詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中3、店員に話しかけられない

レス25
    (トピ主1
    😨
    どんき
    ひと
    愚痴です。
    現在中学3年生の娘は、店員さんや駅員さんなどに話しかけることが苦手です。
    学校だと部長や委員長を立候補してやっているので、大人に対しての人見知りということのようです。

先日、娘がどうしても欲しいものがあるから買い物に付き添って欲しいと言うので一緒に行ったところ
    ・欲しい商品が見つからないが、場所を聞けない
    ・レジが見当たらないが、どこにあるか聞けない
    ことで、大幅に時間がかかりました。

私が動けば早いですが、いつまでも私が手を出すのもおかしいと思い、最初から最後まで本人にやらせたところ、ウロウロモジモジするばかり。
    (過去にも同じことが起こりましたが、自力で商品を見つけたりして解決してました)

店員さんに場所を聞くように促しましたが「えぇ…店員さんいないし…(いや、後ろにいますけど)」と言うばかりで、見ているとイライラするので私は別のフロアに移動しましたが、30分経っても降りてこない。

娘だけで買い物に行くこともありますが、見つけられなければ諦めて帰って来るか、中1の弟に付き添ってもらうようです。
    なお、下の子も積極的な性格ではありませんが、店員さんに話しかけられますし、話しかけること自体に対して何とも思っていないようです。

もう、本人がそれでいいならもういいやと思いますし、さすがに本当にどうにもならなければ誰かに聞くでしょうが、中3までこんな状態に育ててしまったことをとても反省しています。

高校生になって、行動範囲が広がったりアルバイトするようになれば、少しは自分で動けるようになるでしょうか。

ランキング

レス

大丈夫じゃない?

🙂
    子育て終了
    成長すれば慣れるんじゃないでしょうか?
    私も得意じゃなかったけど、社会に出るようになったら平気だし。
    今では何でも聞けるおばちゃんです。
    夫は未だに出来れば聞きたくないタイプだけど。

うちの娘もお嬢さんと同じ感じでしたが、10代後半辺りから大分平気になりましたね。
    一緒に買い物行ってもこなれた感が出てきて、更に社会人となった今では頼もしい限りです。
    やはり場数じゃないでしょうか?

弟まで、かり出すのはどうかとは思いますけど、あまりカリカリしなくても良いのかと思います。
    本当に必要なものだったら自力でなんとかしますよ。

今、ネットで買ったって良いんだしね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

あ~

🙂
    めんつゆ
    もう少し小さい頃からやらせておけばよかったのに。

私も本当に苦手でした。
    うちは田舎だったのでそんなに聞く場面もなかったので、確か高校生位になってから初めてそういう場面に出くわしたので余計怖くて、だいぶ引きずりました。

うちは下の子がやっぱりモジモジ君だったので、もう小学生になった頃から嫌がるのをほぼ無理やりやらせてたら、すぐに平気になりました。

でも、思春期過ぎちゃうとなかなか難しいんですよね。

ここはスモールステップです。
    まず、お母さんが聞いてるところに同伴させる。出来たらここで娘さんも会話に入れるようにするといいです。
    次にお母さんが隣にいるところで聞かせる。
    最後に一人で行かせる。柱の影で見守るのもあり。
    最初が怖いと思いますけど、何ごとも慣れです。
    まず見本を見せて、やらせる。
    元々積極的なお子さんなら、すぐ出来るようになると思いますよ。

些細な問題

🙂
    れんのん
    40近いですが、私も苦手です

さすがにおばさんなので、
    本当に必要なら、話しかけますが
    諦めて帰ったこともあります

もう、面倒だからネットで買おうということも多い

別に人生どうのこうなるほどじゃない
    自分の責任の範疇で困ってるならばほっとく

買わないなら帰りましょうでもいいし

まだ、中学生
    別にあなたが変わってあげても問題ないとも思います

トラウマがあるのでは?

