詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 庶民なのに高価なケーキは値段も見ずに買う妻
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

庶民なのに高価なケーキは値段も見ずに買う妻

レス386
    (トピ主7
    🙂
    トンボ
    話題
    妻はいつもスーパーのチラシと睨めっこして10円でも安く食材をゲットして来るのに、有名なケーキ屋さんに行くと、値段も見ずに容赦なくケーキを買います。

これは妻の中の飴と鞭の原理でしょうか。

ケーキ屋さんで見る妻の姿は、まるでセレブの様な振る舞いで、何のためらいもなく高価なケーキを買います。

一方、スーパーで見る妻は、たった10円、20円の違いで今日は高いから買えないと言います。

ケーキ屋さんに行くには月に一度位ですが、もう少しバランスを考えて家計を回して欲しいです。
    高価なケーキは美味しいですが、私にはスーパーで売られている安価なケーキでも十分美味しいと思ってます。

女性は、お金を出す所と控える所を区別しているのでしょうか。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  386
    次へ 最後尾へ
    全て表示

なぜ男女差に?

🙂
    初耳
    スーパーのチラシの品は、いくらでもありふれたモノなんでしょ。
    そして有名店のケーキは、そこでしか味わえないもの。
    普通はその両者を同じものさしで比べないと思います。
    高級スイーツ、スイーツグルメ派なら男女一緒だと思います。
    なせ女性は・・・と思うんだろ。
    男性は価値を感じるものと感じにくいものに、メリハリきかせずに漫然とお金使う傾向あるんですか?

庶民としては普通な楽しみ

🙂
    とろたく
    トピ主さんご夫妻の収支がどうなっているのかによりますが、高級なケーキと言っても高くて800円くらいですよね。家族分買って3000〜4000円くらいでしょうか。
    月に一回の楽しみならそれくらいは妥当では?飲み会に参加したら一回でそれくらいは飛びますし、外食ならサイゼでフードメニューにドリンクバー付けたくらいの贅沢ですよね。

ケーキは千円も出せばハイクオリティの商品が手に入る庶民に優しいグルメだとおもいます。奥さんだってセレブ気分の買い物をしたい時があるのでしょうし、ケーキで喜んでくれるなら可愛いものでは?

それ、私です

🐱
    猫子
    私も高級なケーキは、ケチらず買いますが、他の商品は、値段を比較。。。月に一回なら、許してあげて下さい。それが楽しみなのでしょうから。ケーキの材料が良品なので胃にもたれません。。。

妻に家計を握らせない

🙂
    匿名
    とぴ主の稼いだ金です
    妻に家計管理をさせることがやめてしまいましょう。
    そして
    ケーキ専門店のケーキは贅沢だからと行くことを禁止してしまえばいいのです。

もしくは
    ケーキは一つ500円まで
    と決めればいいのです。

スーパーのケーキとは味が違う

🙂
    チュン夫
    64歳男性です。

おそらく、普段の買い物では細かくケチり、月に1度のケーキは「贅沢」するのだと思います。

スーパーの安いショートケーキも買いますが、ケーキ屋さんのショートケーキとは味も質もスポンジもまったく違い、スーパーのは不味くはないけど値段相応だと思います。スーパーのショートケーキがケーキ屋さんのショートケーキの代わりになるとは思いません。

ショートケーキ1個400~600円くらいでしょうか?。苺が上に乗ったショートケーキは昔からの価格で200円程度という頭がありますが、今では300~400円します。

毎日の買い物も、月一回のショートケーキも同じ基準で全部を細かくケチれば心が持たないと思います。

>女性は、お金を出す所と控える所を区別しているのでしょうか。
    トピ主さんは、普段の買い物も、特別な買い物も、趣味の買い物も、全部同じ基準で購入するのでしょうか?。

私は普段の買い物は、できれば安い物を買い、特別な買い物や趣味の高価な買い物は金に糸目をつけません。もちろん家計や小遣いの範囲内ですが。

特別な買い物や、趣味で高価なものを買うときも、普段と同じ考えで「少しでも安く」と考えると、「安物買いの銭失い」になる可能性もあります。

私も普段はなるべく節約し、その分、いざというときにはポンとはりこんで買います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

ご褒美です

🐱
    mog
    普段頑張って節約している自分へのご褒美です。
    女性に限らず、奥様のような考えは一般的かと思います。

トピ主さんが言っていることは、
    お酒にこだわりが無い人が、お酒にこだわりがある人に「ビールも発泡酒も同じようなものだから、発泡酒で良いのに」と言うのと同じですよ。

