詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

孫が坊主になりました(怒)

レス66
    (トピ主0
    😡
    ぴー
    ひと
    3歳の孫を持つ祖母です

膝が悪く、一ヶ月近く入院しておりましたが、その間に孫が坊主にさせられました

実は私、坊主事件でショックでショックで泣きそうでした

確かに頭を洗う時も簡単だし、汗も拭きやすいし、良かったのかもしれないのだけど
    私は自分の息子が小さい時には
    月に一度理髪店に連れて行き伸びた分だけをカットしていました

なぜなら幼い子の柔らかい皮膚にバリカンをあてがう事が私には出来ないと思っていたのです

よその家の子の坊主は気にならないのですが、私はかなりショックでした。自分でも分からないけど

でも伸びるまで会わないのも無理だし、自分が慣れるしか無いのだと思います

息子とお嫁さんに腹がたって仕方ありませんが、言わずに我慢すべきでしょうか?

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  66
    次へ 最後尾へ
    全て表示

あなたは親じゃないから。

🙂
    アネモネ
    意見する権利さえありませんよ。

どっちかと言うと、坊主頭はパパの方が希望するパターンが多いと思いますけど。

けどきっと、嫁の仕業と思って怒りが収まらないのではないですか?

3歳児の坊主頭なんて可愛い以外ありませんよ。

お暑いから?

🙂
    トピ主様のお気持ちわかります。
    私は娘の子で坊主にはしてはいませんがかなり短くしています。
    ただ小さい子はすごく汗かきです。髪はいつもシャンプーした後のようです。
    クーラーしていても暑くて夜中に起きたりもするらしいです。
    お嫁さんにとっても苦肉の策かも?

お見守りなさっては?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

黙っておく

🐤
    たれねこ
    お孫さんを養育しているのは息子さんとその奥様ですよね?
    でしたら口出ししないのが無難です。
    坊主はダメとかトピ主さんの価値観でしかないのです。

貴女は親じゃない!

🙂
    孫は6人の祖母
    これが
    「母親が入院中に、祖母に坊主にされた」と言うのなら、お怒りごもっとも、祖母が悪いの大合唱になるとおもいます。

でも、貴女は母親ではありません。
    単なる「2人いる祖母の一人」です。

子供の髪型にしろ服装にしろ、決定権は「両親」です。
    そこは間違えてはいけません。

貴女の為さるべき事は
    「あら、坊主にしたのね、今年は暑かったから良かったわね」と笑顔で言うことだけです。
    呉々も、しかめっ面等は見せないように。

あなたの子育ては終わったの

🙂
    そのくらいで?
    お姑さんとして一番嫌なパターンになってますよ。孫は可愛いけれどその育児に口を出さない。よっぽど悪いことや非常識な事なら別ですよ。

でも坊主頭なんて普通でしょ?汗も拭きやすいしさっぱりしてる。バリカンたって肌に当たるとか髪の毛に絡まって痛いなんて、あり得ませんよ。

ジジババとして好かれたかったら余計な口は出しちゃいけません。会いに来てくれなくなるし、同居なら出て行っちゃいますよ。

汗疹とかシラミとかじゃないんですか?

メロン
    うちの弟も三歳の時に坊主になりましたが、それは頭に何か皮膚病ができて、お医者さんに坊主にするよう言われたからです。
    坊主にしたら割とすぐ治りました。
    それからまた普通に伸ばしたし。

汗疹とか、何か皮膚病とかで丸刈りにした方が良かったのではないですか?
    あとシラミもあるあるなんですよね今は。
    別に不潔にしてるからじゃなくて地域にパーッと広まる時があって、そういう時うつってしまったら、女子は無理だけど男子は丸刈りにしたら一発解決なんですよね。「スミスリンシャンプーして駆除してやれやれと思ったらもう一回回ってきたー!みたいな悲劇は心配しなくてよくなるし。

何かそういう理由があったんじゃないかなあ、別に親御さんの判断ならいいと思いますが。

関係ない

🙂
    さりー
    息子の髪型がどうかとか祖父母に言われたくありません。実でも義でも。関係ないでしょう。自分の息子はこうだったからこうであるべきだと言われても、、そちらの考えを押し付けないでほしいです。それ言われたら、しかも腹が立ちながらなら尚更ドン引きですね。

時代も立場も違うから

🙂
    自分を大切に
    息子様ご夫婦
    お孫さんのご両親にはご両親の考えがあって坊主頭にされたのでしょう?

