詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の職業でマウント

レス48
    (トピ主0
    🙂
    りりぽん
    ひと
    25歳、社会人3年目、結婚1年目です。
    結婚してる友達が少なく、相談したいと思い投稿しました。

大卒ということもあり、周りの友達に結婚してる人はちらほらいる程度です。
    学生時代仲良かった子で結婚してる子は、2人います。
    その子たちと話せば、旦那めちゃ仕事がんばってこんなに稼いでくれてる〜みたいな感じで自慢話が始まります。
    旦那は20代後半で、年収600万程度と700万程度です。
    私はすごいね、良い旦那さん捕まえたんだねと返してたのですが、周りの友達とかの表情を見ると浮かない感じ。
    そもそも結婚してる人が大半でない中、結婚生活、さらにはお金の話となるとあまり興味なくて当然かなと思いました。
    本人は満足げな表情でしたが。

周りの空気も悪くなるし、話も広がらないし、避けて通りたい話題です。
    そもそも年収2000万以上とかなら、すごい!!ってなって盛り上がりそうな気はしますが。

結婚すると旦那さんの年収って人に話したくなるものですか?
    今後、周りが結婚するにつれ、この話題は増えるのでしょうか?
    避けて通る道があれば教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  48
    次へ 最後尾へ
    全て表示

女性集まりである以上は避けられません

オッドボール
    ちょっと調べたら分かると思います。
    今後ずーっと続きますよ。
    これまでも、彼氏のスペックなどで同様のことがあったはずです。
    まあダイレクトに自分の生活に影響する部分ではないので
    話題としては薄かったのだろうと思いますが。
    せいぜい「なになに買ってもらった、どこどこ連れて行ってもらった」くらいで。

夫の職業や収入の次は、子供が生まれたかどうか、
    子供のお受験、子供の就職、
    いずれは孫についてと続きます。
    そこに共通するのは決して自分自身のことではないということです。

マウントではないです

🙂
    危機管理
    世間話

ちなみに私の年収は2500万
    マウントですかね

勿論、聞かれても言いませんよ

この投稿者の他のレスを見る フォローする

離れる

🙂
    るる
    違和感を感じるなら、ご友人達と合わなくなってきている証拠です。離れた方が良いです。

私は学生時代から『年収○○○のひとと出会い!結婚したいと』という友人を白い目で見てましたし、『自分で稼ぎなよ』と言ったこともあります。稼いでいるのはパートナーであり、本人ではないのに、何でそんな自慢するのか分からず滑稽に見えるんですよね。
    そういう思想を持っていたからか、年収の話をする友人はいなくなりました。

いくつになっても『夫が〜彼氏が〜』と言う人はいます。避ける道は、あなたが話に乗らない事です。

自分がそれなりのステイタスを持っているとそうでもない。

🙂
    パル子
    ご友人たちはお若い方達なので、まだ社会勉強が足りないのでしょう。大体自分の家庭の収入など他人に言うものではないですよ。それに聞くのは品位がないですよね。

ご自分にそれなりのステイタスのある職業があれば、つまり配偶者に頼って生きていなければ、あまりそういうことは聞かれないと思います。

私は大したステイタスはないですが、博士号がないとなれない職業なので、そして年収も配偶者と同等で1000万以上あるので、あまり夫のことを聞かれたことはありません。同業者?と聞かれることは多いですが。

自分自身の収入なども友人にほとんど聞かれたことはありません。品位がないことだと皆わかっているのだと思います。

絶対にしない

🙂
    とくこ
    多ければ多いほど、人には夫の年収なんていいません。
    まともな大人は。

まだ正直そういうおともだちはとても幼いんでしょうね。
    社会で自分で実現したなにかがあるわけでもなく、仕事したとしても腰掛け程度で
    学校でてわりにすぐ結婚してしまって、自分自身になにかを持っているわけではない。

自分を認めてもらうには、
    夫を自慢するくらいしか、手だてがない。

そういうことだと思いますよ。

で、そういうかたはこのさきもずっとそうなので、
    それに付き合うの嫌だなとおもったのなら、お付き合いを徐々にやめていけばいいのです。

そんなわけない

🙂
    ラムネ
    いくら夫とはいえ、自分じゃない人の年収を言いたくなるなんて、頭の良い人の行為とは思えません。

結婚して13年になりますが、子どももいますが、未だかつてそのような人と出会ったことはありません。
    夫の勤めている会社、年収など、話題に出たこともありません。

よって、周りがどんどん結婚していくと必ずその話題が増える、というものではありません。
    トピ主さんのお友達が「そのような人たち」ということだと思います。

何でも言いたくなる人、自慢したい人、プライベートな事を根掘り葉掘り聞く人は、確かにいるでしょう。
    しかし、そうではない人もいます。

避けて通る道は、「人を選ぶ」しかないのでは???

