詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

面接で一方的に厳しい言葉を受けました

レス69
    (トピ主2
    😢
    はるみん
    仕事
    現在就活中の学生です。

ある企業の一次選考の書類選考が通過し、昨日面接でした。
    相手は人事の方ではなく社長クラスの男性でした。

面接開始から「あんたみたいな素人が入社してきたら正直使えないんだよね」「この業界厳しいけど、入社する覚悟できてんの?」など言われました。
    おまけに「職場でメモして家帰って復習しないタイプでしょ?困るんだよね。あんたみたいなやる気のない使えない奴が」と偏見を言われました。ちなみに私はバイトでも部活でも家で帰ってメモを見返して復習しているタイプです。

私が喋ったのは最後の「何か質問ある?」と言われた時だけです。

もう何のための面接だったかわかりません。
    一方的に色々言われて、交通費を無駄にした感じがします…
    自己PRと志望動機は書類選考で見てるはずでその書類選考が通過できたのに、なぜ面接開始直後からこんなに言われたのか疑問に思います。

最後「ありがとうございました。失礼致します」と言って退出しても、会釈や何の言葉なしで無表情無言でガン見されました。

正直こんな経験初めてでメンタルにきてます。次に受ける違う企業でも同じような面接官に当たったらどうしようと不安です。

上記のような面接官は他にもいるのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  69
    次へ 最後尾へ
    全て表示

気にしない

🙂
    頑張れ
    すみません、社会人を勝手に代表してお詫びしますね。
    どうしようもない勘違いした社会人が、時間割いて会いに来てくれた学生さんに失礼をして申し訳ないです。
    でも、意地でも気にしちゃダメですよ!
    そんな会社にコンディション崩されて
    就活失敗なんて嫌でしょう?
    入社まで良い顔しておいて、
    入社後に掌返してハラスメント気質モリモリで来られるより
    遥かにマシだったとプラスに考えましょう。

他にいるかはわかりませんが

🙂
    なえ
    交通費や時間が無駄になったのは残念ですが、一回目の面接でわかってよかったとおもいます。話が上手い人事担当者で入社したら今回の面接官が上司だった場合はもう大変でしたよ。

圧迫面接?

🙂
    はとむぎ
    たまにあるみたいですよ、あえて不快にさせることを言って、反応を見る面接。
    泣いたり逆ギレしたりせず、大人の対応が出来れば合格だそうです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

エール・ポチを押しました

🐱
    うさぎ猫
    トピ主様、嫌な思いをされましたね。同情いたします。
    昔は圧迫面接もありましたが、近年でも、そんな面接官がいるのは驚きです。
    でも、そんな社長(役員)がいる会社だと分かってよかったのではないでしょうか?

面接はお見合いのような場です。
    面接官があなたを観察しているように、あなたも会社を観察する機会が与えられているのです。
    面接官に気に入られて、そんな会社に採用されたら大変なことになっていたと思います。
    会社が自分を選ぶだけでなく、自分も会社を選ぶ。
    そんな気持ちで次の面接に臨まれることをお勧めいたします。

よくある話

🙂
    もっさん
    社長が面接に出張って来るような規模の会社だとまぁまぁあります。
    中小企業は玉石金剛です。小さい会社ほどその傾向は強まります。
    アタリを引くまでクジを引くか、頑張って大きい所を目指すか、ご自身の能力とメンタルと相談して決めてください。

めげないで

🙂
    ぽむ
    圧迫面接ですね…私も就活の時にただただ圧迫面接する会社に何度かあたり、心が折れました。
    そのせいで、とは言い切れませんが、以降面接が怖くなり新卒の就活は失敗しました。

その数年後、数回転職の為に就活しましたが、分かったのは圧迫面接する会社はろくでもない会社だと言うことです。
    縁がなくて良かったんです。

何社も面接受けましたが、まともな会社は圧迫面接しません。以降は会社の質を知る良い場だと思うことにしてます。

気にしないのは難しいでしょうけど、あんなひどい会社に就職しなくてよかった!と思い切って、次にいきましょう。
    なんにも出来ないことないです、何が出来るか(圧迫や嫌味でない意味で)興味を示してくれる会社が必ずありますし、自信を失わないでくださいね。
    応援しております。

たまにあります

🙂
    もろっこ
    トピ主さんに非はないので落ち込まないでくださいね。今でも圧迫面接あります。これをやる会社は入社しない方が身のためです。私は面接はお互いが見極める場面だと思っています。圧迫やられたら時間の無駄なのでその場でお断りしています。つい最近ではこちらから質問するたびに全部嫌味で返してきて、その言葉選びの秀逸さに感心して笑ってしまいました。大体圧迫してくるところは内定もらいました。行かないけど。そういう手法だと割り切りが必要です。

そんな会社入らなくて良かったですよ!