何故あなたが腹を立てるのかわかりません。
    自分の子供でもないのに。

子供の髪型を、貴方は自分の母親や義母に相談して決めていたわけではないでしょう?
    逆に貴方が義母に「息子さんを何故坊主にしない」と怒られていたら、何も思わずに坊主にしたんでしょうか?

うちは女の子なので流石に坊主にしたことはありませんが、2人目を出産する時に預かってもらうことになり、乾かすのが大変だから短くして欲しいと言われました。
    義母は好きですし、まだフルタイムで働いている中幼い子供(と主人)を義実家にお世話してもらうのでカットしましたが、伸ばして結んであげたかったので正直言われて良い気はしませんでした。
    が、まぁ私に似て髪の毛のボリュームだけは凄いので義母が短くして欲しい気持ちもわかりました。

が、そういう理由が何もなくて自分の理想を押し付けられたら正直いって会わせたくなくなります。
    友人の子が男の子ですが、1歳から坊主になってましたよ?
    今はベビー用品のメーカーなどが出したバリカンなんかも売られています。
    今は一昔前とは違い、赤ちゃんや小さい子供に使うグッズは凄く子供の事を考えて作られています。
    そういうものを使ったり、美容室などでやってもらっているのなら良いのではないでしょうか?

ご自身の先入観から勝手に頭皮にバリカンを当てるなんて酷いとか思っていますよね?

手入れをするのが楽って、そりゃ今は共働き夫婦だって普通ですから、お風呂の後に髪を乾かしたりする30分よりもお風呂の前に30分でも一緒に遊んであげる時間を作りたいんじゃないですかね?

言わずに我慢するのが良いというか、いうべき立場ではないですよね。
    私なら言われたら会う回数を減らしますね。

コロナ禍だから、理美容室にも行けないのでは?

🙂
    里のたぬき
    感染リスクを避けるため、理容室・美容室に行くのを控えている人もいますよ。小さいお子さんなら、ワクチンも打てないしマスクもしっかりはできません。だから、家でママが手入れしやすくしたのではありませんか。
    今は、自宅でママが安全に子どもの髪をカットできるハサミやバリカンが売っています。そういうものを使えば、安全で簡単にスポーツ刈りなどにできるのです。ご安心ください。

なんの権利があって腹を立てているのか?

🙂
    vivi
    トピ主さんに腹を立てる権利など、そもそもないと思いますが??

うちの祖父なんか、私が3ヶ月の時に私を坊主にしましたよ?
    しかも、電動バリカンなどではなく、手動のバリカンですから。
    今より余程危ない。
    「その方がいい髪の毛が生えてくるんだ」の一点張りで、お陰で私も弟も赤ちゃん時代は丸坊主です。
    母親は生前「あの時は愕然とした」と言ってましたね。

「孫ちゃんは長い髪の方が似合ってたのに」くらいは言っても許されるかもしれませけど、このトピに書いたみたいな言い方で息子夫婦を非難すれば、「なにを思い上がってるの?」と思われるだけです。

私がお嫁さんなら、カチンときて「お義母さんには微塵も関係ないですよね?」と、それ以後、あなたに対してギッチギチに線を引くと思いますよ。

孫はあなたの子供じゃないのだから、出しゃばったことは言わない方がいいですよ。
    息子夫婦に嫌われたいなら話は別ですが。

小さい子の坊主って可愛いですよ。
    私は好感持てます。
    汗疹にならないし、プールで移る頭シラミも防げます。

マルコメ味噌のイメージ

🙂
    美ヶ原
    笑話の昔は、CMで
    マルコメ味噌に○代目の男の子
    というのが選ばれていて
    小さい男の子の坊主は多かったので
    お婆ちゃん世代の人がショックを受けるなんて思ったこともなかったな~
    そりこみとか、モヒカンじゃないんですよね?
    お婆ちゃんに坊主にされたら、お嫁さんは怒るだろうけど、逆はないな~と思う

なんで?

