詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • ジュエリー購入のアドバイスをください
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ジュエリー購入のアドバイスをください

レス13
    (トピ主1
    🙂
    あおい
    50になった女性です。
    今まであまり興味がなかった為、ジュエリーを買ったことがありません。
    家と職場の往復の毎日なので、モチベーションを上げるため、普段使いの(職場やちょっとしたお出かけ時につけられる)ものを購入したいと思っています。
    参考にしようと50代にふさわしいブランドやデザインをネットで検索しましたが、20~30代では?と思うデザインがヒットします。
    そこで皆さんにアドバイスをいただきたいのですが、
    普段使いのジュエリーを購入する場合、
    (希望は、ダイヤのネックレスかダイヤのリングまたは、石の付いていないシンプルなリング)
    1、予算
    2、ブランド
    3、デザイン
    以上の3点を教えてください。
    他に気をつける点などあればそれも・・・

よろしくお願いします。

ランキング

レス

ネックレスをおすすめします

🙂
    なな
    デコルテが貧相にみえないものに限定しますが、ネックレスがおすすめ

手元は邪魔になったり、今はどこも消毒しまくりで、ちょっと不安です

なんとなくグレードも比較するとわかるものです

私はルースを見せてもらって帰るのをしばらく繰り返して
    それでも対応の良かったところで、買うのではなく作り直しました

何度か行くと、あ、これ欲しい!とおもえるものに巡り会えることもあります
    それが買うべきものです

宝石としては、水色と緑と赤の三種類
    今は最後に手にした水色の出番が多いです
    (なにもしないことの方が多いですが)

指輪をおすすめ

🙂
    カブトムシ
    リング推しです。
    何故なら鏡がなくても自分で見る事ができて、それが癒しになるからです。
    私は外出しない時でも、お気に入りの指輪をはめて楽しんでいます。

1 予算
    予算はその人のお財布事情によると思うのですが、50歳になった記念、というなら
    奮発しても良いと思いますよ。
    私も〇十歳の記念の時は予算10万円でそれに近い金額のものを求めました。

2 ブランド、デザイン
    自分が見て良いなと思うブランド、デザインと、
    自分に似合う物は違うと思います。
    デパートなどに行って、なるべくたくさんの商品を見て、試着してみるのをおすすめします。

ティファニーのエトワールはいかが?

🙂
    PINK
    テイファニーのエトワール シリーズは 小さなダイヤが9−10個 水玉模様あるいは波のように
    嵌め込んである楽しい指輪です。
    ダイヤが突出していないので 普段使いにピッタリです。
    18金で土台の色は3種 
    私は普通の金色の物を購入しました。  値段も私が買った時(8年前)は30万位でした。
    他の指輪と一緒につけることもできるし さりげなく可愛い指輪です。

予算が大事です

🙂
    とと
    予算いくらでしょう?
    30万くらい出せるのであれば
    いろいろな中から選べるんじゃないかと思います。
    試着しながら時間をかけて選ぶところから楽しんでください。

ネックレス

🙂
    ノヴァ
    私(50代)はティファニーの一粒ダイヤネックレスを普段にもお出かけにも結構使います。プリンセスカットというものでスクエアの形をしてます。やはり定番が一番飽きなくて後悔もなくいいと思いますね。身長155㎝で細身なので0,6カラット(60万ほどでした)で丁度いいです。これ以上大きいとまず似合わないし、洋服も選ぶし、出番が多いことを考えると、あまりこれ見よがしに大きいのはなんか品がない感じで好きではありません。主様が気に入るときめくものに出会えるといいですね。

人それぞれなので

🙂
    モカ
    私はとてもアクセサリーが好きで、特に指輪をいろいろ集めています。アラフィフです。

「50代にふさわしいブランドやデザインをネットで検索しましたが、20~30代では?と思うデザインがヒットします」とのことですが、こういうのってすごく主観によるんですよ。
    なので、せめて主さんから「このブランドのこのデザインは私にとっては20~30代向けに感じます」という情報がないとアドバイスできないんです。

