詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親の過干渉、過保護

レス9
    (トピ主1
    🙂
    しろ
    ひと
    大学4年生の女子です。私は中学の時から親の過干渉、過保護に悩んでいます。大学生なので学生は勉強する事が本業だからときつく言われます。確かにそれは理解できますが、単位や評定も取っているのに、資格取得を求められ、それが出来ないならアルバイトは月5回、午前と午後があるアルバイトですが門限7時なので午前だけ、遊び禁止と制限されました。抵抗すると直ぐにバイト先や学校に辞めさせるために電話するぞと脅してきます。電話したところで成人しているので本人の同意なしに辞められないのは分かってはいますが、迷惑かけたくないので私としては嫌で従っています。そんな中、先日、家族での予定(2日前に決まった予定)があるからアルバイトは無いのかとアルバイト先にシフトの確認の電話もしていました。アルバイトを心の拠り所にしていたので、バイト先にも申し訳ないし親に対しての怒りしかありません。
    他にも、コロナもあり大学2年生後半からはずっと、日常の行動も逐一確認のLINEが来たり、大学に車で2時間かけて迎えに来たり、GPSを送れと言って来たりもします。
    (1年生は真面目に大学に通って単位もとっていました。)
    しかし、私がアルバイトしたり友達と遊んだり親の目から離れる行動することがおかしいと言われました。それが嫌で親に干渉するのは辞めてくれと言いましたが、資格取ってないやつが何を言っている。女の子なんだから家事も完璧にできてから言え。親なんだから心配するのが当然だし、こんな心配する親いないんだから感謝しろと言われます。
    あと半年の学生生活ですが我慢した方が良いのでしょうか?資格を取らない私が悪いのでしょうか?
    また、1度約束を破った際には家の中か出られないように鍵をかけられたことや制限が強くなったこのもあります。
    ・社会人になったら一人暮らしの予定です
    ・下に兄妹もいます

ランキング

レス

悪いのは親

😢
    通りすがり
    あなたは悪くないよ。親が異常。
    あと半年我慢をして社会人になっても連絡の強制を強いてくると思う。
    悲しいけどそういう人は一生そのままなので絶縁か疎遠しかないです。
    今のうちに住民票の閲覧制限をかけて親から逃げるのがいいよ。
    学校に一度相談して対策するか、個人で調べて頑張ってね。

異常な環境

🙂
    R
    お気づきだと思いますが異常です。所謂、毒親の分類に入りますよ。心配しているのではなく支配しているのです。ちなみに母親ですか?両親ともにですか?

親に学費や生活費を支払ってもらっている以上、ある程度従う必要はありますが…バイトの制限、大学4年で門限7時、GPSなんて普通ではないです。

資格はとらず就職できれば良いと思いますが、干渉されたくないなら取るのも手だと思います。
    とにかくに早く家を出る方法を考えた方が良いでしょう。いざ、家を出るとなったら…職場や不動産まで口出ししてきそうなので、保証会社を使い親に住所は教えない…くらいしないと、一生干渉されますよ。

あなたは資格を取らなくて、我慢もしなくて良いです。ただ、親と戦う勇気が必要です。我慢し続けると、いつか爆発しますよ。

あと半年の辛抱ですよ

🙂
    華丘
    3年半我慢したのだから、あと半年待てないはずはない。

あなたから見れば鬱陶しい親でも、大学まで面倒を見みてもらったわけで、その事は尊重しておきましょう。

書かれている範囲で考えれば、20歳すぎた子どもに対して干渉(執着かも)が過ぎる気もしますけど、

それも親として心配な気持のあらわれでしょう。

これからの長い人生を思えば、親と気まずい関係になるより、あと半年ほど我慢する方が賢明だと思いますよ。

臥薪嘗胆

🙂
    レモスコ
    資格というのが何なのかによると思いますが、娘への高圧的な指示をする親から距離を取りたいということであれば、経済的な基盤をしっかり整えることは重要だと思います。

幸いトピ主さんは一人暮らしをして良いと言われているので、それまでの間、学生で時間に余裕があるうちに将来、結婚、出産などライフスタイルに変化があっても収入が得られるよう備えておくのは良いことなのではないかなと。

今の時代みなが結婚出産をして当たり前ということではないのですが、おそらく、トピ主さんがその道を選んだ場合、また親からの指示が及ぶと思いますので、なるべく距離をとって親の手を借りずにやっていく方法を今から考えておいた方が良いのでは?

トピ主さんの親御さんは第三者から見ても娘の意思を尊重せず、成人しても脅しでいうことを聞かせるというのはおかしいと思います。ただ、女に学歴、職歴などいらない。親と同居か近居で家族の世話をすれば良い。働くならやりがいなど求めず家族のために尽くせ。みたいなタイプではないのはまだマシだったのかなと。

あと半年ということなので学費だけは払ってもらい、臥薪嘗胆で独立しましょう。厳しい環境で育ったとはいえ、トピ主さんからはそのプレッシャーで折れないしなやかな芯の強さを感じます。今はしんどいと思いますが、一人暮らしの社会人になる道筋はたっているのですから、その先の人生はあなたのものですよ。

子育てが

🙂
    たんぽこ
    下手だよね~

そんな事してたらさ、どんどん距離を置かれるって事に何故気付かないんだろうね

まぁ、よくここまで我慢したね

エライよ!

