいぶん格下扱いに不満があるようですが、まだ転職されてたったの半年ですから今はそのようなことを気にしないで業務に集中する時期では無いでしょうか。いずれ貴方も評価されて立場や待遇も改善されるでしょう。

    トピ内ID:7a34baebbab3c799

    ...本文を表示

    普通だと思います

    しおりをつける
    🙂
    ミルク
    年功序列は日本の会社文化です。
    年功とは、年齢だけでなく勤続年数も考慮されます。
    Aさんが勤続年数1年だとしても、勤続年数半年のトピ主よりは重用されるのは普通のことでしょう。
    仁義として、他部署がトピ主より先にAさんに話を通すのは当然ではありませんか?

    半年なら格下扱いは普通のことでしょう。
    トピ主は心が狭いというより、短慮な感じです。
    幹部として引き抜かれたなら入社時から高い地位に就けますが、ただの経験者採用なら下積みがあって当たり前。
    少なくとも1年は我慢するしかないのではありませんか?
    Aさんをリーダーにせず、トピ主と同等にしているだけで十分だと思います。

    認められている手応えがあるなら、いずれはAさんより頼られたり、リーダーになれるのではありませんか?
    格下、格上といってもどんぐりの背比べですよね?
    そんなに気になりますか?

    あと、リーダーになったらAさんに頼む立場になるんですよ?
    部下のモチベーションを下げるのは典型的なダメ上司です。
    トピ主はAさんに気持ちよく働いてもらえるリーダーになれそうですか?

    日本では成果主義は定着していません。
    年功序列の会社もまだまだあります。
    年功序列が嫌なら前任者と同じように辞めて、成果主義や能力主義を採用している会社に転職したらいいと思います。

    トピ内ID:76ef7086d24cea58

    ...本文を表示

    半年ではまだ判断できない

    しおりをつける
    🙂
    esezou
    トピ主がどんなに切れ者か、文面では判りませんが。
    仮にすごい能力をお持ちだとしても、半年で責任ある立場として全面的に任せるわけにはいきません。
    その職場の判断は妥当と思います。
    能力重視だとしたら猶更実績を積み重ねないと登用できません。
    ご理解ください。

    トピ内ID:ac75e9502d568646

    ...本文を表示

    トピ主さんの文を読んで感じた事

    しおりをつける
    🙂
    ロッ君ママ
    人として 奢りが有りますね
    経験第一なら それを専門として転職を奨めます。
    その会社に所属している事自体は 経験値にならないの?

    ある会社で10年以上勤めていて 社内で専門のポストに5年しか勤めてない人がいたとして~過去に20年 専門職に就いていても 単年で転職し続けてきた人に ヘイコラしなきゃいけない?
    実力主義の会社も増えてますが 。。。会社もチームワークという能力が必要です。

    トピ内ID:62ac3ecbc15c5c2f

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    逆に考えてはどうでしょう

    しおりをつける
    🙂
    そら
    >これは普通のことなのでしょうか?
    会社によって方針は色々なので何が普通とは言えません。転職先は勤続年数を尊重するシステムの会社だったのでしょう。先任が辞めた理由もそれかなって思ってしまいますね。
    年下の先輩が優先されてモヤモヤする気持ちはよーくわかりますが、ここは逆に考えては?「私より経験豊富で優秀な人が入ってきても先輩の私が優先される会社だ。年下の後輩が上司になるストレスとは無縁だ」と。

    トピ内ID:77d3adc77e62a921

    ...本文を表示

    自己主張しなければ何も解決しません

    しおりをつける
    🙂
    青銅の魔人
    上司と徹底的に話し合いましょう。
    納得できなければ退職すれば良い。
    モヤモヤするのが一番の愚策です。

    トピ内ID:1669196335da6a30

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    私もそうでした

    しおりをつける
    🙂
    rj3mwhuiop
    結論から言うとそんな小さなプライド捨てた方がいいですよ。私も経験を買われて採用されましたが、ずっと序列は下でした。全く気になりませんでした。

