詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

読み聞かせってそんなに大事ですか

レス130
    (トピ主2
    まいまい
    子供
    4ヶ月の娘がいます。
    検診でも児童館でも「読み聞かせしてあげてますか」「いっぱい絵本読んであげてくださいね」と言われますが、子供相手に本を読むのがとても苦手です。私が下手なせいか、娘もまったく興味持たずすぐ暴れてしまい、落ち込んでしまいます。

他のお母さんたちを見てるとすごく読むのが上手で、感情を入れて読んであげたり、途中で合いの手?のような「それからどうしたんだろうねぇ~」「何がでてくるかな~」と子供に言ったりしています。
    私にはまったくそういう事が出来ず、棒読みするだけ、さらに文がないような絵だけの本に至っては「…」と何も言わずページをめくるだけになってしまいます。

子供に本を読んであげるコツがあれば教えて欲しいのですが、そもそもどこに行ってもネットでも「読み聞かせ」といっていてそんな大事なのかな、と思います。
    読んであげた影響、読まないで育った子供への影響ってそんなに違うのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  130
    次へ 最後尾へ
    全て表示

色んな言葉に触れるということかも

🙂
    cloud
     読み聞かせがあってもなくても、色んな言葉に触れる機会を与えられるならだけど、読み聞かせだとお互いに波長として認識出来る事もあるでしょうね。

お母さんだけでなくお父さんでも云えることだけど。自分に感心を寄せてくれると感じられることが重要で、読み聞かせは手段の一つでしょう。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

うーん

🙂
    匿名
    影響あるかどうかは大人になってみるまではわからないかもしれないけど。

子供にいいって聞いたことはやってあげたくなりませんか?だってしないことで悪い影響があったら嫌だし。

うちは私も本好きで子供たちにも本を好きになって欲しかったから小さな頃から読み聞かせしてました。私が絵本楽しくて、いろんな本買ったし読みました。

元々主さんは読み聞かせ以前に本があまり好きでもないのでは?ママが楽しそうなら、子どもって楽しいものと受け取ることが多いですし。ママが好きな絵本探したら楽しく読めるかも。

良い影響かはわからないけど、よく漢字や言葉は知ってるし、自分とは違ういろんな考えの人がいるから理解しようなど相手に寄り添える想像力ある気がします。とりあえず勉強ほとんどしなくても国語の成績はずっといいです。意見文や要約なども得意なのは、読み聞かせからの本好きのおかげかなと思います。

インプットアウトプット

🙂
    通りすがり
    聞かれない話す機会がないならあなたも無言でいるし、知らない言葉は話せないでしょ?子供も同じです。
    語彙を覚えて言葉を発する機会を作るのに簡単なのが読み聞かせと言うわけです。
    別に読み聞かせじゃなくていいです。
    日頃から子供に話しかけてたくさんの語彙を覚えてもらい、それを使う機会を作るために質問や子供の話を聞いてください。
    ちなみに読み聞かせをしても喋らない子は喋らないです。
    最後は子供次第だけど環境を作らなくて良い訳じゃないから頑張ってね。

愛情表現のひとつ

🙂
    posuyumi
    親による読み聞かせってハグと同じです。
    声で我が子を包む行為。
    愛情表現のひとつです。

他人が、たとえば図書館でやりますよーって読み聞かせは、出会い。
    知らない物語に出会う、知らない善良な大人と出会うこと。

お母さんに読んでもらうことで知らない物語と出会うこともありますが、子どもが喜ぶのは「いつもの同じ本」が多いです。
    いつも同じところで同じフレーズが変わりなく繰り返される、そのことに安心したりします。

成人した今でも何気ない会話にそのお馴染みのフレーズを挟み込んで笑いあったりします。

でも、ハグいっぱいするだけでもいいし、一緒に歌ったり、一緒に工作したり、一緒にお菓子つくったり、一緒に散歩してもいいわけで。読み聞かせでなくてもいろんな愛情豊かなコミュニケーションはあっていいと思います。

うちは昼間の読み聞かせもたくさんしたし寝る前の読み聞かせは二人の子どもそれぞれが小学6年生までしました。読み聞かせサークルに入ってたので種類も読み方も普通より幅広かったはずです。

でも国語力にはききませんでしたねえ。国語に足をひっばられながらの理系進学です。

まあ、あれほど読み聞かせしての結果なので「本を読んでやってればもう少しなんとかなったかも」との後悔は浮かばないのが救い?かもです。

棒読みで大丈夫です

obb
    以前読み聞かせのボランティアをしていました。
    そこではあえて淡々と棒読みするよう指導されました。
    あくまで子供たちに想像してもらうため、敢えて読み手は抑揚を付けないのです。
    ですので、棒読みでも大丈夫ですよ。

でもボランティアに参加する前は、かなり抑揚を付けて我が子に読み聞かせさせてましたし、ボランティアに参加するようになってからも、家では抑揚を付けたり付けなかったり、臨機応変にやっていました。
    読み方はご家庭の自由で良いと思います。

