詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 仕事
    • 介護の営業職に就くための準備、道のりについて教えてください
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

介護の営業職に就くための準備、道のりについて教えてください

レス5
    (トピ主0
    😉
    ぴのすけ
    仕事
    都内に住む25歳女です。
    訳あって新卒から2年ちょっと派遣社員として働いていましたが、自分のキャリアを築き上げたいと思い、転職活動をしましたが、正社員経験がなかったため転職活動が難航し、派遣会社の正社員として別のところで働き始めました。(結果、履歴書上は新卒から正社員で雇用されていたことになるようです)
    私は、自分の祖母の認知症の介護の経験から、施設に入りたい高齢者と施設をマッチングさせる介護の営業をやりたいと思っています。
    大学は幼児教育だったので、介護に関する資格はもっておらず、まず正社員になって書類だけでもせめて通ってくれたらと思い、急がば回れで正社員になったのですが、1年くらいしたらまた転職活動をやり直したいと思っています(派遣会社内の仕事が変わっただけなのでコロコロ仕事を変えていることにもならないそうです)

介護の営業は未経験では難しいとは言われていますが、どのような経験を積めばそのような仕事につくことができるでしょうか?
    かなり難しいとは思いますが、せっかくやりたいことがあるので、その気持ちを大切にしたいです。
    ご意見をお待ちしております。よろしくお願いします。

ランキング

レス

私の個人的経験から‥

😀
    応援団
    初めまして。
    医療機関で相談業務に従事しており、そうした営業さんと接する機会が多くございますので、レスさせていただきました。
    私の主観としましては、介護や福祉系の現場経験がある営業さんだと施設説明やこちらが危惧しているポイントを具体的に共有することが出来て安心です。例えば行動障害がある方、命にかかわる疾患をお持ちの方、キャラクター的に人と馴染むことが困難な方、千差万別のケースがあるなかで、その生活のご様子や現場のケアのあり方をイメージする共感力、想像力、知識が培われているできるのだと思います。また、判断力や精神力が衰えがちな状態の方々にご説明し寄り添いながら一緒に考えてゆくという場面も多く、そうした方々を対象とした対人援助技術も必要になります。
    反対に、ビジネス施設長が営業に見えたのときは、「内装にこだわり」や「アットホームです」と箱物や感情論のお話が中心で、まるで、不動産屋のようといいますか‥生活者を預かる現実味が薄いといいますか。利用者さんの人生を信頼して任せられないと感じます。
    自分の目で施設見学もしますが、それでも見える部分は一角に過ぎないので、綺麗事では語れない介護現場の裏側、実態を見たことがある営業さんに出会えると頼もしいですね。
    利用者さんの思いに寄り添える素敵な現場に出会えますことを祈念しています。

営業?

🙂
    リス
    介護の営業って何だろう、と不思議に思いトピを読みましたが。
    それって基本的にケアマネージャーが受け持つ仕事だと思うんですけどそれとは違うのかな?

そもそもあなたのいうマッチングって介護施設との繋がりや介護者の情報など諸々の積み重ねたものがないと難しいし、その営業?が単体で仕事になるものなんでしょうか?

どちらにせよ介護職の資格を取る事が先決だと思います。

介護初任者研修くらいは取得する

🙂
    むいむい
    やはり、現在の福祉制度、障害者や高齢者について、介護について、介護施設や在宅サービスについてなど、基礎知識はないと話になりません。何かしら福祉・介護系の勉強をして資格取得した方がいいのでは。
    学歴に関係なく誰でも受講できて、働きながらでも短期間で取得できるのが、介護初任者研修です。まずは、そこから勉強してみませんか。
    同じように介護営業職を目指しているのは、福祉系の大学や専門学校卒で福祉の国家資格を有している人や、現場で介護職や相談援助職を経験してきた人なども多くいます。いくら未経験者可で募集があっても、福祉や介護について全くの無資格未経験では、かなり不利だと思いますし戦力になりません。

