詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パートで生き甲斐

レス25
    (トピ主1
    🙂
    ◯美
    話題
    くだらない悩みなのかもしれませんが。。
    私は40代半ばパート主婦です。小学生と中学生の子供がいます。今のパートを始めて丸3年経ちました、可もなく不可もなくといったパートで、やりがいとかはありませんが特に辞める理由もなしという感じで続いています。あるとき年上新人パートさんが入ってきて、気が合い休憩時間によく話していましたが、数ヶ月程で“同じ事ばかりさせられて飽きてきたわ。もっと生き甲斐感じるパートがしたい”と、辞めていました。
    それを聞いて初めて、パートに生き甲斐を見いだすことについて考えてしまい、人生あと半分しかないのに、好きでやりがいのある事をしていなくていいのか?と思うようになりました。最初何のために働きだしたかというと、子供たちが小学生になったので暇ができたし、家でゴロゴロしているよりお金もらえる方がいいかなーという気持ちからでした。夫の収入だけでも生活は出来ますが、私には好きな服を好きなだけ買うとか贅沢するお金も必要だし、働いて良かったとは思います。
    パートをしている皆さんはどのようなつもりでパートされていますか?パートも一ヶ所でとどまっているより、レベルアップさせていく方がいいと思いますか?

ランキング

レス

チャレンジ精神

🐤
    既婚女性
    私もトピ主さんと同じくらいの年齢で、同じように特に働く必要はありませんが、自分自身の生き甲斐、楽しみ、また、より充実した時間の使い方をしたいために働いています。

子供も大きく、家事もさほど大変ではありませんし、時間が有り過ぎ、有り難みを感じられないため、働き出しました。

休日に友達とランチしたり、ゆっくり映画を見たりすると、よりメリハリがあって楽しめますし、パート代は自由に使えるので、自分へのご褒美や旅行等にも使っています。

仕事は趣味を生かしたもので、とても楽しいですし、外で人と繋がり、職場の方達との会話で刺激を受けたり、自分の社会的な立ち位置を理解したりと、勉強にもなります。

また、時々単発のバイトもしてみたりして、知らない世界に飛び込んで社会勉強したりと、とても楽しいです。

トピ主さんも、生活費を稼ぐのではなく、好きで趣味程度に働くなら、なんでもやりたいことチャレンジしてみたらいいと思いますよ。嫌だったら辞めればいいんですから。それでまた別のことチャレンジしてもいいし、専業主婦に戻ることだってできるんです。

果敢に色々とチャレンジして、自分にあった楽しいパートを見つけてくださいね。

やりがいというよりも

🙂
    う~む
    パートやアルバイトの仕事って、単純な仕事なんですけどスピードを要求されたりして
    けっこう忙しい。そして、長く勤続しても会社の業務内容によっては、全然変化なし
    なので、会社の仕事に生きがいを求めるよりも、黙々と仕事をこなして
    仕事が終わったあとのアフター5を楽しむ、あるいは、日曜日を有意義に満喫等で
    仕事はあくまで生活や趣味娯楽の為と割り切ってやってる人大勢います
    楽しくはないけど、みんな一緒に同じような気持ちでやってるわけです

この投稿者の他のレスを見る フォローする

価値は人による

🙂
    しま
    いえいえ、くだらなくはないと思います。人生とは、仕事とはという哲学的なお悩みだと。
    気が合ったパートさんは、価値観やタイプの違う人だったのかもしれません。仕事内容にやりがいを求める人もいれば、職場の人間関係を重視する人、家庭とのバランスを重視する人、いろいろですからね。

で、さいきん私が思うのは、今の世の中の人は人生全般において目的や目標を重視しすぎで、鬱や適応障害、ひきこもりなどの不調和はもしかしてそのせいではないか?ということです。地球には人以外の生き物もいますが、大抵の他の生き物は生きがいなどは求めていません。(話は通じないので、たぶんですが。)人間だってもうちょっと無目的に、気楽に生きてもいいのじゃないか、って思うのですよね。

その点、◯美さまは「家でゴロゴロしてるよりお金もらえたらいいかなー」と、至って気楽なスタンス。そういう姿勢が今の世の中には案外必要だと思います。これからも今までどおり気楽に行かれてもよろしいのでは。自分も仕事に飽きてきたらその時はその時で。