きっと奥様はケーキがお好きで、こだわりがあるのでしょう。
    だからこそ、高価なケーキとスーパーの安価なケーキの美味しさの違いを、トピ主さんよりも顕著に感じるのかもしれませんね。
    また、奥様は値段は既にご存じなのでは?
    今はネットなどでいくらでもリサーチは可能ですよ。

とは言え、普段の節約が月1のケーキでチャラになってしまっていたり、トピ主さんが欲しい物を買って貰えないのに自分のケーキは買う…などがあれば、ちょっと考えものですね。
    「容赦なくケーキを買う」とか、「セレブの様な振る舞い」とか書かれているので、何か腑に落ちない以上の奥様への苛立ちを感じます。

ところで、いったい奥様はおいくらのケーキを買われているんですか?

レスします

パウロ
    >ケーキ屋さんに行くには月に一度位ですが、もう少しバランスを考えて家計を回して欲しいです。

月に一回のケーキ、どんなに奮発しても月に数千円の事ですよね?
    普段から節約してるのに、月に数千円の奥さんの楽しみの出費で家計が回らなくなるんですか?
    うちの旦那なら、月に1、2回は自分から高価なケーキを買ってきてくれますよ。
    私がデパ地下のケーキが大好きなのを知ってるので。
    家計のバランスを気にされるなら、旦那さんのポケットマネーでプレゼントしてあげたらどうですか?
    それなら、ケーキの一つや二つで家計をかき回された!というような心配も無用になります。

分かってるじゃん

私はフレンチどーん
    >女性は、お金を出す所と控える所を区別しているのでしょうか。

まさにその通りです。
    奥様は高価なケーキを値段も見ずに買う為に日々ケチケチ生活を送ってるんですよ。

何で男性って、ケーキなんかなんでも良いじゃんみたいな事をよく言いますけど、いやいや、全然違うから!!と声を大にして言いたいですね。

私も奥様タイプなので普段はケチケチ生活ですけど、ここはっ!という時はどーんと出します。

少なくとも奥様と私はそういうタイプって事で、主さんもそんな分かってる事をわざわざ聞かなくてもって感じよ、もう。

それでバランスを取ってるのです

🙂
    しんちゃん
    高価なケーキって言っても数万円もしないでしょう、奥さんにとってはそれで家事とのバランス取ってるのです。しかも週に何回もとかならともかく付きに1回なら十分に許容範囲内ですよ。
    それぐらい大目に見ましょう。

ご褒美です

慶次
    私はケーキ、毎日食べたいです。
    セレブじゃないですけど、週に2、3回、ケーキやさん、コンビニでスイーツ買います。
    私のが無駄遣いしてますね。
    日頃のストレス解消、普段頑張ってるご褒美なんです。奥さん、月に1回ですよね。
    立派ですし、どこが贅沢なんでしょうか?
    うちの主人は、ケーキ買っても文句いいません。
    お金の問題ではなく、ご褒美がないと。
    暖かい目で見てやってください。

誰のケーキ?

🙂
    ddddd
    ご家族の、それとも彼女だけの?

もしご家族用だったら、良いと思いますよ。家計で自分だけの贅沢はNG。自分のお小遣いで。

よく、家事をやっているのだから、それだけいいではないか、という意見がありますが、私は反対ですね。贅沢したければ自分で働きに出ればいいのです。その分家事が楽になる様な家電や外注は家計からですがね。

うーん・・・

🐱
    猫派
    有名なケーキ屋さんに行く際にはその店の販売価格→おおよその価格帯を把握していると思います。
    奥さんは食べたいものを購入しているのであって、価格を見て選ぶならわざわざその店に行かずスーパーやコンビニで我慢するのでは。

>これは妻の中の飴と鞭の原理でしょうか。

なんでしょうね。
    普段10円20円を節約して、塵も積もればで節約分を貯めて高級なケーキを購入しているのでしょうか。

人によりけりなので、女性だからとひとくくりにできるケースでもないと思いますし、ここで質問しなくても解答をもっている奥様にお尋ねしてみては?

日頃、節約して頑張ってるのに

🤔
    パール
    それくらいご褒美だと思って、寛大に見てあげられませんか?

宝石を買うとかじゃないのに。

あなたみたいなダンナさん嫌だな。

それくらいの楽しみも駄目ですか?

