詳細検索

• ホーム
    • 夫婦
    • 妻に渡す生活費が多い気がするので皆さんに聞きたい
    夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妻に渡す生活費が多い気がするので皆さんに聞きたい

レス106
    (トピ主4
    🙂
    たいき
    夫婦
    妻に渡す生活費が多い気がするので皆さんにお聞きしたいです。

初めて投稿します。

私 35歳 年収600 会社員
    妻 33歳 専業主婦 就職活動中(2年ほど前に体調不良のため離職)
    子供なし

生活費
    ボーナスも入れた月の手取り 40万(ボーナスが無い月は28万くらい)
    妻に渡す生活費 15万
    家賃10万(賃貸)
    水光熱費2.5万
    外食費(コンビニ代金なども含む) 3万
    その他(家具など) だいたい月3万
    余り 5、6万

妻に渡している生活費の15万の使い道は
    食費とトイレットペーパーなどの日用雑費が含まれています。
    その他は妻の自由に使えるお金で貯金などは無いようです。

外食に二人で行ったときやコンビニに行ったときはほとんど私が二人分払っています。
    家具なども私が全て出しています。

私としては
    ボーナスを含めずに毎月生活していきたいのですが
    現状毎月マイナスでボーナスを含めてようやくプラスという有様です。

子供をつくるつもりもないので、早めに就職してほしいのですが
    面接などもやっているようですが、なかなか決まらないようです。

私が同じ状況ならば、バイトでもしながら就職活動をしていくと思うのですが
    そういったこともまったくしません。

数か月ならば我慢できますがこの状況が1年半続いていてもういい加減にしてほしいと感じています。

このような状況ですが、どのように感じましたでしょうか。
    皆様の率直なご感想をお聞かせください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  106
    次へ 最後尾へ
    全て表示

それは働かないわ

🙂
    えい
    家賃、光熱費、外食費、ほか雑費?を全部払ってもらって
    なおかつ15万円だとしたら、
    その15万円は外食や買い食い以外の自宅の食費ということ?
    二人だったら3万ー5万円くらいでは?

残りは、貯金でなく好きに使っているなら、
    おこづかい10万くらいってことでしょう?

私だったらそれなら働かない。
    働く必要がない。
    よほどやりたい仕事があれば別だけど。
    1年半仕事が決まらないのは、決まらないんじゃなくて
    決めないんだと思う。本気だったら何でもできるもん。
    その間に一回くらい会社やめて転職してても別にいい。

子供がいないで夫婦ふたりで、どういう経緯で月15万円、
    渡すことになったのでしょうか。
    生活費は別にトピ主が払ってますもんね。

家計簿つけてもらう

🙂
    玄米米子
    家計簿つけている専業主婦です。

家賃、光熱費、通信費、教育費、外食費は含めないとして

食費、日用品費、交通費、交際費、医療費の合計は1ヶ月平均11万円です。
    (4人家族です)
    私の小遣いは別途1.5万貰ってます。そこから美容院行ったり化粧品や服を買ったりしています。
    化粧品は安い物だし美容院もカットのみだし、服は年に数着しか買わないのでこの額で足りていますが、美容費は天井知らずなのでもっと使いたい人はいると思います。

トピ主さんは奥様に家計簿つけてもらえばいいと思いますよ。
    たぶん奥様の小遣いにかなり使われていると思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

家計簿をつけるかレシート保存

🙂
    モカ
    お住まいの地域や生活レベルによるので何とも言えません。
    もしかしたら毎日奥さんが作ってくれる美味しい食事はいい食材を使っているのかもしれませんし、それをやめたら主さんも不満かもしれません。

3か月くらいでいいので家計簿をつけてもらうのはどうですか?
    それが面倒ならレシートを全部渡してもらってチェックする。それが一番いいと思います。それも面倒といわれたら全部クレジットカードで支払ってもらうとか。とにかく使用先を知るのがいいと思います。

必要なことに使われていれば主さんも納得でしょうし、使途不明金が多いなら改善すべきです。

多いと思いますけど

🙂
    わかめ
    多いとは思います。

ただ、家計に関してはそれぞれ家庭毎に違いますから、他人が指摘するのも難しいです。

うちは大学生の息子と夫の三人ですが、食費は月六万くらいです。
    ここには夫と息子の平日の昼食代は含まれません。
    私の昼食代はこの食費に入れています。
    現在はコロナなので、外食はゼロです。
    夫はビールを飲みますが、それも食費には含みません。

日用品費は一般的には五千円で、消費税含めても六千円かな。

つまり、うちだったら、主さんの奥様が受け取っているお金の半分以下で済みます。

主さんがこれからやることは、家計簿を確認することです。
    奥様が家計簿をつけていないなら、つけるように言ってください。
    一ヶ月でも良いし、家計の把握をしたいなら、最低3ヶ月はやること。

たぶん奥様は嫌がると思います。

そこは話し合いですね。
    夫婦として一緒に生活するなら、きちんとしてねと言いましょう。

それでもごねたら、使った分の後払い制(レシート提出で支給)くらいやらないと、ダメかもしれない。

ボーナスは年に何回?

🙂
    匿名
    ボーナスありの月の生活費を先に書かれて理由は?普通の月は28万なんですよね?つまり普通の月は5〜6万余りませんよね。こういう時は通常の月で書かないと。つまりボーナス月である年数回以外は赤字なんですよね?

