詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

久しぶりに会って言われたこと

レス6
    (トピ主0
    かりんとう
    ひと
    小学校〜高校まで同じ学校だった友人Aに久しぶりに会いました。5年ぶりくらいです。
    Aも私も30代後半女性です。

友人Bのお母様が亡くなって弔問に行く道すがら会ったので、ワンピースとパンプスという格好をしていました。
    少し雑談をして最後に言われたのが「なんか全身高そうねー」でした。
    ワンピースは3万円くらいのものだし、パンプスも1万円くらいの普通のものです。
    弔問ですから地味な色です。

コロナでみんなが行くのは控えようという話になり、私が友人5人の代表として行くことになりました。
    Aと会ったのもお供えを預かるためで、もちろん弔問に行くことは知っています。

ちなみに我が家は普通のサラリーマン家庭、Aは実家が会社を経営しており裕福です。
    以前、別の友人Cと久しぶりに会ったときは「稼ぎが良さそうですね」みたいなことをいきなり主人に言われて唖然とした記憶があります。
    しかもCと主人は初対面でした。

みんなそんなに他人の懐具合が気になるのでしょうか…。
    昔の友人と久しぶりに会うと図々しくなっていたり、お金の話をされたりで「あれ?」と思うことが多くて、昔の友人には会いたくなくなりました。
    みなさんもこのような経験はありますか?

ランキング

レス

ファッションの話

🙂
    しま
    稼ぎではなく、ファッションのテイストの話ではありませんか。
    たとえ1枚5万円でもまっ黄色のヨレヨレプリントTシャツ着ていて「高そう」とは言われません。
    かりんとう様はふだんから上品な装いをされていて、それが似合っておられるのでは。
    ただ普通に褒めるのではおもしろくないので、ちょっとつっこんだコメントをしたまでなのかもと思います。
    返し方としては、微笑んで「ありがとうございます」が最強ですよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

普通にありますよ

🙂
    危機管理
    自分がみすぼらしく感じるのですって
    って言われましたよ。みじめになるって。

ファッションに勝ち負けはなく好みの問題だと思うのですが、そういう人はセンスを磨かなかったでしょう。

お金の使い道は人それぞれですが、勝ち負け判断しかない人は男女問わず素敵を嫌います。

ないです

🙂
    匿名
    >昔の友人と久しぶりに会うと図々しくなっていたり、お金の話をされたりで「あれ?」と思うことが多くて、昔の友人には会いたくなくなりました。
    みなさんもこのような経験はありますか?

こんなの普通ないと思いますが…。
    久しぶりなら尚更距離があるわけですから、遠慮してある程度以上踏み込んだ話題すら出さないですよ。

主さんの周りの方変わった方が多いのかも?

でも主さんもちょっと不思議

>ちなみに我が家は普通のサラリーマン家庭、Aは実家が会社を経営しており裕福です。

服装が高そうといったAさんの実家も言われた主さんの実家もこの件とは全く関係ないですよね?友人Cの件を読むと既婚で独立されてるわけだし余計無関係では。

今回のAさんの話でそれぞれの実家の背景を持ち出したのは何故ですか?意味がわからなかったので…実家お金持ちなのに人の服装の値段を気にするのがおかしいと言いたいのかなぁ。でもそれなら主さんが一般サラリーマン家庭なのは関係ないし。

ない

🙂
    ジャスミン
    そんな経験は無いというか……
    お母さんの弔問に行くほどの付き合いのグループなんですよね。

そんな付き合いの友人に同じことを言われたら「そう!?高見えしてる!?えへ」、もしくは「弔問だしね。普段着って訳にはいかないでしょ」みたいな感じで返しますね。

よっぽど、嫌味っぽく言われたんですか?

中学、高校、大学、社会人になってからと、それぞれ続いている友人たちがいますけど、不快に思う発言をされたことは無いです。
    お金の話もしないなぁ。

ちょっと変だった可能性もある

🙂
    よつや
    こればっかりは当日の服装を見ないと、どういう意図で周りがそういう発言をするのか第三者にはわからないですね…

ただ、夫も含めて何度も言われるとなると、ひょっとして常識からちょっとズレた服装やアイテムを身に付けていたのかもしれないです。
    そういうことなら、私もやんわりと濁す意味で言った経験が何度かあります。

弔事の話なので私も弔事の時の話を書きますと、母の葬儀の時に毛皮がついた服を着てらした方がいたんですよ。
    正直不快でしたが葬儀の場であれこれ言うのも何なので、適当にちょっとした嫌味を言った記憶があります。
    何と言ったかは覚えてないですが、なんか高そうな服ですねとか、ファーついてるんですねとか、そんな感じだったかな。

トピ主さんの件もこれと似たような話なのか、それとも単にご友人のやっかみなのかはわかりません。
    真相は闇の中ですが、まあ一応自分に非がなかったかはまっさらな気持ちで考えてみてもいいかもしれません。

どうだろう?

🎶
    はて?
    実際Aさんが喪服の値段を意味したのか分かりません。
    喪服とは言えトピ主さんの着こなしがきちんと見えて立派な喪服に見えた、と言う事かもしれません。
    Cさんもトピ主さんの旦那さんの稼ぎの話しと言うより立派な職業で、と言いたいのをそう言ってしまったとも考えられます。
    きっとトピ主さんはCさんに旦那さんの職業話していたのでしょう?

もしくは意地悪な考えですがトピ主さんへ皮肉ったと言う事も考えられます。
    特にCさんですが、トピ主さんがもし無意識に旦那さんの職業がいかに立派かのように話していたら聞いてる方は素直に素敵とは思わず、いい気になってると考える人も居るからです。
    だとするとAさんもそうかなと思いました。
    Aさんにも旦那さんの職業を無意識に自慢していたと言うならAさんの言葉が何となく嫌味にも聞こえて来ますね。

確かにお金の話は下品ですが、実際二人が本当にトピ主さん宅の懐具合が気になって言っているのか、単に皮肉言ったのかは疑問ではありますね。