他に自慢できる事がない

🙂
    いち子
    だから周囲は冷ややかな目で見るんじゃないでしょうか。

年収自慢ってほんとビミョーな話題ですよね。

私自身の職場で1億円プレイヤーなんて転がるほどいらしてて、数千万レベルもわんさかいるんですよ。
    そんな課で生きていますので600万とか700万といわれてもねぇ・・・・・。

まあ他にご主人の自慢って無いんでしょう。

>結婚すると旦那さんの年収って人に話したくなるものですか?
    今後、周りが結婚するにつれ、この話題は増えるのでしょうか?

私の周囲ではそういう話題になったことがないです。
    どういうお仕事をしているのかくらいは話題になるかな。

うーむ、避けて通る道ですか。
    ばっさり「ダンナの収入とか今関係ないんじゃね?」とストレートに言ってしまうかな。

そんな話題は増えませんから安心を

🙂
    あら~フィフ
    友人になる相手を選ぶ必要もあるかも知れません。
    お金のそういう話って下品ですから、一般的な感覚を持っていればそんな話はしませんし訊きません。

避けて通る道は、そのタイプの人を避けるしかありません。

若さかな…

🙂
    自分を大切に
    今後減ると思いますよ?

ご主人の年収だとか仕事の話って逆にタブーです。
    言うのは勝手だけれど、こちらから訊くのはまず禁止事項。
    マウントというか、まだ学生気分が抜けていなくて世間知らずな印象です。
    学生からのグループだとしても、ペラペラ言う事じゃないですよね。
    そういう人は、家を建てたら家の値段とかも言いそう。
    そして誰かが結婚したらご主人の年収聞いたり、もしかしたら主様の年収やボーナスなんかも平気で聞いてきそう(笑

とにかく、その手の話を自分からいいふらす事自体品がありません。
    周りの顔色が良くない理由は興味がない以外にもいろいろとあるんじゃないでしょうか?

そのお友達との会話は聞くだけ聞いてうまくスルーしておきましょう。

恥ずかしいね

🙂
    猫丹
    避けて通る道…一切コメントしないことではないでしょうか。

そんな話を友達同士でするなんてちょっと神経疑います。

その人たちは大人としての常識が身につかないまま結婚してしまったのでしょう。

昔は夫の地位や役職で威張る奥様がいたとか聞きますが、今なら自分には稼ぎもないのに夫の収入で偉そうにするなんて笑われるだけです。
    収入のことをペラペラ喋るのも、いかにその金額が莫大でもあ〜アカン奥さんやね〜と思われるだけ。

そこで口を閉ざしていれば、トピ主様はまともな人間だとまともな人は認識するでしょう。

怖くて言えない・・・

猫の手は役に立たない
    自分の収入もですけど、周りには言えませんねぇ。
    色んな意味で。

普通は話さないじゃないですか?
    変に頼られても困りますし。

たまたまその子が、ハイになってるだけだと思いますよ。

ビックリ!

🙂
    アンビリバボー
    結婚35年になりたすが、友人はもちろん親姉妹にも年収の話はしたことはありません。
    友人なら、お互い「○○関係の仕事」うんと親しくなれば「会社名」くらいで、具体的な収入の話なんて口にしないのが暗黙のマナーでした。

今の若い人はそんなことまで平気で口にするんですね。ただただびっくりです。
    マウントというより、人付き合いにおける礼儀がなってない恥ずかしい人達ですね。
    あまりお付き合いしない方が良いのではないですか。

お金持ちほど

🙂
    三色アイス
    自分が金持ちであることを覆い隠します。
    それは周囲から妬みの対象となったり、集られることを避けるためです。煩わしいことこの上ないですし、犯罪にも狙われやすい、そして税務署の目も怖いですからね。
    そもそも収入は個人情報・プライバシーの最たるものです。それを自ら公にすることはリスク意識の欠如でしょう。

昔からよく言われていますよ

🎶
    ハテナ
    中身の無い女ほど、小さい時は、私のパパは、、、学生になると、私の彼は、、、結婚すると、私の夫は、子供ができると、私の子供は、、、子供が学校へ、就職すると、結婚すると嫁が、、、と一生、自分の周りの人の事しか自慢しない、、、できない。
    (それと同じ面子に対する愚痴もあります。)

これが、最近のマウントというんでしょうか、、、寂しい限りですね。
    そういう話しかしないような友達は、疎遠にするしかないんじゃない?