🙂
    匿名
    あなたのこだわりなんて全く関係ないのに、勝手にショック受けて怒りを溜めるなんて正直変です。

そんなことで怒る祖母には多分息子もお嫁さんももう孫をおばあちゃんに会わせるの嫌になりそう。

3歳で柔らかい頭?バリカンもどんな大昔のイメージ?あまりに理不尽な怒りにびっくりです。

バリカンの構造上相当安全だけれど。

🎶
    はて?
    確かに中には幼児の坊主頭が嫌と言う人も一定数居るとは思いますが、トピ主さんの場合はスタイルではなくバリカンをあてがう行為が嫌いって事ですか?

う〜ん。これがレーザーで剃ったと言うなら皮膚傷付けそうで怖いしやめてと言いたくもなるかも知れませんがバリカンですからね。
    バリカンの構造見れば分かると思いますが、これで皮膚を傷付けるとか切るとかは無いと思うのですが、何をそんなにショックなのか分かりません。

これを息子さん夫婦に言った所で、おっしゃるように髪洗うの楽とかの理由だと育てているのは息子さん夫婦ですし、息子さん夫婦が其のスタイル好きと言うなら益々我が子へのファッションですので、いくら祖母でも怒られる言われはないですよね。

此処で其の髪型が嫌だとお孫さんが大泣きしている、と言うならまあ「こんなに嫌がって居るのだから今後は止めたら?」くらいは言う事出来ますが。。。
    実際お孫さんは髪型嫌と泣いているのでしょうか?

いずれにしても子供に虐待している訳でもなし、トピ主さんが口出すべきものでもないと思いますね。。。
    これをショックで泣いて訴えるなんてことしたら、一線置かれてお孫さんに会わせて貰えなくなる可能性もなきにしもあらず。

口は災の門

🙂
    サージナイト
    もちろん、何も言ってはいけません。
    孫の親権者は息子と息子妻であり、トピ主ではありません。
    よその家の子と同じように、口出し無用です。

いいですか?
    トピ主が何か言っても孫の髪は戻ってきません。
    言ったら関係悪化は確実です。
    何か言うことにメリットがありますか?

次に孫に会ったとき、坊主でもニコニコしてるなら問題ないじゃないですか。
    「幼い子の柔らかい皮膚にバリカンをあてがう事が私には出来ないと思っていたのです」というのが、ただのトピ主の思い込みってわかるだけです。
    実際は何も問題がなく、他の人はバリカンをあてがう事が出来るというだけ。
    下手に言わなくて良かったですね。

人生はいくつになっても勉強になりますね。
    思い込みから解放されることはひとつの成長でしょう。
    これからも孫や息子夫婦と一緒に勉強しましょうね。

男は黙って丸坊主

🙂
    隆瑛
    小さい男の子は丸坊主が1番可愛い‼️
    息子2人、本人が嫌がる小学生の低学年まで丸坊主でした。
    可愛かったですよ〜。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

何を言うの?

🙂
      よめやん
      よくも私の嫌いな髪型にしたわね!って怒るんですか?
      バリカンで地肌に傷がついてたんですか?
      お孫さんは一度切ったら2度と髪が伸びない体質なんですか?

自分でも分からないけど腹が立つからって息子さん夫婦に何を言うんですか?

まあ言えばいいんじゃないですか?
      私が言われたら2度と孫に会わさないと思うけど。

文句を言う権利ありますか?

🙂
      みやびん
      タイトルを見て、お孫さんが出家したのかと思ったら
      ヘアスタイルの坊主で驚きました。

私は子供がいないので、子供のことも、孫のことも、3歳児のことも良く分かりませんが
      子供の髪型は親が決めれば良いんじゃないでしょうか。

私は未婚なので、想像ですが
      自分の子供の髪型に口出してくる姑は嫌ですね。

派手な色に染めるとか、モヒカンとか、パンチパーマなら、口出してもいいのかな…って気はしますけど
      坊主頭は別に普通じゃないでしょうか。
      トピ主さんだってよその子なら気にならないんですもんね。

泣きそうなほどショックを受ける気持ちが理解できませんが
      きっとトピ主さんは許せなくて辛いのでしょう。
      価値観の違いなので、仕方ないです。
      自分の価値観を人に押し付けるのは良くないと思いますので、文句は言わずに我慢した方が良いと思います。

ただ、もしそのお孫さんが坊主頭を泣き叫ぶほど嫌がっているなら
      助けてあげてください。

我慢も何もあなたは無関係。

🙂
      ミント
      我慢も何もあなたはただの祖母で
      親権者でも何でもありませんよ。
      口を出す権限なんてそもそも無いんですよ??
      そりゃ虐待してるとかなら話は別ですが
      髪型を坊主にしたのは虐待ですか??
      違いますよね??
      子供は苦痛を与えられたんですか??
      違いますよね??
      何も口を出す権利なんてないんです。
      受け入れられないなら何かと理由をつけて
      会わなきゃいいんじゃないですか??

