詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

次男が大学の単位をとれません。

レス66
    (トピ主2
    🙂
    まあちゃん
    ひと
    お恥ずかしいですがアドバイスをお願いします。私立文系2生の次男(独暮し)は1年前4後16の単位しかとれず、前期の成績表が送られてきてビックリ。あわてて主人と会いにいきました。その言い訳にぶちギレそうに。厳しい予備校を経験したから少しは楽しんでも(たぶんゲーム三昧)コロナでオンラインなど、思い描いていた大学生活とは大きく違いモチベーションがあがらない、パソコンの操作がわからずそれを親切に教えない大学に腹が立つ(聞いてもないのに)もう涙がでるくらい情けなかったです。が、主人が静かに「もう止めろ。そんなお前に高いお金は払えない。働け」と言ったら、正座して下を向いて大学は卒業したいと。なのにまた、2年前11単位/22しか。理由を聞くと、オンライン講義の内容が全く何を言っているかわからないから途中であきらめテストもできなかった。自分は大学の授業にはついていけてない。また、聞いていた授業は、あまり復習をせず、テストは字数は埋めたがたぶん中身がいまいちで合格点には程遠い。なぜ復習しなかったのかは、甘く考えて大丈夫だと思った。もう怒る気力もありませんでした。親ばかだとお叱りをうけるかもわかりませんが、高校は3年間野球部で汗を流し、生真面で誰に対しても優しいです。が、臨機応変に立ち振る舞ったり、融通は聞きません。たぶん、友達も先輩も大学に居ない状態で、誰に聞いたりすることもできなかったのも事実だろうし、コロナ禍の大学生活はかわいそうにも思いますが、今の自分の状態を考えたら、もっと危機感をもって、死に物狂いで単位を取ることに必死になるべきではないのかと、情けないや腹がたつやら。
    主人は何があっても声をあらげたりするタイプではなく、2年後期から死に物狂いでやって、それでもダメだったらその時に考えろと。たぶん、5年かかっても卒業しろと言う考え…私は、そんな甘いことで次男のためになるのかと疑問です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  66
    次へ 最後尾へ
    全て表示

無理なのでは

🙂
    海賊の妻
    大変失礼ですが何年たっても卒業は無理だと思いました。パソコンの使い方も分からないでどうやってオンライン授業を受けられますか。私の息子は入学と同時に当時高価なパソコンを買い与えました。使い方なんて自分で覚えたみたいですよ。
    大体一年間にどれだけの単位が必要かなどは大学側のオリエンテーションが有り、分からないことが有れば学生課などに相談できると思います。自分自身で履修表を作りこれでいいか相談に行くくらいでないとだめですね。そのほかには相談できる友達ができないというコロナの時代の悲劇があります。しかしそれは皆さん平等に受け止める問題です。このままだと単位が取れないまま時間が過ぎます。
    本当に可哀そうですが、ここで大学を諦めて何か職業につながる専門学校に行くことをお勧めします。
    息子の大学でもなかなか単位が取れず何年間かロスしてようやく卒業式を迎えた人がいます。ご両親がそろって卒業式にお見えになり、卒業式が終わったとたんに担当教授が真っ青な顔で会場を走り去りました。単位不足で卒業名簿に名前がない事に気が付いたのがまさにその時だったそうです。
    後で息子たちはそのことを知らされて、ご両親や担当教授の落胆ぶりは見ていられなかったそうです。

このままではダメ

🙂
    よつば
    今度どうしたいのかを家族で真剣に話し合って下さい。

パソコンの使い方がわからないなら、パソコン教室に通って下さい。
    オンラインの授業がわからないなら、まず資料をダウンロードして予習する習慣を付けさせて下さい。
    もちろんわからない単語は事前に調べます。
    1,2年の講義なんて内容は教科書に全部書いてあるはずです。時間をかけて読んでもわからないなら、もっと易しい参考書を買って下さい。
    先輩がいないのですから、ご両親がお手本を見せるくらいの努力が必要です。

時間割を実家にも貼って、毎晩今日の復習と明日の予習を見てあげましょう。

これが過保護だと思うなら大学を辞めるしかありません。
    1年生ならもう少しやりようはあったかもしれませんが、もう2年なのですから手を尽くすしか選択肢は残っていません。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

言い訳というか、別に問題がありそうよ

🙂
    四槓子
    仮に、パソコンを大学生協で購入したら、生協で無料で手取り足とり教えてくれますし、大学の支援室(呼称は大学によって違う)などもバックアップしてくれると思いますよ。
    なんかね、どれも息子さんの苦し紛れの言い訳のような気がします。

まずは大学に親子で行って相談してみたらどうですか?

