詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

救えなかった後悔

レス6
    (トピ主0
    🙂
    ややこ
    話題
    質問というより吐き出したいだけかもしれません。

昨日、子どもが保育園のお散歩中にダンボールに入れられた捨て猫を見つけたとの事でその日の夜に「見に行こう」と言ってきました。

話を聞くとまだ目も開いたばかりの小さな子猫が1匹だとのこと。
    お散歩に行ったのは午前中、話を聞いたのは夜と時間もあいていたしとても悩みましたが、聞いてしまった以上、見捨てることもできず…
    過去にも保護猫飼育の経験のある家族と相談の上、引き取ることも視野に入れながら捨てられている公園へ見に行くと既に娘の言っていたダンボールはありませんでした。

少し近所を捜索しましたが、ダンボールごと無くなっていたので誰かが引き取ってくれたのだと思い帰ろうとしたところ、近所の方が「猫探してる?裏手に住むおばさんが役所に電話して保護してもらったよ」と教えてくれました。

保護された…でもまだ引き取り手が見つかっていなかったら…
    そう思い時間外でしたが役所に電話で確認したところ、既に保健所に渡され、保健所にも確認したがもういませんとのこと(処分されたとは言われませんでした)

もう少し早く決断していれば…おばさんが役所に電話していなかったら…
    色々なたらればを考えてしまいます。
    保護できていても弱っていたら長く生きられたかは分かりませんが、救えたかもしれない命が後味の悪い結果になってしまい落ち込んでしまいました。

この気持ちは時間がたって解消されるのを待つしかないですかね。
    気持ちの切り替え方が知りたいです。

動物を捨てる人の気持ちが本当に理解できません。
    責任を持てない人はペットを飼わないでほしい。
    心からそう思います。

ランキング

レス

元々ノラの子だった可能性が高い

🙂
    ねこねここねこ
    飼っていた猫が出産して、それを捨てるなら子猫が複数いないとちょっとおかしいですよね?

ノラの子育ってほぼ自然界のそれと一緒で、とても厳しい現実があります。
    親猫は育ちそうにない弱い個体は、案外あっさり諦めるそうです。
    もちろん個体によると言えばそれまでですが、そういう親猫は確実に存在します。

子猫が1匹だった。
    複数が一度に捨てられ他の子猫だけ拾われて、残りの1匹だったとは考えにく。
    元々ノラで育児放棄された1匹だったと考えるのが合理的でしょう。

じゃあ野良猫が軒先で勝手に出産し勝手に育児放棄して見捨てられた子猫を移動させるのは無責任な飼い主扱いになるのでしょうか?
    猫の飼育率は1割弱。
    10軒に9軒は猫に興味がないか興味があっても飼えない事情がある。
    それを飼いたい人の価値観で責任論にするのは明らかに論理のすり替えです。
    そこに猫を置いた人の罪は「自ら保健所に通知しなかったこと」だけでしょうね。

保健所に通知することは自ら止めを刺すみたいで躊躇したのかもしれないね。
    自分以外の誰かにやって欲しい。そうやって心の安定を保つ。
    その心情はトピ主さんとなんら変わりはありません。
    自分のレスキューが遅れたことをいもしない飼い主の責任として、みずからの心の安定を保つ点においてね。

保健所から多くの猫がレスキューされますが、殺処分される猫の大半は幼体と老体です。
    2時間おきの授乳が可能な人間は皆無。引き取り手が少ないのが現実です。
    自分以外の誰かが悪いと思いたい気持ちは分かりますが、その子は親猫に育児放棄された段階で既にノーチャンスだったのです。
    自然の摂理だったのです。

2時間で授乳が必要な子猫が昼から夜まで飲まず食わずで生き残れたかは極めて疑問です。
    おばさんが通知してくれたおかげで保健所に保護されて生き残れる可能性が高まったかもね。
    神奈川とかならワンチャンあるし。

