詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

社交不安障害が治りません

レス3
    (トピ主1
    😢
    はな
    ヘルス
    37歳派遣社員です。
    ずっと派遣社員か、契約社員として働いてました。

子供の頃〜20代半ばは明るい性格でした。
    27歳くらい〜30歳までとある企業で契約社員をしていましたがその時のパワハラで中度のうつ症状、社交不安障害と診断されました。職場からは休職を勧められましたが退職しました。

そのあとからずっと派遣で働いていますが7年経った今でもメンタルクリニックに通い薬を服用しています。
    睡眠は取れていますが職場で少しでもなにか言われると泣いてしまったり落ち込んでしまったり。誰とも馴染めずに半年くらいで逃げるように辞めてしまい転職ということの繰り返しです。

今年のはじめに入った今の職場は仕事は大変ですが幸い良い人たちばかりです。でも内心8ヶ月経った今でも話すのに緊張してしまい、特に新入社員には明らかにナメられています。

社交不安障害になってからとある機会で臨床心理士の先生のカウンセリングを受けたのですが、「昔は明るかった性格なのでそれを思い出して、休みの日に好きなことをして気を紛らわせたり前向きに」と言われました。通っている病院の先生も、「まずは世間話から」と言われましたがそれをどう考えてもできません。「今世間話したらこの人は忙しいのかな?」「○○って言ってしまった。嫌な言い方じゃなかったかな」と言うことがぐるぐる回ってしまうのです。

今の職場は来年はじめには雇用期間満了を迎えます。せめて次の職場からでも前向きになりたいです。

このような症状を乗り越えた方がいましたらアドバイスお願いします

ランキング

レス

日記を書いてカウンセリングで話す

アン
    私はコロナで不安がはじまってメンタルに通って今も服薬してます
    でも自分でもかなり良くなったと思います
    不安は自分の脳が作り出しています
    実際は脅威じゃないのに脅威に感じてしまう
    周りの人の表情や声に脳が過敏に反応しているんだと思います
    私は最初にしたのは情報の遮断です
    テレビとネットをやめました
    なるべく脳に情報が入ってこないようにしました
    仕事も結局やめてひきこもりました
    家では日記をつけて不安に思ったことやその理由をあるがままに書いて
    怖かったけど実際は何も起きなかったとか
    今度こうなったらこうしようとか考えたことを地道に書いていました
    お金はかかるけどカウンセリングを定期的に受けて嫌だった怖かったみたいなネガティブなことをしっかり吐き出すようにしました
    お金払ってるカウンセリングだったらなんでも言えます
    世間話しなきゃとか言い方・・みたいなプレッシャーないです
    1年くらいかかりましたけど、かなり、人がどう思うと私は私、のように人と自分の境界をはっきり立てられるようになってきて、自分を大事にできるようになってきました
    それまでは自分じゃなくて他人を気にしていて周りに過剰適応しようとしていたんだと思います
    自分の経験からは書くと話すが大事かなと思います
    ぐるぐるしてる考えを外に出して客観的に見るのです
    こう言われたらこうしようとかも書いておいて後から読み返すのを続けているとなんとなく自分の中で自信と備えができたような気持ちが出てきます
    備えあれば憂いなしです地道にやりましょう

トピ主です

🐤
    はな
    アンさん
    アドバイスありがとうございます。
    アンさんも通院されているのですね。短い期間で回復されていて安心しました。
    日記でたくさん吐き出すのはいい考えです!実は私も日記書いてるのですが何となく嫌なことは書くのを避けていました。
    あと、今通院しているところは医師の他にもカウンセリングの先生もいるのですが一回しか相談したことがなかったので、今後つらくなったら相談しようと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

10代のころ

🙂
    私は10代で発症し、授業中朗読で声が出なくなって笑われたり、自分が醜いんじゃないかという思いから人前に出られなくなったりしました。
    当時はまだ社交不安障害という言葉はなく、神経症と言っていましたが。

大学生の時にネットを見て自分が神経症だと分かり、それ以降森田療法の本を読んで改善されました。
    一度病院にも行きましたが、結局は本を読んで森田療法を自分で実践したことでほぼ治りました。

今は他の療法もたくさんあるようなので、いろいろ調べて試されてはどうでしょうか。
    きっとよくなりますよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする