詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ここまでくると私が原因?

レス52
    (トピ主8
    🙂
    リリー
    仕事
    職場でつまずいています。
    ご意見をください。

私は仕事に感情論や非合理的なことを持ち込みたくないタイプです。面倒でも辛くても仕事だからとやってきたと思います。
    周りには「私の仕事じゃないので」と上手く立ち回りその仕事をしなくなったり、面接で運転可能と言ったのに入社してから「やっぱり怖いので無理です」と言ったり「手当も出ないしやりません」と言ったりする人が前職も含めて居ました。その方達がやらないので私だけがやる羽目になります。
    社員が嫌がった事がそれとなくアルバイトの私の仕事になる事もありました。
    評価にならない事は私に回り(けどやり方は聞かないと共有されない)、評価になる事は回ってきません。

現職でも変わりない状況で、いい加減しんどいです。今までそんな事言った事ありませんが初めて最近上司に「この仕事は嫌です」と言いました。
    上司以外には言ってないのでそれからも他の事は仕事が回ってきます。

その度に苛々してしまいます。しかし、感情を出し始めてから特定の人だけですが仕事の事以外で声をかけて来なくなりました。
    私が間違ってるとは思えないのですが、ここまでくると私が悪いのかとも思ってきました。

私だけが我慢すれば皆上手く回ると分かっています。面倒な事は全部私に回して、私が笑顔で受け入れれば…でも、我慢出来ないんです。
    不平等すぎて、理不尽すぎて、毎晩泣いています。育児も家事もあり、逃げ場がありません。
    私の間違いはどこなんでしょうか??

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  52
    次へ 最後尾へ
    全て表示

アルバイトなのにいい顔しすぎたかも

🙂
    きなこ
    アルバイトなんですよね?なのにどの仕事を振られてもいいですよと言ってきたツケがまわってきただけかなって思います。私は社員ですが、バイトさんには「これ、出来る?無理ならいいけど」って聞いてから、たのんでます。様々な雑事を頼まれた時、出来る出来ないをはっきり主張しなかったから、相変わらず頼まれ続けてしまっている。あなたは社員よりお給料が低いのだろうから、無理ですと声に出して、それで気まずくなるなら新しい仕事をオススメします。社員が転職するには覚悟がいりますが、そうでないならストレスや疲れを溜め込んでは損ですよ?ただ、コロナで職探しが難しいようです。辞める時期は見誤らないように。

いや、そんな個人的なことではなくて

🙂
    はんな
    何かえらい個人的なことにとっているようですが、
    その、あぶれた(という表現は適切でないと思うけど)
    仕事をやるのがトピ主のポジションなんでは?
    それで正しくてみんな助かっているのではないでしょうか。

トピ主は冒頭で、
    >仕事に感情論や非合理的なことを持ち込みたくないタイプ

と自己紹介しています。
    非合理とかはまた人によってどこがどうそうなのかは異なるところですが、
    とにかく、他の人は、「いやです、やりません」的なことを言うことが
    間違っているとか悪いこととさほど思っておらず、
    むしろ自己主張はするべき、と思いつつ仕事をしていて、
    それを実践してきたわけです。

トピ主はそれを間違ったこと、してはいけないこと、と思ってきていて、
    今回、はじめてそれを曲げたわけですよね。
    そうしたらどうなったか、という事例のひとつが今起こっているわけで、
    なぜトピ主がそれほど困っているのかちょっとわからないのですが、
    具体的に、何が困っていると思いますか?

トピ主はもしかして、やっていはいけないと信じてきたことを
    初めてやってみて、ひとり勝手に罪悪感をしょっているということはないですか?

それとも、上司は言うことを聞いてくれたけどほかの人には伝わっていないから
    状況が変わっていないことが不満なら、
    他の人にも伝わるようにコミュニケーションをとってみたらどうなるでしょうか。

仕事以外で人が話しかけてこなくなったのは事実ですか?
    それはどれくらい続いていて、トピ主が今回、主義を曲げたことと関連していますか?

事実をもう少し伝えてください。

もともと上司、周囲とコミュニケーションがよくとれていますか?
    アルバイトとか社員とかそういう問題ではなく、
    トピ主がどの仕事をこなすことを求められているのか、
    お互いに理解、合意していますか?

