詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

糖尿病予備軍になってしまいました

レス23
    (トピ主9
    🐤
    水菓子
    ヘルス
    62歳女性です。
    先日の特定検診の結果が送られてきました。
    問題は血糖検査の結果。
    空腹時血糖は88なのですが、HbA1c が6.0と、危険区域に入りました。
    3年前のHbA1c の値が5.6でしたので、一気に上がってしまった感じです。

父方の祖母と両親が糖尿病でした。
    私はとにかく甘いものが好きで、午前と午後に甘いものを食べて、砂糖とクリーム入りのコーヒーを日に何杯も飲んでいました。
    糖尿病予備軍にならないほうがおかしいですよね。

エクササイズはテレビ体操とダンベルなどを、毎日30分くらい実行しています。
    車が不可欠な地域に住んでいることもあって、普段はそれほど歩いていません。

中性脂肪、コレステロールなどは正常で、他に気になる疾患はありません。
    ただし体脂肪は30%を超えていて、高いです。

この状態から健康体に戻していきたいです。
    糖尿病予備軍となってしまった現在、皆さまのアドバイスをいただきたいと思います。
    また、初心者でも分かりやすいイラスト付きの、糖尿病についての本を紹介していただけたら嬉しいです。

ランキング

レス

ご両親は、どうしているのですか?

🙂
    こんぶ
    祖母さんとご両親が糖尿病なんですよね?
    食事指導や運動など、生活改善についての指導は受けていると思うんですけれど・・・。

トピ主さんは、それに近いことをすれば、良いんじゃないかしら。
    私は、既に、投薬対象になってしまったので、ちょっと角度が違うアドバイスになっちゃうんだけど。
    まず、砂糖は完全に絶ってみて下さい。絶ったつもりでも、調味料や加工食品に糖分が入っている事が多いので、ゼロにはなってません。

コーヒーは砂糖抜きか、緑茶など、砂糖が基本的に入らない飲み物に変更。
    菓子類も、糖質オフにする。甘いものをやめて、おせんべいにしても、結局は米=糖質を取る事になるので、ナッツ類を選ぶ。
    お菓子が止められないと、主食(ごはん、パン、麺類)まで糖質オフする事になると思うので、不便だと思うんですよ。
    まずは、飲み物とオヤツ類を気を付けてみては?
    運動を増やす気もないのでしょう?
    糖尿病になっちゃうと、食事制限や運動指導が厳しいですよ(経験済み)。

私は、一応、管理下に入ったので、オヤツ類だけはたまに解禁していますけど、そんなに食べなくなったし。コーラのような砂糖の入ったジュースも飲まなくなりました。

おからクッキーと食後の運動

🙂
    はなこ
    おから100%クッキーがネットで買えます。食物繊維は食事による血糖値上昇を穏やかにするので、私は食前30分に食べます。

糖質はカットしすぎても駄目です。
    糖質とたんぱく質を食べた後に運動すると糖質を体内できちんと処理出来ます。

砂糖はラカントに変えれば良いです。
    ミルクは良いです。

甘いものは・・本当に少しずつ食べるとか。そして徐々に減らす。

たんぱく質と脂質はエネルギー源なので、しっかりとります。
    糖質は炭水化物でしっかりとります。極端に減らしても体調悪くします(経験者)。

やっぱり運動かな?
    筋肉を増やして代謝をよくする。
    薬が始まれば色々やっかいですので、今のうちに頑張ってください。

ラカントSで手作りおやつを!