🙂
    レモネード
     トピ主は収入を全額妻に渡して、1銭の無駄遣いもしないのですか?奥様は、ケーキの分家計に赤字を出して、トピ主に増額要求をしてくるのですか?そうでないなら、月に1回くらいのケーキ位、良くありませんか?
     ケーキ屋さんのケーキだって、別にセレブだけを相手に作っている訳じゃありません。それくらいで日頃の節約に頑張っている奥様って、寧ろ好感が持てますが。

それは

🤔
    モンブラン
    ケーキを買うために節約しているのでしょう。
    性別関係なく計画して出費を抑えて趣味の物に費やす人は多いですよ。
    計画性があっていいと思います。

主様は味が分からないのでしょうから次からは自分はスーパーの物を食べるからと高級ケーキを辞退すればよいのではないですか?
    そうすると奥様が食べられるものが一つ増えて喜ぶと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ご教示のお願い

🙂
      朝から
      ケーキってウィンドウに並んでいるあのケーキですよね?
      値段、ケーキの列の先頭に置いてあるプレートに書いてあるんですよ。
      値段見ないで買うことは出来ません。
      トピ主はケーキのキラキラしたウィンドウを遠くから指を加えて眺めたことしかないので
      ご存じないのでしょうけど。

そして一番驚きなのが、ケーキ買ったくらいで「セレブ」呼ばわり。
      ケーキを買うのにいちいち躊躇ってモジモジしているほうが
      よっぽど恥ずかしいと思うのですが
      トピ主の理想のケーキの買い方ってどんなのでしょう?
      「えっとぉ、も、モンブラン…じゃなくてそっちより50円安いプリン…あっシュークリームの方が安い…!もう…やっぱりやめます!今日は帰ります!」
      などと懊悩煩悶していれば満足なんですか?
      マジでわからないのでご教示いただけますか。
      よろしくお願い申し上げます。

イベント時だけにする

レイ
       ちょっといいケーキ屋さんだと、お値段ビックリするのあります。1ピース1千円超えとかね。
       月1度の贅沢で、いくら使うんですか?お子さんもいて、家族分ですか?夫婦だけ?
       奥様、専業主婦ですか?

もし、1回に5千円だとすると、年間6万円です。これを10年続けると考えると、60万円だし…。
       8千円だと、年間96,000円。ケーキ代だけで、年間10万円近い出費ですか?

あなたの家の経済状況が分かりませんけど、これを無駄だと思うなら、誕生日・クリスマスなど、イベントの時だけにしたらどうですか?

性別じゃなく思い入れの違い

🙂
      猫丹
      「女性は」と最後で大きな括りになっていてずっこけました。
      トピ主様の奥様はそのようにされている、他にもそういう方もいる、というだけと思います。

私は女性ですがチラシ比較はめんどくさいのでしません。高いなぁと思えば買うのを見合わせたりしますけどそんなに厳密には考えないし、安くても作りたい料理に使わないものなら買いません。

単価の高いお店のケーキはそりゃ違いますよね、ただ私はケーキに特別思い入れがなく、トピ主様と同じでスーパーのもそれなりに美味しいと思います。

高いケーキは個人的趣味なのだから家計からは買わないでほしいってことなら奥様に、自分の収入からにしてよってお話しすれば?

そこまでじゃないなら家族の楽しみとして一緒に美味しいケーキを楽しめば良いと思います。
      女性特有の行動でもないしぜんぜん悪いことじゃないと思いますよ。

高価っていくら?

🙂
      ざっはーとるて
      >私にはスーパーで売られている安価なケーキでも十分美味しいと思ってます

奥様はそうじゃないってことですよ。
      ちなみに私は、スーパーのケーキはケーキとは思ってません。
      ちょっといいお店で高いものを買うことに意味があるのです。

高いって言っても街のケーキ屋さんなら、1ピース500円、ホールでも5000円くらいでは?

結婚記念日や誕生日にはちょっと豪華な料理にするのと同じ感覚だと思いますよ。

我が家は夫がケーキ係です。

🙂
      ハハハ笑
      トピ主は生まれてから一回もケーキ買ったことないの?
      ケーキってお値段書いてますよ。笑

ケーキを買うのがセレブ?
      庶民でもみんな普通にケーキくらいは買いますよ。
      ケーキやさん行ってご覧。
      庶民が行列作ってケーキ買ってますから。
      トピ主は驚いて「ウワァーッ!!」って叫んで腰抜かしちゃうかもしれないですね。
      (ちなみにセレブってお金持ちのことでなく「有名人」のことですよ。(豆知識))

1か月に1回くらい・・・

🤔
      mana
      1か月に1回くらい、
      高級なケーキを食べてもいいんじゃないですか?

