詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

転職を考えています

レス4
    (トピ主1
    😣
    はこ
    仕事
    3人の子持ちで、事務の正社員をしている42歳です。主人は病気で2年以上無職です。正社員の経験は今の職場だけで、3年程います。その前はアルバイトやパートだけです。
    もともとヒマな職場で、給料も決して高くないのに、コロナの影響で下がり、数ヶ月前からは勤務が半分以下になっています。ただ、雇用調整助成金があり、給料は変わっていません。しかし、雇用調整助成金も12月以降は減ると思い、減る前に転職した方が良いのでは?と悩んでおります。家計がとても厳しいです。
    正直、暇でコロナ前からこの職場に私は必要なのかと思ったりもしましたが、会社が厳しい状況になり、余計に心苦しい気持ちもあります。

希望しているのは、地元の不動産屋です。求人も出ています。かなり前ですが宅建士を取得しており、いつかは活かしたいと思いつつ、子供が小さいうちは土日休みが良いので、不動産関係には働いていませんでした。
    そもそもこの年で資格があるとはいえ、未経験の業種に就けるのか?や、今の職場に退職を告げるのが先か、この年で決まるか分からないから決まってから今の職場に告げたいとか、不動産屋につけたとしてもやっていけるのか?と、ずっとモヤモヤしています。
    何かアドバイスや、経験談、なんでも良いです。モヤモヤを消して自分の進む道を決めれたらと相談しました。

ランキング

レス

チャレンジ!

🙂
    まなこ
    私はとりあえず面接してみます!
    でも資格は持っているとは言え未経験なら、ちょっとマイナスになってしまうけど面接時に言います。
    今の会社には、採用決まってから退職です。
    その前に、有給残日数など把握しておくのを忘れずに!

この投稿者の他のレスを見る フォローする

まずは安定している業種の事務職へ転職

🙂
    はなこ
    直近が事務職3年越えのご経験は、立派なキャリアです!

そのご経験お持ちであれば、まずは安定した業種の事務職への転職はいかがでしょうか(在籍中に転職活動をして)

業種は変えても、この際安定があれば良いと思いますし、業種未経験からの求人もあるでしょうし、事務3年越えのご経験は有利に働くと思います

なさりたい不動産関係への転職は、もう少し世の中が落ち着いてから再検討される方が、リスクが少ないと思います

良い転職先が見つかりますように!

悩むのは内定を得てからで間に合います

🙂
    都民男性
    雇用調整助成金に関する不安は理解できますが、現時点ではトピ主の憶測です。今後の行政制度を一市民が考えてもどうにもなりません。

転職活動は在職中に行い、在職中に次の会社を決めるのは鉄則です。在職中により良い待遇を求めて転職活動を行うのは当たり前のこと。躊躇する必要はありません。出勤回数が減っているからこそ、転職活動にはもってこいです。

●そもそもこの年で資格があるとはいえ、未経験の業種に就けるのか?
    →人によります。42歳は、20代や32歳ではないけど、52歳や62歳でもない。

●今の職場に退職を告げるのが先か
    →次の会社の内定を得てからです。悩んだり考える必要などなく「後で伝える」の一択しかありません。

今の会社の就業規則をすぐに確認してください。内定が出た時は「現職の退職規定が1ヶ月前までの申し入れになっている。入社はそれ以降にしてほしい」と伝えます。そして次の会社への入社日を決めた上で、今の会社に何月何日付で退職すると「退職届」を出します(「退職願」ではありません)。就業規則に則った申し入れであれば、今の会社は「トピ主が望む日付の退職」を拒めません。

万が一、今の会社に就業規則がなければ、法令では2週間前に退職の申し入れをOKです(退職日に関する就業規則がある場合、法令ではなく就業規則が優先されます)。

●不動産屋につけたとしてもやっていけるのか?
    →本人の覚悟によります。

まずは内定を得ること。そのために面接中は「未経験でも必ずものになってみせる」という強い意志を持つこと。それは根拠のない思い込みでOKです。本格的に悩むのは内定が出てから。内定に至るまでの過程で、その会社に対する理解もある程度深まるでしょう。そうなってから考えてください。

悩むだけでも、何か行動を起こしても、時間は同じように流れます。不安に打ち勝つには、動き出すのが最善策です。

レスありがとうございます。

😣
    はこ
    トピ主です。返事が遅くなってすみません。レスありがとうございます。

現状は、不動産業を含めさまざまな業種の事務、営業事務に応募しておりますが、書類で落ちることも多く、転職出来ておりません。
    面接して返事待ちのところもありますし、これから面接のところもあります。年齢的にもなかなか厳しいですが、転職活動頑張ろうと思います。
    ただ、心が落ち着かず、落選してまた落ち込むの繰り返しです。イライラしてしまって、家族にあたったりしてしまいます。そして更に落ち込んでしまいます。情けないです。強くなりたいです。

レス頂けて本当に嬉しかったです。
    返信が遅くなり、すみませんでした。ありがとうございます。