詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

旦那のテレワークについて

レス78
    (トピ主0
    🐶
    じゅり
    ひと
    旦那がテレワークになりリズムが狂いしんどいです。 家事や子育てを手伝えとは言っていません。 食事は1日3食旦那の仕事に合わせて毎食準備しています。 料理など家事全般嫌いではないので苦にはなりません。 問題は別です。 休憩にはきちんと1階に降りてくるのですが、終業時間も無いに等しい仕事の為、夜はごはんも食べずに遅くまで仕事をしています。忙しいので仕方ないのですが、洗い物も片付かず、旦那が仕事を終えるまで洗濯も回せません。 わたしは現在仕事はしていませんが、子供に合わせて朝は早起きなので、毎日遅くなってしまうとどうしても疲れが溜まってしまいます。 旦那は休日に昼まで睡眠を取り休息できますが、私は子供の世話があるため休日も子供に合わせて起床。限界だ、と思ったので、先日旦那に「10時までには1度降りてきて、夜ご飯を食べてお風呂に入って欲しい」と。 旦那は「10時にメシを食って風呂入ってそのあと仕事のやる気が出ると思うか?」と言うのです。 「みんなで生活しているからある程度のルールは守って欲しい」とさらにお願いしましたが、「仕事だから」と会話ができません。 また1日の仕事の予定をわかっている範囲で伝えて欲しいことも何度も言いましたが、「わかる予定ばかりじゃない!」と怒鳴り結局伝えてくれずこちらが毎回聞く感じです。 一緒に生活しているのに、空気のように無視されている感じがして悲しいです。  私が言っているルールとは、 10時までには降りてきて食事とお風呂を済ませてほしいということ。 10時に打ち合わせなどでどうしても降りれないときはラインで一言ほしいということ。 1日の予定はわかる範囲で伝えて欲しいということ。  普通のことをお願いしているのですが、仕事だからと言われて終わり。
    離婚など極端な解決法ではなく、正論で旦那を納得させるような言い方を教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  78
    次へ 最後尾へ
    全て表示

んーと

🙂
    放置しておけば?私ならそうしますけどね。
    未成年の息子ならともかく、旦那ですよね?
    大の大人の男なんだから、自分の分は自分で家事をさせれば済む話。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

ほっとけば?

🙂
    もね
    寮母さんじゃないんだから。

食事はテーブルに置いておけばいい。
    温めたいなら自分でレンジに入れてボタンを押せば勝手に温めてくれる、文句も出ない。

お風呂も時間が来たら抜いてしまえばいい。
    ひねればシャワーが出るでしょ。

>「10時にメシを食って風呂入ってそのあと仕事のやる気が出ると思うか?」と言うのです。
    なら、トピ主の、
    遅くまであなたのために起きていては生活リズムが狂うし翌日の子供の世話に差し支えがある。あなたのように土日昼まで寝ていられないんだから、と返して実行します。

全て受け入れることが専業主婦ではありませんよ。

ルールは話し合って決めましょう

🙂
    しんちゃん
    旦那さんの夕食を10時までに限定する理由は単にトピ主が勝手に決めたルールとやらですね。しかもその理由が洗い物と洗濯が片付かないとか正直どうでも良い事ですし、話し合いもしないで勝手に決めてるだけですから、旦那さんに守ってもらえなくても仕方有りません。旦那さんの夕食と風呂入ってまた仕事する気になれないとの主張ももっともです。それに仕事の予定なんて聞いたところで、朝起きたら寝るまで仕事だと返ってくるだけですよ。
    ルールを勝手に決めるのでは無く話し合って、例えば食器などの洗い物は旦那さんにご自分でやってもらうとか決められたらどうでしょうか。テレワークなら洗濯物なんて大した量じゃないですから翌日でも何も問題ありません。ご自分の意見ばかりで無く少しは旦那さんの意向も尊重してあげてはどうでしょう。

なんで?そのお願いは普通?

🙂
    世界は変わった
    私的には全体的にトピ主さんの要求に正当性が見当たらないです
    言い負かそうとしても無駄です。
    旦那さんが残業で夜遅くに帰ってくるのと同じように生活したらいいのに。

なぜ洗濯ができないの?