それくらいの楽しみ、
      奥様になくちゃ・・・

私、そんな細かいこと言う夫、嫌だなぁ・・・・

トンボさんの分も

🙂
      クルミ
      自分の分だけでなくトンボさんの分も買ってるんですよね
      普段節約してる分、月一の楽しみなのだと思いますが
      トンボさんがスーパーのケーキでも美味しく思うなら、自分の分は遠慮して
      奥様に楽しんで欲しい‥とはならないのでしょうか

私の周りに、庶民だけど
      自分の分の化粧品や服だったりにお金をかけて、家族全員で食べる物は安い物を購入‥の人いますよ
      一万する化粧品は惜しまないのに
      私が貯金して家族で楽しめる旅行などにお金を使っていると
      「よくそんなお金があるわね」
      と言います

いや何にお金かけるかの価値観の違いでしょと言い返してます

奥様のケースなら可愛いものだと思うのだけれど‥
      女性だけではなく
      自分の趣味にはお金かけるのに、奥様や家族にお金使わない人もいますよね

自分が何に価値をおくかの違いだと思います

それを言えばいいんじゃない?

🙂
      アイルー
      自分の分は買わなくていい、安いケーキで十分だからって。
      味も分からないのなら、それこそ無駄でしかないですよね。
      何個買っているのか知りませんが、
      そうすれば確実にあなたの分は節約になる訳ですし。
      高価なケーキといってもたかが知れているような気がするし、
      月にたったの1回でしょう?
      何人家族で何個、1回にいくら使っているのでしょう?

お金の掛けどころって人それぞれだと思うんです。
      個人的には月1回のケーキで幸せになれるのなら安い物だと思うのですが。
      家計の負担になっているのなら、
      ご褒美に自分の分だけ買うよう勧めては?
      ただスーパーでの買い物の仕方は、
      性格的なものなので変わらないと思います。

逆に

🙂
      うしお
      その高価なケーキを買うために、日頃の節約をしてるのかもですよ。

私はお店のケーキは買っても年に2回位。値段も気にします。
      でも、普段の10円20円はあまり気にしません。

最近のケーキって、一個で500円以上が当たり前ですからね。
      値段を見ないとなると結構な金額。
      トピ主さんもトピを立てようと思うくらいだから結構な出費になってるんでしょうね。

まあでも、ケーキは嗜好品。毎週飲み会で何千円も使ってくるなんてのに比べたらかわいいものですし、そのくらい許してあげてほしいなと。

そうですね

🙂
      月見草
      >高価なケーキは美味しいですが、私にはスーパーで売られている安価なケーキでも十分美味しいと思ってます。

奥様にそう言って、それぞれケーキを1つずつ買って帰ればいいのではないでしょうか。
      奥様にとって高価なケーキを食べることはストレス解消の一つですが、トピ主さんが高価なケーキを食べることはストレスをかけることにしかならないようですので。

トピ主さんは区別しないのですか?
      「これが欲しいから他で節約する」ということをしたことがないのですか?
      男性でも欲しいと思う高価な車種を購入するために生活費を切り詰めるということはあると思うのですが。
      トピ主さんが一切そういうことをしたことがないのなら、奥様のことを批判する前に、ご自身の金銭感覚が極めてどんぶりだということに気が付いた方がいいと思います。
      庶民云々でいえば、トピ主さんのようなどんぶりこそ庶民にふさわしくありません。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

分かります。

🙂
        奥様の気持ち。私も同じです。
        缶詰や同じ銘柄のお菓子やパスタ、文房具や消耗品などどこで買っても
        内容が同じなので1円でも安いところでしか買いません。
        コンビニでお菓子などあり得ないです。
        魚、お肉、野菜などは良いものを出来るだけ安く手に入れたいけど
        チラシは苦手なのでお店に行って値段や質や量を比較して買います。
        そして、ケーキ屋さんやパン屋さんや外食はあれこれ何も考えず
        食べたい物にお金を惜しみなく払うので値段は気にしません。
        でも家の夫は一番近くの店で買います。他の店と比較などあり得ない。
        1円でも安い物を探すことは時間の無駄使いだそうです。
        そもそもどこのスーパーが安いとか記憶出来ないそうです。
        でも自分の好きなパソコン機器などは時間をかけて妥協しません。
        そして同じような物がいっぱいあります。
        それこそ私は無駄だと思うのですが、本人は違いが分かっているので
        無駄ではないようです。価値観の違いです。
        奥様が納得してるのだから自由にさせてあげて下さい。