私個人の意見ですが、
    独り暮らしのストレスでメンタルがやられてるのか、
    ゲームや遊びに惚けてしまったかのどちらかのように思いました。

生活も昼夜逆転してません?
    それに教養過程の単位取れてないと、これから相当厳しいですよ。

メンタルやお子さんの特性によるものなのか、ゲーム三昧の自堕落な生活が原因なのか、それとも別の理由があるのかわかりませんが、
    自宅から通える大学や専門学校に変えた方が良いように思いました。

>自分は大学の授業にはついていけてない。

これが全てだと思います。
    続けてもプレッシャーが増えるだけ、大学辞めて働いても続かないように思います。

ここは叱ったり、怒ったりせず、オンライン授業なら自宅に帰省させるとか、または独り暮らしの部屋に御両親のどちらかが泊まり込みしばらく息子さんをバックアップする体制を整えてはどうでしょう。

とにかく、本人の言い訳を鵜呑みにするのではなくて、
    何が原因なのか親の目で現実を確かめる事が重要だと思いました。

大学生に一番必要なスキル

🙂
    esezou
    講義の内容が全く分らない。これは普通にあることです。
    大学生の本文は勉強、これは真実ですがあくまで建前。
    大学生活で一番重要なスキルはコミニュケーション、リモート時代には更に必要です。
    正直1-2年次にある一般教養の講義、スラスラ頭に入る学生はホンの一握り。
    みんな他人の頭を使って何とか乗り切るのが実態です。
    正面から勉強し、突破できるほど大学甘くない、というかもっと柔軟に「勉強」できないと乗り切れない所ですよ。
    やり直すなら、パソコンスキルと友人作りから。
    トピ次男さん、野球の狭い世界で生き過ぎたのでは。
    死に物狂いでやるべきは勉強ではない、スキル磨き。

勉強は出来たのでしょうか。

🙂
    専業主婦よ
    コロナ禍の入学は、本当にお気の毒でしたね。うちの子は、四年生にあがる春が緊急事態宣言下でしたので、就活がオンラインでしたよ。

パソコンは、高校生の時から使っていたので、大学入学して自分のパソコンを持ってからも、特に困っていませんでしたが、セットアップして暫くは私が見てあげた記憶があるので、不慣れなら、業者に質問できる環境を用意してあげたら良かったかも。

勉強についてですが、失礼ですが、高校までは、勉強できないことはなかったのでしょうか。私も子供も文系ですが、教科書読んで勉強すれば、そんなに授業で説明してもらわなくても単位がとれるものばかりで、授業が分からないはずはないと思うのです。私は大学では体育会キャプテンで、クラブ活動ばかりでしたが、国立大で普通に卒業できました。

本当に授業についていけないなら、何処がどういう風に分からないのか、それはどうしたらいいのかを考えさせて下さい。

学力が圧倒的に足りずについていけない、改善策もないなら、辞めるしかありません。

どんな大学で何学部かも分からないですが、真面目に勉強して分からないとか、一般入試で入ったのについていけないとかはないと思いますよ。

ちょっとかわいそうな気もする

🙂
    またあ
    私も大学時代は超劣等生でした。勉強なんてしなかったです。
    それでも留年しなかったのはセンター試験(世代がバレますね)や語学等もともとの地頭が多少助けになったのと、友人の力によるものが大きいです。
    テスト前になると、片っ端から友人のノートを借りてなんとか乗り切っていたことを思い出します(笑)
    1年生って、まずシラバスて何?単位共通と専門てどう違う?これは1単位なのにこれは3?と、最初は面食らうと思います。こういうのは入学後なんとなーく授業がかぶってできた友達同士で相談しながら進めていきますよね。
    あとはサークルの先輩に楽に単位を取れるやつを教えてもらうとか。
    本当、コロナ下での大学生って大変ですね、、TVでは見ていたけど、やっぱりこうやって想像してみると、とっても気の毒です。たった1人でオンラインで授業うけてテストも課題もオンラインなんて、、全部が初めてだらけの一年生にはちょっと重荷かな。

ただ、コロナ禍でなくてもだらしなすぎて留年する人は確かにいましたから、息子さんがどちらなのかはわかりませんが。

でも、ここまで放っておいたのも事実ですよね。普通なら誰か知り合いとか友達とかに聞くものです。人付き合い苦手なタイプ?でしたらコロナ関係なくこれから苦労するかもしれませんね。

いっそ同居しては?