私自身はブランドに全くこだわりがないし、50代だろうが20代だろうが、自分がいいなと思うものをつければいいと思っています。シルバーのリングだってつけます。逆にブランドのジュエリーじゃないと50代では恥ずかしい、18金かプラチナしかつけたくないと思う人もいるので、完全に「人それぞれ」なんです。どちらが正解というものでもありません。

なので主さんがどんどんネットでもいいから検索することです。そしていいなと思うものをスクリーンショットして集めていくと、だんだん「自分はこういうデザインが好きなんだ」「このブランドは素敵だな」「だいたい〇万円くらいでこういうのが買えるのね」と知識が増えていくと思いますよ。

ただ、ネットで見られる一般のものを20~30代向けに感じるのであれば、もっとゴージャスなものを希望していると思いますので予算は30万以上と思っていた方がいいとは思います。

予算・・・

🙂
    あおい
    みなさま、ありがとうございます。
    予算、どれぐらいに設定が良いのでしょう。
    ほんとに全然分かりません。
    安かったから、可愛いデザインしかヒットしなかったのかな?
    貧乏根性が染みついていて、30万とか気軽につけられないかも・・・
    10万位を考えていたのですが、チープになってしまいますか?
    予算上げたほうが良いでしょうか。

予算内で買えるものの中で一番いいと思うもの

🙂
    ジュエルちゃん
    お値段ははりますが、ジャンマリアブチェラッティのリングとかどうでしょう?
    年齢的にぴったりかなと。
    ボリュームありますが繊細でいかつくならず、
    まさにミドルのマダムを美しく見せるデザインと思います。
    フィレンツェ彫りがキラキラと輝いて美しいんですよね。
    もう少し予算を抑えるならクアラントットのフィレンツェ彫りのリングなんかも
    お値段のわりに見栄えがして素敵かと思います。

顔まわりを華やかにするなら
    大きめの一粒パールのイヤリングやピアスがいいと思います。
    お値段はピンキリでこだわりだしたらきりがないので、
    まずは5万円とか10万円くらいであたりをつけて
    美しいと感じるものを手に入れていただければと。

御徒町がいいよ

🐱
    きらきらまんもす
    予算十万ならば、ブランドにこだわらずに、御徒町に行って予算を最初に伝えて、お店の方と相談すると良いと思います。
    指輪も良いですが、サイズが変わったりするので、私はネックレスをオススメしたいかな。もし娘さんとかいらっしゃるなら、いずれあげてもサイズ気にしなくていいし。
    一粒ダイヤは使い勝手良いです。あとはチェーンにこだわってみたり。
    まずは御徒町のお店をチェックですね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

予算が10万円なら

🐱
    ねこねこ
    ピンキーリングはいかがでしょう?

トピ主さんのタイプや好みにもよりますが
    体格が良く、指も太めなら
    「地金のみでボリュームの有るもの」
    体格が華奢、指も細めなら
    「メレダイヤ数粒か一粒ダイヤの華奢なもの」
    ならチープには見えないと思いますが…

とにかく見る!

🙂
    ぶぶづけ
    ジュエリー、アクセサリーを今まであまり楽しまれたことはなかったようですね。
    今は金相場が高いので予算10万円だとボリュームのあるジュエリーは難しいと思います。
    またダイヤのリングと言われても、ざっと一粒ダイヤ、パヴェ、ヘイロー、エタニティ等があります。地金も、イエローゴールド(YG)、ピンクゴールド(PG)、ホワイトゴールド(WG)、プラチナがあります。金属アレルギーはありませんか。
    とにかく数を見てあおいさんがいいなと思うものを探されるのがベストですがコロナで難しいと思います。
    テレビの通販で宝石専門の番組がありますし、ブランドのHPもあります。色々見てステキなのをチェックしてください。
    地金リングだと予算10万円~、ダイヤは大きさやグレードでピンキリですが予算30万円~でしょうか。
    ノンブランド、ブランドで価格も幅があります。
    ダイヤで有名なブランドはハリー・ウィンストン、ティファニー、ヴァン クリーフ&アーペル、カルティエ、ブルガリ。あと日本ならギメル。またシャネル(ファインジュエリー)も拘っています。モニッケンダムやラザールダイヤモンドも輝きが素敵です。

やはり地金の価格があるので抑えた予算ではそれなりの品質です。細い針金(失礼!)みたいなリングや、切れそうなチェーンのネックレスになります。ダイヤも名ばかりダイヤで砂粒みたいだったり、不純物(インクルージョン)の多い光らないダイヤだったりします。
    ブランドはブランド料があるのでそれなりの価格になりますが、品質はやはりいいと思います。石留めや裏の始末も綺麗です。

画像ではよくても、実際につけるとつけ心地や似合う似合わないがあります。自分が思ってたイメージと違うことがあります。
    とにかく見て、あおいさんのお気に入りのイメージができたら実際にお店で試されたらいいと思います。
    ステキなジュエリーに出逢えますように。

私でしたら

🙂
    ラッキー
    アラ還です。
    私でしたらネックレスをお勧めします。
    理由、私くらいの歳になると顔が衰えます。
    首周りに光り物があるとレフ板効果で衰えた顔を多少はカバーしてくれます。
    指輪は指と指輪の間に菌が多くなるので、お勧めできません。
    医療従事者は指輪していませんよね。

予算はちょっと背伸びして、かつ無くしても諦められるくらいで。
    これは本当に人によって、収入によって違いますのでトピ主さん自身で決めるしかないでしょう。
    30万円が気軽に感じられないのならば予算は20万円あたりかな。

いざという時に換金性が高いのは金、ダイヤモンドだけです。
    私でしたらこの2つから選びますが、現在は金が高止まりしてますから金製品を買うのに適切な時期とは言いがたいです。

あまり買う機会がないようなので、失敗しない為に欲しいデザインのアクセサリーを買って、自分に似合うか試してみる、本当に気に入ったのならば同じデザインをオーダーする、という手段もあります。
    案外、安いアクセサリーでもバレないです、特にダイヤモンドは人工でも本当に精巧ですし、金製品も分からないものですよ。

ブランドか石のクオリティか

猫の手は役に立たない
    1、予算
    普段使いなら10万でもそれなりのものが買えると思います。

2、ブランド
    3、デザイン

好きなブランドやデザインがあるなら、それをベースに予算に沿ったものを探せば良いと思いますが、ブランドものはバッグとかと同じで、同じ皮を使っていても、ブランドのロゴが入るだけでゼロが増えたり倍になったりしますからねー。
    ブランドによっては、ノーブランドのものに比べて石のクオリティは下がったり小ぶりにはなる可能性はあります。

アクセサリーはとにかく身につけてみる事ですよ。
    ちょっとしたデザインの違いで肌馴染みが変わりますから。

若い人向けのブランドであっても、デザインによっては年齢関係なくつけられるものも沢山ありますし。

数年前に、20歳のお祝いにスワロフスキーのアクセサリーを見に行ったんですけど、10代20代の方から70代くらいまでの方までファンがいると聞いて、ブランドよりデザインの問題なんだなーと思った記憶があります。

若い子向けのブランドだと思っていたら、当時30代後半だった私でも欲しいなーと思うデザインは結構ありましたし、年齢層を聞いてみるとどのブランドも結構幅広かったんですよね。

ある程度無難なブランドに拘るなら、百貨店を回られる事をお勧めします。
    で、気になったらとにかく着けさせて貰う。
    常に身につけるものなので、似合うもの、テンションの上がるものを買う事です。

ある程度お店を回って、こういうデザインが欲しいけど値段や石がちょっとなーと思ったら、ブランド店ではなくノーブランドの宝石店を回ってみると良いです。

ちゃんと鑑別書や鑑定書を出して貰えば、石のクオリティに問題はないですし、ブランドものより良いものが少し安価で買える場合もあります。

コロナ禍で中々身動き取りにくいですが、楽しんで探してください。