んー

🙂
    さきち
    その日のうちに保健所まで連絡して、もういませんと言われたのでしょうか。

保健所は保護猫団体さんと繋がっていることも多いので、そちらに引き取られたのかもしれません。
    トピ主さんがその猫を探していると思ったなら紹介してくれるのではとも思うのでそれも無かったとなると気になりますが、とはいえ、その日のうちに処分、よりは引き取られたと考える方が現実的かと思います。
    (うちの猫たちは警察署経由で保健所→保護猫団体に引き取られたので、よくあることかなと)

お住まいの自治体名プラス保護猫、で検索したら、保護活動している方のホームページなど出てくるかもしれませんよ。
    保護猫団体さんは引き取り手を探すためにこまめにブログなど更新されることが多いので、似た猫ちゃんの情報があるかもしれません。

すぐに殺処分は、しませんよ

🙂
    はなこ
    10日とか半月とかは、飼ってくれる人を探しますよ。
    飼い主が見つかることも、ありますし。

でも、引き取るつもりのない問い合わせには、回答しません。

トピ主が「引き取るつもりだ」と伝えてもはっきりした回答がなかったなら、「弱っていて亡くなった」のだと思いますよ。

おばさん?

😒
    りり
    おばさんが役所に電話してなかったら、ってところが引っかかりました。

知らない人をおばさん呼ばわりした上に電話したことに対しての批判のような物言い、その女性は何も間違ったことはしていないのに。

動物に対しての気持ちは人それぞれ、結果に対して何かのせいにしない方がいいと思います。

その通りだけど正確ではない

🙂
    猫ボラ
    各都道府県の保健所によって成果は様々ですが、確かにできるだけ殺処分にしないような努力はされています。

規程の期間内なら保健所で保護されるというのは本当です。
    でも正確ではありません。
    保健所での預り期間、自力で水を飲みエサを食べることができるのが前提です。

保健所で動物を扱う部門の職員ってそう多くはありません。
    目があいたばかりの子猫を徹夜で授乳し、そのたびに排泄の補助ができるような人員は確保されていません。
    自力で食べられない子猫や病気の猫は、餓死させるのが忍びなくて安楽死という名の殺処分をされます。
    殺処分ゼロの達成がすぐそこなのに、残りの数パーセントがクリアできないのはこんな事情があると推定されています。
    事実として殺処分されている中で一番多いのは幼体です。

トピ主さんは「無責任な飼い主」をせめていますが、犬ならその通りです。
    しかし、猫に関しては保健所に収容される猫が飼われている可能性は極めて低いと思われます。
    保健所に収容されて元の飼い主に返還される犬は4割です。
    それに対して猫は1%未満。
    元々飼い主がいない子が多いと考えるのが合理的でしょう。

まあ、無責任なエサやりだけしている人とか、地域猫という言葉に隠れて避妊手術をしていない猫を街に放す人を飼い主と言うなら確かに無責任な飼い主なんでしょうけどね。
    でもちゃんと飼っている人はそんな人と一緒こたにしたら怒るだろうし、真面目な地域猫活動をしている人は傷つくかもね。

意味がわからない

達紀
    >猫探してる?裏手に住むおばさんが役所に電話して保護してもらったよ
    ならいったい何を悩んでいるのか、よくわかりません。

役所=即殺処分ではないし、地域によっては譲渡先を募集したり、
    保護猫活動をしているところに連絡したりもします。
    また保護猫の活動をしている人たちが定期的に確認もしたりします。

>過去にも保護猫飼育の経験のある家族と相談の上、
    >引き取ることも視野に入れながら捨てられている公園
    ???
    ではその日か、次の日にでも役所に出向いて、引き取れば済んだ話しです。

>気持ちの切り替え方が知りたいです。
    気持ちというより、誰かが役所に連絡した、もう終わりと思う結論、
    発想が理解できません。
    失礼ですが、お子さんのいる大人ですよね?