要は、その人自身が何をして、何を考えているか、その人が興味をそそられる人か如何かを注意していれば、良い友人に恵まれると思いますよ。

反応しないか距離を置く

🙂
    あすなろ
    私の周囲には、年収を言ったりする人はいないなぁ。既婚者もいるし独身もいるし、金銭的に苦労している人も余裕のある人も色々います。避けますよ、具体的な金額は。
    そんなことを自慢してマウントをとるのは人間としてどうなのでしょうか。私なら徐々に距離を置くかも。
    でも、その人を入れてのグループを大切にしたいのなら反応しないでやり過ごすのが一番かな。友人の意識を変えるのは難しいと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

避けて通る道ありますよ

🙂
      うどん
      > 避けて通る道があれば教えてください。

そういうオッチョコチョイとは付き合いをやめれば避けて通れますよ。
      わりと本気でお勧めの方法です。

一緒に居るとお仲間と思われるものなので、友人はちゃんと選んだほうがいいですよ。
      そのほうが、人生を豊かに生きることができます。

本人のだろうが配偶者のだろうが年収の話なんて普通はしない

🙂
      火花
      >今後、周りが結婚するにつれ、この話題は増えるのでしょうか?

増えません。普通は。
      そのご友人が一時的にハイになっているか、価値観が一般的ではないか、どちらかです。

>避けて通る道があれば教えてください。

そういう人と付き合わないことしかありません。

学生のうちって、学生生活という大きな共通項があるから、友人関係を構築するうえで価値観の違いがそれほど大きなファクターにならないんですよね。
      でも、これからは違います。
      学生時代の思い出に引きずられて、価値観が違うとわかった人との付き合いを続けると、その大切な思い出がどんどんくすんでいきますよ。
      絶縁しろとまでは言いませんが、適度な距離感を計りなおすことが必要です。

話したくならないです

😒
      さつまいも
      30歳手前くらい、周りで既婚者と未婚者はだいたい半々くらい、私自身は既婚です。

大っぴらに配偶者の年収を話題に出す友人はほとんどいません。私も言いません。職場でもやはり言う人はいません。マウントなんてもってのほかです。
      私はむしろ、面倒なので避けるべき話題だと思っていました。

20代後半で年収600〜700万円は、確かに年代で考えると稼いでいる方だと思いますが、自慢したところで何になるんですかね?
      かえって友達に奢らなきゃいけないような雰囲気になりそうで、デメリットの方が大きそうですが……。

まともな人からは、失笑されてる。

🙂
      りんこ
      りりぽんさんのケースは、若さからの稚拙な会話だと思います。

でも、所謂マウンテング?と思われる言動を繰り返す人散在してますよ。
      私もすぐに数人思い浮かぶし、
      すぐ友達が・・・。とか、SNSで知人の動静チェックで一喜一憂。
      家族分も含め出会った人の職業や学歴を確認。 
      いつも、一方的に人と比較、勝負しながら生きて、優越感を得てるかもしれないけど、 

自分がないのか、人の存在ありきの方々だと思います。 

絶対言えない

🙂
      フィヨルド
      夫の年収なんて言ったことないし聞いたこともありません。
      銀行で住宅ローンの相談(だけ)をした時も少なめに申告したくらいです。
      少なくても多くても普通は言えませんよ。
      トピ主さんのお友達も、みんな微妙過ぎて反応できなかったのだと思うな。

「普通は言わない」を教えてあげる

🙂
      猫缶
      「旦那様はすごいなと思うけど…自分の年収を自分の知らないとこで周りの人にペラペラと言われてたら、旦那様もいい気がしないんじゃないかな。普通は言わないよ?」と。

レベルが低い人とは付き合わないことですよ

🙂
      専業主婦
      >私はすごいね、良い旦那さん捕まえたんだねと返してたのですが、周りの友達とかの表情を見ると浮かない感じ。

何気なく返しがちな社交辞令(決まり文句)ですけど、独身の女性かれすれば「ふん、他力本願な人生なのね~。捕まえるとか品がないし!」みたいな気分になったのかもしれませんね。

それが負け惜しみなのか、ストレートなドン引きなのかはちょっと分かりませんけど、そういう感覚で受け止めた可能性はあると思います。

2000万円ならすごーい!・・というのも個人的には品がないなぁという印象を受ける一言です。

金額大きさの問題ではなく、そもそもお金の話を他人とすること自体が下品だと教わりませんでしたか?