🙂
    アラ50
     息子さんは甘えているとは思います。他の人と条件は同じ。
     しかし、その昔は出席してレポート出すだけで単位が取れていた事もありますから。

今のオンラインはレポート必須で他の人のを参考にする、なんて事は出来ないので。気の毒なところもあります。
     親もオンライン授業を知らないので、確かめることも具体的なアドバイスも出来ず。

出来ることは叱咤激励だけ。

怠けないように、親が同居して見張るか。
     マトモな授業になるまで休学するか。その間はバイト。熱意が再来年あれば再開する。

甘えとは思いますが、ここでイキナリ突き放すのは危険です。人にもよりますが。

甘えていても、どうしようも無くても家族と言う事は伝えてあげて。

ちなみに。友人は甘えと気持ちの落ち込みで不登校状態でした。

下手に留年、中退させたらマズいと思って、引きずる様に学校に連れて行き。教授に(私が)頭を下げてレポートを自宅まで持って行きました。フルサポートしないと何も出来ない時期もあります。

卒業後は別の学校に行きました。
     遠回りしましたが、普通に人生を送っています。

また、夫は遊び過ぎて留年しました。留年中は充実のバイトと旅行生活。そこで進路も決めました。大学は黒歴史で子供に黙っています。

若い頃の甘えも失敗もよくある事です。失敗してもお金返してね、と言っておきましょう。

怒りに任せて突き放すのは、生涯の親子関係を台無しにします。

恥ずかし、甘やかしだけど。

一緒に大学に出向いて頭を下げて、カウンセリングや具体的な単位の取り方を相談して下さい。
     今時は親が大学に相談するのは珍しくもない。

それと、具体的に将来の希望とか目標、資格など一緒に考えてあげて下さい。

夫とトピ主の両親コンビで良かったですよ。

分かる気はするが

🙂
    インコし
    今2年なら、入った時からずっとリモートですよね。
    そのような学生生活では、落ちこぼれたらそのままになってしまい、とても死に物狂いなんてなれないと思います。
    そもそも、何をどうすればいいのか分からない状態なのでしょうし。

大学としては留年が増えるのも、無理やり卒業させるのも望ましくはありません。恐らく同じような学生は多いでしょうし、大学側は相談窓口を設けてるはずですから、まずはそこに問い合わせるのが良いのではないですか。
    相談先が分からなければ学生課で聞けばよいでしょう。
    補講など勉強の手助けをしてくれるサポートがあるはずです。

家に戻す。

🙂
    りんご
    授業がオンラインなら一人暮らしを止めさせればいいのに。
    自宅でも授業は受けられますよね、なぜ二年近くそのまま放っておけるんですか?
    叱っても宥めても無理だと思いますよ、息子さんの発言は言い訳にすらなっていませんから。

高い学費、と言うのなら家賃や生活費も充分高額ですよ、バイトもしていないなら支出ばかりで本当にお金の無駄だと思います。

今のまま本人に任せるのは危険、どうしていいのか分からないのだろうし自分で解決する力も知恵も無いんでしょうから。

今はまだ夏休みですよね。
    強制的に部屋を解約して一旦家に帰らせて生活を立て直させた方が軌道修正の早道だと思いますけどね、早くどうにかしないと多分長引きますよ、もうしっかり躓いていますから。

皆様、ありがとうございます。

😢
    まあちゃん
    単位が取れない次男の母です。何から説明したらよいのかわからないので、支離滅裂になることをお許しください。

次男は、頭は悪くありません。浪人しましたが、地方国立大にも合格しました。が、都会へ行きたいといい、今の私立へ。
    が、頭が固く融通はききません。小さい時はチックがあり今でも神経質潔癖症です。おっしゃる通り他の問題があります。

高3から投薬、カウンセリングを続けています。しかし、上記の症状があるからと言って、手がかかったわけではありません。
    むしろ、だらしなかった長男の方が手がかかりました。強いて言えば、自己評価が低く文句や愚痴が多かったような気がします。

