詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 掃除のおばさんになりますか?と言われました
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

掃除のおばさんになりますか?と言われました

レス162
    (トピ主6
    😭
    すーさん
    仕事
    悲しいです。
    社員の人にタイトルの言葉を言われました。もう、悲しいのと悔しいので昨夜は眠れませんでした。

昨日一昨日と、暇だったので社内の掃除をしていました。掃除が好きですし、綺麗になったら上の人に喜んでもらえるだろうと思って一生懸命やったんです。

夢中になってやっていたら本業の仕事でミスが多く出てしまい、タイトルのような言葉を言われました。

ただ、上の人には綺麗になったねと褒められましたが、それが気に食わなかったんでしょうか。

できれば、正社員になれたらいいなと思っています。ハラスメントにあたりますか?

タイトルの言葉を言ったのは女性の上司です。褒めてくれたのは上の人とは、役員の方です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  162
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ひどいなあ

🙂
    ゆかたん
    掃除はありがたいですね。
    でも、だからといって肝心な本務で失敗してはいけませんでした。

それから、掃除は清掃員さんに任せておけば良いですよ。
    詳細が記述されていないので分かりませんが、おそらく正社員に求めるスキルではないと思います。
    正社員は、基本的な事務遂行能力に加えて、課題設定能力・解決能力が必要です。
    掃除を頑張ることは、正社員登用される理由にはあたりません。
    会社に利をもたらすための努力をしてください。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

本業と雑用

🙂
    とおりすがり
    掃除してきれいになれば気分は良いですよ。

だけど、掃除はあくまでも雑用。
    掃除をして貰う為にトピ主を雇った訳じゃないでしょ?

暇だからって掃除をするのはまぁ良いでしょう。
    だからと言って
    暇だって言ってるのに本業の仕事でミス連発してたら
    そりゃ注意されても仕方ないでしょう。

トピ主がやらかしただけでしょ?
    悲しいって。。。
    そこはミスをしないようにしようって反省するとこです。

わからなくはない

🙂
    惜しい
    どちらの気持ちもわからなくはないです。
    優先順位が変な具合になってる部下を苦々しく思うのって普通だし。
    あまり小さな会社のことは想像つかないんですが、何段も上の上役がいい人に見えるのも普通のことです。
    みんな直属の上司が悪者に見えて、その上は仏みたいに見えるもんなんですよ。
    そういう距離感だし組織構造なんです。
    その程度のことと言っては厳しいかもしれませんが、社会なんてそんなもんだよねでぱっぱと先に行けない人って、会社組織に向かないと思います。
    全体を俯瞰するのが苦手で、目の前の1つ1つにとらわれすぎるんですよ。
    だから本業でぱっとしないのに無関係なところで頑張る。
    頑張ること自体が悪いのではなく、悪気はなくても全体最適の能力がないんだよねって上司に思われてる気がします。
    (1つ1つの良し悪ししか見れないことを部分最適と言います)

ハラスメントではないと思います。

🙂
    滝沢
    暇つぶしの掃除に夢中になって、本業の仕事でミスを多発するのは本末転倒でしょう。

上司の言葉もわかります。
    「あなたの仕事は掃除ですか?」ってことですよね?
    トピ主の仕事のミスをフォローしてくれたのではありませんか?
    トピ主は謝罪と感謝をしてますか?
    何が悔しいんでしょうか?

トピ主が暇つぶしにやるべきは、本業の見直しだったんです。
    自分でミスを修正するべきでしたね。
    仕事を完遂せずに夢中で掃除したのは誤りでした。

役員に褒められたところで、その役員もトピ主が本業でミスだらけと知ったら見方は変わるでしょう。
    トピ主は清掃員として雇ってほしいのですか?

正社員になりたいということは、今は契約社員なんですか?
    本業を疎かにして暇だからと業務外のことに夢中になるようなら、先行き不安です。

やっちゃいましたね

🙂
    ピアノマン
    あなたの本業は掃除じゃないですよね。
    いくら掃除が好きだろうが、仕事と掃除のどちらを優先するかはわかるでしょ。
    掃除に夢中になり過ぎて肝心の仕事でミス連発したんじゃ、嫌味を言われても仕方ないです。
    >ハラスメントですか。
    って、悪いのはあなたでしよ。
    自分のことは棚に上げて何でもかんでもハラスメントと言うのはやめてください。
    正社員を目指しているなら、考えが甘いと思います。

いた、そういう人

🙂
    はなこ
    以前務めてた小規模のデイケアなんですけどね、介護福祉士の人がいたんですが、本当に仕事が出来なくて、必然的に雑用することが多くなるんですよ。

