詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • あざとくてなにが悪いって、利用されたほうは辛いです
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

あざとくてなにが悪いって、利用されたほうは辛いです

レス19
    (トピ主4
    🙂
    小鈴
    仕事
    こんにちは。モヤモヤを聞いてください。
    私は40代女性で昨年から教育関係の仕事をしています。モヤモヤはペアで仕事をしている年下先輩30代前半女性のことです。彼女は小柄(150㎝位)で、完璧なメイクで素敵な外見です。一緒に仕事さえしていなければ感じのいい人だったのでしょうが・・
    ・上司から受けの良い仕事(私が頼まれていた仕事)の最終報告を、断りもなしに先に報告してしまう。
    結果、彼女の手柄。
    ・彼女は情報共有をしないので、聞いておらずに会議がブッキング。後から設定した私のミスにされる。
    ・情報を知らせないので、会議資料など作成後に後出しで資料のダメ出しをする。
    ・会議中、私の発言内容と同じ内容を言葉を言い換えて自分の発言とする。
    ・事前に休暇取得をしらせずに、当日朝「今日の午後と明日と○○日休みます」と宣言し大型連休を伝える。翌日の休暇取得も退勤間際しか言わない等。
    ・毎日、始業時間を過ぎてから出勤し、昼休みを目一杯休み、午後の勤務時間が始まってから歯磨きにいく。
    ひとつひとつは些細なことだけど、積み重なったモヤモヤとした気持ちは、こういう実態を上司は知らずに彼女への評価が高いこと、彼女と一緒に仕事をしていない同僚に話をしても、いまいちこのモヤモヤを理解してもらえないこと。
    周りからわからないように、私にだけ見下すような態度をとることも不快です。
    一番引きずっていることは、入社後に前任者の引継書もなく、彼女に仕事を聞いたときに、
    「ご理解されていますか(怒)」、「お忘れになったのですか」と言われたことは、前職を含めて20年以上働いてきて初めて言われたので衝撃的だった。クレーム対応の方がまだダメージが少なかった・・
    結構辛いです。お目汚し失礼しました。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

この例、心理学の本にあると思う

🙂
    アルテミス
    以前、このような感じの話をビジネスよもやま話で読んだ記憶があります。
    時々いるみたいですよ、このタイプ。

ネット検索とかして、
    その上でこの手のタイプの人についての心理学の本など読んでみては。
    それで対処していくなり、
    トピ主さん的に身を守る方法をあみ出して行った方がいいと感じます。
    周囲を味方につけるやり方などもあったら、用意周到にやって行った方がいいかも。
    おっしゃる通り、メンタルやられますから、自衛です。

大変ですね

🙂
    チョコ
    上司から見て彼女はわかりやすいんだと思います。はっきり発言して報告もする。彼女は上司が何を求めているか分かった上で(あなたを押さえ込んで)「私、私」とアピールしているのでしょう。上司にとって不利益はないので、彼女の評価が高いのですね。
    また、同僚には何度話しても分かってもらえないと思います。これは意図的なものです。しらばっくれているでしょうけど。実際、そういう目に遭っていないから分からないのでしょうが、分かろうとも決してしないと思いますよ。知らない方が得だからです。知って意見を述べようものならもうそれは巻き込まれているのです。誰もどっちにもつきたくないですもんね。
    そういう人と一緒にいるとあなたが辛いので、一応職場を変えて幸せになれるならその方が良いとは思うのですが。
    もし今の職場でできることといえば、ほかの仲の良い人をたくさん作ることです。あなたの影響力を高めていきましょう。また、上司とも仲良くしていきましょう。
    そして、もしその会社を辞めないのであれば、別の部署に異動できませんか?
    いろいろ試してみる価値はあります。あなた自身の幸せのためになることであれば何でも試して良いと思いますよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

しばらく耐える

🙂
    webエンジニア
    確かにその女性、狡猾で自分のことばかり考えている人のようですね。
    でも、突然休暇の予定を伝えたり、始業時間に遅れたりって、周囲の方や上司の方もおかしいと思わないんでしょうか。案外、他の方も、あの人ってちょっとね。。。と思っているかも知れませんよ。

トピ主さんは、昨年から、と書いているので、今の職場は転職してまだ日が浅いということですかね。能力がどうであれ、どうしても会社に長く所属しているほうが信頼はありますし、発言力も強いです。でも2年、3年と働けば、真面目に働いている人は徐々に信頼され本質を見てもらえます。鈍感な上司や同僚もいるかも知れないですが、みんながみんなそういう人ではないと思います。