励まし、慰め、できるだけおおらかに育ててきました。が、こだわりが強く、あまり他人のアドバイスは受け付けないというか、しかし、決して、学校生活に怠けることなく生真面目でした。例えば、遅刻や欠席はほとんどありません。なのに、どこでこうなったのかがわからず、ただただ、ショックで食事も美味しくありません。

昨年の4単位しかとれていないことがわかった時には、親子3人で話をし、大学は絶対に甘くない、コロナ禍は皆同じ、わからなければ人に聞く以外方法はない等こんこんと話をしました。

もう、その時には、パソコンの使い方も理解していましたし、毎日ラインで起こしています。が、この有り様です。

烈火の如く怒り、「やめて働け」と言いたいです。「(病名)のせいにするな」と叫びたいのをぐっと堪えています。もう、親として何ができるのかはわかりません。が、どこかでは、親が応援してやらなければとという気持ちもあり、とても、しんどいです。結局、甘いのかもしれませんが。

難しいですね

🙂
    くじら
    だって、親御さんが激甘なんだもの。
    やる気が無くて勉強しないのは分かりきっているのに、コロナだからオンラインだからパソコン操作が分からないのは聞けないからだとか、果ては「優しい子なんです」?

そういう親御さんのお子さんって、ぬるい環境でワガママに育ってきていますから、我慢も出来なければ踏ん張りもきかず努力も出来ません。いつまで経っても危機感も持てないし(だって怒られたこともないんだもの無理)死にものぐるいで勉強なんか出来やしません。それが出来るのなら初めから留年なんかしませんから。

普通に毎日勉強しておらず、ただダラダラしているだけだと思いますよ。
    今後も卒業は難しいですね。次留年したら就職しなさい!学費は払いません!って言うしか無いと思います。今の時代、男の子こそ厳しく育てたほうがいいんじゃないでしょうかね。

よつばさんの意見に賛成

🙂
    こまいぬ
    他の方のレスにもありましたが、学校に通えていれば、友人や先輩とのつながりでなんとかできていたことが、一人暮らしでオンライン授業では、何もかも自分でせねばならず、大変だと思います。

なにかわからないことがあったときに、ぱっと動ける(人に聞くなど)人と、動けなくて止まってしまう人がいます。
    会社の若い人にも動けなくて止まってしまう人は見られます。
    そんな人でも、人から教わってコツがわかってくると、他の人より能力を発揮したりすることもあります。

トピ主様の息子さんは、現段階では動けない人。だから、できるようになるまで手助けが必要だと思います。せっかく頑張って入った大学、もったいないです。

いくら叱ったって脅したって無駄です。
    危機感のある無しではなく、どうしたらいいのかわからないのだと思います。
    具体的な行動を示し、それを実行する手助けをしてあげてください。
    「わからないことは先生に聞きなさい」とただ言うのではなくて、聞くときのセリフを一緒に考え、実際に電話をかけるところまで同席し、一つの課題をクリアするまで付き合う。それを何度かやれば、息子さんも一人でできるようになっていくのではないでしょうか。

世の中、一人で頑張ってちゃんと単位取ってる学生さんも沢山いますから腹立たしいことと思いますが、息子さんの個性を受け入れて、なんとか支援してあげてほしいなと思います。

精神論を漠然と言ってもダメでしょう

🙂
    ろうねこ
    ただ、死に物狂いで頑張れって精神論を言っても響かないでしょう
    息子さんはずっと体育会系でいわゆる集団での行動になれてるんですよね
    一人でこもってコツコツするタイプではない
    息子さんみたいなタイプにはこのコロナ騒ぎは本当にかわいそうだと思います

それとパソコンのスキルがない
    失礼ですがご両親はそのあたりアドバイスできますか?
    若いからパソコンさえ与えておけばなんとかなるって思ってませんか

とりあえず大学に相談に行きませんか
    大学も昔と違って結構至れり尽くせりです
    特にこのコロナでのリモート授業についてはサポートがあるはずです
    リモートだからって大学に行っていけないわけじゃないです
    (立ち入り禁止時期もありますが)
    講義もわからないならわからないなりに講師に食らいつくんですよ
    テストが悪くても再試もあるし、レポートで救ってくれる場合も多いんです
    こういうのって本来ならサークルの先輩あたりからアドバイスをもらう場合が多いんですが