いつものルーチンで洗濯したらいいじゃないですか。
    旦那さんの分は翌日に洗えばいい。

なぜ10時までに晩御飯を食べなきゃいけないの?
    洗い物の都合でしょ?
    翌日に洗えばいいのに。

なぜ10時までにお風呂に入らなきゃならないの?
    トピ主さんに影響ないよね。
    お風呂を洗いたいなら最後に入る旦那さんに洗ってもらうなり翌日トピ主さんが洗えばいいですよ。

なぜ、専業主婦のトピ主さんこそが旦那さんのテレワーク生活のサイクルに合わせてあげられないの?
    トピ主さんの要求はすべて「私の都合」が優先されています。
    トピ主さんこそ自分が夜のうちに片づけたいというマイルールを押し付けるのをやめましょうよ。
    自分でも変えられる部分は変えていきましょうよ。

ただ、晩御飯に関しては食べられるならまともな時間に食べてほしいですね。
    夜遅くの食事は身体の負担になりますから。

せめてこういった旦那さんの体を心配するゆえの言葉も添えられていたら反応は違ったかもしれません。

とはいえ、おなかがいっぱいになったり集中力が切れたら仕事に戻れないという人も当然います。
    ただでさえくつろぎの場である自宅。
    仕事に対するのモチベーションを維持するのって結構大変なんですよ。
    旦那さんが無理というなら無理なのですからそれに沿ってトピ主さんが自分の生活のしかたを変えていきましょうよ。

テレワークという今までとは異なる働き方になったのです。
    トピ主さんだって今までどおりでいられないのです。

レスします

🙂
    みか
    >離婚など極端な解決法ではなく、正論で旦那を納得させるような言い方を教えてください。

トピ主さんは融通がきかないタイプのようですね。もっと柔軟に考えてはいかがでしょうか。

>10時にメシを食って風呂入ってそのあと仕事のやる気が出ると思うか?

わたしは専業主婦ですが、在宅の仕事も少ししているので、ご主人の気持ちもわかります。もちろん、どうしようもなく忙しいときには食事とお風呂をすませてまた仕事をすることもありますが、やはりそれは避けたいです。夕食を食べてお風呂に入ったら、「今日も一日終わったー」という気になるからです。もっとも、お風呂のあとで洗濯することは多いので、何もしないわけでもないのですが、気分的にはもう終わっているので、集中力が違ってくるのです。だから、ご主人の気持ちはわかります。

そこで、トピ主さんが気持ちを変えてはいかがでしょうか。まず、夕食後の食器洗いだけご主人にお願いするのです。あとはそのまま。そして、洗濯はトピ主さんとお子さんのぶんを、夕食とお風呂をすませてからしてしまいましょう。ご主人のぶんに関しては、翌朝にするのです。ご主人のぶんだけならそれほど多くはないはずなので、洗濯回数は2回に増えるとはいえ、そこまで手間ではないでしょう。それなら、洗濯はトピ主さんのタイミングでできます。ご主人の仕事が終わるのを待たなくても就寝できますよね。

ご主人に言うのは、夕食後の皿洗いをお願いすることだけです。それなら、ご主人も受け入れやすいでしょう。正論でご主人を納得させるとありますが、そもそもこのような問題に正論はありません。どちらでもいいことです。だから、ご主人を納得させることは無理だと思います。でも、トピ主さんが少し考えかたを変えれば、すぐにも楽にできるようになるはずです。ご自分のペースでできますよ。

ほっといてもいいとは思います

🙂
    わーまま
    お子さんがいらっしゃるので、生活はお子さんに合わせて規則正しくするでいいと思います

こちらの予定として
    決まった時間に食事を準備すること
    一般的な声掛けはすること

あとはお互いにご自由にでいいと思います

打ち合わせの邪魔をしないために、ある程度の予定をお知らせしてほしいこと

例えば、今日のお昼ごろは打ち合わせ中なので、
    出かけるとか、ランチができたと声掛けはいらない

特に気を付けて静かにしてほしいなどになると思います

10時ルールですが、ほっといたらどうでしょう?
    18時あたりに夕食を準備はするというルールにする

その時に食べないのであれば
    別に出来立てを提供する必要もないと思います

ならば
    片づけもしておいてほしいですけど
    翌朝あなたが片付けてもよいのです

就業中は仕事をするべきとは思いますが、
    そうでないときはせっかくお子さんがいらっしゃるのだから
    仕事は調整して、子供と向き合った方がいいのになぁと
    思います

家庭を大事にしないと、将来さみしいよ?