分別のある大人は人様の前ではそういう話はしないものだし、目を輝かせながらそういう話をしたり、身を乗り出して聞き入ったりする人とは、お付き合いしたくないですね・・・。

周囲に引いている人がいるのは、独身だからというよりは、そういうことに羞恥心を持っているからじゃないでしょうか。

主様もそういう会話が嫌ならば無理に社交辞令を伝えて合わせようとするのではなく、そういう方々とのお付き合いそのものを絶ったらよいと思いますよ。私なら間違いなくそうします。

ないない

😅
      ないない
      ママ友同士 職場で同世代結婚組での会話などなど
      既婚者同士の会話で一番あり得ない
      ないない
      むしろお互いの夫の職業とか深く立ち入られるのを嫌います
      仲良くなっても、そんなダイレクトな話ししないし

お世辞にもほめたりせずに違う会話にもっていっては?
      褒められて、満足して
      また違う場所でも同じ会話するようなら、相手から距離おかれますよ

友人達が変です。

🙂
      新社会人の母
       普通は、夫の年収なんて、他人には、いいません。

私は、30年来のおつきあいの友人達が、何人もいますが、ご主人の年収なんて、聞いたことはありません。中には、世界的大企業におつとめのご主人がいる方がいます。我が家の世帯収入の3倍以上だろうな、と予想はしますが(笑)、具体的な数字なんて知りませんよ。もちろん、友人からも、言わないですし。

トピ主さんのご友人二人は、相当世間からずれています。これからも、お付き合いしたいなら、「ご主人の収入は、普通は、他人には言わないものよ」って、言った方がいいかも・・

びっくり

🐶
      しばいぬ
      お金の話、普通あまりしませんよね。友人で幼稚園時代から40年以上になるお付き合いの人がいますが、夫の年収なんて話したことありません。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

自慢するならせめて自分の年収で

🙂
        ラベンダー
        結婚20年余の50代女性ですが、トピを読んでいかにも幼い印象を受けました。結婚したばかりでハイになっているんでしょうね。夫の職業や年収をさらして自慢するなんて趣味の悪いこと、せめて既婚者しか居ない場所でやればいいものを。

安心して下さい。私の周りにはまったくいませんでした。そんな人いたらアタマの出来を疑います。社会人なりたてで覚えているのは、社会人数年目に仲のいい女友達で集まった時に、初任給いくらぐらいで5年目、10年目でこれぐらい、と、自慢ではなく情報交換し合ったことかな。異業種の待遇の実態がわかって面白かったです。自分の力で勝負してる友人達なら、自慢されてもすごいな、と素直に思えるし、発奮する刺激にもなるから清々しいもんです。そういう世界で友を作って集まりましょうね。

絶対言いたく無いです。

🙂
        林檎
        すみません。600万や700万では恥ずかしいというか、普通過ぎて話にもならないと言うか、、、
        逆に一千万超えてたら
        妬み嫉妬を買って厄介なので
        年収なんか絶対数字で言わない。

むしろ
        結婚もまだの人もいる中、主様が思う通り
        まさにくだらない話以外の何物でもありません。

35歳超えた辺りからパッと見たら
        だいたいの生活レベルがわかります。
        女は老いると言う残酷な姿が顕著に現れる生き物です。40歳50歳60歳どんどん顕著に出ます。
        また
        お子さんが居たら、その子供見ただけでだいたいの層がわかります。

だから、数字なんて誰も自ら言わないんですよ。
        何が嬉しくて言ってるのか40代の中年主婦には全く理解できません。

上がれば上がるほどそういう話はしない

🙂
        Pimiku
        私の夫は年収5000万稼いでます。が、絶対に言いません。何故なら上には上が山ほどいるから自慢するものではないですし、自慢するなんて恥ずかしいことです(もちろん、夫にはとても感謝しています)。海外のクルーズでミリオネラーが結構乗る高級クルーズ船に乗船しましたが、船内で出会いお話された方達の内容が確実にミリオネラーだというのが想像できるものばかりでした(普通に話す内容がそうなので、嫌味が全くないのです)。
        お友達は井の中の蛙状態なので、そういうことが出来るんですよね。で、言いたくないですが、中途半端に高い?平均より高めの人に限ってそういうことをします。
        次回からは笑って流して、相手が誰も聞いてないと気づいたら話題をさらっと変えましょう。

夫の年収なんて話したことないよ

🙂
        海老でんす
        どうしたら年収の話になるの?

そこはスルーでいいんじゃない?

自分の夫が誇らしい

🙂
        ふふる
        普通は言わないので今後増えるということはないと思います。

きっとその子は自分の夫が誇らしくてうれしくてたまらないのでしょうね。いいじゃないですか。言いたくてしょうがないんだね。可愛いと思いますよ。トピ主の返答も本人をハッピーにするものなのでナイスです。そのうちその子も気持ちが満たされて落ち着いてきたら言わなくなると思いますよ。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  48
        次へ 最後尾へ
        全て表示