詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子どもの病欠が続く…職場への罪悪感

レス21
    (トピ主2
    🙂
    まーこ
    仕事
    1歳2ヶ月の息子を保育園に預け、フルタイムで働く26歳の新米母です。
    田舎の工務店に事務職として勤務、勤続5年目に入りました。
    現場管理の技術者が13名(男性のみ)、事務職3名(男性1名、女性2名)の職場です。
    これまで産休・育休取得実績はありませんでしたが、お休みを頂けることとなり、半年間の産休・育休を経て年明けより復職しました。

体も大きく健康そのものな息子、はじめの数か月は体調を崩すこともなく毎日元気に通っておりました。
    保育園に預け始めたら熱を出したり、お迎えの電話があったりするものだと覚悟していたのですが何もなく…。
    そんなものなのかなと思っていた矢先、1歳の誕生日を迎えたあたりからちょこちょこと、数日続くような熱・風邪をひくようになりました。
    7月は2回、8月は1回、そして9月も1回熱を出し、2~3日続けて保育園をお休みしています。

幸い、夫の職場も理解があり、皆が通る道だからと急病時や予防接種時など遅出・早退等認めてくださいます。私の職場でも、今はまだそういうのが続く年頃だからねと休むことを許可してくれるものの…。
    まともに働けていない、使い物にならない人材なのに、皆と同じ条件で正社員として給与を頂いていることにものすごく罪悪感を感じてしまいます。
    内心、私からの退職の言葉を待っているのではないかなとさえ思うのです。

さらに、年間休日数も87日(第2・4土曜と日曜だけの休み、祝日も平常通り出勤)の今の職場に限界を感じるようにも…。
    休みが足りなさ過ぎて家のことも子どものこともゆっくりできません。
    子どもと全然一緒にいられない、家族の時間も十分に持てないことが引っかかり始めていたところのこの欠勤の連続…。

このまま今の職場にいていいものだろうかと悩み始めています。
    腹をくくって、我慢を重ねて今の職場でお世話になるべきでしょうか。

ランキング

レス

有給休暇の範囲内ですか?

🙂
    チュン夫
    >年間休日数も87日(第2・4土曜と日曜だけの休み、祝日も平常通り出勤)の今の職場に限界を感じるようにも

年間休日は一世代前の労働基準法みたいです。今の労働基準法でも違反にはならないのでしょうか?。そこに問題を感じるなら、転職するのも良いと思います。

ただ、遅刻や早退、休暇等の条件をきちんと聞いてから転職しないと、見た目の条件は良くても、「今はまだそういうのが続く年頃だからねと休むことを許可してくれる」上司や同僚ではなくて「この忙しいのに休むのね」なんて言われる会社もあります。

>まともに働けていない、使い物にならない人材なのに、皆と同じ条件で正社員として給与を頂いていることにものすごく罪悪感を感じてしまいます。

有給休暇の範囲内なら、仕事の負荷が増える上司・同僚への気配りは必要ですが、休んでも罪悪感を感じる必要はありません。

取得できる有給休暇がまだ少ないなら、一般的に「年20日」はみんな有休取得できるのですから、上司や同僚が全員、年20日ずつ休んでも会社は回るはずだし、回らないなら会社がおかしいと思いましょう。

有休が不足して欠勤や休職になっても、(職場の人に配慮は必要ですが)罪悪感まで感じる必要はありません。

病気や怪我で長期欠勤や休職する人もたくさんいますが、みんな罪悪感を感じて、多くの人が退職するのでしょうか?。病院には会社員の入院患者も多くいますが、1ヶ月位入院している会社員はほとんど退職しているのでしょうか?。多くの人は体調を整えてから職場復帰していると思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

それは「今」だけのこと

🙂
    cloud
     仮にもっと働きやすい職場を選べる環境下なのかどうか。お子さんの小さい今から小学辺りまでが、貯め時だと思いますよ。

可能性として違う働き方を選べるならばいいけれど、そうでないなら今こそ踏ん張り時でしょう。

有給の範囲なら問題ないのでは

🙂
    アイコ
    まあ確かに、職場のほうもちょいちょい休む「現在の」トピ主さんを主戦力として考えてはいないだろうなあというのは正直なところです。

でも、それはあくまでも「現在の」の話であって、真面目そうなトピ主さんなら、おそらく子育てが落ち着いたらまた普通に戦力になると考えているんじゃないかな。
    だから今はしょうがないよね、と。
    実際そう言われてるわけですよね?(「今はまだそういうのが続く年頃だからね」と言われてるということで)