    結局は仕事の能力が買われて管理職になりました。管理職になる前から仕事で差が付いていたので周りも徐々に分かったみたいで私に何でも聞いてくるようになっていました。

    トピ主さん焦らずとも仕事に自信がおありでしたら、なるようになります。メールの宛先なんてどちらが先でもどうでもいいです。(もちろん自分が送付する時は気を使う)

    トピ内ID:d4a7a69b99c6cd0b

    ...本文を表示

    どこでもそう

    しおりをつける
    🙂
    とおりすがり
    未経験でも年下でも入社が1年早ければ先輩。
    経験者でも年上でも入社が1年遅ければ後輩。
    いくら経験があろうとも入社した会社のやり方を覚えないといけないでしょ?
    入社半年ならそういった事を覚えているところでは?

    >会社の皆さんは必ずAさんを頼ります

    入社したばかりの
    よく知らない人に仕事を頼みたいと思いますか?
    未経験だってAさんを見下しているようですが、
    1年の間にAさんは会社の皆さんと信頼関係を築いてきたんですよ。
    仕事が出来るというのも必要ですが、
    周りと上手くやるというのも必要ですよ。

    トピ内ID:e03dd48e32b76f8c

    ...本文を表示

    年功序列とは違うと思う。

    しおりをつける
    🙂
    牡丹
    年功序列とかではなく、性格とか人間力の差では?
    1年違うだけでしょ?

    トピの印象ですが、トピ主さんは細かく、勝ち負けに拘るように察します。
    他にもトピ主さんが知らないうちに
    周りを不快にさせていたかも。

    謙虚になり、一度周りを見渡してみたら?

    ただ、Aさんが、、、って話す上司には疑問です。

    トピ内ID:42475c3bba3b2520

    ...本文を表示

    焦りすぎ

    しおりをつける
    🙂
    かると
    一体どんな不利益かと思ったら…。その程度のことはどこにでもあることです。
    他社での経験があると言ってもまだ人間関係も構築されていない段階で突然やってきた人が上司になったりすると、みんなやりにくいですしトピ主さんも部下を扱いにくいでしょう。もう少し長い目で見たほうがいいのでは?

    トピ内ID:62a8bdcbc1594b25

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    普通

    しおりをつける
    🙂
    サバ
    普通でしょ。

    いくら未経験で入社しようが、先に入社したほうがその会社では「先輩」ですよ。
    私のほうが経験があるのに!と思ってるんでしょうが、会社の中の立ち位置は勤務年数順なんて普通ですよ。
    というか、そんなことにこだわるくらいなら、さっさと実力を見せて周りを納得させればいいだけでは?
    本当に実力があるなら、周りが評価しますよ。

    トピ内ID:5574fe63c32d11e6

    ...本文を表示

    半年では信頼関係も人間関係もできていない

    しおりをつける
    🙂
    黒柴
    なのでトピ主さんよりも長く在籍しているAさんのほうが声掛けや依頼がしやすいのだと思います。
    よくある話だと思います。

    トピ内ID:8c7d08efcad3fd6c

    ...本文を表示

    レスします

    しおりをつける
    🙂
    青銅の魔人
    年功序列を容認し、勤続年数が1日でも長ければ先輩?
    こんなんだから日本の国際的な競争力はどんどん低下するのですよ。
    能力と成果を重視すべきなのです。
    それと納得がいかない事には声を上げる。
    そして主張して議論しなければいけません。

    専門職に経験者を雇用しても、有効に活用できないポンコツ会社ですよ。
    モチベーション?笑わせないで頂きたい!
    部下の顔色ばかりを窺うダメ上司。

    この状況を是正すべく主張すべきですね。
    ダメなら辞めれば良いのです。
    スキルに自信があるなら、次の会社で成果が出ますよ。

    トピ内ID:1669196335da6a30

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    よくあること

    しおりをつける
    🙂
    私も同じ
    私も転職組で似たような状況です。
    最初はいろいろと思いましたし、今も思うこと多々有りますが、もはや淡々と給料分の仕事をするだけだと思うようになりました。面接時の話なんて全くアテにならない。しばらくは我慢だと思います。トピ主さんもがんばって

