詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子宮筋腫どうなるの?

レス11
    (トピ主2
    🙂
    よーどらん
    ヘルス
    アラフィフにさしかかった中年女性です。数年前から子宮筋腫がありました。かかりつけ医には月イチで更年期の漢方薬、年に数回の筋腫の経過に通院しております。かかりつけ医は70代のお父様先生(主に中年以上の婦人科担当+妊産婦検診や分娩)と30代半ばの息子さん先生(妊産婦検診、分娩、お父様がいらっしゃらない時に婦人科担当)のお二人で診察しておられ、勿論私はお父様の方にかかっておりました。お父様先生は「筋腫は7センチから8センチと大きいけど場所がいいから閉経を待ちましょう」という感じでした。
    ところが先日、息子さんが担当してくださり「筋腫が大きいですね。勢いがある筋腫だし、これは少し治療を考えなくてはね」と言われました。
    どういった治療なのかうかがったところ「薬で生理を止めればいいわけでもないし、手術も、うーん。ちょっと様子をみましょう」とのこと。
    閉経平均年齢まであと2年くらいあります。
    薬飲むわけでも、オペするわけでもなくどうなるの?という感じです。
    筋腫が出来てから多少の頻尿や便秘はありますが、生理は重くありません。
    子宮筋腫の治療やオペの経験者の方、体験談お聞かせ下さいませんか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

30代で核出

🙂
    cloud
     筋腫が握りこぶし大になり開腹にて核出しました。生理は傷みより量が多かったですね。
    貧血が思ったよりも進んでいて、術前に鉄剤の注射とかで3ヶ月位かかりました。

局所麻酔で2時間掛かったかな?自分は予後は良かったと思います。翌日に麻酔で足がしびれて痛くてむりやり起き上がっちゃったけど。

痛み止めの座薬を貰った覚えがあります。仕事には退院後3週間程度で戻りました。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

私の場合ですが

中年
    アラフィフ子宮筋腫持ちです。46歳くらいの時だったか、生理痛がひどくて診てもらったら子宮筋腫のせいでした。でも閉経近いから痛み止めのみで他は何もせず待ちました。その後更年期に入って体調不良が続いたのでホルモン補充療法を選択したので生理は止まってしまいました。1年に1回検査していますが、生理が止まった事もあり筋腫は大きくも小さくもならずそのままの状態で数年経っています。

ちなみに子宮筋腫はいくつもあり大きいのが数個、小さいけど位置が悪くて激痛を起こしていたものもあります。最悪子宮摘出もあると言われたけど、臓器は可能な限り残した方がいいしホルモン剤で対応出来るならその方がいいと言われました。

こればかりは人によって違うので、よく相談して決めた方がいいです。自分の体の事なので自分で納得のいく方法を選んだ方がいいです。ホルモン剤治療は賛否両論ですが、更年期の状態が辛くて一か八かで試すと私にはピッタリだったので生理が止まったけど後悔していません。

主です1

🙂
    よーどらん
    二人の子供も成人しており、勿論妊娠希望の年齢でもございません。ですので、願わくばオペは避けたいですが、先生のご判断でオペで子宮全摘なら受け止める覚悟は出来ております。
    ただ、投薬でもないオペでもないと言われ気持ちの置き場がなくなり質問を挙げさせていただきました。
    筋腫は大きいけど目立った体調不良がまるで無い症状なので先生も判断に困る状態なのでしょうね。
    体験談、とても参考になります。生理が重かったり人それぞれで大変な思いをされていらっしゃるのですね。

先生たちも考えかたが違う

🙂
    あ。
    親子経営のお医者さんでも、親子で考えかたは違うんでしょうね。
    息子の方は、父親とは違う考えで、父親がしない治療も試してみたいのかもしれませんし、単にまだあまり経験がないけど何かそれらしいことを言ってみたかったとか(あなたがどういう治療を?と聞いても具体的に言わなかったからそうかも、と)…。

私は今年筋腫をとりました。10年近く毎年エコーをとり観察していましたが、捻ると激痛がするタイプのものであることが分かり、夜中とか旅行中に痛くなったら困るし自ら希望してとってもらいました。大きさは6センチくらい。子宮外だったのでお腹にいくつか穴をあけ、そこからロボット入れて中で切って取り出しました。手術前は生理は10日くらいありましたが、術後は3日になり快適です。

つい最近、手術しました

🙂
    おもち
    参考になるかは分かりませんが…

40代前半で、子宮筋腫が複数見つかり1番大きな物で6センチと言われました。
    私の場合は閉経までまだ数年ある事、複数出来ている場合は、筋腫だけを取っても再発しやすい事などから、子宮全摘を勧められました。
    生理を止める注射を4ヶ月打って筋腫が5センチ弱になり、腹腔鏡で子宮と卵管を取り、卵巣は残しました。

入院期間は1週間程度、退院後1週間は仕事をお休み後、復帰しました。

私が説明されたのは
    生理を止める薬は、骨に影響も出る為半年しか使えない
    他に、子宮筋腫に血がいかない様にする点滴治療もあるけど、入院は必要で、それは100%確実な方法ではない
    という事で全摘を選びました。

ただ、私の主治医の先生は、40代後半で閉経まであと1〜2年なら経過観察でも良かったんですけどね…みたいな事は言われました。

でも、現状6センチでそれ以上大きくなると、腹腔鏡手術ではなく開腹手術になると言われたので決断しました。

生理が重い等はなく、貧血でもなく、たまたま見つかった筋腫でした。

私は生理を止めた事により、まだ少し更年期状態が続いてますが、卵巣は摘出してないので、そのうち戻るだろうとの事です。
    数年後の閉経の年齢頃には、更年期は来るだろうとは言われました。

