詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

スマホ撮影

レス13
    (トピ主0
    😭
    wenkao
    話題
    朝仕事へ向かう時
    駐車場から出る際歩道を来た自転車の妨げになり、50代男性に怒鳴られました。
    バックしてその人を通そうとしたら車の前に出れないように止まりスマホを向けてきました。
    反撃したいのを我慢して、その人が居なくなるのを待ちましたが
    のちのち考えると、歩道を自転車できた人も違法?
    そして、何よりも携帯を向けてきたことが恐怖と怒りが込み上げました。
    私も、その人がほかの方を見てる時にビデオで相手を撮影しておきました。
    このような時の
    対処法がありましたら教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

何もしないのも手ですが、

🙂
    果実の森の住民
    ”勝手に撮影してネットにアップしたら肖像権の侵害になりますよ”
    と、でも言っておけば良いかと。
    まぁ、あとで”肖像権”がどのような法律の何条に該当するかしらべておいて、
    今後に備えるってことも有りますが…。

そもそもですが、自転車で主様の前方をふさいだ段階で、
    道路交通法の”進路妨害”等に当たる可能性もあります。

つまり自転車に乗った状態ならば主様(車)と対等になります。
    これが、相手が自転車を押している状態ならば”歩行者”となりますので対等ではなくなります。

歩道走行云々よりも、そういった進路妨害の方が効きますよ。

まぁ、写真を撮られたのなら主様も撮影することです。
    そういった事を防ぐうえでもドライブレコーダーが付いていると良いと思いますよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

自分の運転マナーを見直しましょう

🙂
    しんちゃん
    トピ主は一時停止しないで歩道上に停車して自転車の邪魔になっていたのでは無いでしょうか。車道に出る前に歩道を横断する場合は、歩道の手前で一旦停止して歩行者などの通行を妨げないのが原則です。
    迷惑掛けた相手をクレーマ扱いする前にまず自分の運転マナーを見直しましょう。
    気が強いだけで世の中は上手く行きませんよ。

まずは謝罪

🙂
    会社員
    歩道を自転車で来たことが違法だとしても、それは別の問題です。
    トピ主さんが歩道の妨げになるような運転をしたことが、問題の発端です。

歩道を横切るのだから、歩道の妨げにならないよう運転するのは当然のことだと思います。こういう運転の人は少なくないと思います。歩道を塞いでおいて、車道に出るタイミングを待ってる車。人が来たら、歩道を空けないと。怒鳴られたからバックしたのですか?。

携帯を向けられて怒りが出てくるまえに、ご自身の不注意を反省するのが先だと思います。

何に反撃するつもりだったんですか?。撮影されたこと?。歩道の妨げになるようなことをしたんだから、まずは謝ることではないですか。謝りもせず、ただバックさせるだけだから、問題が大きくなってるのではないですか?。謝罪のあとに「撮影はやめてもらえますか」と言えばいいと思います。

問題の発端となることをしておいて、携帯を向けられて怒りがでてきたからと、相手に気が付かないうちに撮影するのもどうかと思いますけど・・・。

トピ主の方が分が悪い気がしますが。

🙂
    小林
    トピ主は車ですよね?
    駐車場から出る際に歩道を横切ろうとして、自転車を妨げたんですよね?
    何やらお怒りのようですが、トピ主の方が分が悪いのではありませんか?

歩道に出る際の確認不足だと思います。
    下手したらぶつけてましたよね?
    そうしたら事故の加害者はトピ主って考えたらわかると思いますが。
    車が歩道を横切るときは要注意ですよ。
    たまに、車道に出られなくて長々と歩道を塞いで歩行者を何人も止めちゃう車を見かけますけど、もっとタイミング見て出ればいいのにって呆れます。

トピ主は男性に注意されて、頭を下げるとか「すみません」って声をかけましたか?
    車内には外の声が届きにくいから、大声になるのは普通だと思いますよ。

バックするのは当然です。
    スマホを向けられたのはムカつくけど、反撃って何ですか?
    ぶつけてやれば良かったってこと?
    穏やかじゃないですねぇ。
    万引き犯が「防犯カメラで撮られた」って怒ってたら同情しますか?

歩道を自転車で走行するのは違法な場合も合法な場合もあるでしょう。
    どっちにしても、車が歩道を横切る際に妨げていい理由にはなりませんよ。
    トピ主の恐怖は後ろめたさ、怒りは逆ギレな気がします。

トピ主が何のためにビデオ撮影したのか知りませんが、ドラレコ付けた方がいいのでは?