    トピ内ID:50318172bfcd9a94

    ...本文を表示

    細かいことにこだわり過ぎ

    しおりをつける
    blank
    Baker
    >メールでも必ず、Aさん、私、の順です。

    トピ主さんは、自分に届いたメールのアドレス欄をいちいちチェックして、「私のアドレスがいつもAさんのアドレスの後になっている!気に入らない!」と思っているのですか?

    そんな細かいことにこだわっている暇があったら、得意の経験を生かして良い結果を出しましょう。会社で評価されるのは結局のところ実績です。Aさんより上の実績を出し続ければ、きっとあなたの方が高く評価されます。頑張ってください。

    トピ内ID:3315413ff15d7e1f

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    トピ主のような方います

    しおりをつける
    blank
    よく聞くはなし
    「『経験を活かして皆をまとめてほしい』と採用の時に言われた」と仕事について様々な要求をしてくる社員がいます。
    直接採用に関わったのは前責任者。当時サブとして採用の共有も受けており、そのような認識はなく、採用時の記録も一般社員採用です。

    もし、リーダーや管理職採用なら試用期間3ヶ月後に何らかのポストに付け、試用期間でマネジメントが難しいと判断した場合は本人に伝え一般採用になります。

    トピ主はリーダーや管理職採用ですか?
    でなければ、現在の状況はおかしくはありません。

    トピ内ID:8983d39d8e336cae

    ...本文を表示

    前任者はそれで辞めたのでは

    しおりをつける
    🙂
    ねも
    実際に仕事をしているのがあなたであるならば、それを程々にしてAさんに任せましょう。
    依頼されるのがAさんなのですから問題はない筈です。というか、Aさんが経験を積むためにやってもらうのは必要だと思いますけど?

    >Aさんと上司の面談後、入社半年で私がリーダーになると
    >Aさんのモチベーションが下がりそう
    何か言われたら「私がやるとAさんのモチベーションが下がるのでしょう? だからAさんがやってください」と返せばよいだけです。

    ただしここまで言う限りにはもう「辞めてよい」という覚悟はしておくべきですね。能力が無いとはいえ先輩に喧嘩を売るわけですから。
    もしかしたらAさんには何かあなたにはない特別な強みがあるのかもしれません。もしそうなら今の状態はいつまでたっても変わらないはずです。それが嫌ならやってみても良いと思います。

    トピ内ID:84fbdc567c6bec4a

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    同じ経験をしましたよ。

    しおりをつける
    🙂
    CherryB
    非常によくわかります。私も似たような経験をしました。
    でも、Aさんが長い間会社で築いた人間関係や、自分がまだ知らない
    業務上、周りの方々と培ってきた情報や知恵、経験などは確かに存在すると思います。
    仕事をする時に、誰がリーダーとか、上とか下とか、誰に先に言った、言わないかとかは
    あまり重要ではないのかなと思います。
    最終的に業務をこなしているのがあなたであれば、お役に立っているのはあなたで
    あり、この事は必ず、最終的に誰かに評価されると思います。

    頑張ってください !!!!!!
    心から応援しています。

    トピ内ID:7d720c4debaa19f0

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    リーダーとしての資質

    しおりをつける
    🙂
    たけのこ
    入社して半年、今は、リーダーとしての資質があるか見られている段階ですね。

    どんなにキャリアが長くても、リーダーとしての資質があるとは限りません。

    リーダーになっていないのだから、仕事が来た時に、その会社での経験年数の長いAさんのところに行くのが当たり前です。むしろ後から入社したトピ主の方に先に行く方が問題でしょう。

    そんな順番に拘るのではなく、仕事上でリーダーシップを発揮していけば、上からの評価が上がり、Aさんも納得してリーダーとして認めて貰えるようになると思います。

    与えられた仕事をただこなすのと、リーダーとしてプロジェクトを纏めるのは違うということを理解した方が良いですね。

    トピ内ID:5839f95a3d6f29ec

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    単なる中途入社でしょ?

