詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • ひと
    • 子供を慰めない親は普通?親と子供の両方に質問です
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供を慰めない親は普通?親と子供の両方に質問です

レス10
    (トピ主0
    😢
    初心者
    ひと
    子供が失敗した時多くの親はどうしてますか?

私は18歳で親になったことはなく、“子供”側の気持ちしかわかりません。甘い考えなのかも知れませんが、どうしてこの場面で親はそんな言葉をかけてくるんだろう…?そんな言葉が聞きたいわけじやないのに…といったことが多々あります。

先日、車校の卒検に一度落ちてしまいました。勿論落ちたからには明らかに自分の運転技術に原因があるのは分かっています。ただ、少し特殊な状況下でのミスだったため教習担当者は「自分でもたまにああなってしまう。可哀想だけどちょっと運が悪かったね」と慰めてくれました。とても怖い事で有名な人だったので怒られずに済んでほっとしました。少し落ち込んでいた気分も軽くなって次は頑張ろうと思いました。しかし、家に帰って父親に話をすると全く慰めてくれませんでした。「どうしてそんなことになるんだ?」「95%以上お前が悪い」「朝にシャワー浴びたりして気合を入れていくのが当たり前だ」「前日に減点ポイントを詳しく調べたらそんなことにはならないだろう」「必死さが足りない。教官にもっと頑張ってるアピールをすれば合格できるに決まってる。」と、散々な言われ様でした。

父は30年近く運転をしており、左ハンドルでも運転できるため自分のドライブテクニックに非常に自信を持っています。対して私は免許取得のために教習所に通っている初心者です。練習中に陥ったことのない非常事態で、適切な行動が取れなかった事は私に非があるのはわかっていますが何度も何度も馬鹿にする様な言葉を浴びせられてショックでした。

何か失敗した時に父が慰めてくれた記憶はありません。いつも怒られてしまいます。教習所の代金は全て親が負担してくれたので親が怒るのはわかるのですが、親からすれば高い金額払ってるのに落ちるなんて!という気持ちでこう言った反応が普通なのでしょうか?

ランキング

レス

普通かどうか考えても仕方ない

M
    私は今は親の立場ですが、その昔子供だった頃、私の親は慰めるどころか責め立てる人達でした。
    トピ主さんのお家と似ていますね。

それはとても辛い事でした。失敗すれば責められるんですから、何かに挑戦するのを恐れる消極的な人間になってしまいました。
    大人になってから励ましてくれる人に出会い、色んな事にチャレンジ出来る様になりました。
    そして自分の子供達にも、失敗しても良いから何でもやってみるように勧め、励ましたり慰めたり、自分がされて来なかった事をしています。

自分の親が普通かどうかなんか考えても仕方ありません。親を交換する事は出来ないんですから。
    あなたに今出来る事は、努力する事、自分を卑下しない事、そして力をつけて早く独立する事ではないかな、と思います。

それは、お父さんの性格でしょ?

🙂
    美ヶ原
    以前から、そうなんだから
    今回も、そうだっただけ

落ちたことを知られないようにするとか
    今後は、お父様に、失敗をしられないようにするのが懸命
    就職しても結婚しても
    お父さんには良い話のみ
    そういう人なんだと分かって付き合う
    親だからって完璧じゃないから

あんまり気にしないで

🙂
    ヨーコ
    親も普通の人間ですから、虫の居所が悪くて周囲に当たり散らす事もあるでしょう。
    それがいいこととは思いませんが、トピ主さんのお父さんはそういう人なんですよ。
    残念ですけど。

私には子供が二人いて、上の子供は普通免許取得済みです。
    費用は小さいころから預かっていたお年玉やお祝い金を貯めた貯金で払うようにさせました。
    教習所の学費は、親が出すという考え方もあるけれど、これはささやかな私なりの親としてのこだわりです。
    息子はストレートで合格したようですが、落ちるのも経験だと思いますよ。
    一番怖いのは免許取得後に事故を起こす事なので、教習所に通っている間に沢山練習しておいた方がいいと考えているからです。