モチベーション

ミミQ
    パートと生きがいは別でいいと思います
    トピ主さんは深く考えるタイプの方とお見受けしますが
    その数ヶ月でやめた方はこの仕事飽きたとかつまらないとか合わないという自己都合を体よく「生きがい」と表現しただけではないかと思います
    私も○美さんと同じで時間ができたのでパートに出てせっせと貯金していましたがコロナで人生観が変わり
    貯めたお金でこれまでできなかったことをしようという気になりました
    完全に自分のためだけに歯の矯正がしたいです笑
    ○美さんはオシャレが好きそうなのでその道を生きがいにすればいいと思います
    好きな服のために働く、もっとほしいからもっと稼ごうと思ったりするのが労働の意欲になって結果レベルアップになったり、ファッションの仕事で起業につながる形もあると思います

同じ事を繰り返せる強み

🙂
    匿子
    世の中、色々な仕事があって
    どの仕事も誰かがやってるから成り立つ訳で‥
    みんながみんな自分のやりがいとか言い出したら誰がその仕事するの?と思います

>同じ事ばかりさせられて飽きてきた
    そのパートさん、辞めた後何をされてるんでしょうか?
    働く前に、仕事に対してどう考えてたの?と思ってしまいます
    若い子じゃないんですよね‥
    同じ作業を繰り返せる 集中出来るって逆に強みですよ
    誰でも出来る訳じゃない
    しかも仕事って、続けてみて
    やっと周りが見えたり
    スキルが上がる
    単発で募集してる仕事内容だって、単発ばかりが集まったら成り立たないし
    パートでもまとめ役とか任される人もいますよね

働き方より仕事に対する責任感だったり、継続出来る力も私から見たら賞賛にあたいします

知り合いで、自分のやりがいがある事を見つける度に点々としてる人がいます
    いつも夢を語ったり それはそれでその人の生き方だなとも思うけれど

対してハンディを抱えながら、コツコツと同じ作業の仕事を日々黙々ととしている知り合いもいます
    私は、そばで見ていて励まされる事が多いです

パートだから〜とかより
    その人の生き方そのものと何かに取り組む姿勢そのものに魅力を感じます
    時給を頂く分の対価として
    価値ある人でありたいなと思います

生き甲斐

🙂
    ゆこゆこ
    とまでは思いませんが、楽しいです。
    ずっと専業主婦で、子供が中学校に上がるタイミングで短時間のパートを始めました。
    もう8年続いています。自分でもビックリ。
    パートを始めた理由は何となく周りの雰囲気に流されて求人を眺めてました。本気で探してた訳じゃなかったのに、いいの見つけちゃったんです。
    職業は保育士です。
    資格は持っていましたが、経験は幼稚園教諭のみで保育士の方はありません。
    なんと言っても長い事専業主婦でしたから、それはもう不安でした。
    でも幸いとても良い職場だったのと、私が勤務する時間帯が園生活のメインとなる昼間ではなかったので、体力的にも楽です。ちなみに時給がとてもいい。
    子供達は本当に可愛い。毎日大笑いさせてくれます。
    私は今更年期真っ盛りですが、専業主婦だったらきっと症状が酷かったと思います。
    パートに行った方が体調がいいくらいです。ほとんど趣味?
    生活は夫の収入でしています。パート代は私の自由。貯金もしています。
    職場を変える予定も、勤務時間を増やすつもりもありません。
    60歳くらいまで頑張ろうかな。

生きがいだったかも

🙂
    555
    もうかなり前の話になりますが。
    子供が幼稚園入園と同時にパート事務を始めました。
    それまでPCは遊びにしか使ってなかったけど、いきなりハードルの高い仕事の担当にされ一生懸命勉強しました。
    まだ若かったからどんどん身について、やりがいと評価をもらって自信が着きました。
    まあ給与はそれなりだったけど。

古株になればなるほど責任のあるポジションになり、「これがパートの仕事?」と思うことも度々。
    忙しかったしストレスフルだったけど、仕事が生きがいのひとつだったかも。

