詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子宮全摘後の排尿・排便痛

レス3
    (トピ主1
    🐤
    Shouko
    ヘルス
    はじめまして。
    母の体調のことで解決策が見出せず経験者のアドバイスが得られればと思いはじめて投稿します。

ひと月前に母が子宮・卵巣の全摘をしました。どちらも初期の癌が見つかったからです。幸いリンパへの転移もなかったそうで、現在は自宅療養しています。退院前から膀胱炎があり、薬を飲んでいました。その後、担当のお医者様から膀胱炎自体は良くなっているとのことで薬は飲まなくてもいいと言われたのですが相変わらず排尿、排便ともに痛く床に伏せる日々が続いています(たまに痛くない時もあるとのこと)。

手術をした病院にも三度相談していますが、泌尿器科に繋いで欲しいと頼んでも断られ、(付き添ったわけではないのでどのような理由で断ったのかはわかりませんが)院外の泌尿器科にいくようにいわれたようで、しかし私営の泌尿器科に行くと手術した病院に行ってくれと言われるとのことです。私も最初は術後の影響で痛いのかと思って様子見していましたがもうひと月経ちますが改善がみられなく病院からのフォローもありません。

他の大きな病院の泌尿器科でちゃんと見てもらおうと言っても、「CTを撮るだけでも耐えられないくらい体調が悪くなる」と体調がこれ以上悪化することを恐れて行きたがりません。。

膀胱炎のトラブル自体はここ数年、数ヶ月に一度の頻度で起こっていたように記憶しています。安定剤の服用歴もあります。

痛い→病院に行く→でも検査はしたくない→薬も指定されたものを強すぎるからと勝手に半分に割ったり減らしたり(もしかしたらそういうところからお医者様も匙を投げてる、というかどうしようもないと思ってるのかもしれません)

本人は「この痛みと付き合っていくしかない」といいますが・・・。

子宮全摘後に同様の経験がある方がいればどれくらいで改善したかなど経験談を聞きたいです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

時を待つ

🙂
    産婆
    お母様辛そうですね。
    CTをとるだけでも体調が悪くなると言いながら薬を勝手に減らしているのはなぜでしょう?
    痛み止めで胃が痛くなるなら胃薬を併用するとか、空腹時に服用しない、種類を変えるなど、できる工夫はありますよ。便秘や下痢も禁物です。

かかりつけの病院で泌尿器科に紹介してもらえないのは、紹介するほどの医学的所見が見当たらないからでは?

心理的なものが影響してる可能性もあるかもしれません。

神経って1ミリ回復するのに1日かかるそうです。
    私は腕の神経麻痺の経験がありますが、やはり3ヶ月位かかって徐々によくなりました。

手術でどこまでダメージを受けているかわかりませんが、リンパへの転移はなかったとしても、悪性なら予防的に広範囲に手術してる可能性があります。
    日にち薬でいずれは改善することを願って、今は適切に痛み止めや排便コントロールの薬を使用するように説明してみては?

3か月位で治りました

🙂
    花柄の靴下
    私も子宮全摘手術(子宮筋腫の為)のあと、
    しばらく排尿痛があったことを
    このトピを読んで思い出しました。
    手術した病院は傷が治ればそれで終わり、
    かかりつけの内科でも膀胱炎の菌が出なくなると
    あとはどうしようもない、そのうち治るでしょ、という感じでした。
    もう何年もたつのでしっかり覚えていませんが
    三カ月くらいで排尿痛は無くなったと思います。
    そのほか、ふらつきとか不調もあって、
    全体的には一年したら元気になれた気がしました。
    手術は身体に大きな負担です。
    そんなにすぐには元通りにはなれなくても普通のこと、
    と思ってゆっくり休んで、
    お母様が早く元気になると良いですね。

ありがとうございます

🙂
    Shouko
    コメントいただきありがとうございます、、、!お二方のコメントをみて、もう少し気長に様子を見ようと思いました。
    神経の回復には時間がかかるんですね。。もともと自律神経失調症の疾患歴もある母です。回復には時間が必要なのかもしれません。先に同様の手術をした知人が1ヶ月後には元気になっていたのでその方と比べて私まで不安になっていました。人によって回復具合は違うのは当然のことなのに。

薬のこと、ちゃんと適切に指示通りに飲むようにもう一度話してみます。「私は薬で肝臓がやられている」といって勝手に減らしてしまうのです。。血液検査もしてるのでそんなに極端にダメージを受けているということはないと思うのですが。。

こんな拙い文章にコメントをいただき本当にありがとうございます。母の愚痴を聞くくらいしかできませんが気長にやっていこうと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする