詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分から誘えない、誘われない 小1

レス8
    (トピ主1
    🙂
    りんご
    ひと
    小学生になった息子がいます。
    うちは新興住宅地で、息子の同級生が近所に2人います。
    学校から帰ってきても、放課後外で遊びません。同級生の2人は他の同級生の子たちが誘いに来たりして外で遊んでいます。
    外で遊んでいる同級生たちを見ると、
    私が落ち込んでしまいます。
    本人は遊びたいけど誘われないし、自分から誘えないと言っています。
    自分から誘ってみたら?みんないいよって言ってくれるよ!と何度も言っていますが、誘わないです。

本人が遊びたくないならいいですが、本人は遊びたいのです。
    こんな性格でこの先も誰とも遊ばないのかと思うと心配です。

このようなお子様をお持ちの方おられますか?また、こんな性格だった息子さんだったと言う先輩ママさんの意見も聞きたいです。

ちなみに、上に高学年の兄がいます。
    兄は毎日習い事がない日は遊びに行ってしまう活発な性格です。
    新興住宅地なので、すぐ前で同学年の子が遊んでいると悲しい気持ちになります。

ランキング

レス

入れて!ではなく、誘うの?

🙂
    美ヶ原
    もう既に目の前で遊んでるんですよね?
    入れて!ではないんですか?

それと、目の前で遊んでいる子と
    学校で仲の良い子は同じなんですか?
    学校の休み時間は何してるか聞いてみましたか?

私もそんな子供でした

夜桜未空
    女子中学生です。私も昔、すごく恥ずかしがり屋で、友達の輪に入れなかった子供でした。遊びたかったけれど、入ったら入ったで、何も話せなくて結局仲間はずれにされました。友達が欲しくてたまらなかったです。一人が怖くて、ずっとぬいぐるみを抱いていました。誘えないなら、一人でとりあえず遊んでみて下さい。子供が多い公園とかがいいと思います。優しい子供とかが居たら多分「一緒に遊ぼ」って言ってくれます。多分ですから、確定ではありません。それでもだめだったら、一緒に誘う練習をしてみたらいいと思います。
    頑張ってください!私も小学校に入ったら自然と友達はできましたし、今では親友が5人います。きっと、誘える日が来ますよ

私もそんな子供でした

🙂
    夜桜未空
    女子中学生です。小一の時、私も恥ずかしがり屋で友達があまりいませんでした。同級生の子と遊びたいんですよね。とりあえず、お母さんと練習してみて下さい。「一緒に遊んでいい?」って。絵本とかでどうやって誘っているのかを研究してみるのも、いいと思います。
    今じゃなくても、後から性格だって変わりますし、友達も出来ますよ。
    焦らないで下さい。恥ずかしがり屋でポニョのぬいぐるみだけが友達だった私だって、今は大切な親友が4人居ます。
    頑張ってください。きっと友達ができますから。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

取り越し苦労

🙂
    静子
    このようなお子様をお持ちの方はいっぱいおられると思います
    うちの長男長女もそうだし私もそうだったし類友なのか周りにいっぱいいます
    この先誰とも遊ばないってことはないです頻繁じゃないけど気の合う人とマイペースで遊んでいます
    パーティーが好きじゃないタイプの人けっこういます
    お母さんが落ち込むと子供さんはお母さんのために遊ばないととプレッシャーを感じたり
    皆と遊べない自分が悪いと自分を責めて自己肯定感が低くなったりするので
    お母さんは気にしていても気にならないフリを頑張ってください
    うちの息子は高学年でいまだに誘ったり誘われたりしないけど本人が求めないのでしょうがないですね
    集団はスポーツの習い事だけでいいらしいです
    たぶん慎重で感受性の強いお子さんだと思いますので本人の気持ちを尊重して見守ってあげるといいんじゃないかなと思います

まだ小学生なりたて

😉
    母歴18年
    色んなタイプの子供達にこれから遭遇する時だと思います。新たな世界に立たされ、口に出して誘うのが最初は恥ずかしいかも知れないので、お母さんが手伝ってあげられませんか。例えば季節的にもこれからハロウィンですし、次男さんに外で遊んでいる子供さんへ小さな袋詰お菓子を持たせてあげてはいかがでしょうか。『ハロウィンだから一緒に食べない?』と、次男さんが直接お友達に声がけできるきっかけができるのでは?出来るだけ子供達だけでコミュニティを広げてあげられるように、お母さんは縁の下の力持ち役(知恵出す)をしてあげて下さい、次男さんが嫌がらない方法で。また、長男さんとは違った性格だと認識して、あまり兄弟比べないようにしてあげて、次男さんの持つ良い性質を見つけて助けてあげて下さいね。頑張れ、お母さん!

こんなお母さんは本当にプレッシャーです。

🙂
    neko
    私も誘えない子で誘われない子でした。でも親が『外で遊んでいる同級生たちを見ると、私が落ち込んでしまいます』とか『すぐ前で同学年の子が遊んでいると悲しい気持ちになります』とかなら、敏感に親の不満を察してプレッシャーになるんですよね…。本当に嫌だったなぁ…。言うだけなら簡単だよなぁ、放っておいてくれればいいのに…って思ってました。

因みに私は町内会に同性の同級生が殆ど居なかったという背景があって、小学一年生とかは行動範囲が町内会程度なので誰もいませんでしたが、二年三年と成長して行動範囲が広がるにつれて友達が出来ましたよ。凄く家の近い子は気が合わなかったのもあります。

『本人が遊びたくないならいいですが、本人は遊びたいのです』それなら急かす必要は全くないのでは?『息子の同級生が近所に2人』が息子さんと気が合わないのでは?少なくとも彼らが息子さんを眼中にないので、息子さんも誘う事に気が引けている…という気がします。

これが小学6年生で誰とも遊んだことがありませんならともかく、小学生になった息子(一年生?)ですよね。後一年か二年待ってみてくださいよ。

まだ焦らないでいいと思う

🙂
    エコマーク
    小学校1年なんて、まだ始まったばっかりですから。
    これからクラスや学校で友達と触れ合う機会がどーーんと増えて、気の合うお友達が見つかります。それは性質が似ていたり、優しかったり、話しやすかったり、好きなことが同じだったりするお友達です。
    近所だからといって、よく知らないアウトドア派の子と遊べなくても焦らないでいいと思います。

息子さんは、社交的ではないのかもしれませんが、別にそれは悪いことじゃないと思いますよ。内向的な分、自分の得意な世界を育てやすいです。
    虫が好きとか、乗り物が好きとか、なんか他の子より詳しかったり楽しくしゃべれる事があると、お子さんの魅力に引き寄せられる子や、それ僕も好きだよという同好の士が集まってきます。
    そしたら、即、誘われます。

トピ主です。

🙂
    りんご
    息子本人は学校の事を全く話しません。
    ある日、朝行く時にはしていなかった絆創膏を帰っくるときにはしていたので、誰に絆創膏もらったの?と聞くと
    何でそんな事聞くの?誰でもいいでしょ!と言われます。
    こちらから学校の話を聞くとわからないとか言ってごまかします。
    担任と話す事があった時に聞いた時は、お友達と仲良くお話ししたり遊んだりしていますよ。と言われました。
    私が気にしすぎなのはわかっています。気分が落ちたり悲しいとかは息子には全く見せていません。
    学校の事を自分から話してくれないので放課後、友達と遊ばなかったりしたら心配になるんだと思います。
    友達の声かけなどお話ししても、
    ほっといて!うるさい!と怒るので何も言えないし本当に難しい性格だなと思います。