詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • (海外在住)日本の友人とどんどん疎遠になっていく
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

(海外在住)日本の友人とどんどん疎遠になっていく

レス5
    (トピ主0
    🙂
    ぼっち
    ヘルス
    某国に移住し15年。留学で来て、その後現地人男性と結婚し、子供もいます。
    これまで当地で仲良くなった日本人の友人が何人かいますが、日本に帰国した人達とは、ほとんど疎遠となっています。彼女達とは、海外に住む同胞ということで意気投合し、一緒に旅行に行ったり、本当に楽しく過ごしてきました。まだ若かったからかもしれませんが、元々人に心を開くのが苦手な私も、割と深く付き合ってきたと思っています。
    帰国後しばらくは、近況報告などで頻繁に連絡をとりますが、その間隔がだんだん開いていき、やがて誕生日や年始の挨拶くらいしか連絡を取り合わなくなります。
    私はSNSに全く興味がなく、連絡はラインのみとなります。SNSだともっと気軽にお互いの状況がわかるのかもしれませんが、わざわざラインで送るほどでもないし…ということから段々やり取りがなくなっていくのかなとも思います。
    物理的に離れたら疎遠になっていくのは仕方ないのはわかっています。皆新しい生活が始まり、新たな人間関係ができ、お互いの生活環境が変わっていって話が合わなくなることも。ほとんどの人が、もうこの国とは無縁の生活をしているので、共通の話題がなくなっていくことも。
    わかっているのに、時々無性に悲しくなります。あれだけ親しかったのに、こんなにあっさり離れちゃうんだと。多分、自分がいつも見送る立場だからなんだと思います。皆が新しい生活に飛び込んでいく中で、自分はずっと同じ場所で次々と見送るだけ。取り残されたような気持になります。
    先日、また1人友人を見送りました。すごく悲しいお別れだったのですが、この人も、きっと疎遠になっていくんだろうと思った時、初めてものすごい虚無感に襲われました。この数年間築いてきたものは何だったんだろうと。こんな気持ちになるのは年のせいもあるのかもしれません。
    すみません、誰かに聞いてもらいたかっただけなんです。

ランキング

レス

日本の友人に頼り過ぎなのでは

🙂
    あい
    日本人は結構日本が好きで、留学等で一旦は国外に出ても、定住はせず何年かしたら帰国してしまう方が多いようですね。他の国の方でも、やはり母国が一番、という方は多いのではないでしょうか。

一旦帰国してしまうと、その場所での日常に追われて、以前の交流が疎かになってしまいがちなのは、国内での引越しでも同じことですよね。

進学や就職で故郷を離れて心細い時にどうするかというと、新しい場所で出来た友人や家族との交流を深めますよね。そうすると、昔の友人とはたまに連絡を取り合うくらいでも、そんなに寂しくはないですよね。

トピ主さんは海外の地でご結婚されて、そこが新たな故郷となった訳ですから、ご家族やその地に定住されている方との交流をもっと大事にされた方がいいのでは、と思います。

ご自身の日常の生活の基盤がしっかりしていれば、期間限定の日本人滞在者との交流も、もっと気軽に楽しめるようになるのではないでしょうか。限られた期間であっても、楽しくお付き合い出来れば、何か機会があった時にはまた会おうよ、となったりして、それもまた楽しいと思いますよ。

ものすごく共感できます

🙂
    秋の夜長
    おばちゃんだけどレスさせてください。
    私は、トピ主さんと逆の立場で見送られる立場でした。
    4つの国々に暮らしたので最低でも4回は帰国する寂しさを経験しています。
    見送られる方も悲しいですよ。
    トピ主さんのおっしゃる通り、環境も変われば生活も変わる。疎遠になるのはわかっていてもやはりあの寂しさはつらいです。一緒に旅行にいったり、泊りに行ったり、長いし修学旅行みたいに過ごしていました。
    時々、ふとした瞬間に思い出します。
    見送られる方も忘れたわけではありません。
    キラキラした宝物のような思いでは変わらないのです。
    そのような時、私は空を見ます。青い空だったらこの空はあの国につながっている。夜なら、時差はあるけどおんなじ月を見ているかもとかね。
    同じひとつの青い空の下に私たちはいます。トピ主さん、もし気分がかわったらメールだけてもしてみたらいかがでしょう。
    あなたのことを覚えている人たちは絶対にいます。

同じく

🙂
    キウイ
    海外在住25年、よく分かりますし私自身も引越し、都市が変わりました。
    大体日本に帰ってしまうか海外移住という方が多いです。
    同じく子育てが忙しい時期は多少疎遠に。 でも子供が自立し始め、自分に時間が持てるようになってまた連絡し合う友人もいます。
    元々友人は多い方ではないのですが、友達になると一生お付き合いという感じの人が多く、結局学生時代の友人ともまだ連絡しています。

少しご自分からメッセージや写真等送って連絡してみてはどうですか?

あまり期待せず、でも基本的に変わらない人は沢山いらっしゃるのでは?

羨ましい!

🙂
    イタリアモ
    私も海外留学から現地に残っています。といってもまだ6年目ですが。私の場合は、主様の様に仲の良い友達ができなかったの逆に羨ましいくらいです。そんな悲しくなる別れをするお友達が海外でできたなんて、、。
    私はFacebookをしているので、皆の状況をなんとなく「ふーん、日本に帰っても元気でやってるのね。」位に思うだけです。たまに思いつきで近況が聞きたくてLINEで連絡もしますが、時差もあるし、、って感じで終わります。

同じ気持ちです

🙂
    moon
    海外にいると、出会いと別れ、出会いと別れの繰り返しですよね。
    現地のお友達とはまた違う、異文化にいて一緒にいろいろくぐり抜けた
    戦友?の様な、一緒に成長した仲間の様な友達、音信がなくなるの
    時間と共に仕方ないけど寂しいですよね。

私も何度となく、主さんと同じ気持ちで虚しいなぁと思ってきました。
    依存とはまた違うんですよね。海外では特に同じ日本人でもいろんな方
    がいる中、仲良くなれたのですから。

ただ主さんの倍の時間海外在住していますので、私の場合は今はもう慣れました。

歳もとったので新たにお友達になる相手も、その機会もなく。
    また気を遣って勇気を持って、優しさを持って親しくなっても
    蓋を開ければどんな方かわからない…そんな気持ちもあり
    日本人と言うだけでは近寄り難いです。

そこまで空虚になれるほど、親しい間柄を人と築けたことを
    達成?誇り?として思い、自分とお友達の出会いに感謝しましょうよ。
    そのお友達だってふとした時に、主さんどうしてるかな?
    あの頃は楽しかった、以前の様に色々一緒にできなくて話せなくて
    寂しいなと思っている事と思います。

けどね、元気?とまた繋がったところでどうなんでしょう。
    既婚、子育て、ワーママ、専業主婦、日本という全く異なった
    文化の中で、周りは日本を出た事の無い方々と働いて暮らして
    いろんな道で頑張っている人と、
    最初は懐かしさで楽しいけど、時間と共にやっぱり違う世界に生きてるって
    確認してしまうこともあるかも知れません。

だから、心の中でいい思い出に残しておくのも手だと思います。
    私もSNSもしないけど、しても多分無理に繋がろうとはしません。
    海外に在住ってことは、いつも孤独感と隣り合わせな所もあります。
    でも、本当はその人であって(自分の性格)、人や場所では無いと思います。
    たとえ日本にいても、似た感情はあったかも知れません。

この投稿者の他のレスを見る フォローする