詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義実家のコロナに対する意識が低すぎて

レス3
    (トピ主0
    🤔
    ありさ
    ひと
    緊急事態宣言発令中の地域です。
    もともと飲み会やホームパーティが好きな義実家なのですが、
    宣言下においてもそれは変わらず…

先日も、義実家から食事会の誘いがあり 正直2ヶ月に1度は誘いがあるので、
    このようなご時世とはいえ断り続けるのもなぁと思っていたんです。

そんな中で、よくよく話を聞くと
    旦那の妹の彼氏が義実家にいて、彼も参加するのだとか。
    それ自体はいいんですがその彼氏はいま東京の大学生で、
    しょっちゅう東京と義実家を行き来しているとのこと…
    しかも義父母、妹、妹の彼氏、みなワクチン未接種!

流石にそれは意識が低すぎるのではと今回の食事会参加も断ったのですが
    (旦那も参加しない方針には同意見)
    「親不孝」「義理がない」「恩知らず」と散々言われたようで…

こんなことで関係が悪くなるのも嫌なのですが、流石に意識に差があるなと感じてしまいました。
    私たちが気にしすぎなのでしょうか。
    いっそ義実家みんなコロナで苦しめば自分の行いに気付くのになど、悪いことを考えてしまいます。

今度どのように義実家と関わればよいのでしょうか。
    夫婦にはまだ子供はいませんが、今後子供ができてもこのようなところには関わらせたくありません😢

ランキング

レス

自粛さえしていればいいという問題ではない

🙂
    会社員
    >意識に差があるなと感じてしまいました
    そのとおりだと思いますが

>意識が低すぎるのではと
    これは違うと思います。

>いっそ義実家みんなコロナで苦しめば自分の行いに気付くのになど、悪いことを考えてしまいます。
    自分と意見が違うからと、このように考えることも間違ってると思います。
    周囲からトピ主さんに対して、同じように悪いことを考えられたらどう思いますか?。

>私たちが気にしすぎなのでしょうか。
    私には判断できません。ある事実があって、それをどう捉えるかは人それぞれなので。

ただ、トピ主さんは事実を把握されていないように思います。
    マスコミ報道だけをみて、その感想・想像・感情だけのような気がします。

みなワクチン未接種!と言われてますが、ワクチンが全てではありませんし、ワクチン接種していれば問題ないとの判断(ワクチンありき)でしょうか?。

新型コロナが言われ始め、1年半以上経過しています。様々なデータが出てきています。そこから見えてくるものがあります。ワクチンも同じです。接種不適当に該当する方もおられます。ワクチン効果は把握されてるでしょうか?。また副作用についても把握されているでしょうか?。よく言われている発熱やアナフィラキシーだけではありません。医薬品リクク管理計画における重要な潜在的リスクが設定されています。潜在的リスクは何かご存知でしょうか?。ワクチン接種は、そういったこと(効果・副作用)を把握したうえで個人が判断することです。

小町では、コロナやワクチンに関するトピも多いですが、事実(厚生労働省の言ってること)と異なることを書かれている方もいます。他人の話より、ご自身で勉強してください。厚生労働省のHPで様々な資料やデータがあります。事実を把握したうえで話すことが大事だと思います。

お互いを尊重する

🙂
    わーまま
    お互いを尊重するというのは、難しいのでしょうね

親戚と家でも違う家庭ですから、考えが違うのは仕方ない

例えば、これが義妹の結婚前の顔合わせなら違うけれど
    ただのホームパーティーなら
    コロナ禍以前に付き合わないのではないでしょうか?

毎月?毎週なんて付き合ってられないもの

長く付き合う相手なのですから、あわない事もあるでしょう
    ただ、この1点をあげて、相手のことを非難するのは筋が違うような気がします

向こうはむこう、家はうち

うちはホームパーティには参加しないよ
    ちゃんとした理由(緊急事態じゃなとか、ワクチン接種済みとか、重要な集まり)なら参加するよ

これだけで済むはずです
    それをもって、向こうが怒ろうがわめこうが、それは相手の問題
    あなた方はあなた方が決めたことを進めばよいだけだと思います

あうあわないはあるだろう、時にはいさかいもあるだろう
    だからといって
    今後も関わらないまでひどい事でもないような気がします

ほんと、今は災害にあっているんですよね

人と人のつながりをしてはいけないといのが恐ろしいですね
    実は、病気で死ぬこともよりも、ほかの要因で死ぬことになるのかもしれない
    それがこの災害の恐ろしさかなと

全然気にしすぎではないですよ!

🙂
    ゆかり
    ご主人は、トピ主さんと同意見なんですよね。夫婦でコロナに対する意識が同じだというのはとても心強いことですよ。夫婦間で意見が違って揉める人たちも結構いるようですから。

私なら、コロナ禍でそういった食事会には絶対参加しません。
    私個人的な物差しなのですが、コロナ禍でこういった交際を続けている人たちは、私の耳に入らなくとも、他の人たちとも同じような付き合いをしていると思っています。近所の人、親しい友人、もしかしたら職場の人たちとも、マスクを外して談笑しながらお茶や食事を共にしている可能性が高いと思っています。皆が完全なバブル方式で生活しているなら大丈夫かもしれませんが、それは難しいですよね。多くの人と無防備に交われば交わるほど、コロナ感染者と接触するリスクは上がります。
    「親不孝」って、もし食事会に参加してあなたやご主人がコロナに感染して重症化したり、後遺症が残ったりしたら、それこそ親不孝ですしね。
    とても悲しいことですが、コロナに対する危機意識が違う人たちと交際するのは今は無理だと痛感しています。

トピ主さん、私からしたら、トピ主さんは全然気にしすぎではありませんよ。
    義実家との関係も大切だけど、今はコロナから自分たちを守ることが一番大切です。

私の場合「実は同僚がコロナで重症化して亡くなったの。だから結構トラウマになっていて、私自身も厳しい自粛を続けてるんだ。」って、普段から友人や家族親戚に電話などで話しています。そうするとさすがに誘いにくいようです。ちなみに、コロナで私の同僚が亡くなったのは事実です。
    トピ主さん、頑張って意志を貫いてください!