具体的にどうしたらいいのか、ちゃんと専門家に相談しましょう

学力不足ということも

🙂
    パル子
    私は大学に勤めています。なので、必ず一定数の学生が必要な単位数を取れずに大学を去っていくことも知っています。4年次の前に自ら大学を去る学生も多いですが、8年生まで籍を置いて卒業できない学生もいます。

息子さんが単にやる気がなくて、そして現実を把握する力が甘くて単位が取れないのなら、本気でやればあと3、4年で卒業できるかもしれません。ただ、やる気のない人に他人がやる気を出させるのはまず不可能だと思っていいです。本人が気持ちを変えたら、うまくいくことがあります。

もう1つのパターンとしては、元々の学力が足りず、本当に授業についていけないということです。このタイプの学生も残念ですが一定数います。悪い成績でもギリギリ合格点をもらい何とか卒業する学生もいますが、学力が決定的に不足していたら、それは大学に来たのが間違いということで、早く見切りをつけた方がいいと思います。学力が高くなくても、大学は卒業できなくても、きちんと仕事をして、活躍する場は社会には確実にあります。もちろんここでも本人のやる気がなければどうしようもありませんが。

とりあえず、一人暮らしの部屋に放っておいては息子さんは変わらないと思います。頭ごなしに親が何か言っても変わらないと思います。一度本気でよく話し合って、息子さんの問題がどこにあるか聞いてみてください。今の大学にはたくさんのサポート体制があるはずです。私の時代にはなかったですが、「レポートの書き方」や「ノートの取り方」、「学び方」を教えてくれるオプションの授業すらあります。ただ、こういうサポート体制をこれまで利用しなかったという息子さんの姿勢に、大学は向いていないという感じがします。

甘やかせすぎだと思います。

🙂
    snowflake
    私大の学費や一人暮らしの生活費は全て親持ちですか?

勉強しなくても学費を払ってあげるなんて甘やかしです。

大学の進級要件にもよりますが、2年後期フル単したとしても必修科目がとれてないと進級できずに留年ということになりませんか?

ウチの家庭だったら、留年した時点で親からの学費は打切りです。(奨学金で払いなさいということ)

ウチにも大学2年と1年の子供がおりますが、履修に関しては親子で情報共有(履修期限や成績割合等)してしっかり取らせています。(落単は一つもないですし、Cもほとんど無し)

一人暮らしで交流が少ないのであれば、その点は親が相談にのったり、フォローしつつ、厳しく指導しないとドンドン楽な方に流れるのは当たり前の結果です。

なんとなくですが、そもそも一人暮らしできるタイプの息子さんではなかったのでは?(臨機応変、融通が利かないとありますので)

この辺も大学選択もあわせて判断しておきたかった所ではありますが、授業がオンラインで大学へ通学頻度が少ないのであれば、自宅へ戻り生活習慣を切り替えさせるか、試験前だけでもトピ主さんが泊まり込むなどの対策が必要だと思います。

荒療治ですが、落単&留年=必要最小限の不自由な生活(賃料の安い部屋へ引越、ゲーム環境取上、小遣い無し)にすると宣言実行して、それでも大学継続したいと思わない限り、卒業は難しいと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

感想

🙂
      gon
       コロナ禍で、友達作りやサークル活動等がままならないのは、うちの子も同じで同情しますが。。。

>パソコンの操作がわからずそれを親切に教えない大学に腹が立つ

もう、この言い訳だけで、卒業は難しいように思います。

パソコンの操作なんで、大学で教えません。
       それに、操作ができないことを人のせいにするようでは、見込みがありません。

パソコンを使わない別の道を模索した方が良いように思います。

多分ね、「勉強の仕方」身に付いてないんだと思う

🐱
      黒猫さん
      でもそれって本人がそう自覚して、必死になるか、個人指導の先生でも付けないと解決しない。
      ご主人の言う通り「大学無理」で働かせた方が良い。

「どうしても大卒資格欲しいなら、働いて金貯めて夜間に行くなりしろ」でいいでしょ。

無理なのでしょう

🙂
      みみた
      大学は皆全員行くわけではありませんし、本来は全員が自動的に卒業できるものではありません。
      勉強する気がないのなら卒業は無理だし、通う必要性が全くありません。義務教育ではないのでやるべきことをやらないのなら退学してもらうしか無いですね。大学は遊ぶ所ではありません。勉強するところです。
      いずれにせよ、息子さんみたいなタイプには無理な話です。
      次改善が見られないならば、即刻授業料を払うことを打ち切りましょう。どうしても大学へ行きたいなら自分で授業料、そして生活費払え、と。出来なければどうしようもありません。お金がなくて行きたくても大学へ行けない人はごマンといます。