失敗を慰めてくれないお父さんは、もう元からそういうタイプの人なんだと諦めて、学校や社会に認められる人になればいいと思います。

ちなみに・・・
    子供を慰めるかどうかですが、時と場合によりますね。
    私があれこれ注意していたのに、忠告を無視した結果ミスしたら「ほら、言った通りになったじゃん!」と叱ってしまったことはあります。
    子供からしたら嫌な言葉だろうと思いますけど、つい言ってしまって・・・後悔したことはありますね。
    それ以外のミスや失敗は慰めるか、そっとしておくことが多いです。
    褒めることは沢山しています。

わかってる

🙂
    くり
    >教習所の代金は全て親が負担してくれたので親が怒るのはわかるのですが

ご自分でわかってるなら仕方ないのでは?
    自分で働いてお金貯めてから試験受けたらどうですか。
    それが普通かと。
    まだ世の中に経験もなく周りを見る余裕や技量が、運転にもないのでは?
    お金を無駄に失った親こそ、慰めてもらいたい気分だと思います。

どっちでもいい

🙂
    posuyumi
    就活でほとんど受かると聞いていた最終面接で落ちました。その前の面接でもう決まった、あとは顔見せと聞いていたのに。蓋をあけたらその年から急に何人も最終面接で落ちる形になってました。
    で、落ち込んでたら父に慰められました。「お前は働いたら絶対優秀優秀やと思う。お前を落とすなんて、会社はえらい損や」と。

ありがたく思うべきでしょうが、父親に慰められてもなんかくすぐったいというか、座りが悪いというか。
    ありがとう、とは言いましたがムズムズ(笑)

なんというか、親に気を遣われてヨイショされるのは子ども扱いされてるようで気恥ずかしい。

ので、ケチョンケチョンに言うのはひどいけと慰められてもそれほど素直に嬉しいものではないので、どっちでもいいじゃん?と思います。

むしろ、真正面から受け止めててあなたは素直な人ですね。

(そういえば、いま思い出したけど私のその落ちた会社、とても大きな会社だったのにほとんど倒産ぽくなりどこかに買収されてたな。)

失敗の仕方によるかな

🙂
    匿名
    親から見ても頑張って努力してて、でも緊張しちゃってなどで失敗した時は慰めます。
    でも、物事甘く考えていて、準備不足なんじゃないかと忠告しても失敗した時は責めないけど慰めもしないです。

例えば英検なら、明らかに勉強時間足りないのではないかと忠告していたのに落ちた場合とめちゃくちゃ勉強してた場合では親の対応も変わる場合が殆どだと思います。

卒業検定に関して言えば、私の大昔の記憶だと、一回で受からない人の方が少なかったような。その記憶が正しかったなら、「大抵の人は一回で受かるのに何故落ちたかよく考えてごらん」などいうかもしれません。

まぁ主さんのお父さんの場合は普段から失敗したら怒る人なので、それは性格でしょう。または色んなことにおいてお父さんから見たらあなたは努力が足りないと感じてしまうのかもしれません。

お母さんはどうですか?
    慰められるばかりでも子の成長には良くないので、飴と鞭じゃないけど、お父さんが厳しい担当お母さんが優しい担当というのはありだと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

私も性格だと思う

🙂
    ほぼ専業主婦
    今までもそうであったなら、トピ主さんのお父さんは、失敗した時に、相手のことを思いやるより、自分の感情が先に出てしまうタイプなんだと思います。

私もつい、そうしがちなとこあるけどね。
    でも、お父さんの言ってることも、あながち的外れではないでしょ。

ここぞという時に詰めが甘いと、社会人になって信用を得られなくなることも考えられるし。

また今後は、お父さんの性格を知った上で、怒られそうな案件は黙っておく、というのも一つの手ですよ。

まあそういう人はいるよな

リリス
    丁度うちの大学娘が教習始めたばかりでさ、昨日が二回目だったのかな?実際に動かすのは。

んで帰ってきたから
    「お帰り~どうだった?」
    って聞いたら、どよーんとした顔で
    「お父さんもお母さんもあれを乗り越えたんだね、すごい人だったんだね尊敬するよ」
    とか言ってね。笑かしてくれるやん。