今まではどうしてたんですか?

🙂
    トメ
    特に夜ご飯。テレワーク前は?
    現状がそうならテレワークになる前も帰宅が遅かったんでしょ?その時は??

仕事のスケジュールについては、まあご主人の言い分もあるだろうからそこは触れないようにして、みんなで生活している以上、協調性とルールは必要だと、それだけは言うべきですね。

食事は決められた時間に食べられないなら、作ってはあげるけど自分で配膳などはして自分で片付ける。
    お風呂は自分たちだけじゃなく近所迷惑にもなるのでこの時間以降は使用禁止、とかね。

ここまでを冷静に伝えても、誰の家だ!誰のおかげでうんぬんかんぬんご主人が言うのなら、申し訳ないけど一緒に生活できません、って言うべきだと思いますよ。

ここは仕事をする場所じゃなくて、私たち家族のプライベートな空間なんだと。
    テレワークが仕方のないことだと受け入れるから、せめて最小限のルールだけ守ってくれ、と言っていいです。

あなたの生活のリズムを変える方が楽ですよ。

🙂
    neko
    私はいい加減なので何がそんなに問題なのか全然分かりませんでした…。要はあなたが翌日に家事を残したくなくて家中を磨き上げてから寝たい…ってだけですよね?

私ならばですが、まず『旦那が仕事を終えるまで洗濯も回せません』これは仕事中に洗濯機を回すな!と夫に言われているの?それならば、朝食中に洗濯します。言われていないなら遠慮なく回しますよ。

お風呂ですが、自分が入った後は壁を洗って置きます。夫がその後入ったら必ずシャワーで壁を流してもらって、朝にちゃちゃっと風呂釜や壁を洗って乾燥させます。

皿洗いは夫の分以外は全部終わらせておきます。食洗機でも夫の分は無しでサッサと洗っちゃいます。夫の分はなるべくワンプレートに乗せる。夫の分は別洗いにする。皿一枚とコップと御椀ぐらいなら翌朝ちゃちゃっと洗うか、朝の分と一緒に食洗機に入れます。

そして寝る時間になったら声を掛けてサッサと寝ちゃいます。おさんどさんはしません!私の生活のリズムが崩れますから!

私は昨日の分を朝に持ち越す事は気持ち悪くとも何ともないので、さっさと明日にします。だからあなたの絶対に今日の分は今日に終わらせたいルールが分からないし、それを押し付けられる意味も分かりません。

私も一日の仕事の目途が付きにくい仕事をしていますし、途中でお風呂に入れとか食事をしろとかもちょっとこちらの仕事のリズムが狂いますよね?気が付いたら10時とか回っているぐらい集中しているって事なんですよ。

『一緒に生活しているのに、空気のように無視されている感じがして悲しい』ってあなたが生活出来て居るのは夫が働いているからでしょうに。あなたが毎日生活出来て食材を買い、ガスも電気も水道も止まらない事が夫があなたを無視していない証拠です。代わりにあなたが食事を作り掃除して暖かいお風呂と可愛い子供が育つ事があなたが夫を無視していない証拠になるんです。

そもそも普通の状況ではない

🙂
    雪猿
    そもそもコロナ禍という状況が異常で、想定外だし、
    それによって旦那さんがテレワークスタイルに変わったのですから、
    従来の「普通」ルールでうまくいくはずがないのですよ。

「空気のように無視されている」と言っても、仕事のためなら仕方がないと思います。
    夜10時の時点でも、仕事が終わらず、打ち合わせをすることもあるくらい激務なら、
    明確な予定など出せないだろうし。

トピ主さんが旦那さんのためにしていることは分かるけど、
    逆に構い過ぎだと思います。それこそ、トピ主さんが仕事に没頭する旦那さんを
    「空気のように無視」して、生活すればいいのですよ。
    食事は作って冷蔵庫に保管し、洗濯物は翌日に回す。