🙂
    レモネード
     上手く説明出来なくて、怪訝に思われたり、イライラされた経験がありませんか?学校では問題が無いようですので、大人と関わる事で、何かトラウマがあるような気がします。小さな子どもなら何でも無いことでも、思春期の子どもには、よくあることです。私は中学生の頃、電話での注文(店屋物の出前など)が出来ませんでした。自分の家や注文内容を大きな声で確認されると、自分の説明が伝わらなかったような気がして、電話した事を後悔していました。我が家は自営業だったので、電話応対の苦手な私の存在はとても困る事だったのでしょう。母はいつもイライラしていました。
     こういうのを克服するのには、成功体験を積むしかありません。出かける前に話す内容のメモを作っておいて、それを読む(伝えるではありませんよ)経験を繰り返すのです。自分の言ったことが相手に伝わることが普通になれば、メモが無くても話しかけられるようになります。プレッシャーをかけないことが大切です。娘さんも辛いのですから。

無題

🙂
    身内以外の大人と接する機会が少ない子なら、特別オカシイとは思えません。
    私も20代前半ぐらいまでは店員に話しかけるの、とても苦手でした。
    親か友達か彼氏が声を掛けてくれていましたね。
    別に私が頼んだ訳ではないけど、自然とそうしてくれていました。

それぐらいしてあげたら?
    そんなに不満ですか?
    娘さんに任せるより余程効率良いと思うけど、勝手にイライラして、何にエネルギー使ってんの?と思いました。
    学校でそれなりにコミュニケーションが取れているなら、別にいいでしょ。
    弟と比べるなんて言語道断です。
    男子に比べて女の子は、シャイな人が多いですよ。

まわりに大人がいない環境

🙂
    なな
    商売をしていたり親戚や親の友人が集うような家の子は、どんな大人にもわりと平気で対応できるので、経験ですよね

学校では部長や委員長を立候補してやっているなら問題ないかとおもいます

うちは学校でもそんな感じでした

先生に、必要なことも聞けない

それでも、何とかなっています

お店なら一緒に聞く
    店員に声をかけるところまでは親がして、質問は子供にさせるようにしました

自分で手続きしないと定期の更新ができずに学校にいけないとか

近所の大人には挨拶ができていますし、習い事の先生相手なら愚痴まくるので
    見知らぬ大人にどう対応していいのかわからないのですね

大人もいる団体に突っ込むのが一番手っ取り早いです
    (コロナでほとんど参加できませんが……)

なるなる

🙂
    珈琲
    なりますよ、できるように。
    中3でしょ。一番多感な時期だし恥ずかしがり屋の子はそういうのできない時期だと思います。
    色々考えちゃってなんかできない、っていう感じ。
    私自身も経験あるなあ(今は全く改善してますよ)。

トピ主さんご自身、反省されているようですが、上の子ということで過保護気味だったんでしょう。
    なんでもお母さんがきちんとやってくれるのを隣で見て育った。
    そしてちゃんと育てなきゃと気負うあまりに、子供の失敗をただす勢いも強かったのでは?
    それだと子供は萎縮してしまって行動する勇気を失います。

そうですね、高校、大学と進みアルバイトも経験していくうちにできるようになると思いますよー。
    我が子も自分とは別の人格です。
    苦手なこともイライラせずある程度の尊重は必要。
    放っておけば自分でなんとかしてくるのだから、ここは見守るのが賢明だと思います。

普段の家庭生活の中で体験させましょう。

🙂
    エス
     アルバイトをさせれば教えて貰えると思うことは危険です。

アルバイトは所詮アルバイトです。特に学生バイトの場合は、雇用側もお客も特別な社会人スキルは要求しません。正社員の様に長期に職場で働く前提ではないので将来の為の教育はされません。反面、簡単にはクビにされずにお金も貰えます。かならず誰かがフォローもします。だから社会適応力がない人間が学生バイトを経験すると「一生、こんなもので良いんだ」「話を出来なくても、社会に出れば誰かがフォローをしてくれるから何とかなるんだ」という気持ちが定着してしまうリスクがあります。
     学生バイトで社会人としてのスキルを上げることができる人は、「雇用の形態に関わらず」「社会人と同じ責任をもった行動や考え方をしなくてはいけない」と自覚をしている人です。注意して下さい。