食費と奥様のお小遣いで15万は多いと思います。因みに家計簿などはつけてますか?

すごく良い食材買ってるのでしょうか?オーガニック野菜しか使わないとか、お肉は国産のみとか。そういうこだわりがあると食費は結構高くなるので。

食費とお小遣いなら10万も有れば夫婦2人なら余裕だと思うけど。

でもそもそも主さんも日々の計算がおかしいですよ。何故ボーナス月ありきで考えるのでしょうか。

通常の28万から

>家賃10万(賃貸)
    水光熱費2.5万
    外食費(コンビニ代金なども含む) 3万

これを引くと12.5万円。

その他3万にに家具などって書かれてますが結婚2年でそんなに毎月家具買いますか?まさかローン組んでる?

その他が本当に必要なものかわからないけど3万なら残りは9.5万円。

なので奥様に渡せるマックスは9.5万円と普通は考えると思います。

ここに書いたように奥様に毎月の収入高いと勘違いさせるように話してるのでは?月28万しかないから、必要経費出したら9.5万しか残らないからそれしか最大渡せないとちゃんと話したらどうですか?

多すぎ

🙂
    匿名
    15万は多すぎです。
    外食は別とのことなので食費は大人2人どんな贅沢しても4万くらい。日用品だって1万あれば十分だと。

奥さんは毎月15万使っちゃうんですか?それとも貯金してるとか?
    とにかくまず奥さんにそこを確認すべきですよ。

改善策としては個別に食費+日用品で月4~5万、あとは奥さんにお小遣いとしていくらか渡す。そこはしっかり分けないと浪費家の人間はあるだけ使ってしまいますよ。

半分は妻のお小遣いかな

😷
    ナマケモノ
    夫婦2人だけの食費や日用品なら、10万円以内で生活しようと思えば十分できると思いますよ。
    毎日拘った食材で贅沢な食事が並んでいるのなら、上限なしにお金はかかるでしょうが。
    毎月の外食費も3万円なら、実質18万円の生活費ですね。
    奥様のお小遣いは10万円かも・・(羨ましい)

求職活動も本当にされてますか?
    >面接などもやっているようですが、なかなか決まらないようです。
    って、主さんには断言できないようですが。
    自由になるお金があるのだから、のらりくらりになるでしょうね。

奥様にはきちんと家計簿をつけてもらいましょう。
    レシートも保管ね。
    そうでもしないと、ここでグチグチ言っても何も変わらないですよ。

一つの例として

🙂
    みよ
    ざっくり夫の年収900万ちょっとで生活費として(主に食費)4万です。あとは夫にお財布は任せてあって必要なものは2人の時に買ってもらう事にしてあります。

ただし仕事で得たお金に関しては自分の自由に使っていいよと言う感じになっています。結婚直前にコロナ禍になってしまって、時たまお願いされた仕事をする感じでほぼコロナにより仕事はしていません。

ただし、大抵の細々とした欲しい洋服やら化粧品やらは愚痴も言わずに必要なんでしょうと買ってくれる感じです。

あとトピ主さん宅と違うのは、仕事はしてもしなくてもいいと言われてること、好きだから一緒にいてくれればそれで十分だよと言ってくれるところでしょうか。

夫に財布は全部預けると言われましたが、私は最低限でいいから任せると言ってあります。

どこにどう言うふうに価値を置くかなんて人それぞれですが、一例としてご参考までに。

食費、日用品、あとはお小遣い?

🙂
    首都圏に暮らす主婦
    夫婦二人で生活しています
    うちの家計、参考になるかわかりませんが、
    食費6.5万、日用品2~3万ぐらいです。
    食費に酒類や外食は含まれません。
    夫はリタイアして家にいますので、夫婦1日三食としてです。
    夫婦二人なら4.5万という数字を、ネットで見ましたが、これはなかなか頑張ってる数字ではないかなと思います。

日用品をなんとか1万円以内にしたいと思っていますがなかなか、、
    いまだかつて実現したことありません。
    家屋、家電の補修費もこの項目に入れてるので、毎月いろんなことが持ち上がり、買い替えなきゃならないものが出てきますね。
    まったく何事もなければ1万2~5千円ぐらいです。

そのほかの内訳はたぶん、奥様のご自分の医療費、化粧品、サプリ、被服、美容院、交通費、スマホ代、などに使っているのでしょう。(思いつくもの全部列挙しました)
    それですと、ざっくりですが5万前後はかかるだろうと思います。
    いっそ全部家計をまかせてみては?

その内訳なら多すぎかと

今日はカレー
    未就学児3人の専業主婦です。
    月に生活費は25万。

食費、医療費、オムツ等の子ども用品、衣料品、私のスマホ代、医療保険代、お祝い等の交際費、等。

貯蓄6万。
    実働しているのは実質19万、うち食費は7万くらいです。

うちは食費がやや高いと思いますが、夫は3食家で食べているしビール代含んでいるので仕方ないかな。

外食時は夫が出してます。

子どものいない専業主婦に15万は多いように思います。住宅費入ってませんし。

1年半就職しないのは、する気がないからかと。だって自由になるお金たくさんありますもの。貯蓄してるわけでもないのならね。

家計簿つけさせてます?
    3ヶ月必要経費を確認して、月に自由に使えるお金を決めればいいと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  106
    次へ 最後尾へ
    全て表示