誰が悪いのか?は上司

🙂
    腹痛悩ましい
    アルバイトに社員の仕事を振ってくるのは
    仕事を振る社員だけが悪いんではないんです。
    その仕事を振ってくる社員を管理しきれてない上司が悪いんです。

今回、上司にこの仕事は出来ないと伝えたことは悪いことではないです。
    多分、その上司はそのままトピ主に仕事を振ってきた部下(社員)に、トピ主に振らないように注意したんだと思いますが
    それで仕事以外に話しかけられなくなったのなら、それはそれ以外話しかける勇気をなくした社員の問題であり、トピ主は従来通り社員に最低限の挨拶や話を振れば良いんです。

ただ、トピックを読む限り、元々トピ主が話しかけるわけではなく
    社員に話しかけられる事で日頃の雑談などがあったなら、トピ主は淋しいでしょうが
    会社は仕事をする場所として、割り切って働いた方が、あまり悩まないですむかも。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

レス有難うございます

🙂
    リリー
    きなこ 様

アルバイトでも、店舗の従業員に変わりはないと思い仕事を引き受けてきました;
    頼まれた時に「私も今日は忙しくて…」と言った時、社員のAさんには「でも私も〇〇と〇〇があって忙しいんです」と言われ「分かりました…」と。結局その日Aさんは休憩を1時間、私は10分でした。
    それでも周りの見え方は「私が仕事を選り好みしてて不快」です。

他にも保育所のお迎えが間に合わない仕事があり、それをBさんに伝えてある程度外してもらえるようになりましたが、結局誰も出来ない日は私が担当させられ「私無理とお伝えしましたよね?」と言ったら「私ら残業続きだから。これ明日やらないと駄目だから」と言われ仕方なく引き受け、今まで2回、数千円の延長料金を払いました。

私が我儘を言っているような空気になり私だけが浮いてしまうので、もうこの職場は外れだったと思って諦めます。
    有難うございました。

レス有難うございます

🙂
    リリー
    はんな 様

おっしゃる通り、店舗的には私には「A部署とB部署のサポートをしてほしい」のだと思います。しかし、元々そのような業務内容で入社したわけではありません。
    元々A部署配属なのに、いつの間にかAとBの雑用係になっていたのです。勿論アルバイトなのでメインの仕事は振ってもらえず、いつでも適当に動かせる駒扱いです。

困っているのは、勇気を出して周りと同様自己主張をしてみた結果何故か私だけが腫れ物のようになった事です。

罪悪感はありますが、それで周りが納得してれば何とも思いません。だけど実際は、「○○さんは残業してるよ?仕事を嫌がったりしないから」と言われたり…その方が嫌がった仕事を今私がやってるし、それで残業になれば皆はプラスでお金が貰えますが私は延長料金払うのでマイナスなんです。しかし、そこを分かってもらえません。

私も話しかけたりはしてましたが、明らかに身構えられる+話題を広げたくない返事を何度もされたので辛くなり止めました。

上司ともう一人の方は、業務関係以外話しかけて来なくなりました。私以外にはいつも通り談笑をしています。
    明らかに、私が「嫌だ」と言ってからです;

コミュニケーションは、取れていたと思います。皆と楽しく話せていました。私が自我を殺せば、また元通りになると思います。
    事実とは、他に何をお話すれば良いのか分かりません…
    周りの意見は、「この仕事嫌だからあんたが文句言わずやって」だと思います。それを仕事なので理解しなければいけない、合意しなければいけない。でもそれを続けると更に自分だけ理不尽な状況に立たされてしまいます。

時給アップ

ナミ
     アルバイトですよね?
     それなのに、あなたが、「いい子ちゃん」だからですよね?何でも「ハイハイ」と引き受けて、無理してやるからですよね?
     不満があるなら、「私の仕事じゃありません」「手当も出ないならやりません」と言えばいいんですよ。

それに、断るにしても、言い方があると思います。いきなり「嫌です。」はナイでしょ。
     時間的にやる余裕がないのか、アルバイトの時給でやる仕事じゃないからなのか、時給アップしてもらえばいいのか、別途きちんと手当を支払ってもらえればいいのか、問題はどこですか?

そもそもアルバイトなんですから、雑用全部お任せされるような事ありますよ。
     それなのに、いきなり反抗的な態度に出たら、周囲との関係は悪くなるでしょうね。
     それだけ仕事を頼まれるなら、今の時給だと不満だと、時給の交渉をしたらどうですか?

居心地悪いならやめていい

🙂
    posuyumi
    雑用要員として雇われた。
    時間は契約で決めている。
    ですよね。

雑用のうちこれはやる、これはやらない、は通るのか?ちょっとわかりません。
    法的に従事するために資格が必要なのに無資格のあなたにふるのなら間違ってますが、たとえば面倒だとか重いだとかでまわされてくる仕事は仕方ないですね。

契約より時間が長くなるのは断っていいです。誰それはやってるよといわれても「この時間がよくてここに応募したので」でと笑顔で断る。
    早く帰れる以外にパート雇用のメリットなどありませんし。

居心地悪いなら転職一択です。
    すぐやめることを前提に雇用されてるのですから、なにも問題ないです。

レス有難うございます

🙂
    リリー
    まとめてのお返事で申し訳ありません。

上司のマネジメント能力の無さが原因かとも思いますが、何より中小企業で役職やそれに合わせた評価制度も追加されたのに店舗ごとに内容が違う事も大きな要因ではないかと思います…。
    他の店舗は役職に応じて人員確保しているところ、うちの店舗は兼任ばかりなので私のようにアルバイトの範疇を超えて仕事を振られる事が出てきます。他の店舗で誰もやっていない業務ですが、評価になりません…

私は、“いい子ちゃん”なのでしょうか?
    今までそんな風に考えたことありませんでした。それが売上や利益に繋がるならやるべきと思ってきました。まぁ、その気持ちが、他の方の感情論に流され辛くなってきたのですが… 

手当が出るなら受け入れられます。本来のデスクワークでは無くなり寒かろうが暑かろうが外での業務なので…
    あと、「嫌だ」と言うのは細かく覚えてないですがもっと違う言い方をしました。

私は元々事務で雇われました。しかし、社員さんが増え、雑用専門になってしまいました。結果、社員の方がやりたがらない事務の評価にならない仕事を任されるようになりました。外出業務もその一つです。

皆様、様々なご意見本当に有難うございます。

私も同じ悩みでした

🙂
    モチ子
    私もトピ主さんと同じ悩みを持ってました
    私の場合、パートばかりの職場ですが
    経営者から色々と頼まれる
    断ると不機嫌になられる
    むしろ頼まれた事に応じて、気に入らない結果だと怒られてました

対して同じパートの子は初めから頼まれないのです
    いつも和やかに経営者と話してますし
    時給も同じ

私が仕事の日には、忙しい内容で組むのに、同じパートの子にはゆっくりで組まれたり
    (予定を入れる時に、シフトで私かどうか確認されてから経営者が予定を入れてました)
    結果的に、私が働く日が忙しくなる

悩んだ時期もありましたが
    今は吹っ切りました
    ある日、私だから安心して任せられる的な事を言われたからです

自分自身も、その職場が長くなり
    後から入ってきた人と接して思ったんですが
    (1)どんな仕事でも精一杯してくれる
    出来ないとか言わない
    ただ普段の会話はしにくい人柄

(2)普段の会話はしやすい
    でもあれ出来ない これ出来ないと言う 断っても許される人柄

この2つのタイプの方達と同時に働く事があったんです
    表面上は、(2)の人と世間話は確かにしやすいし、仲良く談笑して見えますが
    一緒に仕事入って、安心して任せられるのは断然(1)タイプです
    ただ(1)の人には、普段こちらから話しかけにくいオーラがあるのも事実

(1)タイプの人が突然やりたくないと自己主張しても、受け入れられないと思います
    それだけ出来る人とみなされてるから、断るとワガママにとるか
    やる気なくなったのかなと思ってしまう

その人の立ち位置とか人柄もあると思ってます
    ただ正社員でもなく同じパートで
    評価だったり 時給アップに繋がる訳ではないとどこにモチベーションを持っていくかですよね

私は、仕事内容そのものが好きなので
    効率的に終わらせられたり
    業務そのものの遂行でやる気を保ってます

良い子ちゃんで対応したらあるあるですね。

🙂
    腹痛悩ましい
    事務で採用されたのに、別の事をやるのが普通になってるんですね
    それで残業も常態化
    でも、トピ主は、残業出来ないわけですよね。

その理由は預かり延長で料金が発生するからでしょ?
    その事、ちゃんと上司や、社員に伝えてますか?
    それを言ったうえで断らないと
    多分、トピ主の状況の深刻さって今や伝わらないのでは?

私もパートで、やはり仕事の範囲が広いもので仕事してるので、わかるのですが
    内容を受け入れても
    時間(期限)だけはしっかり区切ってます。パート勤務ですから。
    その為に一つの仕事に、どのぐらいかかるか時間を確認していて
    頼まれたときに
    私はこの時間で上がるので当日やりきれないかも知れませんが
    続きをしていただけますか?(or明日にかかっても構わないですか?)だけは確認してます。
    サービス、小売のような一日で全てが締まる業務で
    どうしてもその時間で帰らないと行けないならば
    特にやらざるを得ないコミュニケーションだと思います。
    むしろコミュニケーションが出来る職場ってそういうことです。

私のパート先の上司は「従業員同士、仲は良くても馴れ合うな」が信条で
    馴れ合いというと、連みとかも連想されるんですけど、気安くなることでの仕事の押しつけなども含まれているんだろうなと思い、自分で出来ること出来ないことの線引きは
    働き始めてからしっかり意識してきました。逆に社員とは違い時給が低いパート勤務だから出来る唯一の特権です。同じ職場で同じ立場の、パートさんがいるなら、その方に相談するのも良いですね。

実はそれをやらせてくれないなら辞めるか
    上司,直上がダメならその上)に相談なんですよね。
    余計風当たりが強くなるだろうけど、もし異動が可能なら申し出ても良いでしょうね。

レス有難うございます

🙂
    リリー
    モチ子 様

1と2の人が居ること、すっごく分かります!私はどちらかというと1の人格で、2の人が多いと尻拭いに苛々するんですよね;

どれだけ感情論で仕事を断っても、2のような愛嬌があったりする人は好かれますよね。
    何故なのかは全然分かりませんが…

モチベーションが、最初は高かったのですが「業務のなすりつけ」が目に見えだしだんだんやる気を失いました;

子供も居ますし稼ぎたいというのが一番の目的なのですが、面倒な事をやった所で給料は上がらないので…遣り甲斐をどうにか見つけたいですね。昇格に繋がるなら頑張れるのですが…悩みます。

答えようがありません

🙂
    ロッ君ママ
    曖昧すぎる内容なので トピ主さんが 初めて拒否をしたということは分かるけど 職務上 我儘かもしれないし 他の人のことを持ち出されて比較しろといわれても……何の話?