でも彼女は気にかけない。なぜなら「大好きな掃除に時間をかけられるから」。

彼女の要領が悪くて時間がかかる作業を、工夫して時短出来るようにしたんです。でも時短した分の時間を掃除に使うんですよ。なので、介護士としての仕事がいつまでも出来ない。
    その事が理解出来ない人でした。

自分の仕事は何なのか。
    自分のレベルは、立ち位置はどうなのか。

それがわからないから簡単にパワハラなんて言えるんです。

いつも貴方をみている人からの言葉が本質です。
    普段から色々言いたい事があるんだと思います。
    上の偉い人なんかに褒められても意味ありません。

掃除のおばさんもびっくりです

しま
    女性上司の人は、ハラスメントとまではいえないけれど、ミスに対して単純にちょっと嫌味を言ったんですね。
    すーさんは(パートか契約社員なのでしょうか)本業でミスがあったので、これはしょうがないわけで「すみません、気をつけます」というだけのことですね。これ以上嫌味がつづいたら面倒ですが、今のところはあまり悩まなくてもいいのではと思います。明日からもしれっとお勤めすればいいだけですよ。美味しいもの食べて好きなテレビでも見て、今晩はよく寝て、元気出してください。
    ところで私は副業で掃除のアルバイトをしています。まさに掃除のおばさんです。その私から見たら、その女性上司にはあまり好感が持てませんね。なんだかばかにされた気がしちゃいますもの。

凄い嫌味

🙂
    れんのん
    トピ主を攻める意見が多いのは仕方ないです
    本業をおろそかにしたのは確かですもの

どこかピントのずれてるトピ主さんに
    多くの人が苛ついているでしょう

こういう仕事ができない人に迷惑をかけられたことは一度や二度はあるでしょうから

嫌味の一つも言いたくなるのもわかるけど

実際に言っていいこと悪いことはあって
    これは良くはないと思います

ハラスメントにはなると思いますが
    これで、訴えるのは得策ではないと思います

仕事の失敗は仕事で返すべきですよ

これができなければ
    トピ主が正社員は難しいかなと思います

おかしいです

🙂
    猫丹
    たしかにその上司の発言は良くないです。
    掃除の「おばさん」なんていまどきねぇ。

だけど、掃除が好きだからやってた、上司より上の役員がほめてくれたと誇るとか、掃除の…と言われて悔しくて眠れなかったというトピ主様もおかしいです。

仕事の範囲を弁えず、好きだからと自分のではない仕事に没頭。
    本来の仕事ではミスをする。

で、ハラスメントではないかと憤ったり正社員になりたいと負けん気は盛ん。

申し訳ないですが普段から手を焼く部下なのかなとも思います。

掃除の方は清掃のプロです。
    なぞらえられて悔しいなんて、とても失礼です。

トピ主です

🙂
    すーさん
    よくよく考えると初めは総務経理の事務が10でしたが、今は6で掃除やお茶出しが4かもしれません。かといって、仕事ができないというわけでもないと思ってます。人がいいというか上司のやりたくないことをやってると思ってます。

ここの会社は、人数が少ないので清掃員はいません。私がほとんどやってます。暇な時に掃除してますが、今回は夢中になりすぎました。でも、今更謝りにくいです。今日は上司ともほとんど会話できませんでした。

私は派遣社員です。来年になると3年になるので私の中で正社員が視野に入っており、そんな会話も少しして反応を見ているところです。

皆さんの返信を見て少し気持ちが落ち着きました。ありがとうございます。

本末転倒の極み

🙂
    その上司は優しいよ
    その上司がパワハラだと言うなら、トピ主さんは職務怠慢で処分、でウィンウィンですよ。

トピ主さんの本業(何をして給料を貰うのか)は事務ですか?掃除ですか?

手隙の時に掃除をする。
    これは誉められるべき事です。
    ただし!
    「本業が完全である」事が大前提です。

社内の上の人(トピ主の仕事振りを知らない人)から誉められたとしても、その人も現実(本業でのミス)を知ったなら態度を変えるでしょう。
    例えば小学生がテストで0点だったのを隠して母親の肩を揉んで「えらいね」とほめられた。
    褒められたから偉いんだ!…とはなりませんよね。バレたら烈火のごとく叱られます。
    それと同じ事ですよ、トピ主さんの主張は。

上司の言葉はパワハラでも何でもありません。
    単に物事の優劣が分からないトピ主さんに呆れているだけです。
    本来の仕事=給料に見合った仕事をしてください。