私も子供が赤ちゃんの時は、よくある子供と指差ししながらウフフフッて感じの読み聞かせ、できませんでした。
    なかなか子供も絵本に興味もってくれませんでしたし、なんで聞いてくれないの?って思った時期もありましたよ。
    育児雑誌を見ても、やたらと読み聞かせを推奨してて上手くできない私たち親子はおかしいのか?と鬱々したこともあります。
    結局子供がのってこない時は読まなくなりましたが、何かの拍子で毎晩読み聞かせするようになりました。結局小学校3年生くらいまで読み聞かせしたかな?フルタイムで働いていたので、夜の読み聞かせは貴重な触れ合いタイムでもありました。
    お陰で子供は本好きになり、学校で一番図書室の本を借りた生徒として図書だよりにも載りました。

お嬢様もまだ4ヵ月ですよね?なら無理に読み聞かせすることないです。
    読んでる最中にお嬢様がプイッとそっぽを向かれるなら、そこで止めてもいいですし、「ママだけ続き見ちゃうもんねー」て感じで読み続けてもいいです。
    ただクッションの一つのように、子どもが何時でも手に取れ目に入る位置に、一冊くらいは絵本を置いておくことはお薦めします。

レスします。

🙂
    グリーンクッキー
    実は、読み聞かせって本当に効果があるのか、私は疑問に思っています。

読み聞かせを熱心にしたら、読み聞かせが大好きに育ったけど、じぶんではほとんど読まず、高学年になっても、読み聞かせをしている、という子供を、ひとりではなく何人も知っているからです。

高学年の子に、何巻もある長編の児童文学を、読み聞かせで全巻読んだ、と聞いて、関心するやらあきれるやら。

少なくとも、私の周囲に、読み聞かせで本好きになった子っていないですし…。
    世間にはいるのでしょうけど。

4か月じゃ、そんなに本に夢中にならなくても普通ですし、ストーリーのあるもの読み聞かせても、関心を示さないんじゃないかなあ。

たとえば外で犬に興味を示したら、犬のイラストの絵本を見せて、「ワンちゃんかわいいねえ、昨日も見たね」くらいのレベルでいいと思うけど。

そういう親子のコミュニケーションが大事ってことでは?
    お子さんが興味を示さないものを、しつこく見せると、逆に「本嫌い」になりそうですし。

ちなみに、うちの子は、読み聞かせはあまりしていませんが、私自身が本好きなので、いつも読書する私のそばで本を開いていて、本好きになりました。

うちの場合、小学校のころ、体調が悪い時期があって、本人から読み聞かせというか朗読をしてほしいと言われて、その時が一番読んだなあ。

読み聞かせでは無くて、耳で聞くこと覚えること

🐱
    ねこ
    もちろんお母さんとのコミュニケーションに大切なことは言うまでもなく、耳から覚えることにとても大切な役割りを持つでしょう。

子供はお母さんの声を覚え安心する。
    それと同時に耳から聞くことで言葉を覚える。口で言ってみる様に言葉を促す。
    そして読み聞かせは想像力を育てる。

悪いことは何もありません。

別に演技をして読まなくてもいいんですよ(笑。
    そんなに気張らないで良いです。

ねこちゃんだね、わんわんだね。
    これはお日様、ちょうちょ。
    これでいいんです。
    トピ主さんが見たまま言うだけです。

お母さんの声を聞くだけで安心するのですから、やってみてください。

最初は

かな
    >他のお母さんたちを見てるとすごく読むのが上手で、感情を入れて読んであげたり、途中で合いの手?のような「それからどうしたんだろうねぇ~」「何がでてくるかな~」と子供に言ったりしています。

それを真似したら良いのではないでしょうか?
    ページをめくる前に、話を想定できますよね、ここがヤマ場だ、とか、ここが驚くところだ、とか。
    本を読まなかったらどうなるのか?のような遠い未来の心配より、このページをどうやったら面白がるだろうか、という今現在の想像の方が大事かと。

読み聞かせの動画は?

🙂
    美ヶ原
    お子さんを抱っこして
    一緒に動画を見たら良いんじゃない?
    絵本を一緒にペラペラしたり
    感想を言ったり、楽しめば良いんじゃないかな~

うちの夫は全く読み聞かせしなかったので、娘が5歳の頃
    「ママ、早く絵本読んで!」
    と言い、家事をやっていたので「もう少し待って」と言ったら
    「もう!パパは読めないから頼んでるんでしょ!!」と
    新聞を読んでるパパの横で怒り出したので大笑いしたことがあります
    あまりに読まないと、そんな認識になるので、たまには読むと良いかも知れないけど

4ヶ月

くみ
    4ヶ月で読み聞かせは無理じゃないですか?
    まだ、ものの姿もハッキリ見え始めたばかりで、遠近感はつかめてません。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  130
    次へ 最後尾へ
    全て表示