拒否した理由も  中身も分かりません。

我慢してきた……と言われても 仕事は皆さん、我慢してる事が多いものだからね

レス有難うございます

🙂
    リリー
    腰痛悩ましい 様

二度目のレス感謝致します。

まず、私が残業出来ない理由ですが、残業になり得る業務を一任しているというか担当している先輩にお伝えしております。
    しかし、その方に「私達残業あるから、明日やらないと駄目だから」という風に言われてしまい引き受けた結果、再度延長料金を払う事になりました。
    残業が常態化しているわけではありませんが、一度あれば二度目もあるだろうな…と。また周りが忙しいだとか言われて私が延長料金を払う羽目になるのだろうと思います。

〘従業員同士、仲は良くても馴れ合うな〙まさにその通りですね…
    手が空いている時に「○○やっておこうか?」と言っていたら、なんでもかんでもお願いされるようになったり、自分だけが休憩取れない事があったりも、全部馴れ合いのせいなんですね。
    そこの線引って難しいですね…

私以外パートが居らず、同じ境遇の方が居ません…私の立ち位置は大分イレギュラーのようですので
    とりあえず、私が悪い所もあるけど会社側も悪いということなんですかね…理解が間違っていたらすみません。

どうかな?

🙂
    とおりすがり
    >不平等すぎて、理不尽すぎて

アルバイトと正社員では立場が違いますよ。
    トピ主さんは、

>評価にならない事は私に回り(けどやり方は聞かないと共有されない)、評価になる事は回ってきません。

と言われてますから、要は雑用でしょ?
    正社員には責任のある重要な仕事、
    アルバイトは正社員の補助や雑用
    って当然じゃないですか。

>Aさんは休憩を1時間、私は10分でした。

保育園に子供を迎えにと言われてますから、トピ主さんの勤務時間って9時~15時とかじゃないのですか?
    それに対してAさんは8時間+残業があったりしません?
    トピ主さんは、9時~15時なら休憩を与える必要はありません。
    それに対してAさんは最低でも45分、残業があれば1時間休憩を与えないといけません。
    この休憩時間については労働基準法に書かれています。
    従ってAさんが1時間休んだと文句を言うのは筋違いです。

>勿論アルバイトなのでメインの仕事は振ってもらえず、いつでも適当に動かせる駒扱いです。

これは当然です。

元々事務で雇われていたって言われていますけど、
    事務でも雑務をって話だったのではないですか?

保育園のお迎えに間に合わないような事がないようにうまく周りとやっていくか、
    保育園のお迎えに行かないといけないのなら、
    トピ主さんのプライドを捨てて、仕事を続けて
    フルタイムで働けるようになったら
    正社員となって雑用が、、、なんて文句を言わなくても良いようになれば良いだけでしょ?

短時間しか働けない、
    アルバイトやパートしか出来ないのに
    文句を言うのはどうなのかな?
    ならば、同じ立場の正社員になってから文句は言え
    としか思いませんが。

あなたに原因があるっちゃある

🙂
    もっち
    >私は仕事に感情論や非合理的なことを持ち込みたくないタイプ

うーん、あんまりそうは思えませんが…。
    非合理的なことが嫌なのであれば、できないことはさっさと断るし、みんなから腫れ物扱いされても気にしないと思うんです。
    まずその自己分析にズレがあることを認識した方がいいですよ。

周囲がそういう態度に出たのは、あなたが引き受けてくれればみんな楽だからでしょう。あなたを庇えばその人がやる羽目になりかねないですからね。みんな面倒は嫌なんですよ。
    あなたは人柱みたいなもんです。

じゃあどうすればよかったかというと、やっぱり最初に無理と言うべきだったし、一度無理と言ったらそれを貫くべきだった。「保育園のお迎えがあるのに仕方なく引き受けた」なんて、最悪の一手です。

残業出来ないと言ってるのに結局やってしまえば、あなたが嘘をついてることになってしまうんですよ。そこのところ分かってます?
    「なんだ、やっぱりできるんじゃないの。できないなんて嘘ついて迷惑だな」って。
    だから「私が我儘を言っているような空気にな」るんです。