動機について。

😉
    モチ餅
    すーさん、私もお掃除が好きで、手を洗ったついでや仕事帰りに職場の流し台をこっそりシャッと一拭きしたりしています。
    気持ちいいですよね。
    周りの人にも気持ちよく働いて欲しいし。
    すーさんは、上の人に喜ばれたかったとありますね。純粋に人のためを思う気持ちや綺麗好きでなくて、社員登用をめざす「下心」だと捉えられた可能性はありませんでしょうか。
    お掃除の動機や価値観は人それぞれだし、感情まかせの発言は決して感心しませんが、自分のするべき本業をしっかりとこなしたうえではじめて好きな仕事をさせてもらえるんだって思うんです。
    私は仕事が遅いから、残業がすこしあります。タイムカード押した後の2-3分、気づいた箇所を綺麗にしてから帰ります。職場が汚いのはイヤ、でもそれが角がたたない方法だと思うので。
    ミスを挽回して、再エラーを防いで行って、一緒にこっそりとお掃除も頑張りましょうよ!私も美しい職場めざして細々と頑張ります!

本業ができない人はいらない

🙂
    専業主婦よ
    掃除が雑だと、困りませんか?

転勤先のオフィスの掃除の人がそれで、ガラスドアは曇っているし、トイレの床が汚いし。何度か注意しましたが、あまり改善しないので、辞めてもらいました。

本業ができないと、期待した成果がでないということですから、辞めさせられるのは仕方ないと思います。

トピ主さんもいくつもミスしたのですよね?掃除要員で採用されたような振る舞いをしないで、本業を頑張るべきです。

いやいや

🙂
    一花
    >上の人には綺麗になったねと褒められましたが、それが気に食わなかったんでしょうか。

違います。
    アナタが本業で沢山ミスをしたからです。

>ハラスメントにあたりますか?

あたりません。
    アナタがミスしたので注意しただけです。何でもかんでもハラスメントで済ませてはいけませんよ。

お掃除して綺麗にするのは結構ですが会社はアナタを本業の為に雇っているのです。
    掃除させる為ではありませんよ。

掃除のおばさんに失礼です

🙂
    音の絵
    あなたも上司もね。

掃除のおばさんで、プロ意識を持ってキッチリお仕事している方いるでしょう。
    あなたが掃除のおばさんになったとして、広範囲を効率よくお掃除できますか?
    限られた範囲だけ時間かけてお掃除したら、きれいになるのは当たり前。

「役員に褒められた」とのことですが、それもどうでしょうか?

>上の人に喜んでもらえるだろうと思って
    一生懸命アピールしたんでしょ、本業以外で。
    「アピールご苦労様」とか
    「本業は問題ありでも掃除はできるんだね」くらいのことかもしれません。
    本業で褒められるようにならなきゃ意味ないです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

無理

🙂
      サバ
      派遣社員は業務内容が契約で決まってますよね?
      そして、それに見合った給与を支払っているんですよ。
      総務経理事務をすべきところ、掃除だのお茶出しだの、
      まぁそれも仕事のうちですが、あくまでも雑用なのに、それをメインにして、本来の仕事でミスするって本末転倒もいいとこでしょう。
      正社員登用って、そういう実績があるんですか?
      あっても、3年経てばみんな正社員になれるわけでもないでしょう。
      そもそも、その働きぶりで直接雇用なんて無理だと思いますよ。
      申し訳ないけど、私が上司ならトピ主みたいな人はいりませんから。

人がいいとか、みんながやりたくないことをやっているとか、無駄に自己評価が高いみたいですが、それこそいりません。
      本来の仕事をきっちりやった上で、手が空いたときに雑用までこなすから重用されるんですよ。
      上の人間に褒められたのが気に入らなかったんだろうとか、ハラスメントだとか、いろいろ勘違いしているみたいですが、本来の仕事で認められない限り、直接雇用なんて無理ですよ。
      今のトピ主を直接雇用するくらいなら、それこそ真っ当な「掃除のおばさん」を雇います。

センスが無い

🙂
      カナ
      上司のやりたくないお茶出しや掃除をやるから人がいいってことにはなりません。
      お茶出しや掃除は優先度は低くてもあなたの仕事で、そういう仕事を上司がやらなくて済むためにあなたが雇われているんじゃないんですか?
      そんなこと言ってる時点で仕事が出来なさそうだなぁと思いました。
      そんな程度の考えでハラスメントだの役員に褒められただの・・・
      ちょっと社会人としてセンスが無いかなと思います。