🙂
    takk
    もし知らないでその会社に入ったら後々グチグチ毎日言われたかも。
    ポジティブにそんな会社に入る前に分かって良かったと考えましょう。

そんな社長がいる会社だと社員は大変です。
    毎日パワハラがこの令和の時代でも行われている可能性大です。

今後数年、下手すると数十年就職して働くかもしれませんので、できるだけ仕事のしやすい
    ストレスにならない会社が良いと思いますよ。

就職がんばってください! 応援してます!

ドンマイです

🙂
    おはぎ
    社長が学生相手にパワハラする会社の将来なんて知れてます。知らずに就職しなくて良かったですよ。

次におなじ目にあったら、

面接でパワハラ、モラハラがあったと大学の就職課に報告させて頂きます。本日はお時間頂きありがとうございます。失礼します。

で、さようならです。

沢山居ますよ。

🙂
    アフリカのぺぺ
    面接でいちいちメンタルやられていてはキリがないでしょうね。
    圧迫面接なんていくらでもあります。
    採用する側もかなり荒っぽい設定で相手をふるい落としにかけますから。
    そういうもんだと割り切って頑張ってください。

よくあることです。

秋桜
    子供2人既に社会人です。

上の子(息子)は推薦で希望の企業に
    アッサリ内定貰え就活を経験しませんでした。

が、下の子(娘)は一般的な就活を経験しました。

私は某大手のパートスタッフですが
    毎年入る新入社員の内、数名は推薦で入ってきます。

私はこの事を踏まえ
    我が子にも少しでも楽に就活を終えて欲しいと願い、推薦で入るように言いましたが、子供は自力で頑張りたいと学内推薦を受けませんでした。

で、某大手企業の最終の理事?面接で
    ❬ここが第一希望なの? 第一希望なら君の大学の、この成績なら推薦で来るでしょ‼️❭と言われ固まってしまったそぉです。
    結果内定貰えず……。

就活生はこんな経験をして
    庇護の身の学生から
    社会人になっていくのです。

子供は他の同業大手に内定貰え
    今も切磋琢磨しながら勤務しています。

社会人になると収入や、社会的保証と引き換えに
    辛いことも多々あります。
    就活で萎えてたら先が思いやられます。

今は今大変でも その先には
    明るい未来が待っていると信じ
    就活を頑張って乗りきって欲しいと願います。

はるみんさんを応援しています。

ガッカリ面接でしたね。

🙂
    ぷ~にゃんパン
    学生さんで就活中なら、来年の就職で就活しているでいいのかな?

面接官ではないので、わざと嫌な事をいい、シュンとなる人ではなく
    グッと堪えて自分の意見が言える人を面談しているのかもね。
    わざと嫌味を言う面談があるとは聞いています。

でも新卒の面談で、素人と言うのは・・・おかしなことでは?
    学生さん=素人は当たり前ですからね。
    まだそこでバイトをしていたとかだったらわかるけど、皆素人では?と思います。

これが中途入社用の面談ならわかるけどね。まったく働いたことが無い人より、経験がある人が良かったら言う言葉だけど、パワハラがありそうだから
    受かったとしても、こちらからお断わりの会社だよね。

こう言う場合は「貴社の仕事に興味があり、今は経験が無いのでまだ素人ですが、しっかり覚えて行きたいと思います。私はバイトをしており、覚える時はメモをしたのを家に帰って清書していたので早く覚えられました」
    って感じかな。

本当にこの会社に入りたいという人を厳選しているのかもね。

こう言うこともあるから、凹まないでね。

あとこういう面談もありますよ。
    人事の人が面談に来た学生さんを見て、イメージするんだって
    普通に面談を一応するのですが、イメージして制服を着て売り場に立っている姿が見えたら合格だったらしいよ。