情報共有されなかったり手柄を取られたりと悔しい思いをしているとのことですが、その女性は能力がないからそういう姑息な手をつかってしのいでいるだけでしょうね。トピ主さんは能力もありそうですから、悔しいとは思いますが、冷静になり、淡々と実績をつんで行けば良いと思います。そのうちトピ主さんの立場が確立されると思います。

トピ主です。ありがとうございます。

😢
    小鈴
    アルテミス様、チョコ様、
    温かい言葉をありがとうございます。とても救われました。

私の気持ちは理解してもらえないと諦めていて、自分の気持ちを誤魔化して折り合いをつけていました。
    ・上司への報告は誰がしても、報告が受取れていることには変わらないからいいか。
    ・有給休暇も権利だし、前日や当日にしか伝えられなくてもしょうがないか。休暇を取る予定がないか確認しない私も悪いよね・・等々

仕事を途中で投げ出してはいけないという責任感から、毎日、何でもないような顔して出勤していました。本当はもう限界でした。近いうちに人事責任者へ相談しようと思います。

この掲示板で相談をさせていただいて良かったです。
    ありがとうございました。

うーん、でもまだ新人ですよね…?

🙂
    エスカップ
    この話、相手が後輩なら良くないことだし、指導すべきだと思います。

しかし今回はトピ主側が後輩の立場であり、相手は年下ではあるけれど先輩ですよね。

始業時間を過ぎてから出勤しても特に問題になっている気配がないことを考えても、以前からその人の素行は会社全体で許容していたということなんじゃないかな。どうでしょうか。
    それを良しとしても問題ないほど、他の部分でしっかりやっているとか。

あと、見下されているとかいうことではなく、まだ新人のトピ主さんに対して何か思うところがあるのではないかな?と、何となく思いました。
    トピ主さん自身は「私は仕事ができる」と思っているのかもしれないけど、実は足りていないところがあるのかも?

推測もかなり入っているので実態と違ったらすみません。
    でも後輩の立場の人って、案外物事をあまりわかっていないことも多いです。

しかし、もしトピ主さんのほうが100%正しくて、相手の何倍も仕事ができて会社に貢献する能力があるなら、このまま粛々とやっていけばどこかで必ず一気に相手の化けの皮が剥がれて逆転できると思いますよ。
    会社内での仕事ってそういうのが顕著に出るものなので、腐らず地道にやっていくことを勧めます。

あと、できればその人以外の同僚と話すようにしたほうがいいかな。
    そういう性格の人だとわかってれば、会議の予定などは他の人に確認すれば済む話だったのにと思います。

周りを固める

🙂
    lllll
    同じような目に遭っているところです。

幸いにも私のことを知っている人達も多く。それでも知らない人にとっては全て彼女の手柄になっています。ホント、ムカつく。

なので彼女の手柄になっている案件については、私は責任放棄しています。自分でやればいいでしょ、ってなことで。そういうことが出来る現場です。でも私の手柄と知っている周りが私に頼んでくる。裏で進めておいて、知らんぷりしてます。で、本当にヤバそう、と思った時に準備していたものを出します。そこで評価が更に上がります。こんなことを繰り返して私がいなかったら困る状況に仕上げましたよ。

私も悪じゃのう…。いえいえ、やることちゃんとやっているのは私ですから。

という例です。

相手にしかわからないように意地悪するからね

🙂
    猫丹
    それでも、周囲の人も次第にわかってくるんじゃないですか?
    休みをトピ主様が知らなかったり、トピ主様の仕事の最終報告をなぜかその人がしてきたり。
    ちょっとおかしいなと。

もう彼女はそういうことをする人なんだとわかったのですから、罠に嵌められないように

「○○さんお休みだったんですね!皆さんご存知だったようですけど、私は今聞いてビックリしましたー」
    「あの件○○さんが報告されたのどうしてなんでしょうね」

などと自然体のふりして彼女の仕打ちをどんどん表明していったらいいのです。

情報共有してくれなくて会議や資料作成に支障が出ていることは、あくまで「業務や会議に影響があり困っている」と上司に相談しましょう。
    で、彼女には上司の面前で情報共有を約束してもらう。
    保険として別の方からも精度の高い情報を得るようにする。