もういい大人なんですから
      心に留めて普通に接するのが一番だと思いますよ。間違っても憤ってはいけません。

思い通りにしてきたんでしょ?

🙂
      ロッ君ママ
      息子さんには。

孫は貴方の好きなようには出来ません。
      良くも悪くも 息子さんたち夫婦が 養育する責任が有ります。
      権利も 義務も……ね。

口出ししないであげてください。悲しむ気持ちは 消す必要はありませんけれど……

はい。「言わずに我慢すべき」

🐱
      キャリコ
      「坊主事件」?
      息子夫婦とはいえ、お父さんとお母さんがわが子の髪を刈っただけのことを、「事件」と言ってしまえるあなたは、人を、自分のコントロール下に置きたい、自己中心的な嫌な人ですね。
      あなたは、祖母という、孫の育成から一歩離れた立場。お孫さんを育てているのは息子さん夫婦。
      あなたが息子さんを育てるためにしたことと、お孫さんのそれを、一点二点取り出して比較するのは、あまりにも軽薄です。世代の違う家庭を総合的に見れば、ありとあらゆる点が、違っていて当然でしょう。
      たとえばあなたも、時代の恩恵は、しっかり受けているのではありませんか。それは、あなたの祖父母時代の方が見れば、許せないかもしれませんよ。(笑)
      だからと言って、湧き出る気持ちはしかたないと思いますよ。孫の髪が伸びるまで会いたくないなら、そうすれば良いのですよ。あなたの自由です。
      でも、口にしないことです。特に、口にして自分の意向に従わせようという思いから、何か言うのは絶対やめたほうが良いです。
      あなたに、憤懣やるかたない思いがあるように、相手にも、自由な思いというものがありますから。避けられて困るのは、どちらでしょうか、ということです。

孫もよその子みたいなものでしょ

🙂
      1/6アップルパイ
      私も丸刈り嫌いで、息子達にはさせませんでした。
      田舎の義父母、特に義父は長めの髪も左利きの矯正しないことも、一言言いたげというか、実際ボソッと言ってましたが、それだけでした。

もしも面と向かってこうしろあぁしろと言われていたら、会いたくないと思ってたと思います。
      育てているのは私たちなんですから。

主さん、息子夫婦の丸刈りの方針に口出す立場じゃないですよ。嫌われるだけですよ。
      息子さんは好きに育てたんでしょう?もうそれで十分じゃないですか。

仕方がないね

🙂
      海賊の妻
      私も祖母です。息子は県庁所在地の有名美容院でカットしていました。ちょっとカールのある髪質にはマシュルームカットがとてもよく似合い、お嬢様ですかとよく言われたものです。聖画で有名なサムエルの祈りの幼いサムエルみたいでした。親バカですがお父さんは外国人ですかと言われてジミーちゃんと言うあだ名がついていました。
      さて孫はこれ以上ないほど前髪が短く切られておでこ丸出しなんです。写真が来るたびに夫が「なんでこんな頭なんだ」と言います。そのたびに「仕方がないね」と言います。お互い我慢しましょうね。だって親ではないのですもの。その内に成長して自分で「こんなの嫌だ」と言うのを待ちましょう。

勘違いしないように

🙂
      一灯
      あなたは祖母でも、育てる責任者は父母です。

あなたの都合で育てているわけではありません。

勘違いしないようにしてください。

余計な口出しをして、嫁さんとの仲が悪くなったら、可愛いお孫さんにも会えなくなります。

我慢とかではなく、基本的にあなたにはとやかく言う立場にない、ということです。

気をつけた方が良いと思います

🙂
      ルン
      さすがに、孫のヘアスタイルまで口出すのは止めた方が良いと思います。

坊主にした事無いので解りませんが、トピ主様が子育てされてた時に比べ、今のバリカンは進歩してると思いますよ。
      なので、心配しなくても、柔らかい頭皮でも大丈夫になってると思います。

トピ主様は、幼い頃に月1で理容室に行ったとの事ですが、それはトピ主様の考えた育て方ですよね。
      息子さん夫婦も、考えがあって坊主なのでは?