パートに何を求めるかは人それぞれ。
    私だってパートが生きがいになるなんて思ってもみなかったし、仮にルーチンワークの仕事だったとしてもそれはそれで淡々とこなしていたと思います。
    自分の性に合う仕事であれば飽きたりはしないでしょう。

私はそこまで求めない

🙂
    ほぼ専業主婦
    やる気や生き甲斐までは求めたことありません。
    そこまでパートにのめり込みたくもないですね。
    やっぱり家のことが優先。

今、週1でしかも短時間パート。
    好きな職種ですし、人間関係も概ね良好。満足です。
    たった週1しか入ってなくても、仕事は仕事。
    責任感も伴いますし、やることもたくさんあります。
    そりゃお金にはぜんぜんならないですよ。ないよりはマシ、程度。

でも、私にはこれが一番合っています。

そうですねぇ。

ゆきうさぎ
    私は、映画やドラマ鑑賞が生きがい(言い過ぎ(笑))なので、
    パートで稼ぎ、それを映画代にあてて、
    充実しています(笑)。

パートにやりがい、というよりは、
    家近で稼げる場所、という認識かしら?

パートもいい仲間に恵まれて
    楽しいですしね。

レベルアップかぁ。
    考えたことないなぁ~。
    アラフィフになって、
    向上心なくしたのかしら(笑)?

私は、30代の頃まで派遣でしたけど、
    その頃、既に、「加齢とともに仕事が減る」と
    感じていましたので、
    今更、仕事を移りまくる自信はないというか。

今の仕事は、誰でもできる仕事ですけど、
    レベルが低いとも思ってないですし。

トピ主さんは、向上心がおありのようですから、
    虎視眈々とレベルアップを狙うのも
    悪くないのでは?

年齢によってまた受け止め方が違うのでは

🙂
    みどり
    50代半ばのパート主婦です。
    同じところで20年以上働いています。
    今のところではフルタイムになり保険加入も可能ですが
    正社員にはなれません。

転職をして正社員にと考えたこともありましたが
    今の職場がパートとはいえ福利厚生が充実していること
    有給がしっかりついていること
    そしてその有給で家族旅行なども遠慮なく行けること

とにかく休みやすい
    ということが一番よくてとどまっています

そう言っているうちに年齢的に転職も難しくなりました。
    特に資格等ももっていないので
    今のところで定年まで(65歳)
    働くつもりです。
    オフィスワークなので体力もいりませんし。

仕事内容は私に向いていますし
    細く長く勤めれたらいいと思っています

上を目指すというような
    ギラギラした欲望は50歳過ぎてからほぼなくなりました

現状維持が一番穏やかでいられるといった気持ちです

パートと遣り甲斐

🙂
    はるな
    私もパートをしています。
    遣り甲斐、ありますよ。
    確かに同じようなことの繰り返しですが、よしっ、うまく積めたぞ、とか、
    アラートは鳴ったけど自力で切り抜けられたぞ、とか。
    他にもいろいろと。

同じことばかりでも効率よくミスなく続けるのは難しいし価値のあることですよ。
    少なくともパート先では、新人にいろいろ教えるよりも
    ベテランの人にてきぱき働いて欲しいはずです。

そしてパートでもできる作業=つまらない値打ちのない作業、ではなく、
    誰かがやらないといけない必要な事、が多いと思います。
    トピ主さんのパートの内容はどうですか?

レベルアップを目指すかどうかは個人差があるでしょう。
    もっと稼ぎたいと思えば、やはりレベルアップは必要ですが、
    何もしないより仕事をすればお金がもらえる、
    トピ主さんのような理由なら、続けることに無理がない仕事でいいと思いますよ。

くだらなくは無いですし人それぞれです

🙂
    しんちゃん
    理想を言うならば自分が好きだったりやりたい事を職業として資格などを取得して技術や能力を研鑽し、与えられたり受注した仕事を完了して報酬や評価を得るのを生きがいに出来ればベストでしょう。
    ただこのような幸せな方は世間一般ではごくわずかでしか有りません。多くは生活のために好きでもなんでも無い仕事を仕方なくやってるだけで、仕事に対して生きがいなんて考えたことも無いってのが大半です。
    まぁ仕事が人生の全てではありませんし趣味や家庭に生きるのも悪くは無いですが、仕事を楽しめるのであればその分人生を楽しむことが出来ます。
    いろいろ書きましたが結局は好きな仕事をするか、じゃなければ好きでも何でも無いが報酬が良い仕事で金銭面で満足感を得るかのどちらかですね。変化を好まないとかなんだか怖いという理由での現状維持でも選択されるのは自由ですしその結果ももちろん自己責任です。

