詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

主婦 勉強の仕方

レス9
    (トピ主0
    🙂
    チルオタ
    話題
    40代、大学生の子どもがいる主婦です
    扶養の範囲内で週2日働いています

コロナ禍のため、子どもと夫がリモートとなり家にいる時間が増えました

私自身家にいる事が好きなのですが、あくまでも1人で家にいる事が好きだった事に気付きました
    家事なども嫌いじゃないので、2人が在宅の日はのんびり過ごしているのは心苦しいのもありその日は一箇所大掃除をする‼︎と心掛けたり、犬と遊んだりお菓子作りをしたりと何かしらして過ごしています

そんな中家族同然の犬が亡くなり心にぽっかり穴が空いて時間の使い方が分からなくなりました

2人が学びをしている姿を見て私も勉強したいなと思ってはみたものの、勉強が嫌いで高校も大学も推薦で入りただの主婦が今更‥と
    しかし以前、今日が1番若いというフレーズを見て
    小町の皆さんは士業や手に職、専門職で充分に稼ぎ仕事も家庭もこなしている人がコメント見ていて多いイメージなのでご相談です

勉強嫌いで勉強の仕方が分からず、すっかり忘れてしまった40を超えた主婦ですが英語が話せるようになりたいです
    まずは何からすればいいですか?
    英検3級もありません
    通信教育かな?と思ってみたのですが子どもも続かなかったしなーと悩ましいです
    コロナが終息して旅行ができるようになった時、少しでも話せたらいいなと淡い期待をしています
    基礎もなくただただ授業を受けて単位を取ってという身にもならない学生時代でした
    趣味は筋トレで、英語のリスニング?みたいなのを聞きながら走ったりしています
    勉強方以外にも、イヤホンで聞き流せるものも知りたいです

ランキング

レス

英語サークルは

🙂
    もももんが
    ネイティブとお話するのが早道ですよ。
    色んなボランティアの機会もあるので、学びがいがあります。

学びを

🙂
    まる
    どうしたいのか方向性に寄りますよね~♩

私の場合趣味で学ぶのが好きだったのですが専門職に就いてしまってそっちへ偏りが目立ち始めました。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

子どもの教科書はどう?

でんこ
    お子さんの高校教科書はどうですか?理科や数学も面白いですよ!

「学び」と言っても

🙂
    既婚女性
    トピ主のは「娯楽」ですよね。そんな暇があるなら、週2日ではなく週4日でも5日でも働く方がいいのでは。

厳しいことを言うようですが、勉強嫌いで勉強の仕方も分からない40歳を超えた主婦が、大学生のリモート授業や夫のリモートワークを見て感化された、何となくの学びなんて身につくとは思いません。
    そんな自己満足的な学びに時間を浪費するくらいなら、家族に少しでも貢献できるように仕事を増やすか正社員になるかしたほうが、はるかに学びも得るものも大きいと思いますが。

別に家計貢献に結びつかない自己満足、娯楽的な学びを否定するつもりはありませんが、そういうのは十分に家計貢献している人がやるから意味があるのであって、扶養の範囲内で週2日しか働いていない人がやっても遊びが増えただけにしかならないでしょう。

女性はこういうのを「自分磨き」と称して、自分の価値が上がったとか勘違いするから、何とも温いなぁ・・・と正直思います。

それは

🙂
    三人称
    「学び」ではなく「遊び」ですよ。

暇な主婦が勉強したつもりになって「自分は何かに取り組んでいる」という充実感を得たいだけの趣味みたいなもの。扶養の範囲内で週2日しか働いていないから、そういう安易な発想になるのです。

暇なら仕事を増やしましょう。

非生産的な行為というのは前提で

🙂
    ゆう
    TOEIC910、翻訳で少しだけ仕事をしたことがしたことがあるものです。
    主さんが言われている「学び」は他の人がおっしゃるように単なる「娯楽」であり、お金を使うつもりなら単なる「浪費」であるというのは大前提ですが、それでも興味があって勉強したいという場合は中学の参考書、単語帳から勉強して、高校の文法の参考書、単語帳、詳細な解説のある長文に入るのが良いと思います。市場規模が大きい分クオリティが高く値段が安いので2万円もあれば10冊くらいは買えます

中学、高校の文法単語帳長文を数冊ずつやると、この時点である程度の基礎ができて、英語に大量に触れるだけで英語力が上がるレベルまではくるのでそこからは、英検やTOEICの資格試験の勉強するなり、英会話に通うなり、英語のwebサイトを巡回するなり、ドラマや映画のスクリプトの本を買うなり自分の興味の方向性に沿って勉強するのがよろしいかと

英語を話したいなら

🙂
    なな
    無料動画サイトや英語の歌を聴くあたりから初めては
    初心者向きのなかでも、色々なものがあります
    あとは、子供の中学時代の教科書とCD
    塾送迎のときにかけ流していたら、結構おぼえちゃいました

NHK語学講座もいいですよ

定年した夫に先立たれ、何か始めよう!とNHK中国語講座で学んで、その後毎年留学生を受け入れている方もいますよ
    現地の人と話せるので、どんどん語学にも磨きがかかり、料理も教えてもらってレパートリーもかなり増えたそうです

英語以外も教科書はいいですよ
    あとは疑問におもったところを自分で検索して調べれば、(英語以外は)子供に教えられるくらいにはなれます
    昔の教育は中学卒で、大抵のものは読めるレベルなので、読めば理解できるんです

家事もどうしたらブラッシュアップできるか追求するのも学びです
    家事をブラッシュアップ
    浮いた時間でもう一日余分に働くのはどうでしょう

40代はまだまだ若いです!
    子の中学PTAでご一緒した方は50を越えて看護学校に通い始め、働き出しました

NHK語学講座で

🙂
    なすび
    50代です。
    英語は学生の時から好きで、ずっとNHKの語学講座を利用しています。
    そんなに上手ではありませんが、電話や英文メールでのやり取りや、一人での海外旅行は問題ありません。

NHKの語学講座は英語はいろいろなレベルがあります。
    ちょうど10月から始まる講座もありますので、トピ主さんのレベルに合った講座を選び、
    一日15分、半年間まずは毎日聞いてみることを目標、とされてはいかがでしょうか?

実は私もコロナ禍で、家にいる時間が増えたため、昔勉強した中国語を復習しようとNHK
    の中国語を毎日聞き、半年後に受けた中国語検定3級に合格しました。

語学講座はテキスト代だけですし、ストリーミングで前週の放送が何度でも聞くことができ、
    主婦の語学学習にはお勧めです。

漫画とか映画はどうですか?

🙂
    みなこ
    外国語は200例文と単語3000語覚えれば、話せるらしいです。
    英語以外の外国語3つ目学習中です。

1冊わかりやすいCD付きの文法の本、これをスラスラ出るまで毎日聴いて喋る。
    あとは自分に合ったYouTube見て、日本の漫画で英訳になってるの読んで、見るもの聞くもの英語に変えれば、段々英語という言語の考え方がわかってくると思います。