もう大人なんですから突き放しましょう。

卒業は厳しいかも

🙂
      今回は匿名で
      コロナ禍の昨年度に大学入学した子供たちは大変苦労したことと思います。しかし、オンライン授業であっても、部活に参加したりクラスメイトと交流するような努力をすれば、先輩や友人との交流が作れたはずです。

トピ主さんの息子さんは心に問題を抱えているタイプですね。そういったタイプは自分に甘く、逃げに走ります。うちの長男がそのタイプでした。高校時代は黒歴史のような生活でしたが、大学は体育会系の部活に入り、コロナ前でしたので楽しい大学生活を送ることができました。

息子さんの場合は昨年度の入学時で交流作りに失敗してしまったのです。今からサークルに入ったりも可能だと思いますが、現状を見たら難しそうです。

今年度の後期もオンラインであれば、下宿を解約して実家で監視して単位を取らせるか、大学を辞めて就職活動してもらうしかないですね。

甘やかしとは思いませんが、昨年度の段階でもうちょっと様子を確認するなりした方が良かったです。私は長男に関しては就職で離れていても、必ず気をつけて連絡を取るようにしています。心が弱い部分はたぶん一生治らないと思うので、何かあったら親が引き取るくらいの覚悟でいます。本人にうざがられようが、辛いことがあったらすぐに戻ってきていいと言ってあります。

小町の一部の皆さんたちは甘い、突き放せというご意見が良く出ますが、我が子に何かあってからでは一生後悔が残ります。

まずは見守りができるところに息子さんをおいてみてください。大学か就職かは選ばせてあげてもいいと思います。

わからない

🐤
      くいぶる
      お金に問題がないなら卒業が一年延びるのは大した問題ではないと思います。

彼の場合頑張ってダメだったわけではなく、頑張らなかったのでこれからどうなるかが想像できません。世の中には頑張らなくても単位ぐらい取れる人は多くいます(べつに頭が良いわけではありません)。でも彼はそうではありませんでした。

頑張らずにダメだった場合、頑張れば大丈夫という希望的観測もできますが、実際に頑張っていないので頑張ったらどうなるのかは分かりません。

あと頑張るというのもいろいろな意味があるので、無駄に時間だけを浪費して頑張ったといってもそれは頑張ったことにはなりません。ここを理解できていない学生は多いですし、おそらく彼もそうでしょう。わからないのは先生に文句を言うべきですが、学生の中には先生に質問するくらいなら、単位を落とすのを選ぶという人もなぜか少なからず居ます。おそらく彼も時間だけを無駄に浪費して本来やるべきこともやらず「頑張ったのにダメだった」と言うでしょう。もともと大学に行く必要がないのに学歴の為だけに大学に行くからこういうことが起こるのですが、実際社会ではうわべだけの学歴が重んじられるし、その社会を作ったのも私たちなのです。

大学に行って必要のない興味のない知識を上辺だけの学歴だけのために習得するのは多くの人にはそれほど難しいことではありません。実際に大学で要求されているレベルがとても低いからです。でもその低いレベルもクリアできない人も居るのです。

頭は親が思うほど

🙂
      まい
      頭のいい子は、そんな事になりません。
      最低限の単位くらいとりますよ。
      将来のことも考えますから。
      単位か取れないのは、余程のことです。
      もともと怠け癖のあるお子さんなのです。
      オンラインなら、実家に連れ帰ればよかったのです。
      生活費お小遣いすべて親が出し、
      バイトもせずゲーム三昧、
      勉強もしないのは当然の流れですね。

早く怒った方がいい

🙂
      やや
      従兄弟が同じような道を辿っていました。高校まで野球部で汗を流し、留年して卒業も出来ず…就職も難しく、30代越えてやっと清掃員の職に就きました。小学校から私立だったので…叔母がかなり悲しんでいましたね。そして叔父は厳しく声を上げないタイプでした。

甘やかす期間は終わりです。
      卒業は難しいと思うので、実家に戻し働かせてお金を入れるようにした方が良いでしょう。烈火の如く怒るのが、遅ければ遅いほど…悪化すると思います。
      あなたは怒らないと舐められてますから、ご主人ではなくあなたが怒った方が効果的です。頑張って下さい。