パートでも

🙂
    いち子
    やりがい・生きがいを持っていいとおもいますよ。

私の姉が(結構高齢)大型スーパーの衣料品売り場でパートをしていました。
    最初の頃は商品の陳列とレジだけだったのですが、フロア長に相談してレイアウトを少しかえたら好評で、更にはおろし入れる商品の選択もアドバイスしてほしという事から、最終的にかなり頼りにされるようになったようです。

話を聞くと嬉々として報告してくれます。

まあその後、パートナーの転勤やいろいろがあって、現在は養護施設の補助パートを始めたのですが、これまたやりがいを感じて楽しみながら仕事をしているようです。
    もともとフラワーアレンジメントの師範でもあった姉なので「養護施設の子供たちに好きなように行けさせてあげては?」と提案しましたところ、施設庁からその案を認めてもらってやり始めたそうです。

ま~うきうきスキップしそうな喜びようでした。

私自身パートで仕事をしたことはないのですが(常に正社員勤務)、ただお金の為だけの仕事より、やりがいを感じながら得る給与には喜びが大きいです。

生き甲斐があるのを探しました

🙂
    まねきねこ
    私も一番下の子供が小学校に入ったら、トピ主と同じ気持ちで暇ができたし家で何もしてないより働いて、好きに使えるお金を稼いだほうがいいと思いました。

ただ、最初からやり甲斐のあるパートばかり探しました。自分の価値観に合った、趣味と関係してるような仕事を、結果として、二つ見つけて、今は毎日数時間フリーランスの仕事と週3回のパートに出ています。どちらも楽しく出来る、充実出来る仕事です。

もちろんお金のためだけだと割り切って生き甲斐、特に面白みのないパートもいいと思います。が、私の場合、今の30代からこの先も死ぬまでずーと仕事を続けたいし、やりたくないことやり続けてもメンタル的に無理だろうと思い、心から何十年も楽しめる仕事にしました。

トピ主です

🙂
    ◯美
    皆さんのご意見を聞けて嬉しく思います。ありがとうございます。
    私の今のパートは、休みが取りやすいところがいいところで、時給もそれなり人間関係もそれなりです。
    パートで好きなことをやっていて、人間関係もよいという方が何人かいらっしゃって羨ましいです。他のパートに変わって、もし今のパートより条件が悪くなったらと思ったらパートを変わることも躊躇してしまいます。自分のしたいこと、時給もいい、休みも取りやすい、そんな条件の揃ったいいパートなんてめったにないですし、あったとして何の特技もない40代半ばを雇ってくれるなんてないと考えておいた方がいいですよね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

生活のため

🙂
      みう
      40代半ばからパートで働いています。
      初めは子供の学費のため、今は自分達の老後のためです。

仕事は単純なルーティンワークです。やりがいなんて考えたこともありません。ただひたすら時間が経つのを待つだけ。まだ○時か!よーしあと○時間だ!という具合に。
      終わったらみんな一目散に帰ります。

40過ぎての職探しにはかなり苦労したので、雇ってくれただけで有難いと思ってます。
      レベルアップねぇ、確かにもう少し時給が高けりゃいいけど、今さら新しい仕事を覚えるのは負担だし、第一採用されるとも限らないし。
      結局現状維持となるわけですよ。

主さんの場合は生活がかかってないみたいだから、好きでやりがいのある仕事をじっくり探すのもいいんじゃないですか。

「生き甲斐」ほどではなく「やり甲斐」

🙂
      玄米米子
      「生き甲斐」ですか?
      仕事にそこまで求めたことないです。

「やり甲斐」は求めます。
      特に経済的に困ってない主婦のパート、
      どうせやるなら働き甲斐がある仕事をしたいので。

やってて充実感とか、喜びとか、感じる仕事がいいと思います。

全く楽しくない、面白味のない仕事は続けるのは辛いですよ。

全部が全部、楽しいだけの仕事は存在しないでしょうけどね。
      同じ仕事でも、その人のタイプに合う合わないもありますし。

仕事は生きる目的ではないと思います

🙂
      vivi
      「仕事」って生きるための手段であって、生きるための目的ではないと思います。
      私は仕事をするために生きてるわけじゃなく、生きるために仕事をしているだけです。