「先生がさ、『あなたは落ちつけばできるんだから、頼むから慌てないで、パニクらないで』って言うんだけど、落ちつくってどうすればいんだろう、分からなくなったよ」
    とかね。

元々緊張したらガチガチになって周りが見えなくなる娘だから、さぞかしそりゃパニクってんだろうなと笑いを堪えるのに必死だったオイラですが。私も教習では盛大にパニクってたからね。

「いやあ、何回もやって慣れて自信がつけば落ちつくよ、そのために幾ら追加教習しても値段変わらないコミコミパックにしてんだから、焦らず何回もやりなよ。私なんかそんなコミコミ無かったから路上まで入れたら補習券8枚切ったよ。
    大丈夫よ君は私よりマシなはず(私と違ってオートマ限定だしな、言わないけど)」
    とか言うたがね。

パニクるタイプは貶すとどんどんガチガチに雁字搦めになってさらにパニクるんだよね。「落ちたらまた目茶苦茶言われる」と思ったら手足の統合までおかしくなるしな。
    だからまあ、トピ主がどんなタイプか分からないけど、うちの娘みたいなのだったら、そちらの父上みたいな言動は下の下策なんだよね。

でもそんなん考えずになんか言っちゃう人はいるからねえ。
    そういうのは「教育者としては向かんタイプだな」で片付けて、次仕切り直しましょう。
    気合い入れ過ぎたら肩や腕に要らん力入れてガチガチになることがあるから、まあそうはならんようにね。

その程度では

🙂
    子育て終了
    慰めない。
    別にワンチャン案件では無いし。下手くそだっただけでしょ?

人事は尽くしたのに理不尽な事でダメになった…とかならサラッと慰めますね。

私本人が慰められると余計惨めになるタイプなので、大袈裟にはしませんよ。
    自分の親に慰めて欲しいと思った事などありません。

余り人に期待しないこと。自分の思い通りの言動を欲しがらない。

普通かどうかは関係ありません。

🙂
    neko
    『教習担当者は「自分でもたまにああなってしまう。可哀想だけどちょっと運が悪かったね」と慰めてくれました。』それはそうでしょう。教習担当はあなたが失敗しても全く自分には何のペナルティもなく、慰めるだけであなたからのアンケートで『あの教習担当は素晴らしい』と言われたらプラスになるんですから。

反対にお父様は教習所の代金は全て親が負担なんだから、スポンサーとしては一言言いたくもなりますよ。…あ、ちなみに私は子供の立場しか経験してません。

そして『親からすれば高い金額払ってるのに落ちるなんて!』の前に、車はある意味凶器になります。あなたが免許を取って路上に出た瞬間から、他人を殺してしまうかもしれないんです。その位気を引き締めて慎重になれって事だと思いますよ。イレギュラーな対応だったから人を轢いちゃった…仕方がないよね?では決して済まされません。

『何か失敗した時に父が慰めてくれた記憶はありません』それがお父様の性格です。普通かどうかは関係ありません。普通でなくてもあなたの父親は一人だけだし、それが普通と言われても納得出来ないですよね?

ちなみに私の同僚は『私は父親に怒鳴られた事がない、父親は素晴らしい人格者だった』と言う人ですが、怒鳴られ慣れしていないのでちょっと仕事で怒鳴られただけで泣いてしまいます。若いお嬢さんならともかくもう還暦近いオバサンが泣いちゃうのは見っともないと思っちゃいますね。

反対にあなたは『何か失敗した時に父が慰めてくれた記憶はありません』なら、社会に出た時に慰められる事に感謝しても慰められない事にそんなに不満を持たないでしょう。親とはいえ完璧な教育が出来る訳でもない。良い処は受け取り、悪い処は反面教師としましょう!