あなたが期待するものは、子供が小さな内から生活の中で親が教えるのが本来の姿です。「お買い物」「ご近所さんへの回覧板」「チャイムが鳴った時のインターホンやドア越しの返事」「学校や友達の親への伝言」「親戚への連絡や届け物」・・ 「お手伝い」などとも表現をしますが、親の用事の一部を代行させてもらうことで人との接し方を体得していきます。職員室を訊ねて先生と話をしたり、友達の保護者の様に友達ではない大人に話しかけることを出来る子供は、店員に話しかけることも自然と出来ますよ。例え小学校の低学年でもです。

もう中学生ですから代行させても問題がない用事は多い筈です。普段の生活の中で人と接する機会を増やすことを薦めます。少なくとも「社会に出れば今のままでお金が貰える」と思ってしまう経験はお薦めしません。

焦っています

😢
    どんき
    皆様、体験談もありがとうございます。

私が買い物に同行して、店員さん等に私が話しかけてその後を促すのは幾度となくやっているのですが、いつも「え……何だっけ……ごにょごにょ」なんです。

私がこれだけ娘のことを気にかける理由としてもう1つ、受験があります。

2ヶ月ほど前に高校の学校説明会がありました。
    そこで高校の担当者の前に私と娘が並んで座り、担当者から「何か聞きたいことはありますか?」と娘は話しかけられても、私の方を見て【何を聞くの?お母さんが言わないの?】という顔で終わったこと。
    事前にどんなことを聞きたいか、などは2人で話していました。なのに出来ない。
    他の親子を見ていると、もちろん親が積極的に聞いているところもありましたが、子どもが質問しているご家庭もたくさんあり、余計に「なんでこんなことが出来ないんだろう。同じ歳の子が出来ているのに」と思ってしまいます。

こんな状態で入試の面接は出来るのか、とても心配です。人見知りで済まされる問題ではありません。

練習しかないのでしょうし、中学生はみんな同じハードルを超えていくわけですが、すでに英検3級の2次試験に落ちていることもあり、私も娘も「面接・大人と話すことが決定的にダメなんだ」と思ってしまっているところもあります。

中学校の担任との三者面談で「夏休みの宿題は計画立てた?」という質問に対しても(ちゃんと計画を立てたのに)すぐに答えられませんでした。
    たかが「立てました。出来てます。」と言うだけなのに。
    担任いわく、娘と2人で話す時はそんなことは無いそうですので、私がいると頼りきっちゃってるのかもしれません。

高校生になって場数を…と思っていましたが、その前の受験で躓きそうで、その片鱗を見ているようで、イライラしているのかもしれません。

2度目です  かなり横です

🙂
    なな
    担任が、2人の時は話せていると言っているなら、それを信じても大丈夫かとおもいます

ただ、評定や校外の検定試験やボランティアなどでは点を稼げないので、
    オールラウンドに強い地域トップの進学校は不安があるかもです

面接に関しては学校でかなりみっちり練習してくれます

むしろ中身に力を入れた方がいいです
    学業もですが自分の芯を作るみたいな……

自分の好きなことを深掘りするのも大事です
    趣味があるなら趣味の話を聞いてあげてください
    他の話でも!聞いてあげられる時期は短いばあちゃんもあります

親が前のめりに「~しなさい」「~しなきゃ」「なんで~しないの?(できないの?)」と捲し立てると逆効果です

夫婦で時事ニュースについて語り合ったり、テレビ番組などを見て話したり子供が興味なくても、みなくても、親が愉しく視聴して夫婦で話せばいいんです(うちは私が一人で楽しみました)
    で、学校の先生がいい番組があるよ!と言ったとき名前だけでも知っていればいいんです

もっとできなくても、面接はどうにかなったようです
    私立と公立で計三校受けて三回面接がありましたが
    毎回、周り中、自分を持っていて主張の出来る子ばかりで圧倒されて帰ってきましたよ
    (全部合格でした)

母の視線が

🙂
    子育て終了
    怖いのでは?
    1人の時はマシと言うならば…。
    母親の前だと(こんなこと言って、また後でダメ出しされるかも云々)って脳内で葛藤してるんじゃないかな~。萎縮してるの。