派遣さんならまずは契約内容を全うしないとね

🙂
      cloud
       今の状況だと更新はされても正職員の目は無さそうですね。

今のまま居てもらう方が、都合がいいから嬉々として掃除してても、本業の割が減っても何もいわれないのでしょうね。

次の更新は無いかも

🙂
      美ヶ原
      総務の仕事が10→6に減ってるのは
      かなりマズイですよ
      掃除のオバサンを雇いたい訳じゃないんだから
      社員どころか派遣の更新が無いかもしれませんよ

普通は、総務の仕事が出来ない慣れてない分、雑用をするのに、年々雑用がふえて育たない人材は要らないんじゃないかな

謝罪はもちろん
      総務の仕事も覚えていきたいので
      よろしくお願いします
      くらい、言えないと
      仕事はできないのにプライドだけ高い扱いづらい人に分類されると思います

謝りましょうよ

🙂
      そら豆
      >夢中になってやっていたら本業の仕事でミスが多く出てしまい

>今更謝りにくいです。

謝りましょうよ。

自分のミスに開き直るような人材を正社員にしたい職場はないと思いますよ。

また、非常に残念ですが、本業が6で掃除やお茶出しが4、しかも本業はミスが出る、なら、経理で正社員はかなり難しいかもしれません。
      少なくとも本業で絶対ミスがでないようがんばってください。
      経理でミスとか、会社に損害を与えかねませんからね。

メンタル強い、、、

🙂
      フィヨルド
      トピ主さんメンタル強いですね、それすごい武器だと思います。
      私ならやらなくていいことに夢中になって本業でミスしたらかなり落ち込みますが。
      しかも、本業が疎かになっているのに正社員になりたいとか、、、
      でもまだ挽回出来ますよ。
      本業を完璧にしてなおかつお掃除もするなら会社にも利益ですからね。
      でも、あくまでも本業が出来る人になったうえでですよ。
      ちなみに私は掃除だ手料理だと仕事とは違うことをやたらやる人が苦手です。
      その人が勝手にやってるのだからいいのだけど、それを利用する人が必ず出てくるので。
      1人がやることで「掃除は女子社員がやるもの」みたいな流れにされたり。
      勘弁してよ、と思います〜〜

正社員を目指しているなら

🙂
      しろくろ
      早く謝りましょうよ。「今後は仕事をしっかりやります。ミスしないように
      努力しますので引き続きご指導よろしくお願い致します!」くらいに気合を
      みせないと正社員にはしてもらえないですよ。いえ、3年経たずに契約終了を
      言い渡せると思いますよ。

謝ったほうがすっきりする

🙂
      ひとみ
      ちょっと悔しかったり、納得いかなかったりしても、
      下げたほうがいい頭は、さっさと下げて終わりに
      したほうがいいかなと思います。

私もとあることを一生懸命やっていて、うっかり時間がかかって
      しまい、そのせいで本業でミスをして、先輩を待たせたことが
      ありました。その時はきちんと謝って、先輩も許してくれました。
      が、先輩は腹の虫がおさまっていなかったようで、翌日、
      上司にそのことを報告していました。
      上司に呼ばれ詳しく状況を聞かれ、色々改善すべき点や
      至らない点を指導されました。
      正直、そこまですること・・と思いました。
      が、どう考えても私が迷惑をかけたなあと思い、ここは再度
      きっちり謝ったほうがいいと反省して、先輩が出社した時に
      心から謝り、次回から気をつけることを伝えました。
      ちょーっと悔しかったですが、謝罪ができた自分グッジョブと
      思って、自分をほめてあげました。
      先輩も改めて許してくれましたし、良かったと思います。

その先輩は私をすごく評価してくれるようになり
      思いがけないおまけがつきましたよ。

え?正社員になれないのでは?

🙂
      もね
      3年経ったら自動的に正社員になれるわけじゃありませんよ。

むしろ経理なのに掃除と雑用しかしてないなら、経理として不要なんですから正社員にする必要ないですよね。

ミスをして謝罪をしてないならなおさら不要ですよね。

もしハラスメント認定されたとしても正社員登用とは関係ありません。
      トピ主の評価は仕事はミスをし、謝罪できない人です。

正社員登用を目指しているならもう少し賢くなった方がいいです。その女性上司を同レベルでライバル視しすぎですよ。
      役員の方がもっとシビアで掃除が上手だから正社員登用!なんてなるわけがない。