これ私が今勤めている会社の新卒面談での事なのですが今はやり方変えたみたいですが、ある人がやった時には、イメージしたんだって。
    そうしたらその年に入った新卒社員は出世してたりする。
    私の元上司も面談でそうやって入ったと言ってました。
    そして元上司は、希望は違う部門だったけど、人事のある人がイメージしたらパン屋の制服を着ている姿だったんだって。だからパン屋で出世しています。

こう言う場合は、その面談にたった人しかわからないけど
    いろいろあるから頑張って。

私なら

ミセスシンデレラ
    奮起しちゃいます。
    絶対こいつらの会社よりも大手に受かってやる、
    いつかこの会社の人に会うことがあれば面接でこういう対応されたって上から目線で言ってやるって。
    で、それを糧に就活にめっちゃ燃えます。

こんな社会人失格の人達の言葉を真に受けないでくださいね。
    私だったらこんな失礼な人がいる会社入りたくないですって履歴書返してもらって退出します。

就活は学生が会社を選ぶ機会でもあります。
    次同じこと言われたら言い返せるようにしましょう。
    言っても言わなくても内定出ないなら言いたいこと言った方がいいです。

あなたが悪いわけじゃないのよ。頑張ってね。

古い

🙂
    とむ
    いまどき圧迫面接とか時代遅れです。

私も面接しますが、むしろ雑談を交えながらリラックスした面接の方が本音を聞けますよ。

実際、入社された方からは面接の雰囲気が良かったので。という方が多いです。

今の自分なら、御社のような失礼な面接をされる会社は辞退します。と帰っちゃうけどね(笑)

まぁ、滅多に無い事ですし割りきって頑張りましょう!

めげない!気にしない!

🙂
    アラフィフ
    社長クラスが出てくるということは、中小企業かな?
    いわゆる圧迫面接ってやつですね。

根性試しだと思えば良いです。
    入社してすぐ辞められるより、すぐ辞めるくらいなら来ないでくれってことでしょう。
    新入社員への投資もバカになりません。向こう3年は教育ですし。

古い体質の会社だなと思いますが、わかりやすい会社だとも言えます。
    老舗企業やワンマン企業にも圧迫面接はあるかもしれません。

そこまでしてもその会社に入社したいかどうか。
    自分が働く会社を選ぶのはトピ主です。

内定をもらっても、辞退はできます。
    断る根性が要りますが(書類に簡単に記名しないでね)。

でもより良い企業を選べるのは新卒の特権です。
    めげずに頑張ってください。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

よくある事なの?地域差があるのかな?

🙂
      ごはんだけ
      圧迫面接なんてよくある。とのレスをチラホラ見かけますが
      私は新卒就職時、何十社と面接受けまくりましたし、何度か転職しましたけど
      そんな面接、一度も遭遇した事がないです…。
      運がいいだけ?

今はまだそう思えないだろうけど、
      それだけ最悪最低の圧迫面接をくらったら
      そのダメージさえ何とか持ち直す事ができたら、
      後はハードル低くなるのでは?

社長クラスの人間が
      憶測で人を判断して、偏見を垂れ流して、挨拶もできない。
      いや~~~そんな会社入らずに済んでよかった!!!
      圧迫面接だったとしても、
      人間性疑うような発言しなきゃ人間の本質を見抜けない社長の会社なんて、
      たかが知れてますよ。
      入らずに済んでよかったとしか思えない。

だからもし次にあったとしても
      「は~いこの会社もナシで~す!入る前に判明してよかった~」
      と内心でその日の夜ご飯でも考えながらスルーしましょう!

やれやれ…まだそんな人がいたか。
      しんどかったですね…無理せず、自分のペースで頑張って!

頑張れ。

🙂
      一花
      わざと圧を掛けてメンタルを図る面接もあるそうよ。

でもさ
      「あんたみたいな素人が入社してきたら正直使えないんだよね」
      は、ないよね。あんたらは学生時代から玄人やったんかいな。
      と、私なら反撃しちゃってたかも。
      ま、何事も経験。
      めげずに頑張れ。 

おバカな面接官だなぁー

🙂
      まめ猫
      おバカな面接官は忘れましょう。

面接の内容を読みましたが、そもそも雇う気がない会社なのか、面接官がアホなのでしょうね。

素人は困るとか、想像でこうだよねーとか、あんた呼ばわりするとか、圧迫面接ですらない程度の低い会社なんですよ。

メンタルやれるだけ損なだけ!時間がもったいないですよ!

