詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

3歳、自分でご飯食べない。

レス7
    (トピ主0
    虫採り
    子供
    3歳1ヶ月が全然自分でご飯食べない。来年幼稚園なのにどうしたらいいですか?
    好きなアンパンマンポテトやコロッケ、お菓子、甘いパンは食べる。
    白米(おにぎりにしても)食べない。その他のおかずも食べない。
    普通なものは食べさせてもらう。嫌いなものは食べさせても口から出す。食べる野菜は芋類、カボチャ、コーンくらいです。
    自分で食べ!と言って放置すると、勝手に椅子から降りて遊びだす。仕方ないからほぼ雛鳥なんですけど。
    食べないなら捨てるよって言ったらいいよと言う。体重15キロここ数ヶ月全然増えていません。

ランキング

レス

3歳ってそんなものでは?

🙂
    ゆかたん
    自立的に食事を摂れる3歳児がどれほどいるでしょうか。
    トピ主だって、3歳のころは同じようなものだったと思いますよ。
    未就学児ならば普通です。
    幼稚園ではちゃんとできると思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

技術的に食べれるなら大丈夫!!

🙂
    好きなものであれば、スプーンやフォークで食べれるなら、技術的には食べられるということ。
    スプーンやフォークがうまく使えないなら、好きな食べ物で練習すればいいかと。

技術的に食べられるならあとは、食べるか食べないかは気分的な問題です。それなら、大丈夫というか、三歳くらいだとそういうものだと思いますよ。甘えたいのか、他に興味がいっている時期なのかもしれないですし。
    幼稚園という環境下で慣れればちゃんと食べられますよ!

幼稚園だとたまにお箸指定をしてくるところがあるようなのでご注意くださいね!

心配ですよね。でも‥

😉
    いくこ
    はじめまして。
    私自身は子育て経験がありませんが、親戚の子がまさにそうでした。しかも幼稚園年長さんのお年頃で、そんな状態。
    ひと事ながら、この子どうやって生きてくの‥とドキドキしてたんですが、小学校に上がったらきちんと給食をたべ始め、白米とアイスしか食べないとか言ってたのに‥?なんだ食べられるんじゃない、と驚きです。
    おうちの中だと、最終的におかあさんが根負けすることを見透かしていて、集団の謎の圧力には同調するみたいです。幼いとはいえ、そんな空気を読む力というか社会性というか、もう備わってるんだな‥と。
    中には食感へのこだわり等ある子供さんもいるのかもですが、検診でとくに指摘されていないなら、もうすこし様子を見てもいいのかなと思います。
    世の中には育児情報にあてはまらないことも沢山あって、心配と思いますが、抱え込まず、保健師さんとか、相談できる味方をふやしてくださいね。

そんなもんですよー

🙂
    まひる
    えー!そこまで怒らなくてもいいと思いますよ。

うちも3歳なったばかりの子がいますが、そんなもんです。

上に2人いるのですが、そんなもんでした。

よっぽどおなかがすいてて、私の手が空いてない時は、頑張って食べてくれますが、「食べさせて〜」と言うことも多いですよ。
    がんばれがんばれと励ましてできる時もありますが、ダメなら雛鳥です。

でも、上の子も幼稚園では普通に食べてたし、周りの子にも良い影響受けてくれるし、大丈夫ですよ。

上の子5歳幼稚園児も、小2の子も、3歳の時はそんなもんでしたが、今は立派に食べてます。

できたりできなかったり、気分によっても違う…それが3歳児だー!!残念ながらね(笑)

うちもそんなものですー

今日はカレー
    食べさせてー、は多いです。

うちはその下に1歳児がいて、私がそちらに食べさせてて手一杯の時は結構自分で食べてくれるけど。

私の手が空いたら、自分で食べるのやめて甘えてきます。

保育園ではまぁまぁ自分で食べてるっぽいです。

好きなものは自分で食べますね。
    増やしていければいいですよね。

体重はうちもそんなものです。
    まぁ栄養価がバランスよく食べてれば結果オーライで、食べてくれるならいいかと私は食べさせちゃってますが。

イライラしてる時は「もー、自分で食べてよ!食べられるくせに!」とかブツブツ言ってます 笑

食事の時間は全員テーブル着席

🙂
    あ。
    確かにまだ3歳、とも言えるしもう3歳とも言えますね。同じ3歳でも皆違うので。
    あと半年で1人で食べられるようになってればいいんだから、まだ時間ありますよ。

気になるのは3歳児を放置…食卓に1人にするということ?
    食事の時間は家にいる人全員、食べ終わるまで食卓に座って一緒に時間をすごしては?
    私も子どもが小さい時、食べるのに時間がかかって毎回一時間かかりっきりでした。
    食べ終わってないのに遊びだそうとしたら、テーブルに戻してました。
    たくさん食べられない子なら、少なめによそって足りなかったらおかわりさせるようにしたら?
    好きなものも嫌いな物も少しずつ盛って、全部食べてから好きな物はおかわりできるとか。

好き嫌いは幼稚園に行くまでゼロ、給食食べるようになってから周りの好き嫌いを聞くようになったからか、味覚が発達したのか嫌いな物が出てきました。が、うちでは嫌いな物も一口は食べるルールです。
    食べないなら捨てるよ、は気持ちは分かりますが「食べ物を捨てる」ことが当たり前になるので、食糧問題のあるこの時代、ちょっとなと思います。うちの場合、今食べなきゃおやつもこれだよ。夕飯も…です。

すみません、中学生なんですが…

🙂
    ひなぞう
    ウチの娘も小さい頃から偏食があって、特に野菜類は敬遠しがちでした。
    何度怒ったか…
    怒ってもダメ、必要な栄養だと、病気になってしまうと、説き聞かせてもまだ嫌がりました。

1人で食べるようになったのは、小学生になってからでしたね。
    そして今、立派な中学生。
    朝ごはんは特に、サラダを目の前に
    銅像のようになります。
    仕方がないので、親鳥になります。
    中学生ですよ?

食べさせてもらってるお友達なんて
    誰も居ないでしょ?と聞くと
    あーんてしながら、ダメなの?
    子どもには甘える権利があるとか何とか御託を並べます。

親戚の高校生の女の子は、拒食症になりました。娘もこの夏、3キロほど落ちて心配しました。
    手ずからでも良いので食べて欲しいと、食べさせてます。命に関わりますから。
    皆さん仰ってますが、まず技術的に1人で食べるという行為が出来てるならOK、あとはメニューの工夫かな。
    ライスコロッケにしてご飯とおかずいっぺんに、とか。

食べなくて痩せ細り、病気になるくらいなら、と思う親もいるということで…