    しおりをつける
    🙂
    ペコペコ
    ポストを約束されたヘッドハンティングではなく、会社募集の中途採用(専門職)ですよね?
    それならトピ主の待遇は、世間一般的に当たり前だと思います。

    私も技術職ですが、中途採用で経験者だからと半年でエラそうにしている平社員はいません。
    中途採用なら即戦力は当たり前です。
    たまに年度替わりの辞令で、特別昇進される方はいます。
    そういう方は元々幹部候補で入社された方です。
    年度替わりまでは平社員と一緒に仕事をして、色々と思案されているようです。

    おそらくですが、
    未経験で採用されたAさんは、技術より別分野(マネジメント)を期待されて入社されているのではないですかね。マネージャーなら実作業は下っ端に投げておけばよいですし、技術者が必要なら募集を掛けるなり専門職派遣を雇えば済みます。

    何社か渡り歩いてきましたが、こんなもんだと思いますよ。

    トピ内ID:2d87f1a820873f63

    ...本文を表示

    もう半年、ですよ

    しおりをつける
    🙂
    もね
    新社会人じゃあるまいし、
    専門職の経験者なんですから半年もあればそれなりの案件を任せて引っ張っていってもらっていい存在です。

    年功序列なんて崩壊しつつあるもので、もはや普通とは言えません。
    ましてやその人には年功序列の年功と言えるものはないでしょ。トピ主より先に入社したというだけ。

    私はトピ主が下剋上した方がいいと思いますよ。強気で仕事を奪うのではなく、周囲に顔を売って「私がメインなのだ」と知らしめるくらいに。
    トピ主も面談して「この扱いは私もモチベーションが上がらない」とか、下地を固めていってはどうでしょうか。

    トピ内ID:30125dd723ccdd68

    ...本文を表示

    お気持ち分かります

    しおりをつける
    🙂
    ゆかたん
    ただまあ、よくあることだと思います。
    入職して半年なら、トピ主は新参者に毛が生えた程度だと思ってください。
    社内の信頼は、少しずつ得られていくものです。
    悔しい気持ちは分かりますよ。
    でもね、そこで文句を言えば、トピ主の株が下がるだけです。
    どこでもそうよ。
    先にいた人が先輩なのです。
    うまく賢く立ち回ってね。

    トピ内ID:07fa194865d03311

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    冷静になった方が自分のため

    しおりをつける
    🙂
    都民男性
    単に社歴の長い人は、すでに社内の人間関係ができている。また先輩後輩という意味で、社歴の長い人を先輩格として接するのは当たり前。その辺りはカリカリせず、そういうものだと受け流すくらいにすべき。トピ主が本当に実力のある人材なら、そのことは自ずと同僚たちに伝わっていくでしょう。

    トピ内ID:f0f9fb162f0fdfbb

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    感想

    しおりをつける
    🙂
    雪猿
    「能力や経験よりも勤務年数を重視する会社」としては
    いたって普通だと思いますよ。

    一番の問題は、入社するのに対して、どこを評価する会社なのか、
    能力や経験を重視する会社かどうかを事前に見抜けなかったこと。

    また経験者を優遇するのは、どの企業でも当たり前です。
    人材を育成する費用や手間がかからないから。
    でも、管理職採用でなければ、扱いなんてそんなものでしょ。

    トピ内ID:1f314a633adc9bac

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    新入社員としての自覚がありません。

    しおりをつける
    🙂
    エス
     外での経験があっても社内の経験や実績は彼女の方が上です。あなたは歳をとっているだけで新入社員ですよ。

     あなたは管理職としてヘッドハンティングされた訳ではありませんよね。Aさんより上の社内の肩書きがありますか? なければ連絡時その他、上司や先輩が上に扱われるのは常識です。

