詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

不整脈と動悸が心配です

レス5
    (トピ主0
    😨
    はなこ
    ヘルス
    健康診断で不整脈を指摘されました。
    今まで不整脈の診断を受けたことがありますか?と先生に聞かれ、
    ありませんと答えると、
    じゃあ来年の健康診断まで様子を見ましょう、今回病名?がつきますが心配しないでね。
    と言われました。

ただ、あとから考えると、1ヶ月くらい前から寝るとき、特に仰向けで寝転ぶと心臓あたりがバクバクなったり、
    日中は少し動くと胸のあたりによく汗をかくようになりました。
    最近暑いせいかな?とあまり深く考えていませんでした。

週明けに病院へ行ってみようと思いますがなかなか診断がつかないものなのでしょうか?
    知っている方、経験のある方教えてください
    ちなみに私は20代、女、体型は痩せ型、平日は片道20分の徒歩通勤。父親が不整脈でカテーテル治療を2回受けています。

ランキング

レス

検査してみて

🐤
    ママナース
    心臓専門病院の看護師として働いていたことがあります。

不整脈は致死的なものでなければ、症状がないなら何もしないこともよくあります。
    ちょっと脈か早くなることがあるくらいで、他に影響がないからです。

検査で不整脈があらわれなければ診断をつけるのは難しいと思います。
    ホルター心電図のように24時間装着して普段の生活の中でいつ不整脈が起きるのかを記録していく検査もあります。

今の段階ではあまり深く考えず、相談してみたらよいと思いますよ。

たぶん問題はなさそう

🙂
    う~む
    昔、不整脈で丸々二日間ホルター心電図を体に装着して調べてもらったことがあります
    それで、装着している二日間でけっこう自覚できる不整脈がおこり
    よっしゃ。記録されてやろ。ということで、大学病院にホルター心電図を返却し
    解析してもらったところ、まったく異常なしの判定。
    つまり、心配のない不整脈であったのだ。
    ということで、心配ならば受診されるといいです。安心できますよ
    だいたい、健康診断で見つかり重症の場合、様子を見ましょうなんて言いません
    せいぜい再検査程度です

この投稿者の他のレスを見る フォローする

気になるなら病院に行っていいのでは。

スパイス
    健康診断で「ちょっとこれは心配だな」と思われればあなたに何の確認もせずに再検査と言われるはずです。
    あなたに確認して「様子見しましょう」と言われたのなら、ちょっと「あれ?」と思う部分はあるけど大丈夫なんだと思いますよ。
    でも心配なら病院に行きましょう。

私は中学生か高校生の時に一度、そして昨年の健康診断で心電図でひっかかりました。
    昨年は私に何の確認もなく再検査と言われ、後日丸一日ホルター心電図をつけることになりました。
    昨年のホルター心電図によると、一般人でも0.数パーセントの期外性収縮があるところ、私は9%の期外性収縮があったそうです。
    でも私が日常生活で困ることはないと言うと、「1年間様子見しましょう」と言われました。
    今年の健康診断では心電図に異常はなかったですが、昨年ホルター心電図を見てもらった病院で1年後の予約を入れていたので行ってきました。
    その結果、私の期外性収縮は3%。
    一般人よりは高い数値だけど昨年より数値が低くなっているから大丈夫、今後の健康診断結果、自覚症状で私が思うところがあれば再度診察しましょう(次回の予約は不要)、とのことでした。

診断がつかないということはないと思いますよ。
    今回の医師はあなたに不整脈は見られるけど再検査までは不要と判断されただけだと思います。
    心配なら病院に行っていいのではないですか。

採血もしてもらってね。

🙂
    yuki
    不整脈の話は、心電図をとって言われたものですか?
    それともドクターが脈をとって期外収縮でもあったのか、いずれにしてもこれだけじゃ程度がわからないし、診断のつけようもないと思います。
    検査が必要なら病院でいろいろやってから、それで確定診断になると思います。

心臓疾患だと不整脈や動悸も確かにあるのですが、別の病気からも不整脈や動悸が出ることもあるので、採血なんかもしてもらった方がいいかも。
    一般的な健康診断では項目にない血液検査でわかる病気もあります。
    「動悸と汗」となると、甲状腺機能亢進症(バセドウ病)なども考えられますから、いろいろな可能性を考えておいてもいいのかなと思いますよ。

心電図をもらう

🙂
    よつば
    不整脈は心電図を見ればわかります。

でも、不整脈がいつ出るかわからないので診断が難しいのです。

トピ主さんの感じだと全く不整脈が出ない日もあるんじゃないかと思います。
    なので、24時間心電図でも記録されるかは微妙です。
    装置をつけるとシャワーも出来ませんので、先生も様子見と判断したのでしょう。

ちなみに私は最大50%でした。別件で病院にかかったときに看護師さんが変わるたびに「え?大丈夫ですか?」と聞かれましたが、本人は全く平気でした。

ですので、健康診断の心電図には不整脈が記録されていると思いますので、そのコピーをもらうと話は早いと思います。
    病名を伝えるだけでも一般的な説明は聞けると思いますが。

私の場合は最初3%くらいで診断されました。当時20代後半でしたが、「今後10年でなにか起こることはないが、将来的に何かある可能性は普通の人より高い」という感じで説明されました。

この投稿者の他のレスを見る フォローする