給与については、今の欠勤が有給の範囲内なら問題ないと思いますよ。
    そのための有給ですし。
    ただ、有給を全部消化してなお欠勤しているなら、その分の給与は引かれるのが妥当かと思います。
    もし有給以外でも休んでるのに満額なら、それは確かに罪悪感ありますし、職場に言ったほうが良いと思いますけど…

ちなみにその件と「会社の年間休日が少ない」ことは、別じゃないですか?
    会社にご不満があるならやめれば宜しいですよ。

すごく暖かい職場だと思いますけれど

🙂
    ゆかたん
    トピ主の気持ち一つですよね。
    先に書いておきますけれど、育児と両立できる恵まれた職場を見つけるのは楽ではありませんよ。
    一度、退職してしまうと、そのような恵まれた職場には二度と巡り合えないかもしれません。
    一時の気の迷いで退職するのではなく、踏ん張るべきところなのではないのですか。
    >保育園に預け始めたら熱を出したり、お迎えの電話があったりするものだと覚悟していたのですが何もなく…。
    覚悟していたのではないのですか。
    書かれていることが矛盾しています。

退職勧奨されるような雰囲気の悪い職場であれば、精神衛生的にも良くないので、退職の選択肢もあるかもしれませんが、このケースで退職なんて論外だと思います。
    しっかり育休を取得させてもらい、よくしてもらえていると思うのなら、長い目線で職場に恩返ししてくださいよ。
    このまま退職するのは、砂をかける行為に他なりません。
    自分の大変さばかりで、感謝の気持ちの表し方を間違えていませんか。

今は開き直りましょう

🙂
    都民男性
    私がトピ主の同僚や上司であれば、よく頑張ってくれているし、幼い子供の病気はオラにはコントロールできないものだから仕方ないと思います。つまり気にしません。

産休明けもしばらくは急な欠勤がなかった事もあり、周囲の人はトピ主が「子供を言い訳に必要以上に休む」ようなタイプではないことをよくわかっているはず。

業界にもよるかもしれませんが、現在は多くの企業で人手不足が問題になっています。年間休日数の少なさからして、トピ主がお勤めの会社もそうなのではないでしょうか。「使い物にならない人材」と自分で卑下しているものの、会社の一員として頑張っているトピ主のことは、周囲もこのまま続けて欲しいと思っているはず。

「年間休日数の少なさで、育児の両立が難しい」はとても大変ですね。でも「子供が小さいが故に急に休んだり早退する」は不可抗力です。両方を切り離して考えることは現実的には難しいと思いますが、ごちゃ混ぜにして考えすぎるのも建設的な改善にはつながりません。

小さな子供を抱えて頑張って働くワーキングマザーが必要以上に窮屈さを感じる必要はありません。トピ主の誠実な働きぶりは周囲も分かっているはず。だから堂々としてください。

幼い子供の突発的な病気が理由の休みや遅刻早退の数が理由で萎縮してしまうことは仕方がないですが、それが故に辞める必要はありません。

他の理由で会社を辞めたいのであれば、それはそれで一つの選択肢です。でもそれは、自分で納得できる前向きな理由であるべきです。

ネガティブな思考の最中にいるのであれば、ひとまず現状維持で乗り切りましょう。少なくとも現時点で、トピ主が自ら退職する必要は絶対にありません。一人で考えすぎないようにしてください。

ド直球&辛口で行きますが

😒
    辛口ご容赦
    それは母親の役割と社会人の役割の両立から逃げたいだけですよね。それを罪悪感というまるで職場にも責任の一端があるかのような言葉にすり替えて自分の逃げを正当化しようとしているんですよね。

私の部下にもトピ主と同じ環境にいる人が男女ともにいます。でも彼らから罪悪感や逃げの話を聞いたことがありません。彼らの配偶者はそんなに高収入ではないので、自分の収入が家族を支えている自覚があるので、逃げずに踏ん張っているのだと思います。