なので、仕事に生き甲斐なんて求めません。
      あとトピ主さん、仕事ってたった1人の人間のせいでガラっと変わったりもしますよ。
      同じ仕事でも仲間が出来ると楽しくなったり、敵が出来ると心を病んだり。

私は壮絶なパワハラを経験したので、人間関係がそれなりなら、それだけで万々歳です。
      なので、わざと女性が少ない会社を選んで正社員になったくらいですから。
      私には本当に職場運がなくて、「本当にこんな人間の底辺みたいな奴がいるんだ…」という女ボスがいる職場ばかりでした。

なので、生き甲斐にならなくとも、そこそこの場所で働けてるトピ主さんは、むしろラッキーでしょうよ…と私は思いますけど。

今のお仕事で良いのでは?

🙂
      はなこ
      レベルアップを考えるなら、社内で考えた方がよいのでは?

パート→契約社員→社員のように。

ちなみに、私は同じ事をするパートがしたいので、宜しければ、主さんのパート仕事内容を、差し障りのない程度に教えていただけませんか?

生き甲斐、やり甲斐、すべて全力投球の 母がいます。

🙂
      躑躅
       実家の母って、どんなことにも全力集中っていうか、努力型 生真面目。
      60代半ば。子供は3人。孫は数人。
      国立大薬学部卒(真面目なコツコツ勉強型というか知識が増える勉強好き。趣味としては読書好き、漫画好きで、家事も趣味。料理、洋裁はプロ級で 幼い頃からの夢は、お医者さんか花屋さん→植物好き。)

父の海外赴任(4度)から 帰国する度にパート勤務(専業主婦が周りにいない環境。
      祖母は女将で、曾祖母2人は農婦。父方も叔父叔母は医者とか官僚。祖母も講師。)
      していて、しばらくすると結構、難関そうな資格をゲットして正規に働いたり…
      パートしたり…
      現在も 父(マスメディア→司法試験突破→法律職)の事務所で、会計を学びながら
      パート事務員。 なんだかね、募集したとき 30人近くの応募があり、ちょっとした試験を実施。トップが 母だったんですって。
      え????と父。なんでも かんでも やるからには全力集中の 母らしい話だな~と。いったい いつ会計の勉強?ですよね。

でも 案外、いらっしゃるんですね。
      アシスタントに就いてくれるパート勤務のかたも そうだし。
      夫(勤務医)なんかも、パート看護師さんの多くが、全力で勤務されているそうです(いつも もっと給料あげろよ、あれだけ働いて…とか申していますよ)。

夫曰く、看護師さんたちもそうだけれど、保育士しかり、いっぱい全力集中の仕事を
      されていらっしゃるパートさんたちの不遇を考えると、パートでいいや、夫の収入だけで生活できます、贅沢な服を買いたいから、と仰るかたたちには 疑念が生じます。
      生き甲斐、やり甲斐のないことに時間を費やす無駄についても、やっぱり考えてしまいます。
      何事も、一所懸命に。って、親から躾られなかったんですかね?

趣味への出費のため

🙂
      フィヨルド
      私(50代)は子供も育ったし貯金も少しは出来たので、稼ぎは趣味への出費のためと思って働いてます。
      長く勤めているので多少の融通もきくし。
      仕事そのものは生き甲斐でもなければ好きでもありませんが、その稼ぎがあるから趣味に出費出来る、と割り切ってます。
      私の趣味はスポーツ系なので、体力があるうちじゃないと楽しめないから今のうちにせっせと頑張ってます。
      ここのところ天気が悪くて予定がどんどん流れていて本当に残念。
      コロナもあるしねーーー