私も口うるさい上司と2人で商談とかだと、お客さんより上司の態度が気になっちゃう時あります。
    後で何言われちゃうんだろ?みたいな。

1人で伸び伸びやらせてくれたら、良い仕事しますよ、的なね。

受験は学校で面談の練習とかするし、高校受験程度の面談なんて、
    金髪とか質問ガン無視とかじゃない限り大丈夫ですよ。
    何しろ、母親の視線がないしね。

間違えるのが怖い

🐶
    私も、主さんのお子さんのような子供でした。

内弁慶だね〜、シャイだね〜、と言われ育ち、もう内弁慶なんて言われたくない!と思って勇気を振り絞り自ら店員に話しかけたらえぇっ!あんたそんなん言えるようになったん!?と大袈裟に笑いながらリアクションされ、全てが今でもトラウマです。

今思えば、子供ながらにも間違えたことを言って親に笑われたらどうしようって思いながら生きてた記憶があります

そっとしといてあげてほしいです。。

レスします

他人事
    トピ主みたいに口うるさい親の子供に多いですよね。
    子供と接する時間を今の2割くらいにしてちょうどいいです。
    それでもすでにトピ主にスポイルされているから立ち直れるかは半々ですけど。

長い目で見ればなんとかなる

ねこ
    私が娘さんと同じタイプでしたが、大学時代に「モジモジして声をかけられないのは結局自分が損をしている」と気づいてから、声をかけられるようになりました。
    今でも得意ではないですが、必要に応じてできます。
    なので娘さんもいつか自覚をすればできるようになりますよ。
    今でもお母さんがいなければなんとかしているようですし。

私の母は子供がぐずぐずしていると待てないタイプで、お店でもなんでも子供に自分で喋らせる代わりに母が喋ってしまっていました。
    だから母がいる横で店員さんに話しかけたりするのは特に苦手でしたね。スムーズに話せないと母がイライラして怒ってきそうだったので。

なので自分の娘には保育園の時から、お店での注文でもなんでも自分のことは自分でやるように仕向けてきました。
    娘は今小学5年で、私と似たタイプなので知らない大人と話すのは緊張するようですが、でも必要なことはやれています。

英検についてはオンライン英会話でもやって、外国人とやり取りすることに慣れてしまえば英検の面接は余裕だと思いますよ。
    うちの娘は去年、小4の時にコロナでの長期休校で暇だったので自宅で英語の勉強を始めました。
    文法や単語は市販の教材で覚えたのですが、会話についてはオンラインでレッスンを受けて場数を踏んだのがよかったのか、勉強を初めてほぼ1年になる今年の3月、英検3級に合格しました。
    面接は満点でした。来月準2級を受ける予定です。

もしオンライン英会話をやるなら、トピ主さんは横であれこれ口出ししないであげてくださいね。
    なんならレッスン中、そばにいない方がいいと思います。

わかります!

🙂
    アラサー既婚者
    かく言うわたしも成人してたのに、事故ゆえに母親と一緒に行った病院で診察室までついて来て、そのあとにわたしの状況を伝える母親に何とも思ってなかったことに、その病院の先生の対応で「恥ずかしいことなんだ」と気付きました…(笑)
    母親がいると頼っちゃうんですよね。

ちなみに、わたしの友人も店員さんに話しかけるのが苦手です。(成人済)
    最初、親切心で代わりに聞いていたら毎回聞いてよと言われるようになりました。何回も言われたので、最後には突き離しちゃいました。
    罪悪感はありましたが、わたしが困ることはないので。

娘さんは早く克服できるといいですね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

委縮しているのでしょうね

🙂
      異数合計
      トピ主様に頼っているのではなく、萎縮しているのでしょう。
      トピ主様が手出し口出し(ダメ出し?)しなければ、一人で何とかやっていけますよ。

普通ですよー!