甘い

🙂
      アフリカのぺぺ
      甘いですね。
      明らかにやる気がないんだから退学させればいいんです。
      大学は勉強しに行くところ。そこで勉強しないんですから行く意味がありません。
      一人暮らししているんですから親からの援助一切なしでさっさと就職でもバイトでも働いて自活させましょう。

貴方の息子が入学した事で本当に勉強したかった誰かが入学できなかったかもしれないんですよ。

一度休学する

🙂
      ひよひよ
      専攻がわかりませんが、どうやったって、今のままでは勉強もできないし、卒業もできないですよね。
      一度休学して、他の専門学校なりなんなりの道をさがしてみてはどうですか?
      大学というスタイルに合わない子供はいると思うので、大学にこだわらなくてもよい、ということを示してみてはどうですかね。
      続けるというなら、お子様と一緒に大学に相談にいってみられてはどうでしょうか?

または就職活動をさせてみる。
      この機会に、都心に居たいのか、地元に戻りたいのかも、一緒に考えてあげたらどうですか?
      そのまま放置はよくないと思います。

甘いとは思わない

🙂
      posuyumi
      甘いんじゃないと思います。

おそらく気質的に融通をきかせることが苦手なのでしょう。

オンラインでの授業についていけないのはそれこそ、暗記中心、教科書中心の勉強の仕方と大学での「一般的にはこんな話になってるけれど私はこう考えてます」みたいな講義の内容では結局何を聞いたらいいんだ?になってしまって何も残らないんじゃないでしょうか。

また、ひとり暮らしで友人いなくて授業もわからなくて…と気鬱になり、思考力や情報処理能力が落ちてるとも思われます。

自力でがむしゃらにやれ、とかいわれてもグランド走るとかボールを取るというやるべき作業がわかってるのではないから無理なんだと思います。

そもそも文系の勉強は「やる気がないとできない」ほど難しいものじゃないはずです。
      なにかが決定的に欠けてる状態なんだと考えて、誰か本人以外の目で判断やアドバイスをしてあげないとどうにもならないと思いますよ。

そして、そういう学生は都内の私立大学ならこれまでも何人も見てきてるだろうし、今年などは今までよりも増えてると思います。
      親が上京し、大学の相談窓口にいってどんな解決策がありうるか本人と一緒に考えるほうがいいでしょう。

私は医療系などの専門学校に転学し、将来的も資格をもって仕事をされる方向に切り替えるほうがいいと思います。

いまのままだと留年経験だけでなく、柔軟性や適応能力の問題で一般就職で躓くと思うからです。

資格をとるための勉強なら、もう少し頑張り方もやり方がわかるんじゃないでしょうか。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

大学に相談してみる

匿名
        大学教員です。
        厳しい予備校を経て大学に入ったとのことで、一般入試で学力試験を受けて入学したのでしょうか?だとしたら、真面目にやってもそんなについていけないという可能性は低いと思います。AOや各種推薦で入った場合は、ついていけない学生は一定数いますが。

大学は勉強の仕方も生活も高校までとかなり変わるので、勉強そのものよりも、自分を律することが苦手で、主体的に真面目に取り組むことができないタイプの子は、次男さんのようになりがちです。
        あるいは、学部選びを誤り、全く関心を持てないのかもしれません。

今どきの私立大学はかなり面倒見がよく、二年生でもゼミに所属し、担任のような教員が付いていることも多いです。それがなくても、保護者相談会のようなイベントもあり、個別に相談することもできます。
        既にされているかもしれませんが、それらを積極的に利用し、教員に直接、「次男はなぜ単位が取れないのか」「どうしたらいいか」相談してみてはいかがでしょう。(ちなみに、偏差値と面倒見は一般的傾向として反比例するので、偏差値トップクラスの大学はあまり個別に親身に対応してくれないかもしれません)
        「どう見ても真面目にやっていない」「これこれの系統の科目が苦手なようだ」など、何らかの情報は得られると思います。

自宅から通える学校へ

🙂
        四槓子
        二回目すみません。

息子さんの気持ちが優先ですが、それすら正常に今は判断出来る状態に、息子さんはないかもしれません。

私個人の意見としては、
        自宅から通える大学や短大、専門学校へ進学した方がいいと思いました。
        そして資格取得を目指すこと。

まだまだやり直しが充分出来る年齢です。
        将来的に必要なのは、自尊心を失わず、働いて自立することです。
        どこの大学を卒業したかではありません。