     能力などと社内での肩書きは別なので、社内順位に関係なく発言力が変わる経験や資格があります。例えば運転免許などの「免許」は法的な責任や義務や権利が発生しますから、特定の業務に対しては無免許の先輩や上司より上の決定権が発生します。しかしそれ以外は社内の順位が優先されますよ。

     また上司や先輩にあなたと同等以上の能力が必要とは限りません。上司や先輩があなたにその能力を使わせて組織として業務を行っても構いません。あなたはリーダーとしての能力を買われたのではなくて、業務の能力や経験を買われただけです。

     バス会社で「バスの運転が出来ない社長や上司が免許を持っている俺より上に扱われる」と不満をもっても理解されませんよね。そんな運転手は非常識とさえ言われます。

     リーダーの人選理由の説明はまろやかな表現をしてくれている筈です。「マウンティング気質のあなたをリーダーにするとチームは正常に機能しない」「彼女をあなたより同格以上にしておいた方がチームとして機能する」という判断ですよ。言い換えると今のあなたはリーダーの器ではないということです。業務の能力がなくてもあなたと同格でなりたつ分、リーダーとしての能力は彼女の方がマシだということです。大人の対応での説明が理解出来なければ、人の指示に従い能力を使う下の立場にはなれても、能力を活かして人の上に立つことはできませんよ。

     いい歳での転職です。社会人としての考え方をもちましょう。

    トピ内ID:6a0bf3cbc52c11f1

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    入る会社を間違えただけ

    しおりをつける
    🙂
    カンナ
    〉能力や経験よりも勤務年数を重視する会社だと分かりました。

    なのに、

    〉私は経験者採用なのに、なぜAさんより格下の扱いを半年もされるのだろう、、と毎日モヤモヤして過ごしています。

    なんですか?
    矛盾してますよ。

    普通といえば普通だけど、重視するものが会社ごとに違うのは当たり前。
    社風ってものがありますからね。

    要は、トピ主は能力や経験を重視してほしいのに、勤務年数を重視する会社に入っちゃっただけですよね?
    転職失敗ってことだと思いますよ。
    もう一度、能力や経験を重視する会社に転職したらいいのでは?

    次は社風も見て、できれば幹部で採用されたらいいですね。
    頑張って。

    トピ内ID:acbe606cc0e9ebc1

    ...本文を表示

    矛盾していないのかも

    しおりをつける
    🙂
    おじょじょ
    >経験や知識がある人が欲しい
    >能力や経験よりも勤務年数を重視する会社

    採用の主軸は知識と経験だけど、出世や待遇は勤務年数ということで
    矛盾しないように思えます。採用時にポジションも確認したほうが良かったですね。

    >他部署から仕事を依頼されるときは必ずAさんが私より必ず先に名前を呼ばれ

    トピ主より先にいるんですから名前も顔も知られてますから無理もありません。

    >Aさんのモチベーションが下がりそうだという理由で保留にされています。

    抗議なり質問するチャンスだったのに黙ってたんですか?

    トピ内ID:617158011f5a59a1

    ...本文を表示

    勘違いしてた。

    しおりをつける
    🙂
    ペコペコ
    Aさん、幹部候補でもなさそうですね。
    未経験で実務なら、会社は「育てる」つもりで採用したけど、経験者が辞めちゃったということですね。
    ということは、トピ主に求められているのは実務+教育ですね。
    なるほど。

    トピ主は実務+教育までやるつもりはあるのですか?
    無いのならとっとと転職。
    あるのなら、会社に掛け合ってみればよいと思います。
    そこが専門職の強み。
    それでもすぐには無理だろうけど、働きぶりによっては最短の年度末で辞令がおりるかもしれません。

    トピ内ID:2d87f1a820873f63

    ...本文を表示

    知名度と人望

    しおりをつける
    🎶
    アイボリー
    >経験者採用なのに、なぜAさんより格下の扱いを半年もされるのだろう

    何故、自分は知名度低いのだろうか?
    何故、自分はこんなにも人望が無いのだろうか?

