詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

毎度レシピ見てますか?

レス10
    (トピ主2
    🙂
    話題
    結婚6年目のアラサーです。
    凝り性なので、何か一品作るときは気に入るレシピが見つかるまで複数のレシピを試し、マイベストレシピが決まったら次に行く流れでお気に入りレシピを増やしてきました。
    レシピは、本を買うこともあれば、電子書籍、レシピ投稿サイト、ネットに公開されているレシピなど色々ですが、料理の度にレシピを見ながら料理をします。

ふと疑問に思ったのですが、皆さんは毎度の料理でレシピを見ながら料理されていますか?
    よく作るレシピは暗記されていたり、味を確認されながら料理されているのでしょうか?
    私も味噌汁、焼き魚、お浸し、ポテトサラダ、卵焼き、おでん、市販ルーのカレーなどは流石にレシピを見ませんが、ハンバーグ、麻婆豆腐、シュウマイ、焼き鳥(たれ)、インドカレー、つくね、ぶり大根、肉じゃが、ピラフ、パエリアなどはレシピを確認します。

皆さんのレシピ事情を教えてください。

ランキング

レス

レシピは基本見ない

🙂
    匿名
    母に子供の頃から一緒に作って教わった料理が基本なので、レシピ見て作る事はありません。なんとなくで体で覚えて後は味は見ながら作ります。

パンやお菓子はちゃんとレシピ見て作ります。

主さんがレシピ見るものの中ならパエリアとインドカレーは私が日常作るものにないので初回はレシピを見て作ると思います。2.3回目からは適当になると思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

調味料は見る

🐤
    ゆぬこ
    私も比較的レシピをいくつか見てメニューを決めます。
    一人暮らしの時は自己流で味付けしてたのですが、美味しくないと言われたのでレシピを見て分量を計るようになりました。

野菜や肉の量は適当にしても、味付けが決まる調味料の割合は確認してます。

ほぼ見ません

🙂
    はなこ
    アラフィフです
    レシピをちゃんと見たのは結婚した当初に数回くらいかな
    あとはほぼ見ません
    レシピブックやネットのサイトはたまに見ますけど写真だけ
    写真で具材とか見て、あとは何となく作る
    毎回「何となく」なので、同じものは作れません
    夫から食事の時に「これは次も食べたいからメモして!」
    と言われることは多いんですが、
    その時には調味料の細かい部分はほぼ忘れてるのでムリってのが多いです
    そもそも料理があまり好きじゃないんですよね・・・

トピ主さん、マイベストレシピが見つかるまで作るって凄いですね
    几帳面で感心します

味加減は自分の舌で。

🙂
    nene
    昭和のレシピ本には子供の頃のおなじみの味があって、今も愛用しています。
    初めて作る場合でも、食べたことのある料理なら味を思い出しながら作ります。
    レシピはまずよく読んで、調味料の種類と火加減やタイミングを参考に。
    そろわない材料は省いたり代用品で都合します。
    我が家は薄味なので、味加減は自分の舌で決めます。
    調理だけでなく、プロの盛り付け方や食器選びはとても参考になります。

レシピは見ないです

🙂
    カメリア
    若い頃から、料理は得意でした。
    (実家父も義父も料理人でした)
    今はネットですぐに調理の仕方を検索できる時代ですが、私が主婦歴6年目の頃はもっぱら、料理といえば専用雑誌を購読するしかなかったです。

なので、雑誌代もばかになりません。外食で美味しいと思った料理を自分の舌で覚えて真似してみる、それこそ
    父に作り方を聞いたり。

現在は初めて挑戦するレシピ以外は、なにも見なくても作れます。
    経験ですから、トピ主さんもあとちょっとしたら感覚でなんでも作れちゃいますよ。

私も

🙂
    猫舌
    トピ主さんタイプです。今では料理一つとってもネットでレシピを簡単に検索できるのでついついあれもこれもと見てしまいますね。どのレシピも似てはいるけれど同じでない。2,3度試してみて「このレシピだ」と行きついて納得して初めてファイルします。やっぱり毎度味が微妙に違う、、というのが嫌なのです。