ま、私ならさっさと辞めますね。そこはハズレの職場だと思いますよ。
    ただ、職場を変わっても、無理なことは無理と貫くべきです。

うちの職場にもいます。なんでもかんでも引き受けた挙句「なんで私ばっかり!」とキレる人。
    私からしてみれば、なぜ引き受けるのか理解できません。全員が断れば別の手を考えるのは上司の仕事です。
    無理と貫けないのは何故か、ここで「いい子ちゃん」と言われるのは何故か、よく考えた方がいいと思います。でないとまた同じことになりますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ようは嫌われてるのがツライんですよね

🙂
      はなこ
      他の方が言ってる「イイコちゃん」してきたからっていうのがまさにその通りだと思います。
      なぜバイトなのにイイコちゃんしてたかと言うと、感謝されたい・好かれたいと思ったのでは?
      それが今まで頑張ってたのに感謝どころかワガママ扱いで嫌われてると。

トピ主にとっては我慢の限界っていう理由でしょうが、周りからすると「なぜ急にムリになる?介護が必要になったとか体調壊したとかなんか理由あるわけじゃないみたいよ。めっちゃお願いするとやるよ。だからホントはできるんだよね。できるのに自分からはやらないんだぁ」ってなってません?

一度嫌われると修復は厳しいです。トピ主が我慢して元のように仕事しても「好かれる」まではならないでしょう。

辞めたほうがいいかと。
      次の職場ではきっちり契約どおりの仕事しましょう。ゴネ徳を許すのはトラブルの元になるだけですからね。

失礼な言い方になりますが

🙂
      とおりすがり
      >社員が嫌がった事がそれとなくアルバイトの私の仕事になる事もありました

失礼な言い方になってしまうので申し訳ないですが。。。。

トピ主さんは事務職としてアルバイト採用されたが、
      実際仕事をさせてみたら
      職場で必要なスキルのレベルに達していなかった
      アルバイトだからクビというか契約終了にする事も出来るけど
      溜まっていく雑用をトピ主さんにやって貰う事で
      その職場で働いてもらう事を考えた
      というケースも考えられます。
      上記の場合に仕事を断ったりすると、
      「仕事も出来ないのに、なに選り好みしてるのだろう」って
      周りが呆れる という事になりますし。

トピ主さんが実際どうなのかは判りませんので、
      あくまでもこういう事もあり得るかな と思っただけですけど。

??社員じゃないなら

🙂
      ぽん
      パート先を変えたらいいだけでは?
      正直アルバイトやパートなら、業務外のことは断って普通かと思います。
      イレギュラーな事一回きりとかならまだしも、2回目からはすいませんムリです、と上か社員さんに任せます。
      私が学生の時も、パートのおばさま方は皆ハッキリ断ってましたけどね…
      もちろん出来る時はOKだしてましたが大概ムリです。
      穴埋めは店長と社員のリーダーさんがしてました。

派遣ならもっときっぱり断れるので、派遣に変えてみては?
      業務外のことをさせたら違反になるので、残業も完全に任意ですし。

アルバイトやパートってその分時給が安いのですし、

>>その方達がやらないので私だけがやる羽目になります。

思い込みですよ、知らんがなで通せばいいんです。仕事と言われたら、契約時にそんなこと言われてないですでいいですよ。やんない一点張りです。
      入ったのに、一定のことしない人はいます、上が解雇しないなら仕方ない。
      そこは割り切るしかないですが、だから私がするわけではないって態度をとっておく方が賢明だと思います。

というか社員でも何でもかんでもするわけじゃないですよ。ムリして何でも受けちゃう人もいますけど、普通そんな事してたら仕事回りませんし。
      正社員でも急な残業は余程じゃないと断りますし、園の迎えがあるからムリですってキッパリいうのがなぜダメなのか…休憩もですけど、ある程度図太く規定の時間とらないと、前例になっちゃって常習化しやすいです。

図太くなれないなら、違う職場に行くしかないと思います。

整理して考えましょう

🙂
      オーツ麦
      まずアルバイトのトピ主さんに職場の評価制度や他の店舗のことは関係ないので考えから外してください。
      それから今現在の問題が分かりにくくなるので前職のことは分けてください。
      そして一番重要なのがトピ主さんが残業できない契約なのかどうかです。
      もし採用の時に忙しい時は残業するという契約なら延長保育というのはトピ主さんの個人的な都合で職場には関係ないことなのでやらないと駄目ですよね。
      もし残業できない契約なら時間で雇われているのですから時間内にできる限りのことをすればいいだけで
      時間内に終わらない量の仕事を回された場合は「今この仕事をやっていて何時間かかります、どちらを優先させますか?」と聞いてください。
      社員の方は残業しないとできない仕事を担当していて
      残業のできないトピ主さんには細々した雑用をやってもらうしかないのではないですか?
      時間内に終わる雑用ならばそれはトピ主さんの仕事であって
      押し付けられているという考え方が違うんじゃないでしょうか?
      トピ主さんは社員の方がやりたくない仕事をトピ主さんに押し付けていると考えているようですが
      そうじゃないと思いますよ。
      他にやらなければいけない仕事があってそちらはトピ主さんにはできないからだと思います。
      上司は全体を見て役割分担を考えてますから「やりたくない」という断り方は良くないですね。
      他の仕事があって時間的に無理のように説明しないとただの選り好みになってしまいます。
      実際このトピでも残業はできないけど評価されるメインの仕事がしたいとか
      かと思うとアルバイトの範疇を超えて仕事を振られるとか
      自分に都合の良いやりたい仕事の一部だけをやりたいという発言がありますよね?
      トピ主さんにはそんなつもりはないかもしれませんが恐らく職場の方々にはそう見えていると思います。