🙂
    かりんこ
    父が重度糖尿病です。
    人工透析をしていますが、先月ついに足が壊死し切断しました。
    水菓子さんを脅すわけではありませんが、今から「必死」に対策をしなければ、父のようになります。

父もやはり、甘いものが大好きでした。
    予備軍になったあとも、母に隠れて食べていました。結果がこれです。
    車いす生活になったいま、自分の食生活を後悔しています。

甘いものがどうしても止められないのであれば、手づくりしてはどうですか。
    ラカントSを使えば、風味もよく、お砂糖と変わらないお菓子がつくれます。

そして、運動をぜひ。
    わたしも父の遺伝子を引き継いでいるので、糖尿病にならないよう、日々の運動を心がけています。
    スマートウォッチなどを活用して、1日まずは1万歩を目標に、頑張られてください。

わたしはパーソナルトレーナーとして働いているのですが、糖尿病には、筋トレよりも有酸素運動が有効と習いました。
    実際、インシュリンを打っていた方も、有酸素運動で軽減した話もあります。
    まずは、ダンベル体操の時間をウォーキングの時間に変えては、どうでしょうか。

糖尿病の父は、週3回、1回4時間の透析。自分で自分の血液がきれいに出来ないと、疲れも激しく、1日のうち、午前中の3時間しか生きた心地がしないと言います。
    一気にやつれ、老け込み、「はやく死にたい」が口ぐせです。
    こんな父も3年前は予備軍でした。
    糖尿病は一気に進行する、恐ろしい病気です。
    水菓子さんが、どうか糖尿病から抜け出せますよう、応援しております。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

ゴハンをやめるのが早い

🙂
    もももんが
     病院勤めしていますが。
    糖尿でなくても、夕飯は多くの人がゴハン、炭水化物はとりません。

夫が糖尿になったのを機会に、ご飯を止めめました。

私はお菓子は少しは食べていますが。なるべくガムにしています。

おから寿司を食べたり、モヤシラーメン、焼きそばだったり、ゴハンの代わりにキャベツでお腹ふくらしています。

夫はそれ+投薬してますが。
    それでも標準までさがりません。
    仕方ないです。それだけ臓器もお疲れなんです。

栄養士は少しは良い、取るべきと言いますが。糖質は葉物野菜にもあるので。
     また、少し食べるより、大量に食べた方が気持ちもマシです。

どうしてもゴハン食べたいなら。
    糖質オフ炊飯器、食パンベーカリーがあります。 

トピ主です

🐤
    水菓子
    こんぶ様、レスを感謝いたします。
    アドバイスの通り、まずは飲みものとおやつに気を付けてみます。

糖尿病の診断を受けて、食事制限や運動指導を実行するのはきついです。
    糖質オフを心がけ、とにかく歩くようにします。

こんぶ様もどうぞご自愛ください。

糖質制限しました

🙂
    ワンコ
    こんにちは。
    わたしも予備軍診断されて
    一念発起し糖質制限しました。
    一年後の健康診断で無事数値クリアし、
    以後も基準維持してます。

炭水化物大好きなので
    極端なことすると続けられないため
    1日の糖質摂取量は100g以内、
    たんぱく質は60gときめました。
    1日のメニューは

朝:ご飯100g、納豆1パック、卵、野菜、お味噌汁

昼:ご飯100g、魚か肉100g、卵、野菜、
    お味噌汁

夜:魚か肉100g、野菜、ワインか焼酎
    ※飲んべえです。好きなだけ飲みました。ただし焼酎は炭酸水割だけ。

野菜にはドレッシングではなくマヨネーズかけてました。
    糖質低いので夜はチーズやナッツ、
    チョコ(カカオ高めの)をワインのつまみにすることも。

調味料使うときも糖質量確認したり、
    グリコのsunaoにお世話になったり
    しました。
    野菜にも糖質高めがあるので
    気をつけたり。
    でも無理なく続けられました。

ご参考までに。

皆さま、ありがとうございます。

🐤
    水菓子
    トピ主です。

はなこ様、

おから100%クッキーと食後の運動のご提案、参考にさせていただきます。
    極端に走らずに栄養をまんべんなく摂って、今のうちからがんばりたいと思います。
    レスをありがとうございました。

