詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

退職したい

レス3
    (トピ主0
    😒
    みんみん
    仕事
    臨時的任用職員として学校事務に採用されました。4月から勤務し、事務長の下で働き始めました。ところが、「あんたなんかいらない」など人格を否定する暴言から、適応障害となり、ひと月ほどで退職しました。
    しばらく休み 、7月から児童館の事務に採用されました。常勤だからと、あれやこれ仕事を任されるのは仕方ないのですが、仕事を教えてくれる上司(女性所長)は私の姿をみるとあれやってこれやって、あれしましたか?あれはどこにありますか、ときいてくるので一息もつけない程動き回り滝のような汗をかいても拭いているひまもないほどです。書類チェックの仕方から、どのペンを使用するとか、椅子の座りかたまで指導してきます。何をするにもいちいちお伺い立てないと注意されます。カーテンはあけますか?コピーしていいですか?エアコンはつけますか?何度にしますか?机の引き出し開けていいですか?パソコン開けていいですか?など全てです。
    事務所はその上司(所長)と元上司と私だけです。事務所では私はいないとおなじなので
    所長と元所長がずっと小声で話しています。
    まあ、話しきく気もないからいいのですけど。一言くらい、「今日はいい天気ですね」
    くらい声かけてくれてもいいと思うのですが
    無言です。最初のうちは私も天気の話など雑談したこともありましたが、、無視です。
    ちなみに休憩時間もほぼありません。電話応対と来客対応です。所長は非常勤の方には笑顔で雑談するのに、私には、睨み付け命令する、指摘するのみです。悲しくなります。私には雑談させない、一瞬も手を止めさせない、誉めることはない、指摘のみ、コミュニケーションがない、そんな意地の悪い人に出会ってばかりの私はまた、転職しなければ、と考えてしまいます。愚痴になってしまいましたが、同じような職場を経験された方、どのように乗り越えましたか?
    また、事務職だから厳しいのでしょうか?

ランキング

レス

毒をもって毒を制す

🙂
    チュン夫
    >書類チェックの仕方から、どのペンを使用するとか、椅子の座りかたまで指導してきます。何をするにもいちいちお伺い立てないと注意されます。カーテンはあけますか?コピーしていいですか?エアコンはつけますか?何度にしますか?机の引き出し開けていいですか?パソコン開けていいですか?など全てです。

これについては、私ならこうする。という方法があります。
    つまり「指示がないと自分から動いてはいけないのだ」と考えます。

だから、トイレに行くときも「椅子から立って良いですか」立ったら「扉へ行って良いですか」扉へ来たら「扉をを開けて廊下に出ても良いですか?」廊下に出たら「トイレに行って良いですか」といちいち細かく聞いて指示をもらいます。

書類を書くときも「どのペンにしましょうか」「ペンを持って良いですか」「頭が痒いのでペンを置いて頭をかいて良いですか」「間違ったので訂正しても良いですか」「間違ったので消しゴムで消して良いですか」「1行書いたので次の行(項目)に移って良いですか」「1ページ書いたので見て下さい」などと細かく聞いていきます。

なぜ、そこまで細かく聞くのか?と言われたら「あなたが細かく指示するから、自分で勝手に動いてはいけないのだと思っています」という。

数分~10分ごとにやることなすことをいちいち細かく聞いて1日か2日も続ければ、相手も音を上げると思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

鵜呑みには出来ないけど……

🙂
    ロッ君ママ
    文の全てを鵜呑みには出来ないんですが…… 信じられないからなんですけどね。
    事務を40年以上やってますが そんな思いをした職場はありませんでした。確かに 派遣で 学校関係の職場では 「利益ではなく 予算ベース」の職場の雰囲気が  バカバカしいほどに「形式優先」で無駄な動きや考え方にウンザリした経験はあります。

音声録音できませんか?
    人格否定や 立ち居振る舞いについて必要以上の強制は パワハラに該当します。  雑談が出来ないことについては 諦めましょう。それは職務とは切り離すべき希望ですから。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

新人だからでは?

🙂
    コップ
    状況を実際に体験しないと本当のことが見えないのかもしれませんが
    書かれてる状況、何となく両方に問題がありそうな気がします。

確かに職場の人たちにも問題はあるんだと思います。
    ただ、トピ主さんのほうも雇われているという意識が甘いのでは?

所長と元所長が小声で話している内容は、別にトピ主さんの悪口ではないと思います。
    所長というと現場を統括する立場ですから、経営面や行政とのやり取りについて重要な話をしているのではないかなあ。
    そこに天気の話題などを入れられても邪魔なだけで、所長と元所長のやりとりには口を挟まないことです。

それと、トピ主さんは7月から採用とのことで、まだ2ヵ月経ってないくらいですよね。
    それじゃあド新人なので、コピーを取るのも何でも、報告して当然です。
    というかですね、むしろそういう話題は世間話の一環では?
    お天気の話とほぼ同列ですよね。
    仲の良い職場でも、「あー暑い。エアコンつけて良いですか?」という会話は普通にします。
    業務だと思うから嫌なだけ、ではないですか?

新人ですから、業務に全く関係ない雑談を求めるのもまだ早いのではないかとも思いますし。

非常勤の方は長く勤めているから、もう教えることがないから和やかなのかもしれません。
    新人のトピ主さんはまだ指導されて当然の立場ですから、上司の当たりがある程度きついのは当たり前です。

その辺りをわかってなくて、友達関係と同じように考えているからそういう不満が出るのではないか?と思いました。
    だから、指導もある程度厳しくなっているのではないかな。

前の職場の「あんたなんかいらない」は確かに酷いと思いますが、今の職場では特に暴言などはないようなので…
    失礼ですが、過去に働いた経験はありますか?
    もしないなら、ここでひと踏ん張りしないと真実を理解できないんじゃないかと思いました。