介護の営業?

onnpu
    それケアマネの仕事だと私も思います。介護施設の営業専門のスタッフをイメージしてるんですか?うーん。私は高齢者向け住宅を運営する企業の本部で働いていますけど、営業スタッフっていませんよ。事業所長が営業に回ったり本部主導で入居者募集の広告を出すだけで。介護施設の営業スタッフだとしたら、自分の施設の入所者を集めたいわけでしょ?「高齢者と施設のマッチング」ってちょっと違うんじゃないかな?
    あと介護施設の紹介会社ってありますけど、そういう会社の営業なんて、もう電話やメールで情報を右から左に流すだけで紹介手数料巻き上げるみたいな商売ですからね。やっぱりあなたの想定する仕事とはだいぶかけ離れてると思いますね。
    認知症のお祖母様をあなたがご自分で介護していたんですか?それで介護関係の仕事をしたいと考えるようになったということですか?だったらまずは介護資格取って介護実務を経験するべきでは?
    初任者研修なら比較的短期間で取得できますよ。他の方も書かれてますけど、それが第一歩でしょう。介護支援専門員を目指すなら、介護福祉士などの国家資格を取得して実務を5年以上経験しないと受験資格も得られませんからね。道のりは長く険しいと思いますが…。
    ところでこのテのトピ読むたびに思うのですが、以前から介護関係の仕事したかったのなら、なぜ資格取ったり無資格でもいいから介護の仕事してみようと思わないの?「介護の営業」ってどういう仕事なのか今いちピンと来ませんが、なんにしても介護の現場を知らなければ「高齢者と施設のマッチング」なんてできるわけないと思うんですが。
    あと派遣で働いたあと派遣会社の正社員になって、それだと履歴書上は新卒から正社員で雇用されていたことになるって…これほんとうですか?なんかわけのわからない勝手な思い込みが多いような気がするので…気をつけた方がいいように思いますね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

返信ないんですね。

onnpu
    「介護の営業職」ってどういう仕事なのか?職業分野として成り立つのか?「介護の営業やってます」と言う人がいるなら話を聞きたいと思っていましたが。
    「施設に入りたい高齢者と施設をマッチングさせる」ということなら、介護支援専門員だけでなく病院の相談員も近いですよね。これも福祉関係の資格が必要じゃないかと思いますけど。
    相談員といえば、私は高齢者住宅を運営する企業で中途採用関係の仕事をしていますが、社会福祉主事任用資格だけで生活相談員に応募してくる人、多いですね。介護の経験がないと務まらないのでまず採用されないし、そういう人に「介護を1年程度経験してから相談業務については?」と提案してもだいたい断られるみたいですね。介護はしたくないけどその周辺の仕事がしたいってことなんでしょうね。
    ところで認知症のお祖母様の介護をしたのはいつの話ですか?学生時代?いわゆるヤングケアラーだったということですか?それは大変でしたね。そういう経験も踏まえて、せっかくやりたい仕事があってその気持ちを大事にしたいなら、すぐにでも介護関係の仕事をすればいいのでは?
    私の勤務先でも四大卒の新卒を毎年数十人採用しますが、内定から入社までの間に初任者研修を取得して入社後1~3年は事業所で介護をすることになっています。その後上位資格を取って訪問介護責任者や事業所長になる人もいれば、本社の管理部門にキャリアチェンジする人もいます。いずれにしてもまず現場の仕事を経験しないとはじまらないということなんですね。
    先日、今は本社でプロモーション関係の仕事をしている若手社員と話したところ、十代のころから介護関係の仕事をしたいと思っていて、就活も介護関係に絞っていたそうです。
    あなたはこれまで派遣でどんな仕事をしていたのですか?「介護の営業」がやりたいならまず介護業界に入ることが先決ですよね?なぜそうしないのか不思議なんですが…。

この投稿者の他のレスを見る フォローする