ご主人が同じように罪悪感を持っているから会社を辞めたいと言ったら夫婦そろって無職になるつもりですか。

またトピ主が辞めると、職場の人はこんなにフォローしたのにまだ足りなかったのか、と自分たちを責めることになります。それでも良いのでしょうか。わがままが過ぎるような気がします。

でも主さんは勤続5年目

🙂
    マル
    ですよね?
    だとすれば即戦力と言うか何というか…もう今までの積み上げがある分そこまで気にしなくても世の子育て経験者の殆どは保育園へ通っていれば覚悟してると思うのです。

仕事と子育てと自分自身の精神のバランス、難しい…

まーこ
    有給休暇まだ年間14日しかなく、今回の病欠で0になりました。子どもの急病時だけでなく、予防接種や病院に連れていくための早退、保育園休園時の早退等、子ども関連でもう使い果たしてしまった状況です。(夫に休みを取ってもらっていてもです。)
    職場は有給取得率が非常に悪く、規則上仕方なく年間5日むりやり取っているような方がほとんどです。
    現場の都合上、会社が休みとなる第2・4土曜にも出勤する方が多く、代休も取得できないままずるずる…という感じで、私だけが一人こんなに消費してしまっています…。

また、第5土曜・第1土曜が続き、週1休みが重なる時にはもうどうにもならなくなり、精神的にもいっぱいいっぱいになるので、土曜に半休をとることもあり(会社には相談し、無理なく続けられるように休みを取って工夫していいと言われています)、休みばかり自分が取っているようで後ろめたさしかありません。もとから土日祝が休みであれば、土曜の半休も取らずに済む、有給を消費せずに済むのになとつい思ってしまいます…。
    気になるのであれば、パートになるとカレンダー通り土日祝休みになるよとも言われていますが、時給は800円。勤務条件は変わりません。800円で8時~17時まで働くのもなと考えてしまっています。

真面目すぎる。少しは居直りも必要。

🙂
    チュン夫
    トピ主さんのレス読みました。他の人が休まない、休めないからと、自分が休むことを卑下し、罪悪感まで感じるのは自分に責任を押しつけすぎです。

原則論では「有休は全員が全部取得する」方向に社会が動いています。将来は、それが当然の社会になるでしょう。

有休取得も、子供の病気などの突発的な休みにも対応できない会社はだんだん淘汰されてなくなっていきます。

経営者はそういった社会事情にあわせて休暇を取れるようにしたり、それで人員が不足するなら人員を増やす義務があります。(応募が少ないなら給料や待遇を良くして応募を増やすしかない)

そういった経営の問題をトピ主さんが抱え込んで罪悪感を持つ必要はありません。

トピ主さんは真面目すぎです。職場みんなが休みにくいのは、本来、会社経営の問題なのに、自分が休むのが問題だと考えていませんか?。

とはいえ、ほとんど休めないようなブラックな会社もまだまだあります。

>会社には相談し、無理なく続けられるように休みを取って工夫していいと言われています

そんなことを言ってくれる会社は多くはないでしょう。そこまで言ってくれるのに「私からの退職の言葉を待っているのではないかなとさえ思う」のは親切な会社側の意図を読み違えています。

トピ主さんが「自分は会社に不要な存在だ」と勝手に決めつけています。少しくらいは「子供のためには仕方ない」と居直りましょう。

それで実際に上司や同僚から文句や苦情が来ますか?

「無理なく続けられるように休みを取って工夫して」正社員を続けましょう。それも絶対不可能になれば、パートになることを考えたら良いのでは?。

どうしても罪悪感を感じるのなら、転職活動をして「子供の都合でしょっちゅう休むので、休暇をたくさん取ります。配慮が欲しい」と言ってみて下さい。「それでも良いので来て下さい」と正社員に採用する会社は少ないと思います。

レスを拝見しました。話が違ってきてる

ココナ
    最初のトピでは罪悪感が〜、皆さんに申し訳ない〜という感じですが、レスを拝見するとパートだと損だからイヤーって事ですよね。

いい子ちゃんぶるのは止めて、もう開き直って欠勤、欠勤で、しがみつくしかないのでは?

