詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

冬生まれの赤ちゃんのお宮参り

レス13
    (トピ主1
    🙂
    にまめ
    子供
    今年の12月に出産予定です。その場合、お宮参りが1月の真冬の時期になります。雪は滅多に積もりませんが周りの県の人からも「あそこは寒い!」とよく言われる地域に住んでいます。
    初めての子供で何もかも分からないのですが、真冬に生後約1ヶ月の赤ちゃんを長時間外に出しても大丈夫なものでしょうか?夫がお宮参りに行こうとしている神社は有名で大きい所なのもあり、駐車場が遠くて坂の上にあります。産後1ヶ月くらいの自分の体調もよくわからないので、あの坂を上がれるかな?というのもあります。
    厳密にいつ行かないといけない、ということもないともネットで見たので、私としては3月の暖かくてなった頃に行きたいなぁと考えてますが、遅すぎるでしょうか。
    コロナ禍なので控えるべきかもしれませんが、私が36歳、夫44歳と年齢的にも最初で最後の子どもになる可能性が高いので、その時の状況にもよって考え直すかもしれませんが記念に残るようなことはなるべくやりたいと思っています。

冬生まれのお子さんがいるご家庭の方、どうしたか教えて頂ければ嬉しいです。また、このコロナ禍でお宮参りはどうしたかというお話も聞ければありがたいです。

ランキング

レス

なんでそこ?

🙂
    自分を大切に
    冬生まれではありませんが、なんでこんなコロナ禍のお宮参りにわざわざ有名で大きな神社に行きたがるのでしょう?
    きっと1月なら初詣とか今年と同じで期間長くして行っていたりで普段よりそれなりに人もいそうです。

我が家は家から近い氏神様の神社に行っています。
    祈祷なども予約すればしてもらえますが、うちは特には頼まず手を合わせて拝むだけ。
    小さな氏神神社ですが、移動時間も少なくて済むし、人も多くないのでコロナの心配だって少ないです。

安産祈願もそこでしたわけじゃないんですよね?
    有名だからそこがいいという自己満足な理由が大きいなら、縁もゆかりもない神社にわざわざ長距離移動して1ヶ月の子を行かせるなんてかわいそうだと思います。
    その頃ってやっと外気浴が始まって10分くらい外の空気を〜って頃です。
    首も座ってないからベビーカーでゴロゴロとかもあまりしない方がいいと思うし、抱っこ紐で縦抱きも長時間は心配だと思います。
    ましてや雪なんか降った後で足元が悪かったら…絶対連れて行きたくありません。

どうしてもそこと言うなら、主様が思うようにもう少し暖かくなり、首も座ってからの方がいいと思いますよ。

ですが、お宮参りに行く1ヶ月の頃って、新生児の名残がある頃の記念になりますから、先に写真だけスタジオかセルフフォトで残しておいては如何でしょうか?

体験談としては、私は初めての子の1ヶ月の時に写真を撮りたくて、1番最寄りの車で30分のショッピングモールにあるスタジオに予約して行きましたが、それですら結局慣れない子供のお世話と、子供の機嫌とか自分の体調諸々の関係で断念。
    予約をキャンセルして帰りました。
    オムツ替える所も授乳室も整っててとっても赤ちゃん連れには快適なモールなんですけれどね、その頃は自分も主人も余裕がなかったのでしょうね(笑

この投稿者の他のレスを見る フォローする

産土(うぶすな)神にお参りを勧めます

無事のご出産を
    産士神について、分からなければ調べて下さい。

小さな赤ちゃんを寒風に晒して、大きな名の有る神社に詣でるよりも、近所の産士神で健康長寿を祈って上げるのが一番です。

神様には大も小もありません。

後日にしました

🙂
    小鳥
    息子も12月生まれです。寒い時期でしたので、お宮参りはお食い初めの時に一緒にやりました。4月上旬だった記憶です。

お宮参り、そんなに遠出したい方が良いと思います。
    私は、氏神様のところに行きましたよ。これから成長するにあたりお世話になる土地です。挨拶しておくと良いと思います。

頼めば祈祷してくれますが、挨拶だけして写真撮り終わりです。桜も咲く前だったので少し寂しい感じはしましたが、十分です。

その足でお食い初めのお店に行きました。(全てベビーカーで徒歩です)

地元の神社で

🙂
    なな
    体重の伸びが悪く、毎月、検診にまた来てねぇと言われていたので

半年後ころに3人でふらっと神社にご挨拶に行きました
    夫婦でスーツで、です

その後、毎年初詣に詣で、七五三もそこでしました

お宮参りはその土地の神様にご挨拶申し上げるものなので
    お近くの神社がいいのです

その有名な大きな神社が近隣で行きつけなら、それはそれで構わないとはおもいます

駐車場は大抵上の方にもあります
    誰でも停められる訳ではない場合も多いですが
    どうしてもそこが良いなら確認や相談をしてみてはどうでしょう

過ごしやすい季節でも、赤ちゃんを抱いて長い階段は大変です
    その分長時間になりますしね

北海道は100日で宮参り

🙂
    BERU
    雪多く寒い土地だからなのか分からないけれど
    100日のお食い初めあたりにお宮参りもします。
    長女12月生まれで3月のお参りでした。
    生後三か月ともなれば首も座りお出かけも多少は大丈夫
    母体も回復しているし
    30日(31日)に拘ることもないと思います。

ご安産を!!