余裕のない旦那さんを無理強いするのではなく、
    もう少し柔軟に対処することを考えたほうがストレスはなくなると思うけど。

あなたのペースで動けばいい

🙂
    みいこ
    食事の時間だけ告げておいて、それ以外の時間になるようなら自分で
    温めて好きな時間に食べてもらえばいいと思いますけど…

用意しておき、ラップしてすきな時間に食べてもらう。
    もしくは冷蔵庫に入れておいて温めて食べるようにメモ書きを残す。
    食べた後は洗ってもらうか、水につけておいてとお願いする。

洗濯も午前中あなたの好きな時間にすればいい。

ご主人がご飯の時、あなたに起きておくように言われるの?
    洗濯の時間の指示もあるの?

洗い物を残したくない、洗濯物はその日のうちにしたい!とあなただけがそう思っているなら
    その思考を変えないと自分で自分の首をしめているだけだと思います。

相手に変わってもらうには、ではなく自分と子供のためにもっと柔軟に家事をこなせば
    いいのにな、と思います。

なめられてる

ツナマヨ
    ご主人、仕事してるとはいえ大人でしょ。
    夜ご飯はお皿にもってラップしときましょう。
    自分でチンして食べたら皿を洗う。小学生でもできます。

お風呂は入れっぱなしでご主人が入ったらお風呂掃除くらいしてもらう。

仕事してるから、は言い訳になりませんよ。トピ主さんも仕事はしていないけど家事育児をしっかりこなしているんだからもっと自信持ってください。

俺は仕事してるんだ!って威張るようなら、じゃあ一人暮らしで仕事してる人は家事だれがやってるんでしょうね??

先に寝てしまえばいいんじゃないですか

🙂
    ろうねこ
    なぜ洗濯機がまわせないのか
    なぜ風呂にはいってもらわないといけないのか
    なぜ食事を作り置いてはダメなのか

ご主人は仕事のペースを乱したくないんですよね
    で、とぴ主さんは朝が早いんですよね
    だったら食事の用意と風呂の用意だけしておいて
    後はご自由にではダメなんですか?

お互いにこだわりが強いのでしょう
    それぞれもっと柔軟にできませんか?

マイルール

🙂
    もこ
    トピ主さんのマイルールを押し付けられたら反発されるのは必至です。しかも遊びではなくて仕事。

ラップしておいて自分でチンしてもらえばいいのでは?洗い物はシンクに出してもらって朝洗ってもいいし。

私ならお風呂入る時間まで決められたくないです。

本人にやらせたら?

🙂
    N
    > 洗い物も片付かず、旦那が仕事を終えるまで洗濯も回せません

なぜ、旦那さんの行動を待つのですか?本人にやらせたら良いでしょう。専業主婦だから引け目を感じるのですか?

夕食に関しては、食べたいたいタイミングで食べてもらう。食器は旦那さんが洗う。洗濯物は旦那さんの分は翌日に回すで解決では?

あなたのリズムに、旦那さんを無理やり合わせようとしている気がします。世の中の家庭はもっと臨機応変にやってますよ。
    その日のうちに洗濯物を全てやりたいのは、あなたの都合であって…旦那さんを巻き込んでますよ。そこに旦那さんも納得いってないのかと。

あわせなくていいんですよ

🙂
    ふむふむ
    あなたは今まで通りに家事をすればいいんです。
    食事だって、作ってラップかけておけばいいし、掃除や洗濯もあなたのリズムですればいいんですよ。
    それで文句を言うのなら、じゃあルールを作るからそれを守ってくれ、と言えばいいんです。
    なぜ夫がテレワークだからといって家族が我慢しなくちゃいけないんですか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

通勤してると思って

🙂
      ももぞう
      テレワークを「家に居る」と思うのが間違い。
      会社に行ってるのと同じだと思えばいいじゃないですか。10時まで仕事してるのならば、通勤していた時は帰宅がもっと遅いはずです。
      我が家も同じ。通勤していた時は晩御飯が12時を過ぎることなんて普通にありました。
      その状況と何も変わらないと思えばいい。
      専業主婦なのだから、働いている夫に合わせるのが当然です。
      洗い物が片付かないのなら、気にせず残して寝ましょう。翌朝洗えばいいじゃないですか。
      人の考えを変えようなんて無理。自分の考えを変える方が簡単だし、ストレスが少なくて済みますよ。