こういう人は「いじめてもいいヤツ」とした相手には容赦ないですが、反撃されるかも、とか自分の方が立場悪くなるかもと察知したらコロッと態度を変えます。

仲良くしなくてもいいから周囲を絡めて黙らせれば本来の仕事に集中できます。
    めげないでくださいね。

ありがとうございます。トピ主です。

😀
    小鈴
    webエンジニア様

励ましの言葉をありがとうございます。
    私は悔しかったんだなと気づけました。

彼女を・・・と思う人もいるとは思います。
    ただ、上司からの評価が良いので、彼女というよりはその先にいる上司のことを慮り、上手くやっているという感じがします。人の入れ替わりがほとんどない職場ですので。

勤務先の知名度と勤務条件の良さに惹かれて転職をしてしまったことをずっと後悔していました。
    2人だけの係でペアが彼女だった、私には彼女のあざとさを受入れ、かつ、自分を売る込める器がなかった、実力不足だったのだと思います。

モヤモヤを吐き出せて気持ちの整理ができました。次へ進もうと思います。

温かいレスをありがとうございました。
    エールを押してくださった方ありがとうございました。

いますね、そういう人

🙂
    分かる分かる
    立ち回りが上手い(と本人は思っている)ので主さんが誰かに相談しても無駄だと踏んでいますよ。その為に主さん以外には愛想良くするのです。味方を増やしておくため。

でもね、分かる人には分かります。
    敵に回すと面倒だから敢えて知らないフリしてる人もいるでしょう。
    決して主さんは同じ土俵に立ってはいけません。
    やるべきことをきちんとこなすことに徹していれば長い目で見て信頼を勝ち取るのは必ず主さんだからです。

小手先の小細工なんてちょっとした綻びでぼろぼろ崩れるものです。

彼女の評価なんて気にしなくていいのです。

主さんは自分は自分と割り切って淡々と仕事をしましょう。
    決して悪口や愚痴を言わない人で通しておくとたった一言で「あの人が言うならよっぽどだ」と周りが思ってくれます。

そしていずれ担当が変わった時に彼女と関わる様になった後任が音を上げますよ。その時主さんがどれだけ貴重か分かるでしょう。

稀にそんな人でも出世したりしますが自分には関係ないので気にする必要もないでしょう。

以上経験から

対策しときましょうね

🐶
    パートのおばちゃん
    仕事環境が良いと必ずと言っていいほど怠慢な人が育ちますよね。
    でも今のご時世いつまでも安泰ではいられません。
    どんな企業の職場でも変化の時が来ます。
    その時はなりふり構わず企業や上司がフルイに掛けに来ます。
    結局は仕事を安心して任せられる人が残っていくと思いますよ。

彼女が報告した事柄の後始末は引き受けない。
    共有できる予定表を張り出すなどして自衛する。
    会議資料には日付と改定の版数を記載して置く。
    いつ誰から何の訂正依頼があったかを記録しておくと
    議事録と照らしたときに学ぶことが多いと思います。
    会議中の発言は自らトピ主さんに激しく同意しますと言っているのと同然ですよね(笑)
    他の勤怠の部分は上司の仕事です。
    影響はかなりあるでしょうけど、予定表に記入されていなければ準備なんてできませんもんね。
    直接ケンカを売ることはできませんが、自衛のための策をたてると
    結果、あざといさんの抜け道を塞ぐことになると思います。
    用意周到を頑張ってみませんか。

😀
    小鈴
    エスカップ様、
     ご意見ありがとうございます。
     見下しているのではなく、先輩の立場から見て、足りていないと思うところがあっての発言というのも、その通りだと思います。ただ、言葉の選び方は大切だと感じています。勉強させてもらいました。

lllll様、
     スマートな対応と鮮やかな逆転劇、素敵です。応援してます。

猫丹様、
     「仲良くしなくてもいいから周囲を絡めて黙らせる」、アドバイスをありがとうございます。
     仲良くしなくてもいい・・・肩の荷が下りました。

分かる分かる様、
     経験談をありがとうございます。
     「自分は自分と割り切って淡々と仕事をする。決して悪口や愚痴を言わない。」
     心がけてこれからの仕事に励みたいと思います。

パートのおばちゃん様
     自衛のための策をたくさん教えてくださって、ありがとうございます。
     心強いです。

レスをくださった皆様ありがとうございました。
    エール、びっくり、等々、押してくださった皆様ありがとうございました。

トピ主さん真面目なんですよね

🐱
    ねこさん
    トピ主さんの前任者って、その女性が原因でどんどん辞めて行っているのではありませんか?
    天然ぶって、「私の前にいらした方ってどうしてお辞めになったんですかぁ〜?」と複数の人に聞こえるように言ってみるとか。
    周囲が凍りつき、目の前で顔が真っ赤になってキーッとなるのを見ているとか。
    「あらあ、私なんかいけないこと言っちゃったかしら、ホホホ。」
    好き放題して誰かの愛人だから許されているなんて噂立てられたら、困るのは自分なのにね。