    これをもがきながらじっくり考えることです。

    くれぐれも承認要求が勝ってしまい、社内の嫌われ者になることだけは、避けた方がいいですよ。

    トピ内ID:3ea524cbac908901

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    半年ではまだ早いし、他人はいずれトピ主を頼る

    しおりをつける
    🙂
    冬眠リス
     半年では、まだトピ主の名前や顔が他部署にまで浸透していません。「いや、すでに顔馴染みです」と思うかもしれませんが、トピ主以上にAさんのほうがもっと顔馴染みですから、慣例というか惰性というか、Aさんにまず話がいきます。

    「それでは私はずっとAさん以上に顔馴染みにはなれないの?」というと、そんなことはありません。1年か2年で、その差はぐっと縮まります。それに、仮にAさんが社交的で多くの人に気に入られていたとしても、人はそんなことより、自分の仕事を早く済ませたいというのが本音です。実はその仕事をトピ主が処理していたことに気付けば、Aさんを通すより、トピ主に直接話すほうが早いと思う人は増えるでしょう。

     トピ主が器用なら、依頼された仕事のどこかにトピ主に再度尋ねないと完成しないような部分を残しておいて、尋ねるように仕向けるとか、あるいは依頼された仕事の不明点を他部署の人に問い合わせて、トピ主が処理していることをアピールする手もありますが、あざとく見える可能性もありますので、あくまでも控えめにやるほうがいいと思います。

     いずれにせよ、人は誰でも自分の仕事を早く済ませたいので、その方法を探しています。トピ主がその役に立つ人間なら、いずれそうなります。トピ文のとおりなら、もう少し気長に仕事をしていれば済む話じゃないでしょうか。

    トピ内ID:8e0296cbd9ea5ab7

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    実力主義とは

    しおりをつける
    🐶
    ユーカリ
    トピ主さんのモヤモヤは、よーくわかりますよ。
    私も同じような立場になったことがあります。
    経験を買われてあるプロジェクトに引き抜かれたのに、参画したのは一番後ということで、ペーペー扱い。
    会議でもメールでも、序列は一番最後。
    なんなら忘れられていることもありましたね。

    でも、別に気にならなかったですよ。経験とは関係なく、所属していた年月というのも、それはそれで意味があるのを分かっていたからです。

    どんな人がいて、どんな性格で、どんな仕事のやり方なのか。
    それらを理解することは、周りとうまくやっていくためには必要なのです。
    どれだけ経験豊富でも、入ったばかりの私には、それが分からないのですから、ペーペー扱いでも当然なのです。

    なので私は、周りを理解することと私を理解してもらうことに努めました。

    そして4か月後には、私の半年前に入っていた年下のリーダーではなく、皆が私に質問してくるようになりましたよ。

    半年過ぎた頃から、もう私が居ないと困る的な声があがりはじめました。

    そうなれば上司も動かざるを得ないんです。

    実力主義って、そういうことじゃないですかね。

    トピ内ID:7a10dde8d06e7394

    ...本文を表示

    前の人もそれが原因で辞めたのでは?

    しおりをつける
    🙂
    ごはんだけ
    >私が入る前に経験者がいたが突然辞められた

    前の経験者も、実力は上なのにAさんばかり評価されるから
    トピ主さんが今思っているのと同じ理由で辞めたんじゃないですかね?