面倒な要求

🙂
      ゆかたん
      だと思いました。
      >洗い物も片付かず、旦那が仕事を終えるまで洗濯も回せません。
      どうして。
      洗い物は流しに置いてもらって、洗濯は都度、回せば良いでしょう。
      私は主人が単身赴任で仕事も育児も引き受けていますので、トピ主がこだわりを捨てれば簡単に解決できるのにと思います。
      食事の準備までしたら、就寝しましょう。
      その辺り、ご主人とよく話し合ってみてください。

なんで?

🙂
      まーる
      >なぜ夫がテレワークだからといって家族が我慢しなくちゃいけないんですか?

旦那さんは仕事中2階にいるのですよね。
      1階のリビングにいて家族に仕事中だ静かにしていろと求めているわけでもありません。
      我慢って「時間に余裕がある専業主婦であるトピ主さんのマイルール家事ルーチン」が思い通りできない。
      これだけですよね。
      ひいき目に見ても優先順位は仕事より低いです。

外とのつながりで自分の都合でどうしようもない旦那さんと
      家庭内の都合でやりくりできるトピ主さんの家事マイルール。
      より時間配分を譲る余裕があるのはトピ主さんだからです。

どちらかと言えば、家族全員のありようとしてわがままを言っているのはトピ主さんの方じゃないでしょうか?

トピ主さんは旦那さんは自分と生活サイクルを合わせることができないことを前提として、より自分に負担がない家事サイクルに変更したらいいだけです。

>一緒に生活しているのに、空気のように無視されている感じがして悲しいです。

仕事中は一緒に生活しているのではありません。
      同じ建物にいるとしても違うのです。
      雑居ビルで隣の部屋が別の会社であるのと同じです。
      なので空気のように無視されていて当り前です。
      そこの認識から変えるべきかと思います。

ルールって何だろう

🙂
      みさき
      10時までに食事、風呂済ませてほしい、聞いてみる、お願いしてみるのは いい

ルールって何?決めたの?

食事が10時までにすまないとどうなるか
      風呂が終わらないとどうなるか
      風呂掃除や洗い物は翌日にするのか 夫に任せるか

夕食は〇時なら温かいもの出せるがそれ以降なら 自分で盛るとか温めるとかの選択肢
      お皿は翌日でも死にません

洗濯は風呂の時間関係なく使えばいい
      残り湯使いたい、浴室乾燥使いたいなら 節約額、他の乾燥方法、昼間洗濯の選択肢示とメリットデメリット示した上で 話し合えばいい

そういう理由なら協力しようなのか
      それでも働き方変えられないか

仕事夢中になってると時間忘れるし 何時に終わるかわかるなら自分でも聞きたい 何時まで目標の資料作れるかホント見積もりたたないし、宣言した時間からズレることもおおい
      ずれる前提の時間でも言ってほしい?
      途中で食べると眠くなったり集中途切れるし、食べたい時もある

テレワーク前は保育園お迎え&寝かしつけまでと残業を夫婦交代で、終わらなくて連日夫に子供任せて残業したり 気づいたら終電もよくやってた

子育てしながらの主さんの言い分もわかるし ご主人もわかる

洗濯が回せないのはなぜ?

🙂
      ほぼ専業主婦
      ご飯を済ませてくれなきゃ、いつまでも片付きませんね。
      でもこれだって、片付かないのは、旦那さん一人ぶんだけですよね。

洗濯機が回せないのは、どうしてなんでしょう。
      夜に回したいのですか。
      朝ではダメなんですか。

テレワーク中でも、会議などで静かにしないといけないこともあると思いますけど、協力するところは協力して、それ以外はトピ主さんの普段の家事のやり方でやってもいいのではないでしょうか。

旦那さんの言うように、ご飯も食べてお風呂にも入って、その後また、仕事モードになれますかね。
      10時まで頑張っているのなら、それから旦那さんだけ食事とお風呂に入ってもらえばいい。

そしてなぜ洗濯が回せないのかわかりませんが、夜に回すことがトピ主さんのこれまでのルーティンなら、それを朝に変えればいいだけでは?