コロナが心配

🙂
    ゆよはは
    子供は2人いますが、上の子が1月上旬産まれでお宮参りは3月下旬にしました。
    やはり寒いのと、夫の実家近くの有名な神社(自宅から車で1時間半くらいかかる)に行くことにしていましたので、新生児期は避けました。

また二人目は、最初の緊急事態宣言の頃に出産しました。
    上の子と同じようにしてあげたかったので、収束するまで待とうと思っていましたが、収まる気配がなく自宅近くの氏神神社でお宮参りをしました。
    子供が6ヶ月の頃です。
    首は完全に座っていますし、寝返りがえりもマスターしていました。

やはりコロナは新生児や乳児期に罹患したらどうなるかのデータが少ないようなので怖いなと私は思います。

昔の話ですが

🙂
    小手毬
    私の娘は7月に生まれ お宮参りは
    8月でした。

近くに住む母から「お宮参りは地元の氏神社へ・・」「あの神社は小高いやまで階段の両側には木があり 蚊もいて刺されそう 神主さんも居ないのでは? ・・町中の〇〇神社では行けないの?」と聞きました。
    隣の町で夏祭りや秋祭りもあり 子どもの頃から良く行ってた 神社で
    商店街の買い物の時も良く神社の前を通ってました。

母が「〇〇神社へお宮参りするなら
    氏神社は〇〇神社ですが今日は娘のお宮参りにこの〇〇神社へお参りさせて頂きました。どうぞ氏神社へお繋ぎ下さい!」て神様にお参りしなさいと そして娘の足を地面に着けて!
    足の強い子に しっかり自分の足で歩けるように。

昭和初期生まれの今は亡き母から教えられましたよ。

自分の住んでる土地には氏子 氏神社があり その神社の神様に守られて暮らしてます  また持ち家なら大人になり家を離れるまでその土地の氏神社の神様に子どもは守ってもらい成長しますよね?!

赤ちゃんは抱いてるから暖かいと
    足元くるむ物持参してれば
    今は人気の神社へお宮参りが多いようですが 主さんも地域の氏神社に神主?居るなら氏神社でお宮参りされたら?
    他の神社へなら 氏神社へお繋ぎを!

春にやったら

🙂
    美ヶ原
    めっちゃ育ってて
    ぷっくり顔の丸い赤ちゃんと
    お宮参りになって
    周りより2回りくらい大きかったけど、我が家的には楽しく終わりました

わが子は、真冬生まれと真夏生まれです。

🙂
    モンブラン
    12月生まれの息子は、3月下旬に。
    7月生まれの娘は、10月中旬に。
    それぞれお宮参りをしました。
    お食い初めの時期と重なったので、2人ともお宮参りの後にお食い初めをしました。何も不都合はありませんでした。

そもそも、お宮参りは、お子様の健やかな成長を願ってするものですよね?形式にとらわれず、お子さま優先に考えたらいいと思います。
    お子さま第一に考えたら、どうすればいいかが見えてくると思いますよ。

極寒の1月に、駐車場から坂道を登っていかなければならないような場所に長時間連れ出す選択肢は、私はあり得ないと思います。

春にやりました

今日はカレー
    1月下旬生まれの息子は、3月下旬にやりました。

寒さ対策というより双方の親のただのスケジュール調整の結果でしたが。

近所の氏神様にお参りするだけですので、負担は軽いのですけどね。

いつもお願いしているプロのフリーカメラマンに写真撮影はお願いしているので、素敵な写真は残ります。

写真撮影をプロに頼むのはおすすめです。

1月生まれ→3月にお宮参り

🙂
    ラピー二
    ご出産おめでとうございます。

タイトルのままですが、我が家は寒い時期は避け、陽気が良くなり始めた3月中旬にお宮参りをしました。大人はコートを羽織らなくてもいいくらいの陽気です。
    ちなみに上の子は6月生まれでしたが、引っ越しやら猛暑やら身内の不幸やら諸事情が重なり、10月にお宮参りしました。

ですので、そこまで時期にこだわる必要はないと…思います。赤ちゃんの体調と陽気を見て。今はコロナもですね。どの時期の写真も可愛いですよ(親バカ)

すみません(訂正です)

🙂
    ラピー二
    先程、ズレたことを書いてしまいました。これから出産を迎えられるんですよね、申し訳ありません。母子ともに健康で出産なさることを心よりお祈りしています。

追記ですが、我が家も近所の氏神様でお宮参りしました。気さくな宮司さんが、自ら名乗り出てファミリー写真を撮ってくださいました(笑)

トピ主です。ありがとうございました。

にまめ
    時期をずらした方の意見がたくさん聞けて参考になりました。
    コロナ禍の中で出産された方も貴重な意見ありがとうございます。

大きい神社に行くとかきましたが、氏子の神社が神主さんが常には居ないらしくて、加えて家から車で20分くらいの近所にたまたま全国的にも有名な大きい神社があります。義母も「この辺りの人はみんなそっち(大きい有名な神社)でお宮参りするから、そこに行けばいい」と言っていました。夫の弟夫婦もその大きい神社の方へ行ったと言っていたので、そうなんだくらいに思ってました。
    毎年の初詣だけでなく、夫婦で結婚前から散歩ついでにたまにふらりと参拝に行く馴染みある神社です。一番近い駐車場からも坂と階段がちょっとあるなぁ…産後1ヶ月で登れるかな…とちょっと心配になっていました。

こんな状況下ですので、見合わせるかもしれませんが、夫に春頃に行こうと相談してみます。どっちに転んでもプロに写真は撮ってもらいたいと思いました。ありがとうございました。