並列ではない

🙂
        スマイル
        スーパーの買い物とケーキが同じ「節約」のカテゴリーにあって、
        一方は気にするけど、一方は気にしていないのではなく、
        有名なケーキ屋さんで値段を気にせずケーキを買えるようにするために、
        スーパーの買い物は10円単位で節約しているのだと思います。

トピ主さんには、これだけはちょっとお金をかけたい、またはかけている
        趣味はないのですか?
        食べ物だと軽くみられる風潮があるように思いますが、
        奥様にとってはそのケーキが「趣味」なのでは?
        そこにはお金をかけたい!というところなのです。

そこを節約したいのであれば、
        「僕にはスーパーのケーキとの違いはわからないから、有名ケーキ店のケーキは
        自分の分だけ買うことにして。僕の分はスーパーのケーキを買って、残りは節約してほしい」
        と言ってみたらどうでしょうか?

または、有名ケーキ店で二人分買うけど、月に1回にしてほしい、とか2月に1回にして
        ほしい、とか。

>女性はお金を出す所と控える所を区別しているの?
        トピ主さんがしていないだけど、女だろうが男だろうが、する人はします。
        しない人はしません。
        しかし、考えてみると、お金を出す所と控える所を区別は当たり前では?
        「自分はしない!」と思う人だって、日常、無意識にしてると思いますよ。

もう一度考えてみてください。
        トピ主さんには「これには多少お金をかけていいかな」と思うものはありませんか?
        あるなら、奥様にとってはそれがケーキなのでしょう。

月に一度のケーキくらいいいじゃない

🙂
        匿名
        ホールじゃなくてカットしてあるケーキですよね?1回分、トピ主さんの分も合わせたとしても、2個とか4個とかでしょ?お子さんの有無が分かりませんが、仮にお子さんの分も含めても、月に1回なら1万円も行かないんじゃない?

これ以外で贅沢していないなら、相当な節約家だと思います。

奥さんは仕事はしているのでしょうか。パートだとしても働いているならケーキは自分のお給料から出しているかもしれないし、生活費からだとしても目くじらを立てるようなほどでは無いと思います。

女性に限らず誰でもそうでしょ。化粧はプチプラでいいけど書籍費は削れないとか、食費は削ってでも旅行には行きたいとか。トピ主さんにはそういう面はないのですか?

ただ、トピ主さんが高いケーキに価値観を見いだせないなら、「自分はケーキは無くてもいいから、君がケーキを買う日は僕はそのケーキ分の値段でお肉が食べたい」とか言ってもいいと思います。もしケーキ代が家計から出ているならね。奥様の貯金なりお給料なりでやっているなら口出ししないでほしいけど。

ケーキが好きだからでしょう。

🙂
        nene
        特に好きでもなければ安価な物でも満足できるでしょうが、奥さんは本当に美味しいケーキが食べたいの。
        半端なものはいらないんです。
        ケーキを買うつもりでその店に行ったのですから、ためらうわけがないじゃないの。
        奥さんがスーパーでもゆったりとした気持ちで買い物ができるように、あなたもお仕事頑張ってね。

よくわからない

🙂
        匿名

これ、女性に限らず誰でもそうでしょう?浪費家でもない限り。

使えるお金は決まってるわけで、無駄な出費は抑えて、自分なりにこだわるところには使う。

ケーキ月に一回なら、ケーキって言ってもたかが知れてると思うんだけど。高くても一切れ2000円しないでしょ?

バランス考えて買い物しろと言うほどの内容かな。
        私はスーパーのケーキを3回買わないで我慢してケーキ屋さんで一回買いますね。

あと、ステーキは和牛で霜降りが好きなので500円のオージービーフを10回やすい肉で違う料理にして一回和牛ステーキ肉を買います。

かかるお金は同じです。

正直スーパーのケーキはそこそこ美味しいけど、幸せにはなりません。
        ケーキ屋さんのケーキは幸せな気持ちになります。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  386
        次へ 最後尾へ
        全て表示