最初からトピ主さんに対して敵対心を持っているので、仲良くしたいとか平和に働きたいとか無理だと思いますよ。
    自分だけ注目を集めたいので、他の人がちょっとでも褒められるのが許せない人ですよ。
    治療を受けるのは彼女の方だと思いますが、取り敢えずトピ主さんは心療内科受診しておいた方が良いのではありませんか?
    退職する時にも有利に働くだろうし。

必要のない正義は捨てる

🙂
    とくめい
    彼女がそのつもりであるのなら、あなたも情報を伝えずに仕事をしてはどうでしょう?
    たとえば、彼女よりも早く報告書を作って上司に伝え(口頭とメールなど2つのルートを使う)、メールではCCに彼女を入れておくなど。
    仕事の関係者とのコミュニケーションも自分から積極的に連絡をとってみるとか。
    彼女には常に事後報告だけど、他人からみたらいかにも情報は共有されているかのようにふるまうとか。
    彼女が急な休みをとるときは「○○さんが急なお休みをされるとついさっき連絡があったので、このようにいたします」といったメールを上司にうっておくとか。
    毎日遅刻するのであれば、朝に上司への報告の時間を作って「いつも○○さんはこの時間来てないんですけど」ってさりげなく伝えるとか。
    彼女がやっていることはすでに普通の職場では非常識、ルール違反なことが多そうですので、彼女に対する妙な気遣い、必要のない正義感は捨て去って戦闘モードで良いのではないかなと思いますよ。

気持ち分かります

🙂
    めばえのこ
    私は以前勤めていた職場で年上先輩にやられました。
    専門職の中途採用だったので、教えてもらう必要はなかったのですが、上司でもない年上先輩に「仕事の品質を同レベルにする必要があるので、仕事の割り振りは俺がやる。クライアントへの回答は全て俺の確認を得てから出して」と言われ、素直に従いました。
    が、実際やってみると、先輩が経験が無くできない仕事を私にやらせて、先輩の成果としてクライアントに提示したり、私に割り振られた仕事に関しては、確認を依頼しても無視されて私がクライアントから催促のクレームを受けるように仕向けたりと、散々でした。

上司に相談して、仕事を明確に分けて先輩の関与無しに仕事ができるようにしたのですが、その後も嫌がらせは続き、心底うんざり。その先輩は、朝早く出社して夜遅く残業しながら、その内実は終日寝ているなどパフォーマンスは良くないのに、口がたつというだけで周りがちやほやするのも理解できませんでした。
    半年後、ボーナス面談で上司に「彼(先輩)と上手く対応してくれているのも評価しといたからね」と言われて、心がポッキリ。先輩の問題に向き合わない会社に心底あきれて辞表を出して、転職しました。退職時に「社会人なら、辞表を出す前に現状を改善しようと努力すべきだ」と説教されましたが無視しました。

え?

🙂
    とおりすがり
    >・上司から受けの良い仕事(私が頼まれていた仕事)の最終報告を、断りもなしに先に報告してしまう。
    結果、彼女の手柄。

トピ主さんは昨年入社した いわばペーペーですよね?
    先輩が後輩のトピ主さんに断りを入れないといけないとでも?

>・彼女は情報共有をしないので、聞いておらずに会議がブッキング。後から設定した私のミスにされる。

これも後輩のトピ主さんにお伺いをたてないといけないとでも?

>・情報を知らせないので、会議資料など作成後に後出しで資料のダメ出しをする。

情報は後輩のトピ主さんに教えるのが当然だとでも?
    判らなかったら何故自分から聞かないのですか?

>・会議中、私の発言内容と同じ内容を言葉を言い換えて自分の発言とする。

後輩の発言だから、先輩が補足したりはアリでは?

>・事前に休暇取得をしらせずに、当日朝「今日の午後と明日と○○日休みます」と宣言し大型連休を伝える。翌日の休暇取得も退勤間際しか言わない等。

予定が判っていればよいけれど、
    これも後輩のトピ主に先輩から言わなきゃいけない事?

