詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小学一年生の下校トラブル

レス10
    (トピ主3
    🙂
    ゆきちゃん
    子供
    今年4月に子供(男)が入学しました。
    集団下校ですが、下校班の中で家が一番遠いので途中までお迎えに行って、下校班の子達と一緒に歩いて帰ってきています。

子供達と歩いていると、トラブルが多く、大人の目がなかったらどうなっていたんだろう?と思うようなトラブルもあります。

中でも心配なのは傘を使った喧嘩です。
    6月頃に普段から仲の悪い二人の男の子が傘を使って喧嘩をしていたので注意をしてもやめなかったので、学校へ連絡しました。
    しばらくは大丈夫でしたが、傘を振り回したり、傘でランドセルを叩く等の行為をする子が数人いて、その度に私が注意をしていました。
    そして、また6月頃にケンカをした二人が二学期始まってすぐに傘を使ってケンカをし、傘が相手の子の顔や頭に当たっていて危なかったので注意をし、学校に連絡しました。

大ケガをしたら大変だからと思い、注意をして欲しくて学校へ連絡していますが、学校へ連絡しすぎなのかなと悩んでいます。

普通は集団下校に親が付き添うことはあまりないと思うので、トラブルがあっても気付かないままなことが多いと思います。
    私が一緒に歩いてトラブルを見てしまっているから、見てみぬふりが出来ず学校へ連絡してしまっています。

トラブルがあったらその場で注意をして、学校へは連絡を入れない方が良いでしょうか?

私が一緒に歩いている為にトラブルを目撃してしまって、毎回先生に解決して頂き仕事を増やしてしまい申し訳なく思っています。

ランキング

レス

その場で注意は必須

🙂
    なな
    名前がわかっていて危険行為は学校に報告

名前がわからないときは、本当に危険なときは学校に報告、他はついでに学校に言うときとPTAに伝えるときがありました

下校サポートをPTAでしていたからです

子供は学校から注意を受ければ誰が報告したかわかる場合もあります
    その余波が自分の子に降りかかることもあります

手を引く

とら
    私も目にすれば黙ってはいられないので注意するし学校にも知らせます
    しかしおそらく3回言って改善がなかったらもう手を引きます
    我が子には傘を使う子に近寄るなと言っておきます
    そして迎えに行って一緒に帰るからトラブルが見えて大人として責任を感じてしまうので見なくてすむ方法を考えます
    迎えに行ったら別の道で帰るとか
    迎えに行くのは最後に一人になるところまでにするとか
    子供同士のトラブルも交通事故も絶えませんリスクゼロにはならないです
    大けがする可能性はゼロではないですけど、今まで大けがはなかったわけなので
    私は子供もちゃんとケガをしない程度でやってると思いますよ

ありがとうございます

🙂
    ゆきちゃん
    その余波が自分の子に降りかかることもあります

そうなんですよね・・
    私がよく注意する子と私の子は最初は仲良かったのですが、今はあまり仲良くないです。
    私が注意したり、学校へ連絡したことが原因かもと思ってます・・
    きっと相手の親御さんも「傘振り回した位で学校に連絡するなんて!」と思っているかもと考えたりします。
    危険行為を見てしまうと見過ごすわけにはいかず、難しいです。

我が子を守る

🙂
    みさと
    毎回学校に連絡すると、逆恨みで我が子を標的にするかもしれず怖いです。

そのため、傘が必要な天気の時だけでも親が付きそう(個別に登校出来ませんか?)

ケンカが始まった際は、我が子にはその子たちから離れるよう言い聞かせておきます。

その場で注意するのは当然かもしれませんが、学習能力のないよその子は見て見ぬ振りもアリだと思います。

彼らは何年生か分かりませんが、我が子が小1ならお母さんが守ってあげて欲しいです。

とらさん、ありがとうございます

🙂
    ゆきちゃん
    ちょうど先日3回目の電話をしたところです。
    小さいトラブルは注意だけして学校へは連絡してないのですが、もう今後は注意するだけにしようかなと思っています。