自己評価が違う

🙂
      神無月
      私の感覚であれば、どんな仕事を回してもらってもアルバイトの権限でできることなら構わないと思います。
      でも、保育園の延長料金を払うほどの残業はしません。
      仕事を頼まれたら、「〇日まででよければやる」とか「今日は手いっぱいでできない」を言えばいい。
      私がパートさんに仕事を頼むときはそういうスケジュール確認はしてました。
      そうすれば「前に頼んでたのはいつでもいいからこっち先して」とかできますから。
      トピ主さんが嫌々でもそれを受け入れてしまうから大丈夫なんだろうって認識になります。

トピ主さんの間違いは何でも受け入れることです。
      トピ主さんができなかったときにその仕事がどうなるか分かりません。
      でも、受け入れてるから上司は仕事が回っていると判断するでしょう。
      周囲が楽するためにトピ主に押し付けているのか、周囲も仕事があふれているのかは分かりませんが
      トピ主さんが断った時に業務がどうなるか、その状態を上司がどう管理するかは会社の都合です。

まず、定時を超えないとできない仕事について断りましょう。
      それでも回ってきたらもう少し上司にこの仕事は嫌ではなく、定時に終れないのは困ると主張しましょう。
      非合理は嫌とか書きながらトピ主さん自身が非合理な事だらけの我慢するという感情論で生きてますよ。

ああ、自爆系の人ですね

🙂
      ワーママ2号
      誰もやらなかったとしても、あなたもやらなくていいんですよ。
      で、その業務が止まって、会社のビジネスに被害が出たとして、あなたのせいではありません。
      だって論理的にそうでしょう?あなたはその職場でもっとも権限も責任も与えられていないのですから。あなたの責任なわけない。
      合理的なことが好きというわりには、全然ビジネスライクに考えられていないですね。勝手に背負い込んで、自爆するタイプですね。

締め切り交渉

🙂
      腹痛悩ましい
      >「私達残業あるから、明日やらないと駄目だから」という風に言われてしまい引き受けた結果、再度延長料金を払う事になりました。

これって
      「別に残業があるけど、明日朝まで(要は今日中)に仕上げたい」か
      「今日終わらなければ明日やっても良いから、この仕事引き受けて貰って良い?」かどちらか読み切れないのです。
      前者の場合、「子供の延長保育代を払ってもらえますか?今まで負担してたのですが、残業するとお金が逆に飛んでしまい困るのです。今まで我慢してたんですよ。」とつづけられます。
      そこでキレるような先輩なら、もっと怒って良いんですよ。多分、そこまで言えば二度と振ってこないと思います。
      噂で周囲にも伝わりますからね。
      ちなみに後者の場合は、締め切り日を改めて確認します。
      トピ主がルーティンでやってる仕事もあるので、その兼ね合いを考えてここまでなら…など調整できますか?
      普段受けてるルーティンワークがあまり期日に拘りなければ、例え面倒で業務外でも引き受けても良いかなと。

私も業種こそ違いますが、正規雇用のサポート業務でパートしてます。
      多くは事務作業ですが。その内容は多岐にわたります。
      なるべく締め切り日まで時間を取って貰えますが
      量が多く締切タイトなのは
      事前に調整が欠かせません。
      就業時間も9時から15時
      で、確かにお昼を取る必要ないのですが、お昼が賄いなので、強制的に昼休憩があります。
      よって拘束6時間で実務時間は5時間です。さらに賄い代も取られて
      気持ちに余裕は無くなりますね。
      トピ主の気持ち次第ですが
      残業よりも、早く帰れることを目標に
      自分の置かれてる状況などを上に話して異動を相談してみては?