🙂
      まめ
      携帯販売接客業です。
      高校生ぐらいの大抵の子は親がかわりに話をします。恥ずかしい気持ちと変な言葉遣いになりそうなのが嫌なのかなと思います。私もそうでした。

逆に店員にタメ語で話しかけてくる子どものほうがしつけがなってないなと思ってしまいます。親も同じようなしゃべり方でひいてしまいます。
      大学やアルバイトなどで変わっていくと思いますのでゆっくり見守られるといいと思います!

親がいるから

🙂
      匿名
      親のいない時は頑張れる子は多いです。

お母さん、怖いのかもね。
      普段はどうとかよりも、こういう時「ちゃんと聞きなさい」って圧がすごいし、多分「そんな聞き方じゃ伝わらない」などダメ出しも多そう。ダメ出しする、圧の強い人の前だと萎縮しちゃいますよ。

中3なら1人で買い物とか行けるでしょ?もう少し手を離したら?

高校生、今の子はバイトしてる子は少ないですよ。大学進学しない子は別として、みんな部活に勉強に忙しいから、バイトでできるようになるってのは期待しない方がいいと思います。

聞かれたことに答えるのも仕事のうち。

🙂
      チヨコレイト
      だから、わからないことがあれば堂々と聞けばいい。
      わからないことがあるのに聞かずにいるのは、相手に仕事をさせないことになる。

そんなふうに言ってみれば?

自意識過剰の甘えんぼ

😮
      ソコ―ロ!
      私のことです。
      末っ子で甘やかされて育ちました。
      賢い姉がいて、子供の頃は訊けば何でも教えてくれました。
      私は20代前半まで、中3の娘さんのような感じでした。

海外へ短期留学したのがきっかけで、
      ガラッと変わりました。
      道も尋ねられるようになりましたし、
      店員さんにもいろいろ訊けるようになりました。

周囲に日本人が一人もいなかったので、
      自分が後で困るくらいなら勇気を出して訊かなきゃと
      考えるようになりました。

空港や駅で迷ったりしたら、訊くしかなかったからです。

必要に迫られれば、出来るようになります。

あとは、誰かのためにやらねばならぬという状況に追い込まれることでしょうか。
      子供がいたりしたら、そうですよね。

蛇足ですが、
      男性と一緒の旅行先で道に迷ったとき、
      彼が通行人に何も訊けない姿をみて、嫌になって別れたことがあります。
      いざというとき、守ってもらえないなと感じたので。

大好きな人が怪我をしたり、事故に遭ったりしたら、娘さんは助けを呼んだりできるのか、
      それが今彼女に想像できるラインかな。
      どうする?できる?って訊いてみたいです。

母は無関係。弟の前でも行動は同じだから

🙂
      夏雲
      娘さんの行動(態度)の原因について
      「妙なことを言うと、あとで母に叱られるから」
      「母にばかにされるから」
      「母がいらいらするから」
      などの意見がありますが、この場合はあてはまらないのではないでしょうか。
      なぜなら、弟さんの前でも、1人でも、行動は同じとのことですから。

ところで、娘さんは、交番で道をきくことはできますか。
      私の友人は「通りすがりの人にはきけないが、おまわりさんにはきける」と言います。
      通りすがりの人にも交番でもきけないとなると、少々めんどうなことになりますね。

また、いわゆる“お1人様”行動はできるのでしょうか。

あなたも娘さんに注意から入りませんか?

🙂
      neko
      全く問題ありません。私も嫌です(笑)アラフィフになった今でもなるべく話しかけるのを避けますが、勿論全然話しかける事ができます。あなたが居るから頼っているだけの話で『学校だと部長や委員長を立候補してやっている』『担任いわく、娘と2人で話す時はそんなことは無い』ならいざとなれば出来ますよ。

私の母親もあなたと同じ考えでよく私に色んな事を言わそうとしてましたが、『いざとなれば出来ます』ので、ただ苦痛を味わっただけでした。だってアラフィフになった今でも嫌だから(笑)

何故そんなに嫌かというとなんて言ったらいいか分からないし、知らない人の前は緊張するし、特に母親の前では『言い方が拙かったら責められるから』です。「なんでこんなことが出来ないんだろう。同じ歳の子が出来ているのに」という母親って頑張ってやれても当たり前で、失敗したら責められるんですよね。取りあえず話しかけて失敗しても大丈夫というのが無いから緊張するんです。

あなたも娘さんが拙い言い方で聞いていたり発言したりしていると注意から入りませんか?