息子さん夫婦の考えとして、尊重しましょうよ。

我慢するか、しないかでしょうか

🙂
      50代おやじ
      同世代ですが、私にはまだ孫がいません。本気の投稿か、釣りか、どうちらか分かりませんが、本気であった場合、トピ主様が孫の事で腹を立てる事は有って良いと思います。

ただし、ご自分で何を話すつもりですか?
      息子と嫁には何を言っても聞くはず、そんな事で、自分でも理由が分からない憤りを話すのは止める事をお勧めします。

お孫さんはお人形でないです。もうそろそろ、おばあちゃんが何を話しているのか理解する様に成ります。

何を御話に成っても構わないと思いますが、その内容を当のお孫さんが二十歳になった時に聞かせて馬鹿にされ無い事であるか、まずは一度振り返って考え、他人(お友達等)とも相談の上、御話に成っては如何ですか?

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

お気持ち分かります

🙂
        まちこ
        私も子供がいます。
        幼稚園のころ、坊主にしようと思ったのですが、バリカンの音がすごくて子供が泣き出して怖い怖いと言いだして、可哀想になりやめました。

丸坊主にしているお子さんのママに聞くと、泣いてでも無理やり刈ったと言います。

私はそんなことできませんでした。

なので、あなたの気持ちがよく分かります。

保護者は祖父母ではない

🙂
        べるる
        私にも三歳の孫がいます
        昨年の夏(2歳)に坊主頭になっていました。
        私は可愛いと思ったけれど、我が夫は気に入らない様子。
        でも、我が子じゃないんだから祖父母が何かを言う立場ではないです。

今年の夏も、暑くなりだしてから坊主になっていました。
        子供って汗っかきで、坊主頭だとすぐに拭いてあげられるし、本人も多少は涼しいかもしれませんね。
        散髪している様子を動画で送ってくれましたが
        痛がってもいないし、嫌がってもいませんでしたよ。

>幼い子の柔らかい皮膚にバリカンをあてがう事が私には出来ないと思っていたのです

今のバリカンは優秀なんじゃないですかね?

>言わずに我慢すべきでしょうか?

当然です。言ったところでどうにもならないし、息子さん夫婦との関係が悪くなるだけでしょう

何がダメなの?

😨
        オリーブ
        タイトル通り、何に対してお怒りなのか全く理解できません。
        坊主頭の何がダメなの?
        バリカンを頭皮に当てる事が危険なの?
        そんな危険を伴うバリカンなんて、今の世の中ありませんよ。
        可愛いお孫さんなのは理解できますが、息子さんとお嫁さんに意見を言うのは間違ってます。
        お孫さんがどんな髪型にするか、あなたにお伺いをたてなければならないのですか?
        あなたのお考えに全く賛同できません。
        考え方を改めないと、息子さんにもお嫁さんにも嫌われますよ。

言ってみたら?

🙂
        はなこ
        幼い子の柔らかい皮膚にバリカンをあてがう事…それ自体は大したことないことが実証されましたね。
        なんのショックなのでしょうか?
        見た目の問題?柔らかい皮膚を傷つけた気がするから?反対してたのに入院中に実行されてたから?お孫さんは嫌がってたのでしょうか?

悲しいのではなく怒りなのですか?泣きたくなるほどに。
        なら我慢せず言っておいた方が良いかと。息子さんとお嫁さんに拘りがないなら、あなたを泣かせてまで子供を坊主にしないと思いますし。
        もしお孫さん本人の希望なら、おばあちゃんは口出し出来ないけどさ。

言ったら疎遠にされますよ

🐤
        詩音
        なぜに息子さん夫婦に腹が立つのか意味不明です。

入院中はお風呂に毎日入れません。冬場ならともかく夏場ならば汗にまみれて苦痛だったのでは?

今回のことに限らず孫のことには口出さない。出せば出すほど距離を置かれ孫に会えなくなりますよ。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  66
        次へ 最後尾へ
        全て表示