暇つぶしと呆け防止

🙂
      単細胞
      私も主人の収で生活は出来るので長年専業主婦でした。
      子供の世話をしているうちはやることがあったので、働く必要を感じていませんでした。
      子供が進学で家を離れ、本当に暇になりました。
      そこで、専業主婦の間に取得した国家資格を使って前からやってみたかった職業にパートでつくことが出来ました。
      とても楽しかったのですが、従来の飽き性のせいで2年くらで辞めてしまいました。
      その後は、単発でいろんな仕事をしています。

トピ主さんも生活に困って仕事をしているのでなければ、興味のある仕事に挑戦してみたらどうでしょう。
      楽しいですよ。

そうだよね

🙂
      ココ
      私もパートで働いています。
      50代です。
      最初は腰掛のつもりだったんですけど居心地が良かったのでいついてしまいました。
      定年は65歳。時給はまあこんなものかなというところですが、大企業で社会保険もしっかりついていて、休みはすごく取りやすいし、自由です。
      やりたい仕事って・・・そんなにあるものではないですよね。
      でも私は今の仕事嫌いでもないのでOKです。やりがいはそんなにないけど元々やりがいを求めていません。
      社会と繋がれていること、一般的な社会人と接することが出来ること、自分のお小遣い確保、通勤中の勉強(実は職場でもいくらでもできます)、それに、働いている方が休日のありがたみが分かってかえって楽しめます。
      あと、人に「働いていますか?」と聞かれた時、一般的な会社で仕事をしていると人に言えるのが私は嬉しいです。

今は週の半分くらい在宅にしてもらっているので家にいるときは、正直平均毎日1時間も働いていないです。
      実は人が変わって人間関係は以前よりは良くなくなったんです。
      そのことでチョイチョイ嫌な思いをしています。
      だけど・・・辞めたらこんな素晴らしい環境は二度と手に入らないのでとりあえず続けますよ~

価値観の問題。

🙂
      2児の母
      生きがいって必ずしも仕事で見出さないといけないという事でもないのでは?
      主さんの場合、好きな服を好きなだけ買うというのも生きがいになっているのではないでしょうか。
      そのために仕事をする。
      その仕事が自分の生活にとって都合のいい条件というのはベストな選択だと思います。

例えば、それが生きがいのひとつになるような職種であればもっといいと思いますが、なかなか全部上手くいくことは少ないと思います。

私も仕事について悩んだ時期がありました。
      当時、私は副業で趣味のひとつである仕事をしていました。
      もちろん好きな仕事なので本業に出来ればいいなと思ってました。
      でも、実際は本業でやっている仕事が私には向いていて楽に稼げるのだと、その時に気づいたのです。
      あれから数年、今は本業で出産後の再就職であるにもかかわらず出世して会社役員です。

副業はきっぱりやめて、趣味程度に戻っています。

主さんも、ストレスなく働いて好きな事が出来るのは幸せなことだと思いますよ。
      あえて言えば、下のお子さんが中学生になる頃にはもっと時間に余裕ができるので、収入をもっと増やせたら幸せかな・・くらいですね。

お金の為です。

🙂
      うーこ
      楽に通勤できて仕事もしんどすぎず暇すぎず、給与に納得できる所で働いてます。
      私の本命はパートじゃないので、パートに振り回されるようでは本末転倒です。
      仕事は余裕をもってこなせるレベルが妥当だと考えてます。

やりがいあって忙しくてスキルアップしていずれ正社員に!って人と
      こどもの習い事費が稼げればいい、家事や家庭の用事に支障をきたさない範囲で、って人とでは
      求めるものは違うんじゃないでしょうか。
      単純作業でも作業効率を考えながらやってたらそれなりに楽しいものなんじゃないでしょうか。
      仕事は「やりがい」を見つけるように努力するから楽しいんだと思うけど。

>何の特技もない40代半ばを雇ってくれる
      主婦なら料理や掃除は得意でしょ?結婚するまでは何のお仕事してたんですか?
      学校ではなにを勉強したの?特技がないっていうのは気づいてないか努力してないだけです。
      時間あるなら通信で資格の勉強してもいいんだし、トピ主さんを何もできない主婦にしてるのはトピ主さん自身ですね。
      やりがいって与えてもらうものじゃなくて、自分で見つけるものだと思います。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る