母親の脅しには屈しない方がいい

大学でもバイト先でも電話したけりゃすれば?って言ってやんな

母親が大恥かくだけで、あなたには同情の目が向くだけだから

世の中には本当に毒親が居てさ

あなたの母親も立派な毒親だからね

この先、一人暮らしして離れても、その毒親からの呪縛がなかなか解けないと思う(だから本当に罪なのよ)

今後あなたが毒親と縁を切るかもしれない時がきても、それは絶対に悪ではないって事だけは頭に入れておいてね

それはただの自立、親からの巣立ちなんだから

これから先のあなたの幸せを心から願ってるわ

あなたなら大丈夫、頑張ってね!

この投稿者の他のレスを見る フォローする

半年我慢して、あと逃げる

🙂
    ひとみ
    うちの親は典型的な昭和親で厳しかったですが
    「感謝しろ」なんてただの一度も言われたことはなかったですよ?
    つまりうちの親は「感謝されたくて」私を育て、叱り、躾けたのではなく、
    私のためを思ってすべてをやっていたからだと思います。

ごめんトピ主さんの親御さんはちょっと違う感じがします。
    あと半年なのですから、頑張って波風立てないようにして
    どうせ今はコロナであまり遊び歩くこともできないですから、
    まずは自分が就職・独立して自活できるようになり、
    そしてコロナ収束したら遊びにも行けるでしょうから
    その時どうしようかなんて想像したり計画したりして
    過ごされてはいかが?

今は養われている身なので、もうどう言っても
    勝ち目はありませんし、仕方ないです。
    お友達の親などと比べない。

親の家から逃れたら、キャリアを積み、極端なことを言えば
    親が把握してる勤め先や住所から、数年経ったら転職・引っ越しして
    去る位のことをしてもいいのかなと。

あと半年で家から出れる

🙂
    とおりすがり
    似たような家だったのですごくわかります。

いま家を追い出されたら家賃払えないでしょう。
    卒業までの学費も親が払ったのなら、それを脅しに使われるかもしれません。
    「あと半年」を希望にして家を出るまで待ちましょう。

先の話ですが、就職しても就職先に電話が来るかもしれません。
    いつか転職したときは絶対に転職先は秘密にしましょう。
    私は転職したことすら秘密にしています。
    そうして身を守ってください。

大卒も立派な資格だと思うけど

🙂
    くじら
    卒業後必要な国家資格とかなら、そりゃ将来の為に取った方がいいんでしょうが・・・親がそこまで言うことかな。ちょっと行き過ぎだよね。どういう大学に通われているのか分かりませんが、大卒もりっぱな資格だと思いますよ。留年するわけでもなく、きちんと4年で卒業見込なのでしょう?なら、親だったら特に言うことないと思うけどねぇ。

なんだろう。ただ単に親御さんは、子離れ出来ていないだけなんじゃないでしょうか。
    あなたが離れていくのが怖い=自分には何も無くなってしまう。等、思っているとか。

うちの子は今高1なんですが、それですらそこまで監視なんかしていませんよ。GPS送れなんて無いし、遅くなるならLINE入れなさいよって言うくらいです。早く授業が終わった日は、友だちとファストフードに行ったり書店に寄るくらいは容認しているし、自由も何も無いんじゃ参っちゃうよね。

親御さんのそういう事は、あまり真に受けなくていいんじゃないでしょうか。適当にハイハイと機嫌を損なわせないように対応しておいて(めんどくさそうなので)、「私よりも下の子見てあげて」って言ってみるとかね。大学4年のおねえちゃんよりも、下の子の方がこれからなんだから受験とかあるでしょ。そっちのほうがまだ手が掛かるもんね。

「大学はきちんと4年で卒業するし、就職したらひとり暮らしして手間かけさせないから、だから勘弁してよ」って言ってみてね。

ありがとうございます

🙂
    しろ
    皆様温かいコメントありがとうございます。
    親は両方とも過保護、過干渉で、母のストレス過多にならないように父が私を制限して、母は「あなたのために言っているの」と言った感じです。
    それが嫌で、離れるために就職先は全国転勤を選び、会社としても実家から遠くという意向を聞いてくれる会社なので、あと半年ですが、頑張ってみます。
    今はまだ金銭面的にも親の元でという形でしか生活出来ませんが、家出る前に過保護だから家族としての距離感をもう少し持って欲しいという置き手紙をして私の覚悟と親に思いを伝え、家は教えない予定です。(話し合いだとヒステリックになるので)
    縁はこんな親でも親なのでなるべく切りたくはないので自分から距離を置く方向で頑張ります。
    皆様本当にありがとうございます。