>・毎日、始業時間を過ぎてから出勤し、昼休みを目一杯休み、午後の勤務時間が始まってから歯磨きにいく。

会社で公認されてるのなら、トピ主さんが文句を言うのもどうかと。

年下でも先輩は先輩です。
    上記の事を言ってるトピ主さんもなんだかな~と。
    先輩に対してそんな態度を取られたら、

>「ご理解されていますか(怒)」、「お忘れになったのですか」と言われたこと

と嫌味の一つも言いたくなりますよ。

先輩への接し方をトピ主さんは間違えているのではないかと。
    40代なら若い頃と違った人との関わりがあると思いますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

嫌なタイプの女性にあたりましたね。。

🙂
      はなこ
      私も似たようなタイプの女性と仕事をしたことがあります。
      幸い、似たようなタイプでも、あまり仕事ができるタイプではなかったので、その点、全然楽で、逆に彼女が部署を移動することになりましたが。。。 2年ほど一緒に仕事をしましたが、トラウマになるくらいでした。。。。

この手のタイプとのやりとりは、とりあえず個人的なことは気にしないようにする。
      時間にルーズなこと、休みを直前にいうこととかですね。 

仕事面では、彼女からの情報が遅いことを前提に、常に彼女に事前に確認する。
      あらかじめあなたが彼女に確認をとるようにしておけば、彼女も大っぴらに指摘できないでしょう

-ここに会議を設定しようと思いますが、他の会議等重なっていませんか?
       -この資料作るにあたって、何か情報はありますか?

あと、この手のタイプは、自分とちょっとでも違うと、怖い感じで指摘してくると思うので、
      話を聞くときは、きっちりメモをとり、その場でわかるまで説明してもらい、二度聞きしなくていいように、すること。 また、彼女以外に仕事の情報ややり方を聞ける人なり、資料なりを少しづつ集めていくこと、等をお勧めします。

とりあえず、1-2ねんきっちり頑張って、移動なり、転職なりできるといいですね
      あまり気に病まれませんように。

考え方ひとつかもしれませんね。

🙂
      ひつじ
      読ませていただいて思うのは、トピ主さんは黙って相手に自分の気持ちを察してほしいかたなのかなと。
      私も働いているので、正直トピ主さんのようなかただと一緒に働きにくいかもです。
      その先輩に、「仕事を完了させたのは彼女(トピ主さんのことです)です」、と上司に報告とか、
      (トピ主さんに)会議室はとりましたか?など聞いてほしかったのかなと思います。

しかし、トピ主さんのほうが年上だとしても仕事においては、彼女が先輩なら、
      後輩として気を遣うことも必要ではありませんか。
      必要なコミュニケーションをとり、相手に話すべきなのはトピ主さんからという気もします。
      それだけの経験を積んでいると理解されているのだと思いますし。
      まわりのひともそう感じるから、共感できないのかもしれません。

そうした理解ができず、あざといという考えになっているのは少々残念です。

分かります

🙂
      カナ
      トピ主さん、嫌な同僚にあたってしまいましたね。
      先に入社していようが、同僚の手柄を横取りするような言動や自分のいる組織が全ての日本社会の常識みたいな態度を取られるのは理解出来ません。
      会議の設定だって情報共有しない方が悪いですよ。

私も転職してそういう人を見たことがありますが、考えが浅いんだと思います。そういう人はたいていすぐに仕事で抜かせましたよ。

その同僚さんの行動が当然というレスがありますが、心底びっくりしています。
      そういう考えでそういう行動を取るんだなぁと分かりました。

😀
      小鈴
      レスをいただきましてありがとうございます。トピ主です。

通りすがり様、ひつじ様、
      先輩の立場からみて、後輩に思うところがあるようで心中お察しいたします。
      私に伺いを立てる必要などないこと、全くその通りだと思いますが
      その結果、円滑に業務が進まないこと、働きやすい環境とは言えないことマイナスしかないと思います。
      また、こちらからは、情報を共有しますし、相手へも情報を共有してくださいと何度も伝えています。
      強いて言えば、チームで働くか、個人で働くか、意識の違いなのでしょうね。
      自分さえ良ければいい、はこれからの主流なのかもしれませんね。ご教授ありがとうございます。

はなこ様、カナ様
      共感のレスをありがとうございます。励まされました。
      ここに書かせていただいたこと以外にも「それはないよ~」なことが沢山ありました。
      彼女の教育係としての役割も含めて採用されたの・・?、上司へ聞くべきでした。
      どうしたら上手くやっていけるか、私でない人の方が良かったのではと思い詰めてしまっていましたが、
      まあ、上手くやるのは無理だったと割り切れました。次へ進もうと思います。

レスをくださった皆様、ありがとうございました。
      ポチを押してくださった皆様、ありがとうございました。
      トピを閉めさせていただきます。