何度も作っている料理ならレシピなしで作ります。味を確認しながら適当に。ただ様々な国の料理を作っているので調味料も沢山あります。味の要となるその国の調味料を入れ忘れてしまったが為に、よく分からない料理に仕上がった経験があるので作る前にざっとレシピに目を通します。調味料の為だけではありません。「さあお腹がすいたからそろそろ作ろう」と思った所、肉を一晩マリネしなければならなかったとか、実はオーブンに入れてじっくり2時間かけて煮込む料理だったとかそんな失敗もありましたから。

レシピ必須です。

🙂
    孫もいる
    トピさんがあげた「レシピ無しで作れるもの」は同じ。
    「レシピが必要なもの」の中ではハンバーグだけレシピ無しで作れます。

とにかくお料理が苦手な私が結婚する時、心配した母や姉が料理の本を沢山持たせてくれました。
    それから30年、相変わらずお料理苦手で毎回本やスマホが必須です。
    たまに自分流で作ろうとすると家族に「やめてくれ」と言われるので。

ありがとうございます1

😀
    コメントいただきありがとうございます!
    沢山の方のレシピ事情がわかり嬉しいです。

⬛︎匿名様
    コメントありがとうございます。
    母の味を受け継がれているんですね!
    うちは母が料理嫌いで、一緒に台所に並ぶことなんてほとんどなかったので羨ましいです。
    (実家に帰省しても、料理はもっぱら私の担当です(笑))

⬛︎ゆぬこ様
    私も肉じゃがをレシピなしで作った時、入っている調味料は同じなのになんとなく味が決まらず微調整して食卓に出したことがあり、それから調味料は確認するようになりました。
    思えば、調理手順などは覚えているので、私も調味料だけ確認することが多いです。

⬛︎はなこ様
    毎回、違うものが食卓に並ぶのですね!
    たまにレシピを差し替えますが、基本的にはお気に入りレシピをローテーションすることが多いので、目から鱗です。
    旦那様からリクエストがあるほどなので、レシピなしでも美味しく出来上がってるんだろうなぁ。

⬛︎nene様
    私も10代の頃から愛用しているレシピがあります!もう本はボロボロになりましたが、他のレシピには差し替わらなかった強者です。
    薄味派なのですね、家庭の味に合わせるときはやはり自分の舌で確認ですよね。

ありがとうございます2

😀
    ⬛︎カメリア様
    実父と義父が料理人!羨ましい〜〜〜!!うちは両家とも職種的に料理とは無縁で、わからないことはネットや本で調べています。
    もう少ししたらレシピなしでも作れるでしょうか…。お菓子・パンは難しくても、よく作るレシピは見なくて作れたらと思うことがあります。

⬛︎猫舌様
    今はネットでレシピを見られるので、色々見ちゃいますよね!
    決まったレシピがあっても他を試すこともありますが、「やっぱり元々使っていたレシピがベストだな」と確認するのも楽しいです。
    肉一晩マリネは、タンドリーチキンを作る時に「あ、前日準備系か…」となったことがあります(笑)
    私も他国料理はインド、スペイン、中華なら作りますが、調味料が足りないと謎料理が出来上がるのでレシピ確認した方が安心ですよね。

⬛︎孫もいる
    ハンバーグはレシピなしで大丈夫なのですね!ハンバーグは牛乳を入れるレシピが柔らかくて好きでわりとよく作るのですが、レシピ暗記してません(笑)
    ご家族のご要望でレシピ必須なのですね。今はネットで簡単にレシピが見れるので便利で良いですよね。

いつもアプリで見ます

🙂
    Sally
    アプリにレシピは集約しています。
    本のレシピも音声入力で入れちゃいます。

記憶力が悪いのでほぼアプリを見ますが、
    主婦歴長いので
    ハンバーグ、肉じゃが、豚汁、餃子、ポテトサラダ、などは見なくても作れます。