かりんこ様、

お父さま、お気の毒です。
    わずか3年前は予備軍であられたのに、そんなに早く進行するものなのですか。
    どうぞお大事に。

ラカントS, 早速当たってみます。
    そしてやはりウォーキングですよね!
    レスと応援を感謝いたします。

もももんが様、

レスをありがとうございます。
    今まで白いご飯がおいしくて、つい食べ過ぎていました。
    少し前から玄米をいただいています。
    ご主人ともども、どうぞお大事になさってください。

ワンコ様、

糖質制限をされた結果としての数値クリア、ほんとうに良かったですね!!
    ワンコ様の一日のメニューは、たいへん参考になります。

グリコの sunao は私も大好きです。
    有益な情報をありがとうございます。

一生くすり漬けを思えば

🙂
    うーん
     圧倒的に筋肉量が少ないと思いますよ。

食事内容もですが、高齢者向の筋トレも検索で色々観られます。

ネット環境にあるなら、ご自身で色々見てみましょう。

ヤル気スイッチは自分にしか入れられませんから。

プロに相談

🙂
    ジャスミン
    管理栄養士です。
    糖尿病専門クリニックで働いていました。

今回の結果にとても驚かれたのですね。
    でも大丈夫です。トピ主さんのように予備軍の段階で危機感を持てる方は、予備軍止まりでキープ出来ますよ。

さて、ドクターでも糖質オフや制限を勧める方がいますが、私は勧めません。
    なぜなら、医学的な根拠が無いからです。

糖尿病に限らず、疾患の治療において「ガイドライン」というものが存在しまして、だいたいそれに沿って治療を進めます。
    我々管理栄養士もおおよそそれに則って指導します。ガイドラインを外れた指導をして患者様の体に何かあった時、責任が取れないからです。

書店に行くと「糖尿病治療ガイドライン」や「食品交換表」というものがあります。
    これらが現在の日本で1番ベーシックな治療方法で、特に食品交換表は糖尿病の方に向けた食事の取り方を説明した本ですので、是非1度ご覧になってください。

ご飯だってパンだって麺だって食べていいんですよ。
    私は患者さんに、おやつですら食べちゃダメなんて言いませんでした。
    もちろん、程度はありますので、それを超えて飲食を続ければ合併症を引き起こすまで悪化するでしょう。その根拠が食品交換表等にかかれています。

一読して難しい場合は、調剤薬局やドラッグストアに管理栄養士が配置されているところが増えているので、ぜひ相談されてみてください。

特定健診で結果がわかったということですが、「特定保健指導」の対象にはなられていませんか?
    もしその対象になっていたら、管理栄養士か保健師に相談出来る機会があるはずです。

ぜひプロにご相談ください。

今から気を付ければ

🙂
    H
    最近、糖尿病患者は増えつつあります。
    Hba1cは、例えてみれば体温(=熱)の値と考えてもいいかもしれません。
    Hba1cが6・0なら体温にして36.0度です。だからそれほど重症では無いです。
    間食を控えめにして、飲み物は砂糖の入っていないものを心がければ、自然とHba1cがよくなるかも。また、閉経後に糖尿病になる方もいます。なかなか、言葉では簡単に言えますが、食事療法と運動療法を継続するのは大変ですよね。食べたら動く事を念頭に置いてストレス溜めずにがんばってください。

皆さま、ありがとうございます

🐤
    水菓子
    トピ主です。
    先日コロナワクチン2回目接種をやりましたら、熱が上がって大変でした。
    遅いレスポンス、申し訳ありません。

うーん様、
    筋肉量は少ないかもしれません。
    高齢者向けの筋トレをウェブで検索してみます。
    やる気スイッチは入っているんですけどね・・
    レスをありがとうございます。

ジャスミン様、
    レスを感謝いたします。
    早速書店で「糖尿病治療ガイドライン」、「食品交換表」を当たってみます。
    特に「食品交換表」ですね!
    それからかかりつけ薬局の管理栄養士の方にも相談してみたいと思います。
    今回の特定検診では、「特定保健指導」の対象にはなっていません。
    皆さまにいただいたアドバイスをもとにして、しばらくがんばってみます。
    有益な情報をたくさんに、ありがとうございます。

H様、
    特定検診の結果が届いてから、甘いものを控えめにして、砂糖の入ったコーヒーなども摂っていません。
    甘いものを余り食べなくなってもストレスをまったく感じないので、今までいかに食べ過ぎていたかということです。
    自然とHba1c の数値が良くなればいいのですが・・。
    食べたら動くように習慣づけて、続けてがんばってみます!