いい子ちゃんを装っているからトピさん自身が悶々としてるのだと思います。

子どもはやがて成長していきます。
    欠勤処理してもらい、謙虚にしっかり毎日仕事に向き合うしかないと思います。

建設業だとありがち

🙂
    とおりすがり
    >年間休日数も87日(第2・4土曜と日曜だけの休み、祝日も平常通り出勤)の今の職場に限界を感じるようにも…。

昼休み1時間、10時と15時に休憩を入れて1日の所定労働時間を7.5時間にして
    1年単位の変形労働時間制にする
    これで1日8時間1週40時間労働をクリアしてるのでしょう。
    1年単位の変形労働時間制は労働基準監督署に届出をしないといけないから
    事務所に労働基準監督署の押印のある書類があると思うけど。
    よって違法じゃないよ。
    建設業の現場で働く職人さんって日給という場合があるから、
    少しでも日数働けるようにってなってるのだけど。

と言うか、
    入社して5年なら年間休日が87日って判っていたでしょ?
    今になって文句言うのって
    ちょっと我儘かな。
    休日が少ないの判ってるのだから何某か対策していなかったのは
    どうかな と。

ファミサポやベビーシッターは?

🙂
    李厘
    病欠で有休がゼロになり罪悪感を感じられるなら、主題はどうでしょうか?
    ご主人が赤の他人を入れるのを嫌がる、お金が掛かるというなら、現状維持でよろしいです。
    子どもの病欠で休みが多いと後ろめたい気持ちになります。
    パートになると時給や立場が変わり、リストラ対象になりやすいです。
    なるべくはならない方が良いです。

お住いの所で病児シッターがあれば利用してみるのも手です。
    お金が~主人が~というならもう勝手にしてください。
    本気で今の正社員を維持しつつ、子どもの事で休むのが後ろめたい
    と思うならお試しでしてみるのも手だと思います。

二度目です

🙂
    ゆかたん
    最初から少し違和感を感じていました。
    >休みが足りなさ過ぎて家のことも子どものこともゆっくりできません。
    二度目のレスで確信しましたが、要は退職したいということでしょうか。
    年間休日数にしても有給休暇の日数にしても、最初から分かっていたことですから、周囲に申し訳ないというのは建前だったのですね。
    話を捻じ曲げるからおかしくなるのです。

多くの人が、場合によっては何かを犠牲にしながら両立しています。
    トピ主は準備不足だったのではないですか。
    おそらく周囲の人は、子どもは体調を崩すものと分かっているので、さほど気にしていないと思います。
    職場に配慮してほしいのなら、まずは夫婦で工夫した後に、相談しましょう。
    職場のほうからトピ主に配慮することはしません(現状、十分暖かいと思いますが)。
    トピ主を苦しくしているのはトピ主自身です。

建設土木では普通なんですよね

🙂
    ルル
    業界がそういう慣行で、別の方がご説明くださったように違法ではないはずです。同業種だとどこへ行っても似たようなものです。

工場など長い休みがしっかり取れる(工場はまとめて止めるから、盆休みや正月がしっかり休みになる)業種への転職もいいと思います。
    ですが、小さいお子さんがいると敬遠されがちですし、無事転職できても今の職場ほど配慮してくださらないかもしれません。
    昔からいる社員のお子さんには優しくなれても、転職者だと知らない子供だし、そんなに優しいお声がけはなくなるかもしれませんね。

周囲がいいよと言ってくださっているのならば、お子さんが大きくなるまでは甘えてもいいと思います。パートを選ぶかは自分で判断するしかありません。限界は個人で違いますから、どうしても辛ければパートと割り切るのもありだと思います。私の会社にはお子さんが大きくなったので、一時的なパートから社員に戻った女性もいます。独身からずっと長く働いていますよ。その人のライフスタイルがあるので、自分で判断するしかありません。

ただ言えるのは、あれもこれも全部の条件が満足…という職場はこの世にない事。自分は何を一番優先して、何を捨ててもいいか。一番優先したい条件が満たされたら、後は仕方ないという割り切りができないと、いつまでも隣の芝生が青く見えてしまうと思います。

それは辛いですね

🙂
    はなこ
    最初からわかっていても辛いですよね。87日はしんどいです。うちの会社は規定124日に月次特休があるので全部使えば136日休めます。

給料もサラリーマンの平均ぐらいです。大手の企業に転職された方がいいのでは?と思いました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