対処法としては、駐車場から出る際にはもっと慎重に安全確認するか、自転車通勤にすればいいと思いますよ。
    誘導してくれる警備員がいるところに駐車するとか、家族に誘導してもらうって手もありますね。
    何はともあれ安全第一。
    車で人を引っ掛けたら仕事どころじゃなくなりますよ。

ご不満なら警察に相談に行かれたらよろしいかと。

たいていの歩道は自転車通行可能です

🐱
    黒猫さん
    自転車は軽車両ですので車道走行が原則なのですが、やむを得ない場合や運転者が弱者(子供とか高齢者)の場合は歩道を走行することをむしろ推奨されてる面もあります。

歩道を横切って車道に出る自動車には優先権ありませんので、歩行者にせよ自転車にせよ通行をさまたげたなら、違反者は一元的にあなたです。
    運転者とナンバープレート撮影して通報することも可能ですので、男性の行為に違法性は全くありません。

トピ主さんは車なんですよね?

🙂
    玄米米子
    恐怖を感じたのは先方では?

トピ主さんは車だったのですよね?
    相手は自転車。
    もし歩道で事故を起こしたらトピ主さんの責任だし、車対自転車でぶつかったら怪我するのは自転車の方じゃないですか?

ところでドライブレコーダーは付けてないのですか?
    自転車なら普通はレコーダー付けてない。だから相手は念のため撮っておこうとしたのかもしれません。

スマホを向けてきたのが恐怖って?
    今時、ドライブレコーダーで録画しながら運転している人は大勢いますよ。
    そういうご時世なので、撮影されることを前提に運転するべきですね。

そりゃ怒鳴られる

🙂
    もね
    >歩道を自転車できた人も違法?
    違いますね。
    今のところ、軽車両は完全に歩道通行禁止ではないです。

私も歩道を自転車で走ってたらマンションから出てきた車に当てられそうになりましたよ。
    しかもトピ主みたいに逆ギレ。
    私も写真を撮っておけば良かったと思ってます。

>対処法がありましたら教えてください。
    通行を妨げないように気をつけてください。

んーと

🙂
    キチンと一時停止してソロリソロリと徐行していましたか?
    時々歩行者や自転車を無視している車を見掛けます。
    自転車のマナー云々言う前に、自分はどうなのよ?と思います。

なんだか

🙂
    自分を大切に
    主様が車だから悪いと書いている人が多いですが、私は書かれている内容だけではどちらが悪いのか判断しかねます。

邪魔になるからバックしようとしたのであれば、自転車が来るより先に、駐車場から車道に出る為に歩道を跨ぐ形で主様の車が待っていたという事でしょうか?
    その状況でも理不尽な人は怒る人もいますからね。
    歩道まで出ないと塀で車道が見えない駐車場なら、歩道上で停車せざるを得ませんし。

駐車場から歩道に出た時に、丁度歩道を走って来た自転車にぶつかりそうになって進行を妨げたのであれば、もちろん他の人が書かれているように一旦停止を怠った主様に問題があると思います。

対処法としては、立場的に車が弱いのは確かなので、申し訳なさそうにして頭を下げておくのが1番かなと思います。
    後はドライブレコーダーを付けるのがいいですね。
    普及も増え、値段もかなり下がってきていますので、おすすめします。

トピ主さんの状況説明が・・・

🙂
    あきと
    駐車場から自動車で発進したら歩道を走ってた自転車に衝突しかけた。
    慌てて、止まりバックして自転車の進路を開けた。
    自転車を運転してた人が怒った。
    そしてスマホで撮影された。

こう言う事ですよね。
    免許取得しているならご理解されてると思いますが、自転車は歩道の走行を出来ないわけではありません。

(1)歩道に「自転車通行可」の道路標識や、道路標示がある場合。
    (2)歩道に「普通自転車通行指定部分」の道路標示がある場合。
    (3)運転者が13歳未満又は70歳以上、または身体の障害を有する者である場合。
    (4)歩道を通行することが「やむを得ない」と認められる場合。

そして、今回事故こそなかったのですがトピ主さんの完全な前方不注意。
    今後、自動車を運転する際には「だろう」ではなく「もしかして」と思い運転してください。
    事故を起こせば大概の場合自動車を運転してる側の責任が重くなります。
    慣れた駐車場からの発進でも車道に出る際には注意しましょう。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示