余り緊張せずに話せるお子さんの親は頑張ってやった事に対しては褒めらるし、失敗しても大丈夫!次はもっと上手に言えるよとかこうしたらもっと良いよとか言ってくれるんですよね。

萎縮かも

🙂
      あれくさ
      トピ主さんがいると萎縮しちゃうのかもしれません。
      トピ主さんに任せられるというよりは、間違えたら何か指摘されるんじゃないか、いまものすごく観察されていて怖い、という感じになっていませんかねぇ。

それに萎縮じゃなくて話しかけるのが苦手なだけだとしても、トピ主さんがどうにかしようとせずにいれば、何とかするから大丈夫です。

放り出すのも大切

🙂
      ねこ
      はじめまして。
      32歳男性です。

正直、過保護すぎるんじゃないかなと思います。
      僕も昔は苦手でしたが、社会人になり一人暮らしをはじめたことでなんでも一人でできるようになりました。

受験に関して心配だからとのことですが、モジモジが直らないから受験に失敗したとしてもそれは本人の責任です。
      受験ではどんな流れなのか、どんな受け答えをすればいいのか学校で練習してるはずです。
      でも頼もしい母親が近くにいるから依存してしまってるんです。
      もともと気の弱いお子さんなんだと思います。

社会人になって辛い思いをさせないためにも、放置するべきだと思います。
      あなたが手をかければかけるだけ、自立するまでに時間がかかります。
      受験なんて失敗してもいいと思います。

逆に、母親がいないと受験に合格できないなら、それは実力ではありません。

僕の会社にも気の弱い50代の男性社員います。
      満足に引き継ぎも出来ずに他の社員に呆れられてます。
      文章を読んでいると、お子さんが将来そんな大人になるんじゃないかと心配です。

言い方悪いですが、いつまでもモジモジしてることで痛い目を見たほうがいいと思います。
      お子さんは。
      いつまでも甘えてても仕方ないです。
      そのことに気づかせてあげましょう。

コンビニとかは?

金柑
      コンビニレジで「からあげ君ください」(別に肉まん下さいでも何でもいんだけど)とか言うのも無理かな?

それとか、ファストフードで注文したり。
      レジの場所めっさ分かるし、メニュー指して「これとこれ下さい」でええんやし。

そういうの、「買ってきて/テイクアウトしてきて~」と頼んでみたら?
      既にそういうのはできるなら全然できないこたないわけで、ボチボチできることを広げていけばいいかなと。

あと、英検二次一回落ちたくらいで「面接一般が全てダメだー」て母子で思い込んじゃいかんすよ。
      項目何が悪かったの?
      Attitudeが一点だったなら、そりゃなんか行動が不審だったか声が聞こえなかったかとにかく態度がいかんから印象悪くて他の点数も悪くなったってことかもしれないけど、Attitudeは三点満点で他の項目が悪いなら(圧倒的に多いパターン)、そりゃ単純に英語力不足で面接力とは関係ないよ。
      と、Attitude一点取って「お前何やったー!」と中学の英語の先生(英検面接官でもある)や友人達に驚愕されたことのある息子がいる私は言いたいわけです。
      Attitude一点て珍しいからねー。「終始一貫黙って下向いてたら一点」らしいから。ホント息子何やったんだか。
      でも本人は「あの面接官とは相性悪かったのねん」とケロケロとして、次の二次前に英語の先生(上記面接官兼の先生ね)に「伝説のAttitude一点野郎でーす、面接見てくださーい」と押しかけて行ってしっかり見てもらって、「別に普通にできてるよなあ、なんで一点だったのかなあ」と不思議がられて二次受けて、今度はAttitude三点取り総合点数も余裕で受かってました。

そんなねえ、英検一回落ちたくらい何てこたないんですから、心臓太くいきましょうよ、まずオカンが。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る