テレワーク中はどこの家庭も、大なり小なり、今まで通りにはいかなくなっている家庭、あると思います。

自分の事は自分でさせる

🙂
      アフリカのぺぺ
      テレワークで通勤にかかる時間はなくなっているんですから、その時間で自分の事は自分でさせるようにしましょう。
      ご飯は貴方の都合で作っておいておけばいいんです。勝手にチンして食べてねというスタンスで十分。出来立てが食べたかったら私が作ったタイミングで食べにおいで、でいいですよ。

「10時にメシを食って風呂入ってそのあと仕事のやる気が出ると思うか?」
      そんな事知らんがな。でいいんです。

「誰がご飯作ってると思ってるんだ!!」と言ってやってください。

??? なぜ洗濯出来ない?

🙂
      かっち
      なぜ旦那さんの仕事が終わるまで洗濯が出来ないのか分かりません。洗濯と仕事に何の関係があるのでしょう??

ご飯は作って置いておけば、旦那さんは仕事が一段落した時に降りて来て勝手に食べると思いますが。食べ終わったら食器は旦那さんが洗えばいいじゃないですか。

何がそんなに問題なのかさっぱり分かりません。

うちの主人もテレワークです

🙂
      ハム子
      テレワーク中は、会社勤め中です。
      トピ主さんの都合で、夕食時間等決めれないでしょうに。

もう一度言います。

トピ主さん達家族を養うための「仕事中」なんです。

お風呂中に、大事な案件の電話やメールがきたら、どうするんですか?

おまけに、仕事のスケジュールを妻に言え?
      いつからトピ主さんは、ご主人の上司になったんですか?

仕事を甘く見ないでください。

うちの場合主人の分の夕飯は、ラップして取っておきます。

昼食は、
      タイミングを見て食べてね。
      と、主人の書斎の隅においておき、頃合いを見て片付けに行きます。

仕事ってキリが大事なんですよ。

洗濯なんて、朝にかければいいじゃないですか。
      子どもがいたら出来ない?
      それくらいみんなしていますよ。

ご主人が気の毒です。

楽ですけど…

😒
      ミミ
      40代夫婦共働き、子供一人
      私は週3で8:30〜17:00出勤
      旦那は完全リモートで、朝8時〜深夜まで仕事。家事は10:0で私です。
      昼ごはんも旦那はいつ食べられるか分からず、13時〜16時に2階から降りてきて「15分休憩とれた」といってご飯をかきこんでいる状態ですが、楽ですよ?
      仕事の予定なんて聞いても仕方ないですよ?言う方だってそんな面倒なこといちいち言いたくないですし。
      昼ごはんはお弁当を作っておいて勝手に食べてもらう。
      夜ご飯はラップをかけて自分でチンして食べてもらう。
      時間が合えばチンしてあげますけど。
      掃除洗濯なんて私の好きにやってます。さすがに会議中に掃除機はかけませんが、適当な時間に適当に掃除します。
      仕事帰りに飲みに行ってお金を使うことがなくなったので、却って節約になるし家でご飯食べるようになったので健康的になりました。
      リモートとっても楽ですが、なんでそんなにカリカリしてるんでしょう?

トピ主さんは旦那さんを自分のルールに合わさせたいだけじゃないですか?

そんなに悩む事?

🙂
      アイルー
      要するにあなたが早く寝たいというだけの話ですよね?
      「10時以降は晩御飯は自分で温めて食べて」ではダメなの?
      10時までにお風呂に入って欲しい理由と、
      仕事を終えるまで洗濯機を回せない理由は何でしょう?
      ご主人の仕事部屋に洗濯機があるのでしょうか?
      そうだとしても夜回せないのなら、朝洗濯すればいいのでは?
      ご主人の分の食器も別に夜洗わなくても朝でいいですよね。

10時に妙にこだわっていますが、
      仕事によっては10時にすら帰宅できませんよ?
      お子さんがいて体もキツイなら、
      夜は勝手にやってもらえばいいんじゃないかな。
      自分でやりたくないなら10時までに食べればいいだけだし。
      お風呂に関しては別に何時でも良くないですか?