私は糖尿病予備軍を脱しました

🙂
    48歳
    40歳代に入ったあたりでHbA1cがみるみる上がってきて、最高は6.0。
    元々小食なのに、体脂肪率も30%まで上がり、危機感を持ちました。

最初は素人考えで糖質制限をしてみました。
    確かにHbA1cは若干下がりましたが、ほんのわずか。
    体脂肪率の方は逆に上がる始末です。
    なにより毎日だるくて仕方ない。
    私の身体に合わなかったんですね。

もう本格的にダイエットして体質改善するしかないと思い、ジムで筋トレを始めました。
    同時にダイエット用遺伝子検査をして、自分の代謝傾向を知り、食事の内容を大改革しました。

筋トレの方は、週4回ジムへ行って、2時間みっちり。
    有酸素運動のやりすぎは代謝が下がるので、ほどほどに。
    食事は、私が脂質代謝が苦手とわかったので、糖質とタンパク質を中心にしました。
    食事管理アプリが便利でした。

筋トレのおかげで、食事→筋トレ→糖質を燃やす のサイクルがうまくいくようになり(つまり糖質代謝が上手になった)みるみる体脂肪率が下がり、それに伴ってHbA1cも下がりました。

その後コロナ騒動でジムはやめてしまい、筋トレもだいぶ控えめになりましたが、HbA1cは下がり続け5.4になりました。
    運動は最低限で、ごはんをちゃんと食べての数値なので、とりあえずホッと安心です。

食事管理する中で、何が自分の健康に悪いかわかってきました。
    小麦粉、洋菓子、揚げ物、しょっぱいもの、夜遅い食事 です。

ちょっと食べすぎても平気なのは、ごはん、赤身肉、サバ缶。
    塩分は少な目に、サラダはドレッシング抜きで梅干し等を活用。
    おなかがすいたと感じることはほぼ無し。
    食べるべきものを食べ、避けるべきものを避けるだけで、こんなに簡単に健康管理できるとは私自身がやってビックリでした。

トピ主さんにオススメするのは、筋トレと食事管理です。
    あと遺伝子検査はやって損はないかと。

48歳さま、トピ主です

🐤
    水菓子
    貴重なご経験をお話しくださり、ありがとうございます。
    たいへん参考になります。

糖質制限が合わないケースもあるのですね。
    レスを読ませていただいて、早速ダイエット用遺伝子検査キットを申し込もうと思っています。
    筋トレは、毎日ダンベルを10分やる程度ですが、細く長く続けていきたいです。

48歳さまは、HbA1c が正常値に戻り、健康的な生活を続けておられるご様子で、良かったですね!
    私ももう一度、遺伝子検査を基に食事管理を見直してみようと思いました。

具体的なアドバイス、参考になりました。
    ありがとうございました。

ーワクチン2回目接種のその後ー
    接種の翌日熱が上がりましたが、その他には目立った副反応はなく、一日で通常に戻りました。
    体温の38度超えはほんとうに久しぶりで、少し慌てましたが、通り過ぎていきました。

この場をお借りして、レスをいただいた皆様に感謝を申し上げます。

素人ですけど

🙂
    55歳
    お書きになっている「とにかく甘いものが好きで、午前と午後に甘いものを食べて、砂糖とクリーム入りのコーヒーを日に何杯も飲んでいた」をやめるだけでもすごく下がるのではないかしら・・・と。
    私はあまり甘いものが好きではありませんし、好きなものは野菜中心で薄味、運動も好き、それでもこの2年ほどコロナもあって太り気味で、直近のHbA1cは5.8でした。全然低くない。
    晩酌は好きで、食後に夫とスナックやアイスを食べることは多いです。これもいけませんね・・。
    知人が最近痩せたのですが、「夜だけ、ご飯を減らした」そうで、おかずは普通に食べる、おやつもたまに食べる、と我慢しないダイエットなのがよかったようです。朝昼はご飯やパンを食べるそうですので、とにかく夕食が重要なんですね。私も来月人間ドックなので、ちょっとやる気になりました。