    メール宛先の順序とか、呼ばれるのが後先はどうでもいいですけど、
    Aさんが出来ない仕事をこちらがやっているのに
    Aさんの地位が確立されていくのはおかしい。

    実力が無いのに先輩扱いするから
    Aさんも勘違いするんだろうなぁ…

    というかAさんが先って言うけど
    たかだか1年ですからね。
    1年ってまだ新入社員みたいなもんですよ。
    それをチヤホヤ「Aさんのモチベーション下がっちゃうから…」とか…
    何故そこまでAさんを上げ膳据え膳してあげるのか不思議です。

    私だったら次の仕事を探して、
    サクッと辞めてしまうかな。
    フォローさせられて給料も役職ももらえないんじゃ…
    こっちのモチベーションが下がるっての!

    トピ内ID:95512ccbddab6899

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    顔が売れていないからでは?

    しおりをつける
    🙂
    相手を憎まず
    実力も未知数だし、社内のローカルルールとかあるならそれ踏まえての説明と依頼が面倒って理由はない?
    顔知ってる方が頼みやすいのよ。

    実際やるのは部署の中で分配してもらえばいいんだし。

    トピ内ID:fa172516345a4551

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    実力主義的じゃない

    しおりをつける
    🙂
    インコし
    会社は、そのAさんをリーダーにしてトピ主は裏方に徹しろと命じてるわけじゃないです。現状はどちらもリーダーじゃないという自由競争状態なのに、職場の人は皆Aさんを頼ってるんでしょ。大きな能力差があればそんなの自然に置き換わります。皆もAさんに話しても感触が悪ければ直接トピ主さんと話したいと思うでしょう。

    単に、トピ主では半年ではリーダになれるほどの力はなかった。彼女の既成人脈に敵わず、リーダーという肩書があればリーダーになれるかもという、たいしたことないレベルだったという事です。

    じゃあ1年後はどうですかね。その時も、やっぱり同じままで仕事がうまく回っているのだとしたら、Aさんがマネジメント能力の方が評価されてリーダーになる可能性が高いですね。トピ主こそ、専門的な能力があればリーダーになれるはずという考えが、なにより実力主義的ではないんですよ。

    もしそうなったら、割を食ってるから給料上げろって交渉する方がいいかもしれません。渉外トラブルはAさんを盾に出来ますし。トピ主にとって、リーダーになることが重要なら、もっとそのための努力をするべきです。

    トピ内ID:08e7e16cf10a4a6a

    ...本文を表示

    1年くらいは様子を見るものでは?

    しおりをつける
    🙂
    のんびり勤務中
    あくまで私の会社での話ですが、いくらキャリア採用でも1年くらいは様子見で役職などは付かないケースがほとんどです。もちろん新規事業の立ち上げでヘッドハンティングしてきた人などの例外もありますけど、基本的には1年くらいかけて実務能力と役職者として部下をまとめる能力や横のつながりを調整する能力を見極めます。

    入社された方もその1年で周囲が納得する成果を出しつつ、社内や顧客の現状の把握と社内外に人脈を作っていきます。その方が変な軋轢を生まず、後々もスムーズに昇進していけるのでいきなり役職を与えるケースは無くなったそうです。

    トピ主さんがこれを実力より入社年数を重視していると言うならそうかもしれませんが…。

    入社直後に先輩にあたるAさんに対してそこまで格下扱いをできるあたり、トピ主さんはすごく自分に自信があり、『私の実力で黙らせてやる』くらいの気の強さをお持ちなのでしょう。

    ですが社内の皆さんがまずAさんに声をかけるということは調整能力やコミュニケーション能力はあるということです。そしてトピ主さんが思うほど現状では社内にトピ主さんの実力が浸透していないということです。

    この状態でトピ主さんがリーダーになれば『なんで?』『おかしくない?Aさんかわいそう』という意見も出てくることが予想できますよね?
    そうならないために社内の人脈作りと実力を広くわかってもらっってから昇進した方があとあとやりやすいとは思えませんか?

    実力があれば遅かれ早かれ結果は付いてきます。まだ有給がやっと付与された程度の勤続期間であまり求めすぎるのは慌てすぎだと思いますよ。

    トピ内ID:1c53b91647a0c16c

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0