友人の子が下校中に傘で叩かれ怪我をしたのでそうなって欲しくないと思い学校へ連絡していましたが疲れたので、とらさんがおっしゃるように手を引こうと思います。

みさとさん、ありがとうございます

🙂
    ゆきちゃん
    確かに我が子が標的にされるのは怖いです。

今まで学校に連絡したのは3回で、喧嘩をしている子達も一年生です。

4月からほぼ毎日注意して(雨以外の日も車の前に飛び出したり等します)疲れたので、もう見て見ぬふりをしようと思います。

今後はその子に注意するのみですかね

🙂
    見守りましょう
    下校班は1年生のみですか?
    うちは下校班は1年間で後は、それぞれになります。
    乱暴な子が一緒に帰るとなると心配ですね。
    主さんの家が一番遠いということは、その子達の家もわかりますか?
    親御さんの人となりとか、わかりそうですか?
    先生たちは本人達には注意をするでしょうけど、誰から学校に連絡が来たとかは言わないと思いますけどね。

結局、傘を振り回すのを前提で歩くしかなくて、「振り回したら危ないよ」とその子に注意するしかないですよね。乱暴な子は、傘だけでなくクラスでもやんちゃとして君臨してると思いますよ。

まあ傘を持っている日はお子さんは不用意に近づかない位ですかね。
    でも、乱暴の子にも、いいところがあると思うので大きなトラブルがない限り、見守りで大丈夫だと思います。

いいと思いますが

🙂
    サボテン
    だってトピ主が止めなければ大怪我になるかもしれませんよね。
    そうなった場合”大人がいてなぜ止めない?”ってことになりますから。
    その場に居合わせている以上、注意しないわけにはいかないですしね。
    お疲れ様です。

その子たちになんと言っているんでしょうか。
    そんなに注意しているのにやめないなんて、いけないことだと理解していないのではないかと思いました。
    きちんと二人の目を見て、なぜ傘を振り回してはダメなのか説明しましたか?

「傘はとても危険で、取り返しのつかない怪我をすることもある」
    「お互いに相手に大怪我させたら大変なことになる」
    「これは決まっているルールで、赤信号で止まるのと同じ絶対に守らなければいけないことだ」
    「赤信号で止まるのは、それをしないと怪我したり死んじゃったりするからでしょ。それと同じ。あなたたちを守るルールだよ」

一度きちんと説明して、二人を納得させてください。
    その後もやるとは思うけど、
    「あー!それだめだったでしょ!なんでやったらダメなんだっけ?」って聞くといいですよ。
    そうしたら思い出すから。

「おばちゃんの前でだけじゃなく、どんな時もやったらダメなんだよ」
    「目とか怪我したらすごく痛いし、ママも悲しむよー」
    「すっごーく痛いよ。血も出るよ」
    「怪我したことある?それの100倍くらい痛いよ」
    「おばちゃんもこんなことがあってさ、ほらここの傷ね」

多少大げさでもいいので、会話に意識を向かせてください。
    そうやって自分との会話に興味をもたせたら、言うことを聞いてくれるかも。
    一緒に帰っている大人から、言うこと聞くべき大人となっていきましょう。

学校はどうやらあんまり効果的な対応してくれていないですよね。
    自分を守るためにもがんばって。
    すでにやっていたらごめんなさいね。

目の前での場合は言い続けてください

🙂
    なな
    それが、自分の子供に対しても駄目なものは誰でも何時でも駄目なのだと伝えることになるからです

傘で悪ふざけではありませんが

6年以上言い続けた子もいました

そこに頭があるから叩いていた子は、ある日突然やめて、自分より小さい子や幼い子を守る側になりました

余所のお子さんでも見守られているんだなとおもえることが、力になることもあるとおもいます

逆に、周囲の「この子は危ないことばかりする子だ」という眼差しが、その子を追い詰めることもあります

私ならコロナ禍を理由に個人送迎

🙂
    まるみ
    トピ主さん、他の子のお世話までお疲れ様です。尊敬します。

毎日その子達を見守ってあげるのが理想ですが、そんな乱暴なお子さん達の保護者がどんな方か分からないし。
    子供同士の喧嘩で怪我した場合、大人の自分の責任にされても困るしで、私ならコロナ禍を理由に個別送迎にすると学校に申し出ます。

もし、個別送迎がどうしても認められない場合は、その問題児達とかなり距離を開けて歩くかな。
    トラブルに巻き込まれた時、離れてたし、自分の子を見ていたので詳しい状況は分からない、と言うためです。
    トラブル起こすお子さんのどちらかの味方をすると、もう一方から恨まれますしね。

世の中には、躾が出来てないのを棚に上げて、それ位で学校に伝えるなんて、と憤慨するややこしい保護者がたくさんいますよ。

良い人のトピ主さん、どうかトラブルに巻き込まれないよう気をつけてね。