ご主人は仕事をしているのに、
      専業主婦の自分に合わせろというのは筋が通らないのではないかと。
      お子さんの年齢が分かりませんが、昼寝とかしないんですか?
      一緒に昼寝したらいいのでは?
      もっと大きい年齢なら幼稚園か学校がありますよね。
      その間に昼寝したらいいんじゃないでしょうか?
      なぜ正論で夫をやり込めようとしているのかちょっと分からないです。
      ご主人とは離婚したいんですか?

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

ほっとくー

🙂
        ふき
        勝手に食べればいいじゃない?
        片付けもさせればいい
        片付けないのであれば紙皿でお願いします。

洗濯物もやっちゃえばどうですか?
        待たないといけない理由なくないです?

我が家は私の時間のタイミングで洗濯物をします。
        1日2回でないと洗い切らないので、
        夜間に合わない人の分は朝洗濯します。

>「10時にメシを食って風呂入ってそのあと仕事のやる気が出ると思うか?」

知らんわ。
        どんな仕事か知りませんけどね。

○『思うように自由にお仕事してください。
        私も私のタイミングで家事をします』
        っていうてみたらどうかな?
        ○苦でなければ、夕食の時間を固定する。
        この時間に食べに来なければ片付けます。
        ○ご飯の用意ができたらLINEなどをする
        『今からご飯です。食べ終わったら片付けします。』など。
        ○×時に洗濯始めます。

と宣言してみる?

まずは自分がどうしたいかを具体的にご主人に伝えてみては

洗濯しちゃいましょう

🙂
        ヒロリナ
        毎日お疲れ様です。
        きちんと家事を真面目になさりたいんですよね。尊敬します。

気持ち悪いとは思いますが、旦那さんの洗い物(衣服類)は次の日の洗濯分にまわしちゃいましょう。
        食事の後片付けも旦那さんにおまかせでいいのです。

あなたにはあなたのリズムがあるように、私(こども)にも私のリズムがあるのでこうします。
        と上記のことを伝えればいいのですよ。

それでも文句が出るのならば、旦那さんのご飯も洗濯もしなくていいです。
        あなたは旦那さんのお母さんではないのですからね。
        どうか頑張りすぎないでください。
        応援しています。

旦那さんが働いているからこそのルールでしょ?

🙂
        匿名
        旦那さんが働いているから生活できる
        これが基本です
        ルールなんて旦那さんが働いているからこそのルールです。

食器洗いも洗濯も朝早く起きるのなら起きてからやればいい

食事は作って冷蔵庫にでも入れておけばいい

とぴ主の言いたい正論というのは正論ではなく
        自分の都合の押しつけです。

旦那さんは働いているのです。

話し合いをしてください

🙂
        相手を憎まず
        あなたのそれは要求を突き付けているだけです。
        ルールというのはみんなで決めるもの、あなたが決めるものじゃありません。

>10時にメシを食って風呂入ってそのあと仕事のやる気が出ると思うか?
         →でません

>わかる予定ばかりじゃない!
         →その通り

感情的ではありますが特に変なことはおっしゃっていません。
        変えられるもの変えられないものをひとつずつ確認しあいましょう。

相手を分かろうとしないのに、自分のこと分かってもらえるわけないじゃないですか。
        家事の中でも調整できるものとできない(しにくい)ものあるでしょ?
        そこをベースに話し合ってみてはいかがでしょうか。

え?

🙂
        ハピ
        して欲しい理由を言わないからでは?
        夫に合わせると、子供と私の生活リズムが狂ってしまう。
        だから夜ご飯とお風呂の時間は合わせて貰えないか?
        それでも合わせられないと言うのであれば仕方がありません。
        無理して合わせずお互いねね自分のペースで生活しましょう。
        洗い物もお風呂が片付かないのを我慢できないのはトピ主の都合。
        夫が食事も風呂も終えたら片付けて貰えばよいのです。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  78
        次へ 最後尾へ
        全て表示