私なら、セカンドオピニオンで他の病院にも相談するかもしれません。

生理は無くなったので、手術した事に後悔はしてないです。

難しいのでしょうね

🙂
    ゆこゆこ
    大きさがそれなりにありますが、手術の対象になる10センチには届いてないし、年齢的に閉経も近いので判断が難しいのでしょうね。
    私は40歳頃に初めて筋腫が指摘されました。大きさは3センチでちょっとずつ大きくはなってましたが、最大で4センチ程度でした。数は最初一つだったのが三つに増えました。
    あまり大きくない事と、生理の異常など特に症状が無かったので、何も治療はせず閉経待ちでした。
    50歳で生理が半年止まったり経血量もかなり少なくなり閉経の手前までいった辺りで、初めて筋腫が小さくなり始めました。
    特に症状が無いなら治療は必要無いと思いますよ。
    ただ経過観察は必要なので、検診は毎年必ず受けた方がいいです。
    私が困ったのは入りたかった保険に入れなかった事。
    加入出来ない病気に子宮筋腫があったんです。ただし手術後2年経過してたら加入出来るとの事。
    私みたいに治療の必要がないから手術をしない人はどうなの?と聞いてみたのですが、ダメでした。

手術しました

🙂
    通行人A
    トピ主さんと同年代ですが、40代前半に子宮全摘手術をしました。
    経血量や生理痛も酷くなってきてそれに伴う貧血も進んでいたので手術を勧められました。
    摘出して良かったと思ってます。
    だけどこれといって大した症状がないならそのままで良いのではないでしょうか。
    私の友人は私と同じくらいかもっと酷い症状があっても手術は拒否してます。
    とにかく嫌なんだそうです。
    命にかかわる事がなければ医師としてもハッキリとは言えないのでしょうね。
    どれも一長一短ありますから。

ご自身でも色々調べたり、セカンドオピニオンもありかと。

摘出しました

🙂
    こっぷ子
    30歳頃筋腫が見つかり、生理を止めたり(点鼻薬)しましたが筋腫は育つばかりで、妊娠を考えているなら摘出が良いと言われ開腹手術で筋腫取りました。12センチ、8センチ、5センチが二つ。小さいものはとり切れずそのままです。
    その後2度妊娠、出産をしました。妊娠期間は胎児と一緒に筋腫も育つから場所によっては帝王切開時に摘出すると言われましたが、幸い邪魔にはなっていなく、出産後に筋腫は縮むので、数個そのままです。
    大きさもそれほどではないからか自覚症状もなく、生理も重くありません。痛みがあったり何かあれば診せに来てくださいと言われただけで、現在放置状態です。
    診てくれる人によって意見が違うのはあると思います。私も摘出するのが決まった後の診察で「手術しなくても薬使いながら妊娠も可能だけど、やっぱり切る方がいいの?」などと言われて迷ったことがありました。

閉経待ちで4年以上

🙂
    ヨーコ
    経血過多のよる貧血になり、子宮筋腫があることが判明しました。
    当時50歳寸前で、閉経待ちを選択しました。

最初は貧血治療をしながら閉経待ち。
    その後に卵巣の働きを弱める注射を半年。
    治療後半年ほど生理が止りましたが、再び生理が。
    貧血治療を再開し、経過観察。
    経血量が増え、今度は卵巣の働きを弱める投薬治療を半年。
    治療後数か月生理が止りましたが、再び生理が来て別のホルモン治療をしましたが、再び出血。
    別の薬に変えて、現在。

私の場合は子宮を取るのは開腹手術になること、
    年齢的にいつ閉経が来てもおかしくないこと、
    閉経が来るのが一番体に負担なく済むので、そうなることを願っていましたが、予想を超えてもう4年も付き合っています。
    経血過多の貧血や注射とかは普通に耐えられるのですが、最近の出血は「陣痛か!」と言う
    ほどの痛みで苦しみました。
    こんなに長く閉経待ちで治療が続くとは予想できず、50歳の時に子宮を取ってしまえばよかったと後悔しています。(コロナ禍で緊急性のない入院手術は出来ないですし)

子宮を取ってしまえば、少なくとも子宮にできる癌は防げますよね。
    一度の大変さを頑張れば、色々メリットがあったと、あとあと気が付きました。
    閉経時期は誰にも予測できないことなので、仕方ないことかもしれませんが。

私も自覚症状ほほとんどありませんでした

🙂
    あらら
    現在閉経後3年
    偽閉経療法を2回して逃げ切りました
    50歳で人間ドックで筋腫が発見されました
    その時点で大きいものが6cmあと数え切れないぐらいの多発筋腫でした
    自覚症状がなく貧血もない年齢も高いことから
    手術は希望すればと
    ただし手術するなら開腹子宮卵巣全摘でと言われました
    大きいこと癒着もありそうなことが理由でした

そこまでして手術する覚悟もなく経過観察
    途中で子宮自体がかなり大きくなったことから
    52歳と55歳で偽閉経療法をし
    いずれも生理再開
    結局59歳で閉経しました

筋腫は閉経して確かに小さくはなりました
    ただ元々がかなり大きく今もちゃんと外から触れます
    最悪は直腸に接しているのがあり
    加齢により便秘の状態が悪くなったことです
    閉経しても筋腫は無くなるわけではないのです

筋腫自体は命に関わるような事態はまれ
    その割に手術をするとなると入院も数日では済ます
    その後も仕事を休むことになるなど
    生活に対する影響も大きく
    お医者様もどっちの方がいいといいにくいのだと思います

私の場合、手術をしなかったことには後悔はしていませんが
    発見時に手術をしておけばスッキリしていただろうとは思います
    卵巣が10年ぐらい余計に機能していたわけですから
    その点は手術をしなかった方が有利だったのだと思います
    ゆっくり調べて決断してくださいね

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示