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    仕事を休むときの連絡方法

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    🙂
    みやびん
    仕事
    40代正社員です。

    皆さんの職場では当日体調不良等で急遽休む場合、どのような連絡手段をとっていますか?

    私の職場は9時が始業時間なので
    その15分前位に職場に電話することになってます。

    今までずっとそうしてきたのですが
    体調不良の時に8:45を狙って電話するのがちょっとしんどいと感じています。

    職場のLINEグループがあるので、LINE連絡にすれば時間は問わないし、(LINEを確認すれば)全員に連絡が行くので、LINEを使いませんか?と提案したら、「電話で声を聞かないと体調不良の度合いがわからないから」という理由で仕事を休む連絡にLINEは不可と言われました。
    「体調不良の人を守るため」とも言われたのですが、いまいち良く分かりませんでした。

    皆さんの職場ではどんな感じか教えてください。
    よろしくお願いします。

    トピ内ID:27847506c311c4dd

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    よく分からない

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    🙂
    そりゃ電話が基本でしょうよ。
    私の働く会社はLINEでも可と言われていますが、当日休みを貰う場合は私は必ず電話します。
    自分のし易さとかそんな事考えたことありません。
    社会人としての常識かなぁと思います。
    他の人は当日LINE一本で休みの連絡をする人が大半なのですが、そこは何とも思いませんね。

    会社側が電話で連絡して欲しいと言っているんですから、従うしかないのでは?
    そんなワガママは通りませんよ。
    というか、体調不良で休む事がそんなに多いのですか?

    トピ内ID:953b4482756e8568

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    会社によりけり

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    🙂
    mmm
    何社か勤務しましたが、4,50代が経営層だと電話連絡、2,30代だとチャットといった感じでした。
    個人的にはチャットが楽でした。が、休むハードルは下がりますね。

    ただ、在宅で仕事できる環境で、周りの人に迷惑をかけない状態を作れるなら、休むハードルなんてあげなくていいんじゃないかと思います。

    体調不良なのに休むの憚れるとかなんか変ですよね。

    トピ内ID:44c51cb1765dd528

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    電話ですね

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    🙂
    ぎんねこ
    ほとんど体調不良で休んだことはないですが、電話ですね。しかも本人が電話することが原則です。
    ドタキャンだと、始業時間ギリギリに電話してくる人もありますが、朝からわかっているなら、早めに電話したほうが人の繰りはつきやすいです。

    トピ内ID:42d6958a5b07e1da

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    びっくりです

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    🙂
    匿名
    電話だし、そこに疑問を持った事はありません。当たり前のことではないですか?

    トピ内ID:832d16c609afa434

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    過去体験

    しおりをつける
    🙂
    香海
    私は退職してますが、固定電話とケイタイ所持してた。

    今はラインやSNSかメールですが、急きょ体調悪いならば、話すのがいいかと思いますね。

    ラインだと今は当たり前なり友人なら別で文字会話はヒンパン慣れてるが、機械的文字だと伝わらない事も人によってはあるかもしれない。

    時間的には別に急きょならば、急いで上司に伝えるかではないかと。

    何の職場か知らないが、体調急きょ悪くなるなら、始業時間よりも、報告するのは早めがいい。

    トピ内ID:2c68da8239cf6be4

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    IT企業勤務

    しおりをつける
    🙂
    ざーさい
    チャットですね。
    基本在宅なので始業と上がりの挨拶をするルームがあり体調不良での休みはそちらで連絡することになっています。遅刻や早退なんかもここ。
    在宅になる前も同様にチャットで、チャットの前はメールでした。
    ただメールだと見落としやすいので勝手に流れてくれるチャットに行き着きました。
    電話という選択肢はないですね、社員から電話がかかってきたら相当な緊急事態だと覚悟すると思います笑

    電話だと単純に出れなかった場合が面倒だなと思いました。

    電話連絡をされているところも多いようでびっくりしました。

    トピ内ID:9e9572ce14c33c75

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    ウチの会社はメールです

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    🙂
    ポリンキー
    零細企業勤務です。
    勤怠用のメーリングリストがあり、そちらに毎日の予定を入れることになっています。

    昔は電話で休みの連絡をしていましたが、あるとき電話を受けた人がそのことを周りに伝えるのを忘れ、ちょっとトラブルに発展したことがあり、証拠を残す(笑)ためにメールになりました。
    体調不良の時に電話するのキツイ時がありますよね。
    社員だけであればほぼチャットで連絡できるのですが、お偉いさんがチャット使えないので、勤怠はメールになっています。

    トピ内ID:6494469a48301067

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    上司に電話連絡。上司から各自に伝える

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    🙂
    匿名
    うちの職場では
    上司に電話で連絡
    上司から部内に伝える
    という連絡方法です。

    そもそもLINEって
    グループはあっても、会社で持たされているものではなく
    個人のものですよね?

    職場の決まりなのですから
    とぴ主が納得できなくても従うべきです。

    トピ内ID:789571d7b81b3493

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    電話です

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    🙂
    雪猿
    >「体調不良の人を守るため」とも言われたのですが、

     本当に体調不良な人に気兼ねなく休んでもらうためでしょう。

     メールやチャットやLINEだと、感情のない文字だけのやりとりという
     状況を逆手にとって、体調不良を理由に、ズル休みをする人がいるかも
     しれません。そうなると、本当に体調不良かどうかを疑うことになります。

     体調が悪い時に、本当に体調が悪いの?ズル休みじゃないの?と疑われる
     ことのほうが面倒じゃありませんか?

    声だけで判断できないケースは多いけど、本人と直接話をする、
    事情を聞くために電話させるのは一理あると思いますよ。

    トピ内ID:d9b66483d6e10adb

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    電話

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    🙂
    かみ
    これまで3か所で勤務したことがありますが、
    いずれも電話連絡のみでした。

    私も(私はLINEはしてないので)、
    「メールも可」にしてくれたらいいのに!とは、常に思っていました。

    理由は、電話という、声で伝えることが億劫だからではなく、
    8時20分前後という、超ピンポイントを狙って連絡するのが苦痛だったから。

    大抵、休まなければならないことが決定するのは、始業前ではない。
    早いときは前日夜から、そうでなくても、明け方5時、6時の時点で、
    今日は無理だって確定していることがほとんど。
    でも、その時点で電話したって誰も出ない。

    早い人は8時には出勤していることが分かっているから、
    8時過ぎたら、「忘れる前に、もう連絡してしまいたい」という衝動にかられながら、
    「でもまだ20分じゃないし・・・」と時計を見ながら悶々とし。

    そもそも、職場の8時20分が暇かというと全然暇じゃない。
    準備でバタバタしている。
    そんな中、手を止めて、電話を取ってもらわなきゃいけないのも恐縮。
    しかも、休んで穴をあけるわけだから、そっちの意味でも恐縮。

    メール連絡でOKなら、確定した時点で送ってしまえるのに。
    準備で忙しい中、中断して電話を取ってもらう必要もないのに。
    そう思っていました。

    ちなみに、子供の具合が悪かった時、
    時間を待ちながら世話していたが、タイミング悪く子供の対応に追われ、
    始業時間5分過ぎての連絡になってしまったことが1回。
    自分自身が、前夜からずっと体調不良であまり眠れず。
    5時台から「時間が来たら連絡しなきゃ」と思いながらうつらうつら寝たり起きたり。
    最後、8時前後に「もうちょっとだ・・・」と思ったまま寝落ち。
    気づいたら9時すぎということが1回、10時前ということが1回。
    メールOKなら全部防げたことなのに、と思います。

    トピ内ID:b97aae6c3eb71c30

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