レス有難うございます

🙂
      リリー
      皆様、沢山のレス有難うございます。とれも客観的にしか聞けない意見で勉強になります。

後出しになってしまいましたが、私は元々正社員の事務で入社しました。育休復帰後「休みがちになるだろうから」と言われアルバイトになりました。正社員の頃の−1時間の時短勤務です。
      どちらにせよ今の立場は時短勤務のアルバイトなので正社員だったのは問題じゃないと思い書きませんでした、すみません。

それと、今回感情論を私が持ち出しているのは合理的だとか正論だとかで働いていても周りはそうじゃないのでバカらしくなったからです。

あと、残業の業務ですが、元々産休前は私が「やってくれないか」と言われてしていた業務です。それは評価にもならないし外出するので他の仕事の手がつけられなくなる業務ですが、経費削減の為、他のスタッフがやるのは合理的ではないと思い臨月までやっていました。

「イイ子ちゃんな自分が悪い」良い子ちゃんするのは私の勝手で、勝手に爆発してる、ということなのですね。

しかし…仕事の合理性を考えたら、デメリットが生まれないよう評価にならずとも業務を遂行しなければならないのではないでしょうか?だからこそ、私は残業になる可能性は捨てきれないまま引き受けました…。

私は事務で入社しましたが、産休中に事務は充足したのでとりあえず現社員がやりたがらない外出業務と雑用を任されています。外出業務の為に残業があったり保育所から呼ばれてもすぐに戻れない等時短勤務中にしてはリスクがでかいので正社員に戻りたいと申し出ましたが外出業務や今やっている仕事内容では無理&業績も悪いので無理と言われました。

このような状況なので店舗の経費削減の為にリスクを侵すのもバカらしく、やりたくないと言ってしまいました。そうしたら居心地が悪くなりました。
      数人程度の職場で私だけが仲間外れのような状態は流石に耐えられないんです。

その感じは

🙂
      ただの感想
      職場でのこととは言え、まるで一昔前の同居嫁のようだなと思いました。
      私さえ我慢すれば、上手く回るし皆が機嫌良く過ごせる。だから、私が頑張らなくちゃ的な。
      他の方も言っていますが、やめましょうよ。
      時々、でもそういう性分なんですという人がいますが、そういう人にはそれじゃ仕方ないね、としか言えませんが。

給料

🙂
      みん
      学校のクラスにも「いじられキャラ」がいる様に、トピ主さんは「押し付けられキャラ」なんだと思います。トピ主さんに押し付けることによって、トピ主さんを一番下に見ることによって、正社員の間の力関係が保たれているんだと思います。例えば、トピ主さんがそこを辞めたら、誰かが「押し付けられキャラ」に仕立て上げられるのだと思います。

「この仕事は嫌です」ではなく、「これは私の仕事ではありません」と言った方ががいいと思います。

延長料金というのは幼稚園の保育料のことですか?で、アルバイトは時間給ではないのですか?時間給だったら、それこそ、残業したらその分お給料が発生しないといけないはずなのに。で、面倒なことが周ってくるのだったら、時間給も上げてもらったら?

トピ主さんの場合、その仕事をしないのではなく、いくら貰ったら、その仕事を気持ちよくやれるのだろう、と考えて給料アップを交渉する方が建設的かも。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

私も単なる勘違いだと思う

🙂
        れっか
        他にも同様のレスがありますが

アルバイトさんは、基本的に特に評価の対象にはならない雑用メインですよ。
        そりゃ仕事によってはあのレジ担当はすごいとか話題(評価)になったりしますけど、そうやって評価されてもレジ担当が他の雑用やったりもしますからね。
        時給で雇われているわけだから、資格が必要な仕事でもない限り仕事内容によって特別手当なんかつくわけもないし。

休憩時間についても、正社員とアルバイトでは勤務時間が違うので、その差じゃないのかな?

トピ主さんが唯一自己主張すべきなのは、退勤時間です。
        お子さんのお迎えがあるから残業はしないという契約で雇われてるなら、そこは断固として「この時間で帰る契約なので、失礼します!」と無理矢理退勤してしまっていいと思いますよ。

他の人が嫌がった仕事云々については、確かに嫌がってる人のほうに非があるのは間違いないし、そういう人が解雇になってないのは不思議だなあとは思います。
        ただ、そういう仕事をやってくれる人材としてトピ主さんが雇われたのであれば、「なんだこいつもやってくれないのか。また他を探してこの人たちは切ろうかな」って感じになってるのかもしれないですね。
        それでちょっと冷たくなってるとすれば、辻褄が合いそうです。

お辛い状況ですね

🙂
        大根足のネコ
        仕事に育児に家事。
        両立も大変なところに、仕事での精神的な摩耗。大変辛いですよね。

トピを読む限りでは、転職が最も有効かと思います。
        時間給の貴方の休憩時間がちゃんと決められた時間とれないのは明らかに違法ですし、それを気遣わない周りの社員たちが貴方をどう扱っているのか良く分かります。
        残念ながらそういったことは社風(環境)できまります。
        中小企業よりは、名の知れた会社の方が圧倒的に待遇は良くなりますし、時間もきっちり守られているところが多いです。
        また、周りが社員ばかりというのも、理解を得難い環境である要因です。
        比較するアルバイトがいないため、貴方の頑張りはなかなか認めてもらえないと思います。比較対象に社員の名前を挙げて貴方に残業をするよう言えるのも、その為です。
        罪悪感を感じる必要はありません。

