詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お肉や卵、乳製品が食べられません

レス15
    (トピ主2
    😨
    ゆう
    話題
    こんにちは。
    お恥ずかしい話なのですが、40代にもなって未だにお肉や卵、乳製品が食べられず、栄養的に大丈夫なのかと自分の体が心配になってきました。数年前から夫がゆるい糖質制限をしていて、お肉を調理する機会が増えて、肉料理のレシピをネットで調べることが多くなりました。そうやって調べていくうちに、「豚肉にはビタミンb1が豊富なのでとったほうがいい」という情報を目にして、自分の体にはビタミン、ミネラルは足りているのかなと不安になってきました。(不安なので、マルチビタミンミネラルを飲み始めました。)豚肉以外にも、鶏肉には鶏肉の、牛肉には牛肉の、卵や乳製品にも栄養があると思うので、それをとってこなかった私の体はどうなっているのだろうと、心配しています。健康診断では異常はないので、今まで気にしてこなかったのですが、これから先、年を重ねると出てくる弊害など、あるのでしょうか?骨粗しょう症も心配になってきました。
    私の食事内容は、野菜中心で、魚は食べています。栄養面で何をプラスしたらいいと思われますか?
    お肉が食べられない理由は食感です。子供の頃にフライドチキンを食べて嫌になってしまいました。卵と乳製品は匂いが苦手で食べれません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

スープ

🙂
    はなこ
    ボーンブロススープという粉末がネットで買えます。牛や鳥を骨ごと煮込んだスープです。たんぱく質が補えます。

煮干し粉は魚の粉末で、味噌汁に使えます。

卵は、茶碗蒸しやプリンも駄目ですか?プリンは、砂糖をラカントに変えれば糖質カット出来ます。

ミンチなら食べられるという人もいますが、ハンバーグや餃子も駄目ですか。

手っ取り早くたんぱく質を補うならプロテインかアミノ酸をとればいいのかと。

たんぱく質は基本中の基本なので、とる方がいいですね。
    更年期、自己免疫疾患、胃腸機能低下、筋力低下等々を防げます。

今ごろ?

🙂
    はなこ
    >そうやって調べていくうちに、「豚肉にはビタミンb1が豊富なのでとったほうがいい」という情報を目にして

え、40代になった今ごろですか?
    小中学校の家庭科で習いましたよ。
    何十年も前は日本人はほとんど肉食もしてなかったですし、代わりにタンパク質は魚や大豆製品で補えていました。
    豚肉はビタミンb1を摂るためだけに食べるものではありませんが、何のためにビタミンb1が必要か、1日にどれくらい必要か理解しておられますか?、
    40代くらいになると、成長のためのカロリーや栄養、という考えより、むしろ成人病にならないための食事に皆シフトしていく方ですので、その方面のメニュー作りをされては。
    ビタミンB1がありながら成人病予防もするなら、ゴマや玄米ご飯などにも含まれています。その方がコンスタントに摂りやすいかもしれませんね。
    それだと、肉類、乳製品はむしろ少なくして、魚や大豆製品が多くなってますよ。

大丈夫じゃないですか?

🙂
    1/6アップルパイ
    叔母が肉は嫌いで食べず、野菜中心で特に蓮根ばかり美味しい美味しいと言って食べていました。70代後半で認知症気味ですが体は元気です。

昔々の日本人は肉はほとんど食べなかったみたいですよね。
    チベットだったかな?家畜の乳しかしない民族がいたけど、長寿でした。

健康診断で異常がないようですし、問題ないのでは?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

無理に食べてもストレスで不調になる

🙂
    cloud
     身体は心得てると思いますよ。例えば骨粗鬆ならば適当な運動負荷や、日光にあたること又、切り干し大根のような食品からも補えます。

肉が駄目なら大豆ミートとか魚はどうですか?栄養成分や組み合わせ・調理法の中から、無理しない範囲で好みに合わせると気が楽になりますよ。

大丈夫では?

🙂
    みー
    そのお年でお元気なら問題ないのでは

給食とかどうしてらしたのかは疑問ですが
    プリンやケーキなど洋菓子も食べないということですよね
    カフェオレなんかも
    マヨネーズもお使いにならないのでしょうか

どうしても身体に必要な栄養分はどこからか摂っているものと思います
    売られている肉そのものにしか含まれていない必須栄養素もないでしょう

お元気なら気にされないでいいのでは?

問題ないかと。

😉
    はなみ
    はじめまして。
    栄養の本を読んでいると、お肉も卵も牛乳も「タンパク質豊富」と当たり前のように入っていますよね。でも、これから環境に配慮して肉食は減っていく傾向にあるらしいとニュースで見ました(生産過程にCO2排出が多い)。それで、大豆ミートが流行の兆しだとか。また、日本は食文化の西洋化、肉食増加とともに大腸癌罹患数は増えました。もともと昔から食べられてきたお魚や大豆製品、お野菜に合う体質遺伝になっていたのだと思うので、トピ主さんがその3品が食べられないことはかえって健康への近道かもしれません。ご心配ならば、市の保健センターに栄養士さんが勤めていることもあるので、相談できるかもしれません。

栄養の事はわかりませんが

🙂
    なんでも食べる娘
    実家の母は85歳ですが、すごく好き嫌いが多く卵・乳製品はダメ、魚や野菜も限られた物、肉は牛肉しか食べません。牛肉はよく食べています。ハム・ソーセージ、ラーメンも食べないし食べられる物の方が少ない。そういえばこの前プリンを食べていたのでビックリしました。昔の日本人の食べ物みたいなのしか食べません。
    でも元気です。この前にヒザの手術で入院前の検査をしましたが、どこも悪くなかった。成人病だらけのうちの夫よりずっと健康。ヒザの手術の経過も良好です。
    たぶん母は食べられる物は少ないが、不健康な物も食べる事が少ないのだと思う。
    母もまったく病気をしなかったのではありませんが、今は元気ですね。
    食べられる物を栄養失調にならないように食べていたらいいのではないでしょうか?

何を今さら…。

onnpu
    と私も思いました。健康診断で問題ないならいいんじゃないですか?
    肉や乳製品を食べられなくても魚と大豆製品が食べられて野菜食べているなら問題ないと思いますよ。
    お子さんはいらっしゃらいのでしょうか?なんか悪いけど40代にもなって何言ってんかなと…。

健康診断で問題がないなら

🙂
    王将の餃子
    いいんじゃないですか?
    それで40年以上問題がないなら、そういう体質ってことだと思います。

私事ですが、20代で何故か急にベジタリアンに憧れて肉を食べなかった時期がありましたが、数年で酷い貧血になりました。
    今はお肉大好きです。

世界には魚だけとか野菜だけって食生活の人もいますから、体質次第だと思いますよ。

大丈夫ですよ

🐤
    詩音
    今の栄養学が唯一正しい物ではありません。

トピ主さんは日本人の血筋ならば、肉や卵、牛乳摂らなくても生きていけます。
    炭水化物、脂質、タンパク質が他のもので補えていれば問題ありません。
    戦前は、そもそも今のように肉や卵、牛乳を毎日のように摂取してません。
    長くその土地で培われてきた食文化は、体を健康に保つ知恵であふれてます。

自分のルーツの郷土料理を調べてみては?トピ主さんの今後の健康を保つ役に立つと思いますよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示