詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

猫を愛せてない

レス2
    (トピ主0
    nekoko
    話題
    私が独身時代から一緒に暮らしている飼い猫がいます。雌7歳です。
    私にしか甘えてこず、彼氏(いまの旦那)にもイマイチ懐いていませんが、
    同じ部屋でくつろげるくらいにはなったので、長い目で見て慣れてくれればと結婚生活をはじめました。
    そして息子が生まれて3年。この子たちが、仲良くなれる気配ゼロです。
    猫にとっては、この数年で新しい人間が増え、家が変わり、また人間(しかも子ども)が増えて、
    すごいストレスだったと思います。
    しかも私は育児と家事と仕事で、ゆっくり猫にかまってあげられる時間が激減しました。
    かわいそうなことをしているとは思っても、甘えてくるときには構う余裕がなく、
    ようやく時間ができたときには猫は熟睡中…というすれ違い生活を余儀なくされています。

そして数カ月後に、住宅購入にともない、また引っ越すことになりました。
    しかも現在は自然が近く、窓から公園が見える2階の部屋ですが、
    今度の部屋は高層階になってしまい、外の景色が楽しめないかもしれません。
    独身時代からずっと使っているキャットタワー兼寝床も、かなり傷んでいるため買い換えることに。
    なんだか、とても罪悪感を感じています。
    またこの子から安寧を奪ってしまうような気がして、引っ越し自体が後ろ向きになってしまっています。
    いまから数ヶ月で新しいタワーに慣れてもらおうと思い、すぐに買い換えるつもりでしたが…。
    タワーのことだけじゃなく、私は飼い猫を幸せにできていないと思い、落ち込みます。
    愚痴になってしまい、すみません。
    結婚、出産、転居、飼い主の多忙…などでストレスがあると思われる猫さんを
    どうすればケアできるでしょうか…?
    現在は、空き時間は必ず頭をなでるようにしています。。

ランキング

レス

ラブラブタイムを作る

🐱
    猫飼歴30年
    猫さんにとってはトピ主さんが
    最も信頼できる存在ですから
    どこかで二人きりの時間を短時間でも
    作って思う存分遊ぶなり、ちゅーるなどで
    甘やかすなりしてあげてはどうでしょう

夜、子どもが寝たあととか、早朝、子どもが起きる前とか…5分でもいいですから
    寄ってきた時は、顔まわりのグルーミングを数秒でもしてあげるとか

猫さんだけが過ごせる居心地の良い
    寝床も用意してあげたいですね
    窓にはりつけるタイプのハンモックなんかも
    ありますから高層階だと良い眺めかも
    しれませんよ

環境の変化は確かに猫さんにとって
    ツライことかもしれませんが
    トピ主さんの幸せだって大切です

猫さんにとってもそれは大切なことだと
    思いますから今まで通り
    トピ主さんができることをしてあげたら
    良いんじゃないかなと思いますよ

罪悪感分かります

🐱
    キャス
    私も7歳の猫のママです。離婚後、新しい彼と一緒になるため国外に引っ越しました。その際に猫も連れてきたため、愛猫にはすごくストレスをかけてしまいました

新しい家族に慣れさせるには、オヤツとかを使って、家族=オヤツみたいなポジティブな関連性を付けさせると良いと思います。

引っ越しは猫ちゃんにとってはストレスですよね。。。できるのであれば、引っ越し前に新居の匂いに慣れてもらうように、新居にある物を現在のお家に持ってきて猫に嗅がせるとか。現在使っているタワーの買い替えは引っ越し後の方がいいかと、猫ちゃんの匂いが染み付いているので新居にあると安心すると思います。

キャットTVはYouTubeに猫専用動画があるので、自然がないところでも鳥を見せてあげれますよ

猫ちゃんと引っ越しするのは初めてですか?猫のための新居への慣れて方(1つの部屋に必要な物全てを置いて、そこをベースキャンプとする。少なくとも1週間はその部屋のみにいさせて、自信をつけさせる。その後他の部屋も少しずつ探検させる)があるのでご参考にまでに。

時間をとってあげれないのは辛いですね。でも猫はテリトリー環境が整っていて、ご飯が定時で食べれて、静かに昼寝が出来ればまぁ幸せかと。私もよく自分の罪悪感を猫に投影しますが、猫は人間ではないのであなたが思っているほど寂しいとは思ってないかもですよ。もちろん遊べる時は遊んであげたほうがいいですが、お子さんがいらっしゃるのでお子さん優先ですよね。あまりご自分を責めず、猫ちゃんのストレス軽減のために色々頑張ってください!