詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

分かっているけど…

レス9
    (トピ主0
    🙂
    k
    仕事
    転職して入社一年目の者です。(28)
    一年目の社員には教育係がつきますが、その方が苦手です。初日の勤務終了後、彼女に呼び出され1時間拘束されました。話の内容は、社会人に相応しい服装やマナーについて、電話の取り方、休む時は上司に必ず連絡する、等です。ありがたく聞いていましたが新卒でもないのにうんざりです。また、始業の30分前に出勤すると、一年目は1時間前には来て掃除しろ、珈琲を沸かせと注意されました。会社のルールならとやっていましたが、最近は1時間前に出勤しても彼女がもういて、遅いからやっといたと言われ。。。もっと早く、もっと早く、と彼女と早く出勤するバトルをしている状態が続き、1時間半前になったところで私が耐えられず30分前出勤に勝手に戻しました。もう何も言われなくなりました。周りに聞くと、一年目の仕事なの!?気づいた人がやることになっているとの事でした。
    また、彼女はアドバイスをする、手伝うとよく言ってきますが、私の業務はまだ大きな物はなく一人で十分です。前職でもやっていたことです。そして正直彼女のアドバイスでなるほどと思ったことはありません。電話対応している時に側で聞き耳をたてたり、お客様との席にも同席したがります。私の対応がそんなに不安なのでしょうか?

ミーティングでは毎週のように、私が一年目の頃は子鹿のように縮こまっていたのにあなたは心臓に毛が生えているね。根性あるね(笑)と嫌味を言われます。

最近は彼女に話しかけられそうになると自然に避けるようにしていましたが、あちらも察したのかギクシャクしてしまいました。これは私が悪いのか、彼女が悪いのか客観的に教えていただきたいです…

ランキング

レス

彼女が変なのでは?

🙂
    チュン夫
    >初日の勤務終了後、彼女に呼び出され1時間拘束されました

1時間の残業はつけましたか?。教育するのは良いけど、社員教育も勤務時間の一部です。

出勤バトルは彼女が変ですね。しかも30分前に戻しても何も言わないなんておかしい。

>ミーティングでは毎週のように、私が一年目の頃は子鹿のように縮こまっていたのにあなたは心臓に毛が生えているね。根性あるね(笑)と嫌味を言われます。

嫌味を言われたら、「私はそうなんです」と居直って堂々としていれば良いのです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

普通に変だと思う

🙂
    cloud
     昭和に新卒の自分でも1時間前出勤はないですね。

トピにはどうでも良いことばかりだけど、具体的な業務についてはどうなんでしょう。

記録を残した上で内容次第では上司に打ち上げる案件ですね。意味のない早出はどうなのか。出勤させるからには内容関係無く会社指示として、早出残業を付けることではないでしょうかね。

cloudさんに同意します

🙂
    ロッ君ママ
    雇い主はだれか?
    考えたらわかる話です。
    職人になろうとしてる人の修行ならば 弟子の立場って有り得ますが……会社員ですよね?
    「貴方のように滅私奉公出来ませんし~、生きがいは他にありますから」って言ってやりたくなるね!

わかる。そういう人いるよね・・・

🙂
    れっか
    わかります。
    そういう人っていますよね。
    私も社会人になって最初に入った会社でそういう先輩がいました。
    ただ私の場合ちょっと我が強かったのと、大学時代のバイトでもっと強烈な人に出会っていたので、その先輩はスルーしてもうひとつ上の上司と仲良くなって、事なきを得ました。

でも私の後に入った人は件の先輩の応対に苦労してたみたいで、今でもそういう人にどうアドバイスしたら良いかはわからないです。

というのも、やはり新人は新人なりに、できてないこともあるんですよ。
    先輩の言う事が全部間違ってるわけじゃないんですよね。

しかしちょっと妙なところもあるのは事実であり。

もし私がトピ主さんなら、初日の勤務後1時間についてはまあ許容かなと思います。
    1日だけですし。
    でも毎日1時間前出勤は、言われた時点で「それって時間外手当つきますか?」と聞きます。
    つかないと言われたら「じゃあ上司に確認してきます」と言ってその人との会話を一度終わらせます。

「根性あるね」と言われる件については「はい、根性あるんですよ」と返します。
    というか私ならこれ、嫌味だと思いません。
    「私はできなかったのにあなたはできているね」の意味に取るので、「1年目からデキる人ですみません」くらいの感じですね。

こりゃ大変だ…

🙂
    さみー
    え、中途なのに1年目扱いされるんですか?まぁ、そもそも新卒の1年目でも1時間前に行ったりコーヒー入れたりなんてしないですよね…

初めての指導係で張り切りすぎちゃってるんですかね…
    あちらが変わった人だと思います。今後も続くようなら上司に相談しても良いレベルだと思います。

休む時は上司に必ず連絡する?