55歳さま、トピ主です

🐤
    水菓子
    そうです!
    「無理しないダイエット」がキーワードですよね。
    私は夕食後、夜寝る前にも小腹がすいたからと、ヨーグルトなどを口にすることも多かったです。

おっしゃるように、夕食は重要ですね。
    心を入れ替えて健康管理します。

55歳さまも来月の人間ドックに向けてがんばってください。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

なぜ正常範囲内なのか

🙂
      ひよこぴよ
      「・・・空腹時血糖は88なのですが、HbA1c が6.0と、危険区域に入りました。・・・」

私(64・男)は、7月の健康診断 (私は所轄の保健所から「特定健康管理」に指定され、3か月ごとに血液検査があります) では、

空腹時血糖値=79
      HbA1c=5.4
      中性脂肪=50
      HDL=87
      LDL=88

など、他にも血液検査項目が 20種以上ありますけれど、項目によっては前日の食事で変化するものもあるとのことです。いまのところ「正常範囲内 (正規分布で標準偏差の ±1倍以内) 」ですが、私は整形外科疾患でよく感染症が現れるため安心できないです。いずれも季節変化していますし、HDLは「100」を超えることもあります。

実は 9/16からまた過去 (1994/8) に頚椎症で手術した傷跡の部分の「痛み・腫れ・発熱」が現れ始めました。そのため保健所から「特定疾患患者」の指定を受けています。身体障害者でして48歳の時「病気解雇」になりました。現在「歩行障害」があります。

循環器内科の検査項目はいつもほぼ正常範囲内ですが、肝機能の数値は「季節変化」しています。1年に1回の健康診断では見落としてしまいます。

私は「猛烈 甘党」ですが食べ過ぎる ということはありません。1週間に2~3日 ミスタードーナツ店を利用しています。もっとも朝食代用です。好きでも食べ過ぎれば「腹部が苦しくなりますから」。身長=160 体重=58 体脂肪率 (数年前に体脂肪計故障)=15~18 季節変化します。

2009/1 に感染症胃腸炎で体重が3か月で10kg 急減して以来、太りにくい体質になってしまった。もちろん加齢もあります。私の場合「食事制限」はしていません。食べ過ぎず、減らしすぎずです。

ひよこぴよ様、トピ主です

🐤
      水菓子
      血糖値、コレステロール値、中性脂肪、いずれも正常で、節制した生活を送っていらっしゃるのが分かります。
      HDLは100を超えても、善玉コレステロールですから、問題ないのではないでしょうか。

頚椎症の手術はたいへんでしたね。
      どうぞお大事になさってください。

同年代ですね。
      私と同年の友人たちも、還暦を過ぎてそれぞれに身体に不具合がでてきています。
      2人の友人のHbA1c は、ひとりが5.9で、もうひとりが6.1などです。

私も1カ月後くらいを目途に、もう一度詳細な血液検査を受けようと思っています。
      今は、たんぱく質を摂りながらぐっと甘いものを減らして、ダンベルやウォーキングなどエクササイズをしています。
      不思議なもので、空腹感が心地よいのです!!

ひよこぴよ様もご自愛ください。
      レスを心から感謝いたします。

一点だけ

🙂
      通りすがり
      本ですが『糖尿病治療の手引き』をおすすめします。
      日本糖尿病学会が患者さん向けに作っているものなので、基本がわかりやすく書かれています。
      ガイドラインは医療者向けなので、これから学び始める一般の方にとっては難しい内容だと思います。

通りすがり様、トピ主です

🐤
      水菓子
      本をおすすめくださいまして、ありがとうございます。
      「糖尿病治療の手引き」ですね!
      書店にて当たってみます。

以前のようにスイーツはめっきり食べなくなり、体重が少し減りました。
      体脂肪の減少が望まれますが、やはり筋力を付けることなのでしょうね。
      引き続きがんばります。

応援をありがとうございます!

