詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

スタイリスト指名料??

レス5
    (トピ主1
    😅
    世間知らずのおばさん
     50過ぎの世間知らずのおばさんです。よろしくお願いします。

数年前に引っ越しのため10年以上通っていた美容院に行けなくなりそれ以来ずっと美容院を探してます。

そこで質問です。最近行った大型美容室でいつのまにか「指名料1000円」なるものが加算されていたことがありました。私はいつも指名料のかからない美容師さんを選び、その時もサイトでその方が指名料0円と確認してました。
     その美容室では施術前に料金を提示されるのですが、そこには「指名料」とは書かれていなかったと思います。説明もなかったです。帰ってからなんかおかしい高い気がすると思い必死に計算してみたら税込み1100円プラスされた金額だったんです。
     そこの美容室は2回目で、前回7月に行ったときに今回8月の予約をしてきました。
     その場で確認すればよかったと思うんですが、なかなか口に出せるものではなく・・指名料ってさらっと加算されているのが常識なんでしょうか??

ランキング

レス

もしかしたら

🙂
    匿名
    初回の時はその方は指名料無しの方だったけど、1ヶ月の間に昇進して指名料ありになったのかも。

いちいち指名料の説明はされたことなかったと思います。私は新しい美容室でもいつも指名料有りの人しか頼まないけど、指名料の説明は受けたことあったかな…。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

あとからでも確認できます

🙂
    しろみ
    私は地域チェーンの美容院に通っていますが、美容師さんって割と料金の計算間違いをされるんですよね。
    悪意とかではなく、予約サイトでの割引とかお店独自の割引とかいろいろあって料金の計算が結構めんどくさいみたいです。

私は
    予約サイト使用でそこのポイント割引
    お店独自のポイント割引
    お店によるお誕生月割引
    お店の一か月以内に再来店割引
    シャンプー別料金で2種類あるうちの安い方利用
    施術者による料金の違いで一番下のランクを指定(これには料金は発生しません)

など使用していますが、サイトで指定した施術者がお店都合で変わったのに高いランクの料金で請求されたり、ポイント割引が適用されていなかったり、シャンプーが勝手に高いほうにされていたり(新人さんが間違えた)、したことがあります。

そのたびに指摘すると謝罪の上変更してくれるのですが、(さんざん割引使っておいてなんですが)癒しの美容院であまり金金言うのも悲しいです。
    ただ間違える度に指摘したおかげで(予約時に自分が間違えたかと帰宅後画面で確認して申し出たこともあります)向こうも「シャンプーは〇〇円のものですね」「担当はチーフですが予約のお値段です」「ポイントで○○円割引しています」と言ってくれるようになりました。

主さんも今後も通いたいならあとからでも確認してみてはいかがでしょうか。
    「サイトでは○○さんは指名料0円でしたがこちらの金額は間違いではありませんか?」とか。
    もしかしたらサイト経由なら指名料0円だけど直接電話予約なら指名料がかかるとかあるかもしれません。
    こういうのは美容師さんも間違えやすいパターンだと思います。
    それで勝手に上乗せするようなお店ならまた別を探したらいい。
    何か提案されるたびに「これは追加料金がかかるのか?」って不安になるお店も嫌ですよね。

常識ではないと思います

🐱
    うさぎ猫
    >指名料ってさらっと加算されているのが常識なんでしょうか??

いえいえ、そんな話は聞いたことがありません。
    推測ですが、その美容師さんは最近、指名料を取れるランクに上がったのではないでしょうか?
    トピ主様が最初に訪れた時は指名料なし、2回目に訪れた時には指名料ありに変わっていたのでは?
    施術前に料金を提示された時は見落とされたのだと思います。
    じっくりチェックできるような状況ではありませんから。

過去に何度か利用しましたが、指名料制度を導入している大手の美容院は苦手です。
    最近は指名料のない美容院を選ぶようにしています。

お疲れ様です

🙂
    わかめ
    ネットに但し書きはありませんでしたか?

例えば、ネットからの予約の場合とか、初回のみとか。

確認して、そういう但し書きがないなら、美容室に直接聞いた方が良いと思います。

トピだと店頭で次回予約を入れた様なので、その方法だと指名扱いになってしまったのかもしれません。

皆さんありがとうございます

🙂
    世間知らずのおばさん
     10年以上通っていた美容院は個人経営で指名料も何もありませんでした。引っ越しして初めて指名料なるものを目にしてオロオロしています。
     私もあまり金金言うの嫌だなと思っていておかしいと思ってもすぐに口に出せません。でも1100円加算て主婦には結構きついんだよな・・と思ったり。今回の美容師さん話しやすくてしばらく通おうかと思った矢先のさらっと指名料発生だったのでなんだか複雑です。
     ちなみに美容師さん側の計算違いも経験していて(今回の美容院とは別のところ)サイトのポイントを使って予約を入れたのに見落とされたこともあります。それでもしっかりサイトのポイントはなくなっているんですよね。
     長く付き合える美容院探すのって難しいもんなんですね・・

いろいろな情報をありがとうございました。大変参考になりました。