🙂
    匿名
    電話の対応について
    服装、マナー
    休む時は上司に必ず連絡する
    と注意されたんですか?
    新卒でもないのにうんざりです。
    って書いてありますけど、何かあったから注意されたんじゃないですか?
    身に覚えありませんか?

どっちもどっち

🙂
    匿名
    その教育係も変だけど、あなたもなーと思いました。

>話の内容は、社会人に相応しい服装やマナーについて、電話の取り方、休む時は上司に必ず連絡する、等です。ありがたく聞いていましたが新卒でもないのにうんざりです。

こういううんざりした気持ちって伝わりますしね。
    新卒でもなくても、服装規定なんかは会社によってかなり違うし、普通に謙虚に聞けばいいのに。

偉そうな教育係と、「新卒とは違うんですけど」という謙虚さのない中途とで張り合ってるとしか見えないです。

仕事のできない先輩

🙂
    おもち
    おそらくですが…

kさんは先輩(教育係の女性)よりも仕事が出来るのではないでしょうか?

先輩は教育係になり、自分の入社した時の事を思い出し、張り切って教育しようと思っていたら…

kさんが思っていたよりも仕事が出来て、堂々としている。
    舐められたく無い、何か先輩風を吹かせたい…そんな気持ちが見える気がします。

だから、アドバイスの内容ってほとんど仕事と直接関係ないものになりますね。

電話の対応を聞いたり、お客様との席に同席しているのは、何かアラ探しをしつつ…じつはkさんの仕事ぶりから何かを得ようとしているのかもしれません。

とりあえずギクシャクしたまま距離を置いて、最低限の会話だけ…というのも手だと思うし、もしくは普通の対応に戻して、先輩が何か言ってきたら聞き流す&忙しいアピールしてささっと切り上げるとかが良いのかな?とも思います。

トピ主さんに嫉妬しているだけかと。

🙂
    あんず
    >一年目は1時間前には来て掃除しろ、珈琲を沸かせと注意されました。

これ、上司に確認した方がいいです。
    私は、転勤でしたが、「女性社員は、週替わりで朝早く来て課長職以上の人の席に新聞を配り、お茶をいれる」と総務担当部署の方に言われて、そうなんだ?と思ってやっていたところ、直属の上司から、なぜそんなことをやっているのか?と聞かれ、「女性社員は、週替わりで新聞配りとお茶入れをするっていわれたんです」と伝えたら、「うちの課の仕事ではないから、やらなくていい。先方の上司に話をしておく」となり、先方の上司に話をつけてくれ、やらなくて良くなりました。

どうやら、

その部署初の女性の大卒なのに、短大卒の女性と同じく雑用をやらされていることが不満。(総務担当の課だけど、女性だけがその業務をやらされている事に不満)

総務担当以外の課の新人(私)が、新聞配りとお茶くみを免除されているのが不満(同じ大卒なのに私が免除されていることが不満)

で、勝手に「そういうものだからあなたもやりなさい」と、言ってきたらしい。まさか勝手にやってるとは思わなかったので上司に確認しなかったのですが、こういうことあるんだ、とビックリしました。

最終的に、新聞配りとお茶くみは、男女関わらず、総務担当の課の全員が週替わりで担当することになりました。

この先輩、本当は総合職としてバリバリ仕事をしたかったのに、総務担当の課で庶務っぽいことをやるのが不満だったんだろうな、と思います。

で、トピ主さんですが、その女性、多分トピ主さんのことがうらやましい(というか嫉妬している)んだと思います。

自分の時はこんなに我慢していたんだから、トピ主さんもそうあるべき。的な感じ。自分が嫌だったことはしない人もいれば、自分が我慢したからあなたも我慢しなさいという人もいますが、この女性は後者なのでは?