謝るタイミングがなくなったのであれば仕方がない

🙂
      チョコ
      そういう場合は、心を無にしてで「すみません」と丁寧に頭を下げるしかありません。
      でも、タイミングを逃しているのなら仕方がないです。
      ハラスメントかどうかは考えない方が良いです。掃除をして本当の仕事が疎かになりミスがあったことは事実です。女性上司はあなたが掃除のおばさんではないことはもちろんわかっていて、あえて「掃除のおばさんですか。違いますね。本来の仕事をきちんとしてほしい」と叱っているのですから、そこでハラスメントと訴えるのは違うと思います。
      正社員の話も出ていることですし本質的に会社に拒絶されているわけではないようです。
      今回のことは今後気をつけることにして、頑張っていかれてはいかがでしょう。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

何だかトンチンカン

🙂
        くしゃくしゃ
        〉よくよく考えると初めは総務経理の事務が10でしたが、今は6で掃除やお茶出しが4かもしれません。かといって、仕事ができないというわけでもないと思ってます。人がいいというか上司のやりたくないことをやってると思ってます。

自己評価はあてになりません。
        トピ主が考えるべきは、自分がやっている仕事が増えているかどうかです。
        普通は、事務が不向き、できないから掃除やお茶出しを任されていると思いませんか?

〉でも、今更謝りにくいです。今日は上司ともほとんど会話できませんでした。

なぜですか?
        ミスを咎められて、タイトルの言葉を言われたときも謝らなかったのですか?
        不貞腐れて、そのまま態度が悪いんですか?
        役に立たないプライドは捨てた方が身のためですよ?

〉私は派遣社員です。来年になると3年になるので私の中で正社員が視野に入っており、そんな会話も少しして反応を見ているところです。

今回の件はマイナスになったと思います。
        ミスをして咎められたとき、自分の過ちを認め、謝罪し、今後の対策を考えて、ミスを再発しないのが正社員の振る舞いです。
        トピ主は2年以上もいるのに任せられる仕事は限られている、仕事の優先順位がわからない、本分を見失ってやりたいことだけやる、ミスを咎められれば不貞腐れる、態度が悪くなる、といった状態です。
        誰の反応を見ているのか知りませんが、上司や周りの評価は低いような気がします。

〉皆さんの返信を見て少し気持ちが落ち着きました。ありがとうございます。

よくわかりませんが落ち着いたなら良かったですね。
        20代なら今後の期待も込めて正社員もあるかも?
        でも30オーバーならかなり厳しいと思います。
        週明けに素直に上司に謝罪して、ミスの回復と再発防止策を話してみては?

間違っても「上司がチェックする」なんて対策はNGですからね。笑

おお、勘違い!

派遣子
        派遣社員て時給いくら、で雇われているのではないですか?
        トピ主さんがいつお掃除をされているかわかりませんが、それはあくまでもトピ主さんが勝手にやっている事。
        お金は本業に対しての対価。
        勝手にやっている事に対して褒められても何故それが正社員になるキッカケだと勝手に思うのか?
        的はずれな勘違いですね。

私も派遣ですがもちろん雑用、ゴミ捨て色々ありますよ。
        それは極力勤務時間外に済ませます。
        だからといってその事を評価されたら私はバカにされているようで嫌ですね。
        もちろんありがとう、と声かけ頂く事はうれしいなと思います。

年齢的に正社員などなれない私ですが仕事は正社員に負けない程の気持ちと向上心を持ってやっていますので正社員から逆に教えて、といわれる事多々あります。
        本業のプロを目指す心構え、ありますか?

もしかして

🙂
        おかなまこ
        >人がいいというか上司のやりたくないことをやってる
        上司の方がやりたくない、というよりは、本来の業務で無いことを総務だからとやらされているのを
        きちんと仕切り直しをしようと考えていると言うことは無いでしょうか。
        そこに時間のあるトピ主さんが、尻尾をふりふり「私がやります!」と言っている、
        という構図を想像してしまいました。

レスします

🙂
        ちぬ
        言葉通りの意味じゃないですか?
        清掃が得意なんだから、清掃員が向いてますね、ということ。
        つまり正社員を目指すのではなく、得意分野で就業した方がいいと思う、というアドバイスじゃないですか?

正社員になりたいなら、努力の方向を間違ってると思いますよ。

社員にしたくないです…

😢
        よいこ
        > 夢中になってやっていたら本業の仕事でミスが多く出てしまい

掃除を夢中になってやり過ぎて、本業のミスを連発って…社会人としてダメだと思います。

上司の発言は、掃除のオバサンじゃないんだから、本業をキチンとしてくださいの意味だと思います。

掃除がすきなんでしょうが、直属の上司に要らないと思われたら終わりです。
        実務を優先しましょう。
        優先順位がつけられないのは、仕事出来ない人の特徴です。気をつけて。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  162
        次へ 最後尾へ
        全て表示