詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 質問 住宅地の道路での騒音(子供の騒ぎ声・親の話し声)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

質問 住宅地の道路での騒音(子供の騒ぎ声・親の話し声)

レス10
    (トピ主1
    😢
    P
    話題
    お子様の騒音についての質問です。
    分譲地の道路で、毎日何時間も近所のお子様が騒いでいてとてもうるさいです。
    多い時には大人を含め15人以上集まり、大人と一緒に走り回ったり、母親が集まって井戸端会議をしたり…
    お子様は金切声を上げる、大声を出したりバタバタと走り回ったり。それを一日何時間も、時には朝早くから井戸端会議やお子様の叫び声がします。
    以前は雨の日はなかったのですが、最近は傘をさしてまで外で遊びまわっています。
    心が休まる日がありません。参ってしまっています。

どうにか改善してほしいのですが、お互い戸建て住みのため、角を立てないようにしたいです。
    町内会に相談してもよいのでしょうか?「子供の遊び声くらいで」とこちらが悪く思われたりしそうで相談できていません。

周りの騒音を起こす家族たちとは、すれ違えば挨拶をする程度で、交流はありません。

できれば公園などに移動して遊んでもらう、家で過ごしてもらう、道路で遊ぶ日を減らす…など、対応えしてもらえばと思っています。

角が立たないように注意する方法や相談先などアドバイスをいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

良いですね。

🙂
    直接はやめた方が良いですね。
    私なら迷わず町内会に報告します。

以前、夏の朝5時頃に犬の散歩をさせている人同士が私の家の前で井戸端会議をして煩かったので、町内会に報告しました。
    回覧板で周知してくれ、それから一切なくなりました。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

役に立たないつぶやきですが

🙂
    まち
    下町で育ちました。
    子供の歓声や井戸端会議、時には夫婦ケンカまで聞こえるのが当たり前でした。
    うるさいと言えばそうだけど、お互い様で通ってました。

最近は子供はいないし近所つきあいも減って立ち話する人もいなくなりました。
    それって喜ばしいことなんでしょうか。
    夏休みはおばあちゃん宅に遊びに来る子供たちの声が聞こえて良かったんですけどね。

簡単ではないでしょうが

友里
    多い時には15人以上集まる。
    それはうるさいでしょうね。
    でも、それだけの人数に物申すことにもなるので、一筋縄ではいかない気もします。
    対応される方の力量も必要になりそうですね。

主さんの幼少の頃は、自由に遊べる公園もあり、主さん自身が家の中でおとなしく出来る子どもで、人の家の前では言葉を発しないように躾られていたのですね。
    活発な子を育てた私には、凄いことだと思います。

それだけご近所が賑やかなら、防犯対策の1つにはなっているかも知れないですけどね。

公園に行け家にいろ話すな走るなって言えるかな

🙂
    組長1
    自治会によりますけどうちの自治会はそういう対応はしてないです
    していたとしても自治会の前に組(班)で相談になると思います
    新興住宅地だとその分譲地帯だけで組(班)になっていることが多くて
    自治会に相談する前にその組(班)長に相談して組(班)で話し合うって形だと
    トピ主さんが相談するのがその騒音を出している家庭になる可能性があります
    また仮に自治会に相談したとしても自治会に人の行動を規制する権限はありません
    正直井戸端禁止や道路を走るなという方がおかしいでしょ
    自粛要請は回覧で出してくれるかもしれないけど効果あるかな

でも嫌だという気持ちを発散した方がいいので何か行動した方がいいですね
    無料法律相談に行ったり近所で同じ気持ちの方がいないか探してみたりするといいんじゃないでしょうか

最近は公園も中々居づらいみたいですけどね

🙂
    cloud
    クルマが行きかう道路は論外なので、実際どういう状況なのかは解りませんが。

公園も近隣から騒音を云われる処は少なくないですよ。実際に近くの公園って日常的に行かれますか?

寧ろ二重窓とか出来る対策はしてるのかな?とも思いますけどね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

気にするのは他人の目?

温たま卵太郎
    社会生活上、特段非常識とする根拠もないし、受容限度を超えているとも思いません。

トピ主が他人の私権を制限する何かを持ってるんですか?

トピ主が自分で自分の責任と私権の範囲で対策すべきことです。

せいぜい早朝(7時前?これも微妙)は静かにしてくださいと言うのが関の山。

他人の生活音、話し声、車の音、他人の目が気になってどうにも我慢なら無いというなら、そういうものが無い所に引っ越しましょう。

道路族

🙂
    ひまわり
    道路族マップを見てみて下さい。悩んでいる方、体調を崩された方多数います。
    家は二重サッシにしましたが大人、子供15人位のボール遊び、夏は朝から夜までプール、バーベキュー、花火と聞こえてきますし、車の出し入れに支障が出て、好きな時間に外出出来ない、趣味のガーデニングも奇声、大声で体調崩して辞めました。
    警察、学校、教育委員会にも相談しました。警察の方は道路で遊ぶのは危ないです。法律違反と言われました。
    親が率先してやっているので学校で子供に指導してもらっても辞めません。価値観が違いすぎて一生住めないです。
    土日はゆっくり静かに過ごしたいのに出来ないストレス、わざと時間をずらして外出し出費も増えました。病院を受診しましたら引っ越ししないと治らないと言われました。お金がありません。

我慢の限界の見定め

🙂
    chestnut
    騒音で困っているのはあなただけなのでしょうか?あなたの家のお隣さんも同じように困っていますか?

それがアクションを起こすか否かの判断基準になりそうです。

町内会に相談

🤔
    ダイナソー
    やっている本人たちは、楽しいから近隣住民のことなんて、気にしてないんですよね。
    子供なんだから、仕方ないとか、いまはコロナ禍だから、子供は我慢している、楽しそうならそれでいいじゃんとか。
    みんな我慢してるんですけどね?

最近、そういう他の人のことなど気にしない人たち増えてきてますよね、自分たちがよければ、それでいい。
    多人数なら気がでかくなるひと。

騒音って、迷惑ですよ。体調も、精神もこわしますよ。本当に。
    BBQの臭いなども、平気で発する他の人のことを考えられない人がふえていますね。

とりあえず、自治会に相談。
    騒音や、においなんて、トラブルのもとでしかない。
    それを仕方ないで済ませるひとは、それでいいですけど、迷惑かけられてる人の立場になってみないとわからないから勝手なこといいますよね、我慢しろ、とか。

騒音はっしてる本人たち、まったく他をきにしないで、よくできるな。って感じです。

ご意見ありがとうございます。

🙂
    P
    賛否両論ですね。
    アクションを起こす場合は自治会に相談しようと思います。

今できる対策としては、換気口に防音性を高めるクッションを入れています。
    窓は三重ガラスです。