ははは

🙂
      のここ
      >上記のような面接官は他にもいるのでしょうか?

圧迫面接とは違いまずが、某企業一般職集団面接で、もう明らかに「仕事だから来てやってんだ。お前らに興味はねぇよ」って感じです欠伸はするわ。ペンをクールクル回すわ。足思いっきり組んでるわ。ていうおじさま達いましたよ。

圧迫面接を切り抜けたらすごくいい会社だった。
      なんてのも聞きますが、ほぼ都市伝説ですよね。
      顧客がだいーぶ小難しいところ抱えてて耐久性見てるんだなとは思いますが。
      逆に、そんなことを想定しているような仕事に就きたいですか?
      私は嫌ですね。

「就活生は、将来仲間や取引先、お客さんになる可能性がある相手だ。その相手を軽んじるような会社は先がしれてる」という言葉があるので、お伝えしております。
      ニッチ企業でない限り今後、どうなるかわかりませんからね。

まあ、そんな会社だってわかって良かったということにしましょう。

未だにあるんだ

😨
      しんいち
      こんな面接をする会社が未だにある事に驚きです。面接はお互いに対等な立場であるべきだと思います。面接を受ける方も内定を貰ったからといって断る権利がある訳ですから。

逆に、こんな事を言った面接官を見返してやる気持ちで、これからの面接に取り組んでもらえたらと思います。

私も過去にかなり失礼と思われる面接を受けた事がありました。直後はかなり落ち込みましたが、今はまともな(?)会社に就職していますよ。

今の私だったら、

🙂
      果実の森の住民
      まぁ、私が学生時代だったら何も言わずうつむいているでしょうが、
      ソコソコ社会を知っている今ならば~、イヤ怖いもの知らずの当時の方が…。

”ハイ分かりました。こんな低レベルの面接をするような会社はこちらからごめんです”
      と、言って席を立っちゃうかな。

”新卒を選ぶ権利はそちらに有るでしょうが、こちらも職場を選ぶ権利がありますので~”
      なんて、余計な一言も言っちゃうかも。

経験済み

🙂
      ddddd
      紹介されたので面接に行ったのですが、トンデモナイ。まるでイジメ。終わってから社交辞令の一言二言放ってそそくさと逃げる様に帰りました。法人、ってやつですか?給料少なくてもプライドが高い連中ばかりで、私は専門分野の顧問として伺ったのですが、絶対こんな人たちと一緒には仕事したくない!と思いました。結果は、もう一度面接、ってなったのですが、もう結構です!と頭から断りました。

今は穏やかな職場にいます。

普通にハラスメントです

🙂
      お疲れ様です
      圧迫面接という名目のハラスメントですよね。
      そういう手法の面接なので動じず攻略するように、とか言われたのは昔の話で、
      普通にハラスメントです。
      学生課に報告しておいてくださいね。

圧迫面接

🙂
      2児の母
      ま・・そういう風に言われても食らいつくくらいの人材が欲しい会社ってことじゃないですか?
      今は少なくなりましたが、業種によってはメンタルが弱い子は通用しないところもありますし。

ただね、そういう業界は上手くやれる人はすごい稼げますが、多くの人は使い捨てです。
      中にはメンタルを壊す人もいるでしょう。
      そういうところには前もって分かってよかった、就職しなくてよかったくらいに考えた方がいいですよ。
      あと、もしかしたら単に主さんのスペックがその社長さんのコンプレックスを刺激するようなものだった可能性もあると思います。
      だからと言って、人をそういう風に罵っていい理由にはなりませんよね。

今回は初めてでびっくりされたかも知れませんが、社会に出るとこういう事は多々あります。
      ホワイト企業でも上司がブラックだったり取引先がブラックだったり、お客さんは選べなかったりしますから。
      今回のことで免疫もできましたし、社会に出るまでにある程度受け流せるように心の準備をされておいた方がいいと思いますよ。