68歳です

🙂
      梅雨明け
      私はコレステロールは閉経後から上がっています。もともとHDLが低いのでHDLとLDLの差が大きいです。LDLを130以下にしないと1:2になりません。HDLを上げるのはなかなか難しいようですね。
      2年位前まではLDL以外は指摘されませんでした。下げる薬を飲んでいますが、主治医いわくほかの検査数値が問題ないし心臓などもエコーで調べたけど問題ないので遺伝的(家族性)のものなので生活習慣を変えることで改善されることはないだろう、と薬の服用となりました。いとこも同じくらいの年齢で同様の指摘をされ薬を服用していますので「家族性」なんだね、と言っています。
      一昨年健診でHbA1cが5.8になりその時の健診の医師に「予備軍」と言われました。友人たちに話すと5.8で予備軍と言われた人はいませんでした。去年はコロナのこともあり、LDLの薬を処方してもらうために3か月に一度採血をするのでその際に健診時の項目で調べてもらいました。HbA1cが6.0、空腹時血糖値がちょっと超えていました。
      数年前にHbA1cが5.8になったときに、3か月糖質制限をしたら5.2に下がった話をしたら、無理な糖質制限はしない方がいいと言われました。確かに一生続けることは無理です。一昨年5.8で「予備軍」と言われたことも話したのですが、血液検査の総合的な結果からまだそれほど気にしなくていいと言われました。健診の時の医師は私のことはその時の数値のみしか知りません。何年も付き合いがある医師が「まだ気にしなくていい」というので糖質制限はほどほどにしています。

>私はとにかく甘いものが好きで、午前と午後に甘いものを食べて、砂糖とクリーム入りのコーヒーを日に何杯も飲んでいました。
      トピ主さんは自覚するくらいの甘党のようですから、そこを減らせばいいので比較的簡単かなと思います。

まだまだ大丈夫

🙂
      ぎんねこ
      私は糖尿病と診断されていますが、下がってhba1cが6.0です。薬物療法に入るのが7.0からですからまだ普通の生活だと思います。空腹時血糖がそんなに低いなら糖尿じゃないです。私だと126ぐらいありますよ。
      焼き菓子の御取り寄せをしないとか、甘いものに気をつけて、ウェーキングや筋トレぐらいで、大丈夫ですよ。
      焼き菓子も軽い80カロリー程度のものならおやつに食べてもいいんですよ。過度に食べなければ糖尿でも許されています。

梅雨明け様、トピ主です

🐤
      水菓子
      私は若い頃からHDLが高く、今回の検診でも81と、相変わらずでした。
      梅雨明けさまがおっしゃるように、これは遺伝的なものかもしれません。
      LDLの下げ方については多くの情報がありますが、HDLの上げ方は、あまり見かけませんものね。

また、梅雨明け様のHbA1c 5.8は、かかりつけ医の先生がおっしゃったように「まだ気にしなくてもいい」値なのかなと思います。
      無理な糖質制限は、場合によってはよくないですよね。

梅雨明け様は、十分に節制されているように思われます。
      どうぞお元気でお過ごしください。

ぎんねこ様、トピ主です

🐤
      水菓子
      励ましのレスをいただき、ありがとうございました。
      59歳の時に受けた人間ドックでは、「甘いものの食べ過ぎです。今まではよくても、60歳を過ぎたら、おやつは一日に200kcal までにしてください」と言われました。
      にもかかわらずそれ以後、午前と午後のおやつの時間に、その倍くらいのカロリーを摂っていたと思います。
      今回の検診を機に、おやつを過度に食べないようにと心に決めました。

ぎんねこ様も、どうぞご自愛ください。