今回の事を決して「挫折」とはせず「ステップアップ」に必要な経験だったのだと理解するようにしてほしいと思いました。

拘りが強いようですから、
        それを治そうとか改善しようとせず、それを含めての息子さんだと認めて、本人に適した道を見つけてあげるべきかなと。

親が狼狽えたり、感情的にはならないよう、ここは覚悟を決めて頑張ってみてください。

お互いがんばりましょう。

🙂
        ぷにぷに
        気持ちわかります 。娘も同じような状況でした。1年生で取った単位の少ないことに、びっくりと怒りが⁉️
        勉強したくなくければしなくてもいい、留年するなら今後、自分で奨学金を払うことを伝えたところ、なんとか2年生では、単位が取れました。
        娘にどうして1年生から頑張らなかったかと聞くとオンラインで大学がどういうものかよくわかっていなかった、とのことでした。
        確かに自分が大学生の時には、先輩にどの講義をとればいいのか丁寧におしえてもらったし、レポートのことをすぐに聞ける友達もたくさんいました。
        ずっとオンラインでできた友達は数名という娘の現状は、本当にかわいそうだなとおもいます。
        まだ楽観できる状況ではありませんが、優しく育ったことに感謝し、思うようにならない子育てをむりにでも楽しみながら、お互い頑張りあろましょうね。

甘いかなぁ。やっぱり。

monnkey
        そもそも文系学部で単位が取れなくて留年しそうってちょっとよくわからないです。60歳の私が大学生だったころより今の学生は真面目だと思うけど、大学も高校どころか小学校なみに親切に学生の面倒見てくれますよね。そりゃオンラインばかりで不安だったのはわかりますけど、PCの操作がわからないとかオンラインの講義が何言ってるかわからないとか…なんでぇ?って感じですけど。
        私の大学3年の娘だって入学後にノーパソ買ってふつうに使ってますよ。昔はサポートセンターの人に来てもらっていろんな初期設定とかしてもらったものだけど、今はそういうのも簡単になりましたよね。全部自分でできますもんね。オンライン授業ってURLクリックしてIDとかパスワードとか入れりゃいいんでしょ?言ってることがわからないって、オンラインで視聴していてわからないならリアルで講義聴いたってわからないんじゃないです?あと昔は出席さえしてりゃ単位もらえる、みたいな授業もあったけど、オンラインになったらそういうのなくなちゃったのかな?でも娘がオンライン授業視聴してるのそばで見たり娘の話聞いたりすると、教える側も試行錯誤みたいなところがあって、成績もどうつけていいかわからないからユルめらしいですけどね。それで単位が取れないってかなりマズい状況ですよね。
        やっぱりひとり暮らしがマズかったんじゃないですか?オンライン授業ばっかりってわかった時点で実家に戻ればよかったのに。
        それでこういう話で「退学させろ。突き放せ」ってご意見には私も反対ですね。こういう子が大学中退して社会で生きて行けるわけないでしょ。1年留年は仕方ないとして、実家に連れ戻して生活習慣を立て直すところから始めるしかないんじゃないですか?

授業の出席と提出物の状況を確認しましょう

🙂
        ばけや
        大学の教員です。理系ですので多少的外れかもしれませんが、思いつくことをいくつか。
        他の方も提案されているように、オンラインの授業ばかりなら親元に戻しましょう。
        担任がいるならその先生に、いなければ学生係とか、成績証明書に連絡先が書いてあると思いますので、そちらに問い合わせて、出席状況や提出物を出しているかを教えてもらいましょう。授業に出席していないとか、接続しても聞いていない(明らかに画面の前にいない学生さん、いますよ)、大学からの連絡を見ていない、提出物を出していない、試験を受けていないといったことが考えられます。拘りが強いタイプだと、自分で納得のいくレベルのレポートを書けないので、色々とイヤになって放り出してしまい、提出しないのかもしれません。出席も、親が起こしてくれて見張られている時はきちんと出来ていたのに、一人になると自己管理できない学生さんは結構います。また、鬱状態になって際限なく寝てしまうということもあります。
        あまりにもモチベーションが下がっているようなら、休学して進路を考えさせてもいいのではないでしょうか。とにかく、教員と話をしてみてください。電話やメールでも構わないと思いますが、なるべく直接話された方がいいと思います。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  66
        次へ 最後尾へ
        全て表示