他の方も書いてましたが、前職のことは一旦切り離して考えて下さい。
        断ることを良しとしてくれる会社では無いのが現状です。
        その上で、貴方が毎晩泣くほど辛い思いをして、断れば態度は冷たくなり、時間通りに終わらない仕事を振られたり、めんどくさくて時間のかかる仕事を、その会社でするメリットはありますでしょうか。
        無いです。

自分の人生に於いて、最も優先したいのは何ですか。
        それが仕事なら、派遣に登録して間に派遣会社を挟んで契約しても良いと思います。そうすると、会社対会社ですので守られますし、今回のようなことは起きにくくなります。
        今は家族との時間を大切にしたいなら、アルバイトで時間きっちりに終わるところに変えて、体力や時間を確保して両立できる環境を整えるのも良いと思います。
        今は、アルバイトの給与で準社員並みの仕事量、人間関係も悪く、時間拘束も長くなるという、悪いとこ取りです。

まずご自身を大切に、家族と健やかに生活できるように最善を尽くして下さい。
        応援しています。

難しいことを考えず

🙂
        ななしこ
        アルバイトなのですから転職したら良いと思いますよ。
        今の職場でご自身の立ち位置を変えるより、新たな職場をみつける方が余程現実的です。

断り方かも

🙂
        ベンジャミン
        まずトピ主さんのレスを見て思ったんですが
        「評価につながらない仕事は私に回す」ということですが、それはそうだろうと思います。
        だからバイトを雇ってるわけです。
        社員の評価基準とバイトの評価基準って全く違いますよね。社員基準の評価、社員基準の”やりがい”のある仕事が来ないと思うのは間違っていると思います。
        トピ主さんが今頑張ってる仕事はバイトとしては評価されるんじゃないでしょうか。
        お客さんにとっては同じ従業員ですが、トピ主さんはバイトです。社員が社長並みの意識で働く必要が無いように、皆それぞれの立場や職責に応じた範疇で仕事を真面目にすればそれで良いのです。
        バイトは時間で労働力を切り売りする人。サビ残はもってのほかですし、自分の職務の範疇を超えたことはしなくて良いです。

またトピ主さんの発言がちゃんと再現されているわけではないと思いますが、断り方が下手な印象を受けました。
        例えば「忙しいから」じゃなく「これとこれがあるので、それを引き受けるとこれが遅れますが良いでしょうか?」とか「それを引き受けると残業が発生しますが良いですか?」のような判断を求めてはいかがでしょう。
        トピ主さんの中では引き受けたくないという理由があるのに、それがちゃんと言語化できてないから、仕事を選り好みしているように受け取られるのかなと思います。社員さん側が同じように嫌だという理由で断っているとしても、そこは「私はいいけどバイトはダメ」なんですよ。
        特にトピ主さんの仕事が現在は雑用になっているのなら、「なんでも引き受けるものだ」と思われていることでしょう。

当初の条件から変わってきているとのことなので、一度上司に「私の業務内容が当初の話と変わってきているので整理したい。残業についてはやらないという話だったがなし崩しで発生している」など、ちゃんとした交渉を一度してみるのも良いかもしれません。

「非合理的」の意味

🙂
        nemui
        非合理的とは「論理や道理に合わないこと。また、そのさま。」です

トピ主さんはこれが嫌いなんですよね?

そしてアルバイトとは「勤務先のいわゆる正社員より短時間で働く人(パートタイム労働者)」です

つまり、時間の縛りが正社員より重要視される立場ということです

残業がまったくない、ということはありませんが、元々時間の取り決めをしてその時間「だけ」働くのが大前提です

そして会社が終身雇用を一応は約束している正社員と違い、アルバイトは会社の業務改善や将来的発展等に会社にとって重要なことに関与することは本来求められていません

求められていないから、給与も安く地位も安定していないのです

アルバイトにとって「合理的」なのは「時間がきっちり決まった中で内容の定まった業務をきっちりすること」です

対してトピ主さんは、「昼休みもろくに取れず残業のあるなしもはっきりしないまま、増え続ける雑務を次から次へと引き受けている」ので、たいへん「非合理」だということです

また、他人の業務を押し付けられて「嫌だ」と思うのは当たり前で、「感情的」なのではありません

あなたは生きるために働いているのであって、ロボットではないのですよ?

トピ主さんの間違いは

>私は仕事に感情論や非合理的なことを持ち込みたくないタイプです。

とかっこつけてしまったがために、その会社の「誰もやりたがらないけど発生する無駄で無理な作業」をすべて引き受ける器になってしまったということです

アルバイトという、一番弱い立場を利用されたのです

感情を表さないのが正解ではありません

自分の業務でないと思ったことは「すみません~~~それとてもじゃないけど苦手でとても手に負えません~~」と「人間らしく」困ったふりして断っていいのです

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  52
        次へ 最後尾へ
        全て表示