わがまますぎました

まーこ
      独身~夫婦2人生活の時にはそこまで気にならなかった年間休日数。
      私の方は両親とももうおりませんし、地元も遠方、夫の実家にも頼れそうもなく完全に夫婦2人での育児。
      不安も大きく、出産を機にそのまま退職し、少ししてからまたパートか何かで働こうと考えていました。
      ですが、また働く気持ちがあるなら辞めずにいてもいいのでは?と言われ、できるところまでやってみようと半年の休みの後復帰。
      最初は子どもの手もかからず、夜間授乳の負担しかありませんでしたが、だんだんと離乳食も進み動き回るようになり、ママがいい!という場面も増えるように…。
      離乳食完了期に入ってからは好みもはっきりしてきたようで、投げる、吐き出す、暴れる、泣く!
      市販のベビーフードは一切受け付けず、何を食べてくれるかも日々変わるので何品も手作りで用意…し、とにかく負担に。寝かしつけの後にストックを作る毎日です。(オムライス、◌◌丼といった一品料理は、食べてくれません。)
      夜中もまだ泣いて起きることがあり、朝もとっても早起きで疲れがたまる一方。

当たり前のことではありますし、今だけなのだと思いつつも、その「今」が辛くて逃げ出したくなっていました。
      働きながら子育てをしている人なんてたくさんいるのに、自分はうまくできていないなと自信を無くす毎日で、仕事の負担が少しでもなくなったら楽になれるかな、イライラしすぎずに過ごせるかなと安易に考えてしまっていました。

少しでも心にゆとりをもって子どもとの時間も大切にしつつ、仕事は続けたいなんてわがままな考えでした。子どもが増えた生活は幸せにあふれているに違いないなんて、子育てを甘く見すぎていた部分もあります。
      皆さんのお言葉がぐさっと刺さり、強く心を持たなければという気持ちになれました。

建前と本音

>このまま今の職場にいていいものだろうかと悩み始めています。

「いていいものだろうか」ってその気持ち、負い目や引け目が感情の多くを占めているようで実は建前なのではという気がします。

私は主さんの投稿を読んで、本音はもっと条件のいい所にタイミングよく転職したいけど、職場が今までそれなりに配慮してきてくれたから自分の転職を正当化する材料がなく動き辛い状況なんだろうなって思いました。

会社のために身を引くべきかとかいう奇麗事は捨てて、会社に恩はあるけれど自分のため家族のためにもっと労働環境がいい所にって開き直った方が前向きになれると思うんですけどね。

掲載のタイミングで

主さんの最新の投稿を読めていないままレスしてました。すみません。

14:10の最新の投稿を読んでの感想ですが、心を強く持つという頑張りは他のことに向けた方がいいと思いました。

今の状況は心を強く持つことで乗り越えられる程度のものなのですか。そうじゃないからこれほど悩まれているのでは?
      自分で自分に足枷をつけてしまっているように見えるんですが。。

無理しないで。もっと力を抜かないと心がポッキリ折れかねないですよ。

レスします

🙂
      むう
      年間休日が少ないですね
      私が気になったのは給与の面ですが一応法律上1週間40時間、1日8時間を超える場合は残業代等の手当を出しなさいとなっております
      特例として変形労働制もありますが

ですので基本的には週5日、1日8時間勤務の週40時間が日本のスタンダードとなっているんですよね
      ちゃんと給与に反映されておりますか?

私なら育児と両立云々の前に待遇が悪すぎるので辞めますね
      ただ田舎とのことですので我慢ですかね

時短制度と子供の看護休暇

🙂
      とおりすがり
      何故フルタイムで復帰ですか?

子供が3歳になるまでは時短制度が利用できます。
      原則6時間勤務なので利用は考えませんか?

又、子供が病気などの時には看護休暇が使えます。
      日数は5日です。
      看護休暇に関しては、有給か無給かの定めはありませんが。

介護休業制度で使える制度があると思いますので、
      就業規則を読んで利用も考えてみて下さいね。

>時給は800円

いろいろ会社で配慮してもらっているようですが、
      最低賃金より低くないですか?

病児保育

🤔
      ひな
      病児保育は利用しないのですか?
      それから時給800円は法律違反では?最低賃金いってますか?

あと 何故時短勤務で復帰しなかったのか しかも1年育休をもらわなかったのか不思議です。
      法律で認められているのですよ?