こんな面接もある

🙂
      ぷ~にゃんパン
      昔の事で記憶が薄っすらになって、面談話で思い出しました。

面接でいきなり初めの言葉が「辞めたければ今すぐ辞めろ」でした。

これは私が高校の時、就職で受けた面接の時に言われた言葉。
      その時は何かわからなかったから、そのまま就職出来ましたが
      そこがワンマン社長でブラック会社と言うのが1週間後にわかりました。
      そして1週間で辞めた会社でした。周囲からそこは即辞めろとも言われてました。

高校の時就職先が決まらず。選んでも会社面談ではなく、学校の面談で落とされるので就職先が無いと悩んでいて、高3の3学期で慌てて決めたのがそのブラック会社だった。

絶対に慌てずに冷静に仕事は選んだ方がいいよ。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

次ですよ、次!

🙂
        ハノン
        数年前、娘が就活の時、俗にいう圧迫面接だったそうです。

どうだった?と内容を聞いてビックリ。

やはり、トピ主さんのように決めつけられたり、
        質問されて答えれば否定されたり話を曲げられたり、だったそうで
        沸々と怒りがこみ上げ、顔は笑っていても心の中は
        「誰がこんな会社に入るか(怒)」「二度とこいつらの顔を見ることはない」と。

最後に「採用された場合は…」みたいな質問をされたそうで
        「人の話をキチンと聞いてくれる上司の元で働きたいです。
         じゃ、失礼ます」と言って勝手に退室してきたそう。

それを聞いてビックリするやら、あまりの強気っぶりに
        誰に似たんだ?と思ったり(笑)

案の定、その後にお祈りメールが(笑)。
        娘曰く「選ぶ権利はこっちにもある」そうで。

無事、そのすぐ後に別の会社から内定が出ました。

トピ主さん、そんな会社はこっちから願い下げでいいですよ。
        次に行きましょ!

圧迫面接?

🙂
        相手を憎まず
        言わないですけど文句は言いたくなりますよね。
        行く気ないなら人事にメールで文句言えば留飲は下がるかも!
        横のつながりある業界受けてるならやめたほうが良いですがね。

今時そんなことやってるってことは、厳しい業界なのでしょう。
        やめときましょ。

パワハラが言葉になり始めた当時に就活したけど20社受けて一社もなかったな。
        でも某大手家電系列のある子会社は圧迫だったと学友に聞いたので、あるところにはあるのでしょう。

気にせず行きましょう。
        気持ちリセットするのも大切よ。

逆に良かったと考えるべきかもしれないですね

🙂
        さかな
        はじめまして。
        そこまではっきりした態度で示してくれてるのなら、仮にうちに来てくれと言われても断ると思います。
        面接時はよさそうに見えてたけど、入ったらブラックだった。
        これが一番最悪な状態です。

なので、今回の最悪な面接はある意味ラッキーです。
        面接に行った時間や費用は勉強代とでも思っておきましょう。

僕の知り合いは、面接時に「お前」と言われて「誰に向かってお前って言ってんの?」と返してました。

高圧的な態度でこられたらこのくらいの気持ちで返しても大丈夫です。
        常識がないと言われたらあなただけには言われたくないですね。とでも返しておきましょう。
        そもそも社会人としての常識のない態度は相手側なので、なにも気にする必要はありません。

良い会社に就職できるといいですね。
        応援しています。

大学(学校)の事務局に相談

🐶
        はる
        圧迫面接を受けたと、就活支援の事務局に相談しましょう。
        そういった声が多数あれば、その企業には生徒を送らなくなります。

その企業にもメールで御社の面接の仕方には疑問があります。
        大学(学校)の事務局にも相談しましたし、
        同級生や後輩が嫌な目に遭わないよう、そこは時間の無駄だと教えておきますと。

私も数年前に同様の圧迫面接を受けたときに大学に相談をしたら、
        そこの企業は外されました。
        教授にも話したので後日教授から会社へクレームも行き、そこの偉い人たちが
        大学に謝罪に来たそうです。

分かって良かった

olive
        圧迫面接。
        よくあること といってしまうと悲しいですが、気にするしかないです。
        そして面接だけでなく就職した後も、こういった状況に追い込まれる会社もあったりします。

社会に出ると色々な人がおり 理不尽なことわ抱える思いもたくさんあると思いますが、前向きな気持ちだけは忘れずに。
        いい職場が見つかるといいですね。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  69
        次へ 最後尾へ
        全て表示